« 今更ながらに 18匹の紹介 その3 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その5 »

2007年10月17日 (水曜日)

今更ながらに 18匹の紹介 その4

今日も気持ちいい天気ですね。
今朝、なんと9時半まで寝てて、今やっと銀行など外回りが終わったところです。
早起きしなくちゃなんない人には 申し訳ないです。

我家の猫の紹介 今日は4回目となりました。
面白くも無い記事なんですけど、読んでくださってありがとうございます。

今日は また2匹をご紹介。
今日からご紹介する 残り7匹は全て血縁関係にあります。
みんな友人宅の外猫の子供です。
何故か、友人宅の外猫は♀ばかり。
友人の外猫への対応については 色々と思うところはあるのですが、
まぁ それを言い出すときりがないので、やめときますね。
もちろん、その友人の事は大好きですし。

NO.12
うーたん

1194_2 
2002/07初旬
生まれ(詳細は不明)

5歳

母親 友人宅の外猫ミケちゃん
父親 不明
ミケリーナと兄弟

性格
   神経質で臆病
   甘えん坊。
   
NO.13
ミケリーナ

614

2002/07初旬
生まれ(詳細は不明)

5歳

母親 友人宅の外猫ミケちゃん
父親 不明
うーたんと兄弟

性格
   のんびりや
   孤独を好む

431


実はなんでこの2人が我家に入ったかっていうと。。。
ワケありなんですよ。
NO.4で紹介したバーミーが数年前 エアコン取り付け中に
電気工事の叔父さんが怖くて脱走しちゃったんですね。
4ヶ月程捜し歩いて 結局は保護したのですが、
その時にうちのデッキにいつも遊びに来てた二人なんです。
で、バーミーは極度の臆病だから、この2人が庭にいるせいで
帰ってこられなかったらどうしよう・・・
っていうんで、我家にとりあえず入れたんです。
(その時点では一時的のつもりで、里親を探すつもりでした。)
けど、なかなかバーミーは見つからないし、
この2人ももうすでに2歳近かったので。。。

うちに来た頃の写真はこちら↓
お決まりの 鈴付きの首輪 をさせられてます。。。
Dsc00005 Dsc00004
で 結局、うちの子になりました。
この2人は外での生活が他の子より長かったので、人間と室内生活に
慣れるまでに1年以上かかりました。。。
けっこう 苦労した2人です。
そうですね、やはり 野良気質が抜けてないですね。。。
でも、他の猫ともうまくやってます。


そうそう、鈴付きの首輪 って書いたのですが、うちには流儀があって。。。

外から入った子は 必ず始めの頃は 鈴付きの首輪 を付けます。
まず、一部屋 新入り用の部屋を確保して
最初は ゲージの中で生活してもらいます。
もちろん、シャンプー&フロントライン。
そして、少しずつ その部屋で自由にさせます。
そして、ゲージ越しに 数匹ずつとご対面させていきます。
その間に 駆虫やワクチンを受けますね。。。
そして。。。自由の身にさせます。
この時に役立つのが鈴の音。
たいてい、どっかの隅っこに入り込むし、脱走されたら困るので。

とまぁ こんな段取りで 晴れて我家の一員となるわけです。。。

今日は このへんで。。。
明日は いよいよ さんた&ちびた です。

|

« 今更ながらに 18匹の紹介 その3 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その5 »

我家の猫紹介」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いきさつを聞くといろいろあるんですねー(-o-)

新入りニャンコを入れるのも順序があって、なるほどなぁ~って思いました。
多頭飼いしたことがなかったので、感心しながら読みました。
いずれはワンコの猫も一緒に飼いたいと思ってるので勉強になりました♪
チコは他のニャンコと対面した事があるのですが、押入れの上の隅から全然でてきてくれず、そのニャンコが帰ってからも次の日まで出てきてくれませんでした。
上でブルブル震えていて、オシッコもそこでしてしまっていました。
可哀想なことをしたなぁ~とそれ以来、他のニャンコは諦めました(>_<)慣れもあるのかなぁ~?
でもいつかは大きな一軒家で飼いたいですねー。

投稿: るびー | 2007年10月17日 (水曜日) 14時35分

るびーさん

こんにちは~。
チコちゃん そんな事もあったんだ~。
るびーさんが大事に育ててる分、そうなるのかもしれないですね。
ここ3年近く誰も入れてないので今は我家も落ち着いてますけど、
その前までは毎年増えてたので、色々とありましたよ。
でも、たまとか長老になってくると、
『またかぁ~』って 涼しげな顔してます。
というか、もう慣れたみたいですよ。。。

私ペット不可のアパートで内緒で飼ってたでしょ。
猫の為に、お金もないくせに家を買ったんですよ。
というか、無事ローンが組めたので。

るびーさん、ワンコも飼いたいんだ~。
猫と犬の関係っていうのも、すごく面白いですよ。
見てて飽きないです。

投稿: ちびんた | 2007年10月17日 (水曜日) 14時49分

18匹もいるので、まだ見た事が無いにゃんこが
出てくるんだろうなー。ってお待ちしているのですが、今の所はみんな知っているにゃんこさんですよ。(^^)
ちびんたさん、平等に記事にされているんですねー。

しかし、状況は色々なのですね。
保護するって、ほんとに大変ですね。
その子の一生を背負うってことですものね。
改めてお勉強になりました。

投稿: ささ | 2007年10月17日 (水曜日) 15時21分

こんにちわ~。
ご紹介シリーズ、毎日楽しく読んでいます。時間が無くコメント出来なくてすいませんm(_ _)m み~んな個性があって性格も色々ですね。名前も面白い子がいますね♪ミケリーナちゃんとか、マダリーナちゃんとか。名前付けるのも大変ですね。ちびんたさんが考えるのですか? 次回の記事も楽しみにしています。先日はどうもありがとうございます。少しですが記事にしています。お暇な時に見に来て下さい。 また遊びに来ますね~。

投稿: かーや | 2007年10月17日 (水曜日) 15時56分

うーたん&ミケリーナちゃんですね。
ハナクソ模様がいい感じw 三毛猫も憧れです~。

里親さん募集するつもりで家に入れた子って、
最初は仮名のつもりだったのがそのまま・・・ってお話も目にしますが、ちびんたさんのお宅はどうですか?

うちも、数少ないけれど、保護した猫は鈴つき首輪です(^^;
何処にいるか判るように~。
保護した時の流れも似た感じでした。
一戸建てだったら、専用の「保護猫部屋」を作るのも夢だったりします。

四季猫拾ったとき、社宅だったので勿論ペット不可で、うちもこそこそしてました~。転勤多いので、夢の一戸建てはいつだろう~。
ちびんたさんち、ほんと羨ましいです。

投稿: みぃ@笑う猫と冒険 | 2007年10月17日 (水曜日) 17時37分

なんだか本でも書けそうな感じですね。
今まで全然知らなかったのですが(というか覚えていなかった)
血縁関係の子たちが多いのですね。
てっきりみんな他猫同士なんだとばかり思っていたところが
ありました。。。
やはり家族同士のほうが仲良しですか?
うちはなんだかんだいってそんな風なところが多いかなと
思います。

あ、そうそう昨日のコメントの中でやまだの出産シーンのことですが、
トップ画面の写真の中に一枚入れています^^
小さくて分かりづらいですが・・・。
以前も記事にしたことあったんですが、また折を見て載せてみますね。
大切な想い出ですね。

投稿: やまだのママ | 2007年10月17日 (水曜日) 18時44分

ミケリーナちゃんは初めてのような感じです。
顔だけのアップだと 八割れ白黒かと思いましたが
名前で違うわでした。
あまり見かけないということは 健康で問題児じゃないと言うことですね。
新入りの手順は 以前の記事で見ていますけど必要なことですよね。
鈴付き首輪は 生活に慣れるまで付けていないと探すのが大変だという経験ですね。
うちのはいまだかって付けてますけど。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年10月17日 (水曜日) 19時37分

どの子も皆な可愛くて、でも覚え切れません!
その都度開いて見る事にしましょう。
みんな元気で冬を越してね~

投稿: nyar-nyar | 2007年10月17日 (水曜日) 23時08分

新しい猫ちゃんを迎えるのはいろいろと神経を使いますよね
病気のこととかノミのこととか・・・
うちもチビ達を迎えた時隅っこや棚の下に入り込んで行方が
分からなくなったことがありました
やはり鈴つきの首輪は必須です

投稿: ポンタ | 2007年10月18日 (木曜日) 10時32分

さささん 

こんにちは。
あ~、多分 さささんはみんなわかってると思います。
だって記憶力めちゃめちゃいいですよね。。。

記事は平等だけど、可愛がり方はめちゃめちゃムラがありますよ。
良くない事なんですけどね~。
本当は少ないニャン数で愛情たっぷり ってのが理想だと
思います。
特に家で生まれた4匹は 里親さんをお断りしちゃってて、
里親さんちに行ったほうが幸せだったんだと思いますよ。

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時30分

かーやさん

まず、ありがとうございます。
届きました~。
ゆっくり読んでみます!

名前・・・なるべく聞こえがかぶらない様にしなくっちゃ~って
それしか考えてないんですけどね。
ミケリーナ、マダリーナは ちょっと洒落っ気を出して
つけたんですよ。単純にミケとマダラだからなんですけどね。

しまった~って思ったのが、チョロとコロが似てて・・・。
まぁ、それぞれ自分の名前はわかってるからいいんですけどね。

私もなかなかコメント入れれずにごめんなさいね~。

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時34分

ちびんたさんって、優しいんだなぁ
普通、もう増やすの止めようって思っちゃうのに
放っておけないのね。
でも、注射や病気やいろんな事に気を付けないといけないし
可愛いだけでは飼えないから、それなりには大変ですよね。
ルールを作り、守る。それがきちんと出来てるから
みんなのママが出来るのね♪偉いというか凄いですv( ̄ー ̄)v

投稿: 観鈴ちん | 2007年10月18日 (木曜日) 11時36分

みぃさん

そうなの。。。このハナクソ模様、結構気に入ってるんですよ。
うーたん・ミケリ共に、うちの庭に来た時から勝手に名前付けてて
そのままです。
うーたんは牛みたいな柄だからつけました。
病院行くと”うー”ちゃんですか?って聞かれるので
『いえ、うーたん って名前です』って答えます。

鈴付きは居場所がわかるから便利ですよね。
うちは、おかげさまで1戸建てで、しかも人間2人しか
いないから、使ってない部屋があるんですよ。
いつも保護した時には役立ってますね。。。


投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時39分

やまだのママさん

血縁関係がほとんどですよ。
やっぱり 血 ってのは凄いな~って思います。
一緒にいる事が多いですね。
ただ、たま・しろ・とむ この3匹は全くくっつきません。
仔猫のときはずっと一緒だったのに。。。

やまだちゃんんの出産の記事、あとでさがしに行きますね~。
わくわくします。。。
感動ですもんね!

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時41分

ヤムヤムママさん

ミケリは登場してないですね~。
というか、彼女は存在感が薄いです。
問題もおこさないし、ひとり静かに生きてるって感じ。
うーたんとは仲がいいですけど、昼間はほとんどひとりで
寝てます。
夜、かならず決まった時間にだけ、甘えてくるという
パターンで毎日暮らしてますよ。

ブレちゃん、鈴に慣れてるんでしょうね~。
どうします~?
ずっと付けときますか~?

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時45分

nyar-nyarさん

こんにちは。
覚えるなんて無理ですよ~。
その都度、見てくださいね。
というか その為に今回はこのシリーズをやってるので。

冬支度、まだできてないんですよ。。。
先日ドームだけは買ってきたんですけどね。
やってあげないと、風邪でもひかれたら大変だな~って
思いつつ、まだできてない~。

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時47分

ポンタさん

ポンタさんのお家も、新しい子を迎えてるので、
大変だったでしょうね。
やっぱり、病気とノミ。
これが厄介ですもんね~。先住猫に対する気配りも。

やっぱり、隅っこや家具の下に潜り込みますよね。
鈴付きって ホント、便利ですよね!

投稿: ちびんた | 2007年10月18日 (木曜日) 11時49分

観鈴ちんさん

こんばんは~。

なんか こんな風に増えちゃったんですよ。。。
というか、何故かこういう子たちに出会っちゃうんですよね。

観鈴ちんさんのおうちみたいに、少ないニャン数で
愛情たっぷりに育てたほうが ニャンコにとっては
嬉しいと思いますよ。。。
これ、本気で思ってます。

投稿: ちびんた | 2007年10月19日 (金曜日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらに 18匹の紹介 その3 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その5 »