« ありがとうございました。 | トップページ | 私ってアル中?もしくはキッチンドランカー??? »

2007年2月 5日 (月曜日)

猫のガン『悪性リンパ腫』と闘い2年半

634_1    今日は私の休日。週1日の貴重な日。

タイトルどおり、うちに悪性リンパ腫で闘病生活してる猫がいる。

かれこれ2年半もたっちゃった。化学療法とサプリメントにて今も生きててくれてる。

でも、最近めっきり体重が減っちゃって・・・5.8kgくらいあったのが、5.2kgまで減っちゃった。死期が近づいてるのかなぁ・・・とか思って不安な毎日。

発病してからというもの、自分なりにHPやら本を買いまくり、多分リンパ腫関連の本は

ほとんど読んでると思う。ここ最近買った中では、『ペットががんになった時』っていう本が

私的には良かったかな。あとペットロスの本もいつか役に立つかもって思って読んでる。

名前はくろくん。彼は18匹の猫のうち、唯一どうしても飼いたくて探して出会った黒猫。

体もでっかくて、元気は時は”カラスの濡れ場”みたいだねってよく言われたくらい、ピッカピカに黒く光った毛をし644_3 てた。それに、”まるでヒョウみたいだね”とも言われたっけ・・・。

今は毛艶もあんまり良くないし、痩せてるし。

ガンだって宣告された時、獣医さんは『このまま治療しなければ余命1ヶ月くらいかなぁ』と言っていた。

そして、『化学療法をしてもし彼にお薬があえば、延命できるかも。でもお金もかかるし、家族の方と相談してきてください。』とも言われた。

で、化学療法をスタートさせて・・・。お薬があったのか、今のところ副作用も少ししかなく、元気に生きてくれている。お薬を飲ませるスケジュールが決まっているから、私は常にカレンダーをチェックしてる毎日。それに、逃げるし・・・。

そうそうサプリメントも飲んでもらってる。色々と調べてる時に出会ったHPから、スタートさせた。核酸とか酵素とか・・・。あとD-フラクションっていう舞茸エキスも。サプリメントについては、東京の『動物病院NORIKO』宮野のり子獣医師さんから購入している。

先生は何冊か本も出してみえるし、病気についても相談にのってくださった。彼の命の恩人のひとり。先生についてもし、知りたければかなり古い本になるんだけど、獣医師―動物病院NORIKO院長奮闘記 を参考にされてもいいかも・・・。

私のまわりでは、この病気で闘病している飼い主さんいないから、情報が全くなくて、とにかく自分で調べてる。それにしても、なんでうちの子がなっちゃったんだろう・・・っていつも思う。ましてや、ウチには彼の子供が4匹いるし。

もしこの病気で闘ってる猫の飼い主さんがいて、この記事見てくれたらいいな・・・。

彼の闘病については、今後も載せるつもり。

なんか長くなっちゃった・・・。ごめんなさい。

|

« ありがとうございました。 | トップページ | 私ってアル中?もしくはキッチンドランカー??? »

ペット」カテゴリの記事

悪性リンパ腫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

始めましてm(__)m ラヴリングからやってきました。くろちゃん難しい病気で大変ですね、くろちゃんもお母さんである貴女も頑張って下さいね。
私は3年くらい前に20年一緒だった事お別れして、それ以来ネコも犬(18年)も居ません。
二人とも老衰でしたから、仕方のない事なんですが。何とか苦しまないで過ごさせてあげたいですよね。

投稿: nyar-nyar | 2007年2月 5日 (月曜日) 13時58分

追伸:おせっかいながら、コメントがきた場合その方のネームの部分をクリックすると、そちらのページに行かれます。
又 ご自分の投稿欄の下のコメントと書いてあるところをクリックするとコメント書き込み欄が現れますよ。順番にコメントを記入すればそれで、出来上がり!です。余計な事を書いてスミマセン

投稿: nyar-nyar | 2007年2月 5日 (月曜日) 14時04分

nya-nyarさん、ありがとうございます。猫だらけのちびんたです。
たぶんURLに自分のサイトアドレス入れるんですよね・・・。ハワイお好きみたいですね。私も毎年行ってます。写真見ましたぁ。今年もまた私の誕生日に行く予定。なんといってもカメハメハ大王と同じ誕生日ですから。毎年パレードですけどね・・・。今度はハワイの話してください。

投稿: ちびんた | 2007年2月 5日 (月曜日) 15時31分

こんにちは、コメントをクリックして、メールアドレス欄はご自分がniftyのblogで設定したniftyのアドレスです。URLはおっしゃる通りです。これは所在や身分を明らかにするためのもので、訪問したblogでコメントの書き込みをする場合です。
これを入れないとお名前がリンクされないので、コメントを受けた人がすぐに返事を書けません。
自分宛へのコメントに返事を書く場合は、もうすでにちびんたさんやっていらっしゃるから、これも問題ないです。
わかり難いですか?説明が下手でスミマセン!

投稿: nyar-nyar | 2007年2月 5日 (月曜日) 17時39分

大っ嫌いの歯医者行ってました。
またまたありがとうございました。
理解できます・・・。
ヘルプ見るんじゃなくって、マニュアルが欲しい!って愚痴ってすみません。助かりました。
それでは何とかやってみます。

投稿: ちびんた | 2007年2月 5日 (月曜日) 18時32分

こんばんは、歯医者ですか?私も今通っています。去年の成人検査で歯垢がたまっていると指摘されて。
ハワイの話又書きますね、過去に3度行っていますが、ちびんたさんは毎年なんですね。羨ましいです、出来れば永住したいと思うほど好きなんですが、なかなかね!

投稿: nyar-nyar | 2007年2月 5日 (月曜日) 22時56分

こんばんは。歯医者最悪ですよ・・・。差し歯食べちゃって今前3本カリバです。
ところで、私たち(我家)の夢はハワイに住むことなんです。グリーンカードも取らなくっちゃ・・・。住みたいですねぇ・・・ハワイ。
またお話してください。

投稿: ちびんた | 2007年2月 5日 (月曜日) 23時56分

始めまして。こういうコメントは始めて書かせていただきます。
実は先日、愛猫が悪性リンパ腫と診断され先ほど動物病院の先生にお話を伺いに行ってきました。これまで家族含め大病にかかった事がなかっただけにショックと悲しさで涙がとまらず、帰ってきてネットで調べているうちにこちらのブログを拝見しました。リンパ腫を発病してから生存率が1年未満のペットが多い中、くろくんの事を知り元気が沸いてきました。これから我が家の猫も闘病生活に入りますが、がんばりたいと思います。

投稿: ゆきえ | 2007年2月 6日 (火曜日) 15時36分

ゆきえさん、はじめまして。ちびんたです。同じ病気の猫ちゃんの飼い主さんとお話するのは初めてです。ゆきえさんちの猫ちゃんは、どんな治療を今後していくのですか?それぞれの獣医さんによって考え方は違うようです。わたしは2つの獣医さんとNORIKO先生にお世話になっています。人間のようにセカンドオピニオンっていうわけにはいかず、ちょっとしたトラブルがありましたが。家族にとって大切な子ですから、頑張ってください。私も始めの頃は『今度のお正月を一緒に過ごせるのかな』とか毎日不安で不安でしたかなかったです。何か知りたいことがあったら、いつでも聞いてください。お役にはたてないかもしれませんが、私の経験ならお話できますので。
ショックでしょうが、一緒に頑張りましょう・・・。うちも今体重が減少してきているので、目の離せない状況です。でも、走り回ってはいるんですよ。

投稿: ちびんた | 2007年2月 6日 (火曜日) 15時46分

ゆきえさん、言い忘れました。参考になるサイトを明日にでもコメント欄に追加しておきます。
宜しければご覧ください。

投稿: ちびんた | 2007年2月 6日 (火曜日) 16時01分

はじめまして♪
悪性リンパ腫で調べていましたら辿りつきました。
実は私の猫も悪性リンパ腫になってしまい、抗癌剤投与を始めてから1年と5ヶ月が過ぎました。
体重は3キロと減ったものの元気だったのですが、最近、鼻の腫れと眼の腫れがびとくなり、どうしていいのかわからず毎日メソメソしていました。

同じ病名のニャンちゃんが2年半も元気でいられるのを読んで、少し勇気がわいてきました。
私もメソメソばっかりしていないで、がんばりたいと思います。

投稿: るびー | 2007年2月 7日 (水曜日) 16時09分

るびーさん、はじめまして。
今帰宅しこのコメント見ました。
ウチも元気だった頃は重かったんですけど、今は痩せたので・・・。
やはり同じような子がみえるんですね。
るびーさんの子は何型なのでしょうか。
うちは多分多中心型だと思います。
同じように化学療法してみえるんですね。
先ほどルビーさんとこ飛んできました。このコメントの後ゆっくり見せてもらいます。
私も、いつまで生きられるのかな~って毎日思いながらきています・・・。
頑張るのはみーちゃんですが、私たちも頑張りましょう~~~。
ちなみにうちもDフラクション使ってますよ・・・。

投稿: ちびんた | 2007年2月 7日 (水曜日) 17時55分

るびーさん
るびーさんとこに言ってコメント入れたんですが、入れれませんでした。多分私がやり方間違ってるんだと思います。
ですので、明日にでも再びうちの子の経過を投稿したいと思っています。

投稿: ちびんた | 2007年2月 7日 (水曜日) 22時14分

こんにちは♪
早速ブログに飛んできてくれたみたいでありがとうございます。
昨日はどうもサイト側でエラーがあったみたいで・・・^_^;

くろくんは多中心型なんですね。
家のミーは鼻の鼻腔内から発症してしまい、あまり見られない「その他(節外型)」のようです。
今までは元気で同じ抗癌剤で鼻水くらいだったのですが、去年の12月くらいから鼻の腫れ始め、1月に入ってから、左眼が瞬膜が出たままで腫れもすごく顔自体が見て辛くなるほど変形してしまいました。
今は違う抗癌剤に変えて眼の方も瞬膜は引っ込んでくれました。

私もどうにかミーに長生きしてほしいと祈るばかりです。
くろくんも闘病生活がんばってますね。
お互いに幸せに長生きできるようにがんばりましょう♪

本当に勇気が沸いてきました。
いろいろまた教えてください。
ちょくちょく遊びにきます(*^_^*)

投稿: るびー | 2007年2月 8日 (木曜日) 11時47分

初めまして。
今日、病院で『悪性リンパ腫』と言われ、検索をかけたらこのHPにたどり着きました。
うちのは10歳で、目の奥に出来、眼球が出てきて気付いた‥というわけです。
早速今日から治療開始。
まだ入院していて日曜に退院する予定です。
薬で消える場合がある‥と言われたので、それを願っています。
また遊びにきますので、色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: まろん | 2007年2月 8日 (木曜日) 20時59分

はじめまして。

くろくんの生命力は本当にすごいですね!
リンパ腫によいサプリを教えていただけないでしょうか?
くろくんはDフラクション以外に何を飲んでいますか?

いきなりの質問ですみません。。。

投稿: | 2013年7月15日 (月曜日) 15時27分

はじめまして。
今日大事な家族のダイゴのワクチン接種の為病院に行ったところ血液検査で腎臓に異常が見つかり、エコー検査等で腎臓型リンパ腫だろうと診断を受けました。
外に出るのも嫌いで出来るだけストレスのない治療方針を選択し、点滴とステロイド注射で様子を見ることになりました。
同じような猫ちゃんが頑張ってる事をしってスゴく励みになります。
私も出来る限りのことをしてあげようと思います。

投稿: ダイゴ | 2015年7月17日 (金曜日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとうございました。 | トップページ | 私ってアル中?もしくはキッチンドランカー??? »