新しいブログを作りました。

こんばんは。

大寒波ですね、こちら愛知県はおかげさまで
寒いけれど、すご~~~くではありません。
寒い地域の方、風邪などひきませんように。。。

今年から 作ったブログ、「猫 と ころ」。
しばらくは るる の骨肉腫?の事をつづることになります。

あまり多くない病気なのでしょうね、いろいろと検索をしますが、
情報がみつかりません。

今日、先生とお話ししたのですが、るる 余命1か月くらいの
ようです。

最期の時まで あまり時間が無いのですが、
それでも たくさん るると会話したいと思います。

まだ決定ではありませんが、骨肉腫について、何か情報をお持ちでしたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金曜日)

おめでとうございます。

新年 おめでとうございます。
みなさんに、また みなにゃんに  たくさんの幸せがある歳でありますよう、
お祈りいたします。

すごくすごく お久しぶりです。

自分でも驚くぐらい、放置してました。

みなさま、お元気でしょうか・・・。

昨年 最長老のしろ が旅立ちました。
その後、なんというか いうに言えない気持ちで過ごしていましたが、
心機一転、ブログを開設してみました。

猫 と ころ

というタイトルです。
まだ、とりあえず作った段階。

今後は ちゃんと記事を書いていこうと思います。

これが、今年の年頭目標となりました。

今後とも よろしくお願いいたします。

ちびんた。

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月曜日)

病理組織検査の結果。

Photo
昨日のくろくんです。

抜歯、歯茎の腫瘍摘出 をしたのが、2月25日。
それ以来 始めての通院をしてきました。
ここの所ずっと減ってた体重も増えて、3.75㎏になってました。

まだだろう・・・と思っていた病理組織検査の結果が出ていました。

両性の腫瘍 

でした。

院長先生が不在なので、代診の先生から とりあえずの結果ということで、
教えていただきました。
詳しくは 来週 聞いてきます。
正式病名 も ありそうですが、すいません、忘れました。

とにかく 良かった。。。

口腔内などにおける腫瘍で、犬とは違い 猫の場合、
良性・悪性 の割合が 圧倒的に悪性が多いと本などで読んでいたので、
良かったな~とつくづく思いました。
というのも、私の中では もう岐阜大学での治療についての準備が
着々とできていたので。

ただ、再発はあるそうなので、気をつけなければいけないですけれど。

結果を聞く時って、心の準備をある程度しますよね。
それをせずに行ったので、びっくりしたのと、嬉しいのと・・・。
そんな 入り混じった気持ちで聞きました。

ただ ただ、 嬉しく 心の中で ジャンプしてました、私の気持ちは。

     cute     cute     cute     cute     cute

腫瘍切除をしてもらってから、劇的に変わった事がありました。

まずは、よだれ。
全く出なくなりました。
今までも 少し出る程度でしたが、出ていたには変わりないので。

口臭。
あきらかに、減りました。
というか、無くなりました  と言えるくらいです。

食欲もすごくアップしました。
痛かったり、違和感があったのでしょうね。
今日も いっぱい 普通のフード(ウェット)を買ってきました。
本当なら 処方食のみが良いのでしょうが、
やっぱり一般食は風味が良いので、喜び方が違いますもん。

とりあえず、ホッとしています。

甲状腺の方の数値も落ち着いているので、投薬量も変わらないし、
クレアチニン と BUN は まぁ 悪いですが、
そう気にしないでいこうと思います。

久しぶりに、我が家に朗報が舞い込みました。

ほんとうに 

ほんとうに 

久しぶりの 良い結果で、嬉しく思っています。

Photo_2

くろくん、お得意の 斜めポーズで、締めくくりますnotes

| | コメント (12)

2013年2月26日 (火曜日)

元気に戻ってきました。

こんにちは。

ご心配をおかけしました くろくん、昨日無事戻ってきましたheart01

お迎えから戻ったのが 夕方でしたが、
ほぼ麻酔も覚め、ちょっとだけフラッとはしましたが、
元気な顔でした。

手術時間を聞くのを忘れましたが、
3本ほど 歯を抜きました。

腫瘍のあった箇所は 上の歯茎、奥歯だったのと、普段痛がったりしていたので
しっかりと見ることはできませんでした。

先生が 写真を撮ってくださってたので、見てみたら、
口内炎の酷かった奥歯を取り巻く歯茎が 盛り上がっていたという印象でした。
その真ん中にあった、奥歯を抜いていただき、
組織を採取。
検査に出してもらってます。

また、レントゲンも身体全体を撮ってもらったのですが、
心配していた心臓肥大〈甲状腺機能亢進症では心肥大になる事があるので)
はありませんでした。

また 顎の骨ですが、とりあえずは溶けている部分もなかったので
この腫瘍が骨まで浸潤していることはなさそうです。


組織検査の結果が出ない限り、今後の治療方法を決めることはできないので、
結果待ちという状態です。

話は戻りますが、3本抜歯して、そうとうな出血があったと思うのですが、
綺麗に処置をしてくださったとの事。
出血も無く、安心しました。

くろくんですが、術後 翌朝まで絶飲絶食 と言われて帰ってきたのですが、
もう狂ったように 「ゴハン食べたい~」 と 鳴くので 病院に電話してしまいました。
ご飯を朝まで待たせる事は無理だな~と思ったからです。

その後、夜中まで我慢してもらって、柔らかいカンカンをあげたら、
すごい勢いで食べてました。

今日から 3日間は 朝晩のアンチローブ をあげるだけでOKです。

とりあえず 抜歯も終わった今だから言えることですが、
やってよかったです。
くろくん、お口に不快感がないみたいで、
気持ち良さそうに ゴハンを食べてくれているので。
また、口臭も減った気がします。

仮に このお口の痛みの為に なかなか食事を採ってくれてなかったとしたら、
これから、少し太ってくれるかな~ と かすかな期待をしています。

明日が 病院お休みで、調子が悪ければ 今日も点滴に行こうと思いましたが、
気分よさそうにしているので、行くのはやめました。


     cute     cute     cute     cute     cute

昨日の夜 思ったんです。

ブログお友達が、「くろくんは芯が強い子」って言ってくださったんです。

その通りだな~~~と つくづく思ってしまったんですよね。

くろくんって 化学療法も何年もしたし、今は甲状腺機能亢進症で
毎日お薬を飲んでいて。

先日 この手術の為に 血液検査をしたのですが

多飲多尿で、オシッコの色も薄いし、、
腎不全であろうと予測していたにもかかわらず そう悪い結果ではありませんでした。
まぁ 年齢だけに、そこそこ数値ではひっかかってるんですけどね。
もう 最近の私は 細かいところまで考える事ができなくなってます。
これも 私の年齢のせいかしら。。。

話それましたが、ケンカも良くしたので、爪が抜けてしまったり、
けっこう怪我もしてきました。

そして、今度がお口の腫瘍。

なんていうか、数々の事を 乗り切ってきてる子なんです。

また 食事の好き嫌いについても、一貫してて ブレません。
いろんな事に ブレのない子だと言えると思います。

そういった くろくん を私は大好きだし、
自他共に認める くろくんを甘やかしている親だと思います。

| | コメント (4)

2013年2月23日 (土曜日)

麻酔下による口腔内腫瘍で検査。

こんばんは。
更新 さぼってました。
相変わらず 寒い日が続いてますね。

突然ですが、今日 くろくんは 口腔内腫瘍の検査を受けます。

すごくドキドキしています。

甲状腺機能亢進症でもあり、以前に抗がん治療もしているし、
造影剤使用での腸閉塞の検査もしてるし。。。

そんな彼ももう11歳と10カ月。

先日 歯茎にできた腫瘍をみつけ、
血液検査を行い、
結果 麻酔をかけても大丈夫 という事になり。。。

(日付が変わっているので)
今日 午前中に獣医さんに預け、午後 検査。
レントゲンと細胞を取ってもらい、
抜歯もするかもしれません。

そして、夕方 お迎えにいきます。

仮に 口腔内リンパ腫であったら、(この可能性大です)
それか、扁平上皮癌とか まぁいろいろと考えられる病気はあるのですが、
岐阜大学病院での放射線治療も視野に入れています。

とにかく

とにかく


くろくんが

無事に検査を終えることを

ただただ

願っています。

頑張ってね。。。くろくん  って想いでいっぱいです。

Photo

| | コメント (8)

2013年2月 2日 (土曜日)

通院 と 圧力鍋の事。

こんにちは。寒い日が続いていましたが、今日は雨。
いつもよりは 暖かいですね。
みなさん 体調崩されてはいませんか。
インフルエンザも蔓延しているようで、耳鼻科通院中のなので、病院に行くのも気を使っています。
なにせ、私はワクチンを接種してない人なので。

早いもので 1月が終わってしまいました。
ミルキーの事もあり、あっという間の一カ月でした。

数日前の我家。こちらが リビング。
Photo_6
バーミーの目やに。汚いですがスル―してください。
この後 拭いたのでcoldsweats01

そして 私の部屋。
Photo_7
みんな、まったりと過ごしています。
平和ですheart

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最近 くろくんの調子が悪く、本当なら 週2回くらいのペースで通院しなくては
いけないところなのですが、私の都合や 雪の具合により、週1がいっぱいいっぱいと
なっています。
今週は月曜日に行ってきましたよ。
体重 3.85㎏。減っていなかったので 「よし」 としました。 
なんか、くろくんもお口が痛いみたいで。。。
口内炎でしょうね、きっと。

甲状腺のお薬を飲み始めてから、10ヶ月目に入りました。
う~ん、当初から効いている余命宣告からすると、くろくんはあと数カ月しか
生きられないのでしょうか?
余命1年半~2年 というお話でしたから。
お薬でコントロールできる限界なのかな。。。

あまり考えると 憂鬱になってしまうので、考えないようにはしていますが、
いつもいつも 気になっている事のひとつではあります。。。

それと、口内炎のちびた。
定期的に使いたくはありませんが、デポを注射しています。
ペースは年に2回から3回ですね。

舌に潰瘍ができているのに、彼はカリカリを普通に食べて
体重も数年前に比べたら落ちてはいますが、
3.8㎏あたりをずっと維持しています。
痛くないのかしら?痛いのが日常で慣れてるのかしら・・・。

体重は維持したいし、デポの頻度を最小限にしたいので、
歯肉から膿が出る時は 2~3日 抗生剤を飲んでもらって、治めます。
また、痛そうなときは、メタカムを飲ませます。
そんな風に、症状を だまして、だまして 過ごしていますが、
あまりにお口の中が赤いので 久しぶりにデポを使いました。

また、暫くは ちびたにとって 楽な時間が過ごせると思います。

しかし・・・ 本当は デポ 使いたくないです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ところで、手作りのお味噌、去年初挑戦したのですが、
失敗に終わりましたdown
今でも できたお味噌、あるんですが、まずくてねcrying
けれど、捨ててない私。めめしいでしょ。。。

今年も 再度チャレンジしようと思い、購入しました。
去年は ○協 で買った 赤みそ(旦那さんが赤味噌が好きなので)でした。
今年は 「もうこれやだ~~~」 と思い、楽天で買ってみました。
なんかみなさんのレビューが良かったので。
といいつつ、2種類買ったのですが、先に届いたのがこちら。

Photo_3 

Photo


で、悩んでるんですよ、今。
私 圧力鍋 ひとつしかもってないんです。
ビタクラフトのお鍋を私は愛用しているので、
去年は圧力鍋 と 普通のビタ で 大豆を茹でたのですね。
それが、1日仕事だった覚えがあって。

けれど、正直なところ、キッチンのある部屋に 一日中いるわけには
いかないんです。
ちょっと仕事が忙しいので。
だから、圧力鍋が もうひとつあったら どんなに楽だろうと思ってて。
買いに行こうか迷っています。
だって、値段張りますもんね。
今はビタの圧力鍋ですが、 みなさんは どのメーカーのをお使いでしょうか?
どこの圧力鍋を買ったらいいのかなぁ~と 悩んでいます。

なんか この問題を解決しないと お味噌作りに入れなくって・・・。

どなたか 良い情報あったら、教えてくださいsign01


 

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木曜日)

いつもどおり。。。

こんにちは。御無沙汰してました。

ミルキーの事では 励ましていただき、ありがとうございました。
お葬式の無事 終わって、うちは なんとなくいつもの生活に戻りつつあります。

病気で しかも最期が近い子がいる時期は、いつもの事ですが、
常に緊張感があるというか、ぼやっとしていられない状況にあるので、
その緊張感から解放されて、なんか へんな感じがします。

これが、普通だったんだなぁ~~~と思ってみたり。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の事で また 勉強になる事がたくさんありました。

今まで看取った子との 大きな違いもあり、戸惑う事も多かったです。

忘れてしまいたい事でもあるし、でも、経験として覚えておかなければ
いけない事でもあるので、少しずつ記しておこうと思います。

ミルキーは 発作のような物はありませんでした。
ただ、亡くなる前 数日間は そうですね、意識がもうろうとしていたと思います。
寝ているのか、そうでないのかわからないような時間があり、
これは主に日中でした。

そして、夜になると 鳴き、そして 急に立ちあがり、
弧を描くように歩きました。

そして、また 横になり 寝る 

この動作を何度も何度も繰り返していました。

こういう風になってからが とても長かったですね。
こうなると、いつどうなるかわからないという不安に
こちらとしては駆られるので、一日中 気の抜けない状況になるので、
それが 私にとっては たいへんな所でした。

べつにね、こういう状況になるのは、へんな話ですが
その子にとっての最期を迎える前の ほんの少しの間なんですよね。
だから、それがずっと続くわけでもないし、
そんな事で へこたれててはいけないって思います。
けれど、とても長く感じる時間でもあって、
うまくは言えませんが、こういう事を思う自分って
なんて小さい奴なんだろう・・・と 思っています。

ミルキーのお別れの写真です。
Photo_6
小さく載せました。クリックすると拡大すると思います。
綺麗なお花をいただきました。ありがとうございました。
Photo_7
そしてね、このお花、まだまだ元気で咲いていますよheart


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ミルキーの事で 後回しにしていた事が 怒涛のように押し寄せてて、
私は ハードな日々を送っています。

それと、笑える話なのですが、私自身が副鼻腔炎になってしまいました。
11月末くらいから、喉に痰がくっつく感じがあり、耳鼻咽喉科に行ってました。
あまりに治りが悪いのでレントゲンを撮ってみたら、このありさま。
ミルキーと同じ病気になってました。。。
今は 抗生剤をずっと飲んでます。
ちなみに、私の場合は、鼻詰まりはありません。
早く 投薬を止めたいです。

我家 ペコちゃんだけ 首輪をしてるのですが、
またまた、年始に作ってあげました。
Photo_3 Photo_4
縫い目が荒いので恥ずかしいですが、作るのが楽しいのでnote
Img_0402

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

フラダンス。
あまり記事にはしませんが、ずっと続けてはいますよ。
時間のやりくりには苦労していますが、なにせ、ハワイが大好きなので、
続けていられる・・・ってとこです。

今年は ホイケ(いわゆる発表会)が4月始めにあるんです。
レッスンも どんどんハードになりつつあります。
体調管理をしっかりしないといけないなぁ~~~と思ってます。

そんな中、ホイケ会場で、復興支援として、みんなで作ったものを販売する事になっててね。
その担当になっているのが、私なんです。
う~~~ん、とても重いです。責任重大なので、プレッシャーになってます。
けれど、ここ数カ月 コツコツとみんなで作成してきてるので、
なんとか成功させたいなぁ と思っています。

その為の品として、シュシュを こつこつと作っています。
Photo_2
縫って 飾りを付けるだけなのですが、以外に手間がかかります。
毎日 時間をみつけて、少しずつ作って、やっと30個できました。
あと20個くらいは作らなくてはいけないなぁ~~~と思ってます。
頑張りますup

最後に。。。
こんなチョコを見つけて、お友達にプレゼントしました。
Photo
私も 何か猫グッズ 欲しいな~~~ と思ってしまいました。

 

| | コメント (9)

2013年1月 6日 (日曜日)

永眠。。。

寒いですね。。。

今朝 8時前に ミルキーは 虹の橋を渡っていきました。

今までのどの子よりも 心臓が強かった分
辛かったと思うし、
見ている私も とても辛いお別れでした。

先ほど やっと お花を買いに行ってきました。

お葬式は 水曜日(9日)です。
友引 なんだけど・・・
けれど、お寺さんも 大丈夫ですよ・・・ と声をかけてくださったので、
そう決めました。
いつもの春日井のお寺に行って、今までのみんなと同じ
お葬式をしてきます。

ミルキーの写真がちっともない事に気づきました。
もう遅いけれど。

ほんの少し前まで こんなに いい子だったのに・・・と思って
悲しくなりました。
寂しいのだけど、寝不足で 動いていないと眠ってしまいそうなので、
今から 色々 家事等をこなそうと思います。

Photo

コロとも いつも遊んでいたので、コロも寂しそうな雰囲気です。。。

コメントのお返事は 少し待って下さいね。。。

| | コメント (14)

«生きてる生きてく。。。