« 今更ながらに 18匹の紹介 その5 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 最終章 »

2007年10月19日 (金曜日)

今更ながらに 18匹の紹介 その6

今日は久しぶりの雨。。。
獣医さんの日なのに~、明日にしようかな~って思ってるところです。
雨だとね~、ちょっとね~。。。

さて、長い間お付き合いいただきましたが、残すところあと2回となりました。

NO.17
ミルキー(通称 ミルくん)

2004/11月生まれ(詳細は不明)

3歳
1533 

母親 友人宅の外猫 しろちゃん
父親 たぶん今は亡き うちの外猫チャッピー
さん汰&ちび汰と異父兄弟 
うーたん・ミケリーナ・ピンキーとも血縁関係にある
生後 約4ヶ月で我家に入る

性格
   とにかく 優しい
   温和

ミルキーは 拾った子です。
3月初旬、夕方買い物に行こうと 線路横の道を自転車で走ってたら、
道の端っこに居ました。
というか、最初はもう死んじゃってるんだな~って思いました。
前夜、ひどい雨だったし、ずっとここに居たとしたら もうダメだろうなって。
で、このままじゃ、車にひかれちゃうって思ったんですよ。
『とにかく 斎場に持ってってあげなくっちゃ!』って思い、持ち上げたんです。
もう石みたいに硬くなってました。
そうしたら、ピクッと動いた気がしたので、よくよく確認したらまだ息してました。
そのまま、買い物は取りやめ、獣医さんへ。
点滴などをしてもらいましたが、”生きれるかはわからない”とのこと。
とりあえず、毎日点滴に・・・という話になりました。
最初1週間は全く動かなかったです。
とにかく ベットの中でただただうずくまってました。
食事も取れなかったですね。
でも、生きてくれました!
そして、うちの子になったんです。

2週間後くらいの写真です↓
3431
353

だいぶ元気になって、ゲージから開放された頃↓
3581

ただ、この子も ちび汰同様、猫特有の病気のキャリアだと思われます。
瞬膜も色々と目薬などを試してますが、出っぱなしです。
涙も止まりません。いつも 風邪状態です。。。
でも、大切な子です。
あの 石みたいだった感触は 忘れる事はないと思います。 

ミルキーの癖は ひたすら、私の顔を舐める事。

なかなか人間に慣れてくれなかったので、私がミルキーの鼻を
いつも舐めてたんです。(母猫のまねをしたつもり)
そしたら、そのまま覚えちゃったみたいで、やたら私の顔を
舐める子になっちゃいました。。。



NO.18
ピンキー(通称 ピーちゃん)


先日風邪をひいてからまた目が汚くなってます。。。

1539

2005/05月生まれ(詳細は不明)

2歳

母親 友人宅の外猫 ミカちゃん
父親 不明
うーたん・ミケリーナ・さん汰・ちび汰・ミルキーとは血縁関係にある
生後 約2ヶ月で我家に入る
片目は眼球萎縮してしまっている
(手術して摘出する事も考えましたが、とりあえず様子見です)

性格
   けっこうやんちゃ。
   音に敏感

ピンキーは 友人に頼まれて預かった子です。(里親に出そうと)
この件に関しては、色々と私なりの愚痴があるので、また書きます。
預かったのはいいのですが、すでに風邪引き状態でした。
(もっと早くに言ってくれれば、片目が潰れる事も無かったのに・・・)
結局、病院に通いました。
かなりの間、両目ともグチュグチュで開かない状態でしたね。

まだ両目が開けれない時↓
419

左目は潰れちゃいましたが 右目は開きました↓

434 443

このままだと両目ともに失明かな・・・と思っていましたが、
なんとか片目だけは 開いてくれて、しかも視力があるってわかった時は
本当に嬉しかったです。(白濁はありますけど)
どちらにしても、片目になっちゃったので、里親に出すのを諦め、
うちの子になりました。
というか、もう手放せなかったってのが本音です。



実は、ミルキーはですね。。。
友人宅の外猫なんですけど、 その事はちび夫さんには言ってません。
何処の子かわからない っていう事になってます。(ここだけの話ですけど)
私はこの子が元気だった仔猫姿も見てますし、知ってました。
なぜ、内緒にしてあるかっていうと、
理由1 : この時すでに友人宅の外猫を何匹も我家に入れてました。
理由2 : どちらかというと 押し付けられた って所もある。


ここで、愚痴を。
とても大事な人なのですが、自分で行動を起こさないんです。
何でも人頼みっていうか、自分で里親も探さないし、ほっとけばどうにかなるだろうって
思ってるし。
そこの外猫はホボ♀なんです。だから年に2回、ボコボコと仔猫が生まれる。
ご飯はあげてるけど、もちろん外ですから、亡くなる子もかなりいて。。。
私自身、そこの仔猫を友人に何匹かは飼ってもらってるんですよ。
でもね~追いつかない。
ミルキーも弱ってるって知ってたくせに、ほっといたし。
ピンキーなんか 里親を探して欲しい とか ネットに載せて欲しいって
言われたんですけど、酷い風邪をひいてから言われても。。。
もっと早くに言ってくれれば 片目にはならなかったと思います。
まだまだ言いたい事はたくさんあるんですけど、これくらいにしときます。



最後は愚痴になっちゃって、すいません。

というわけで、無事18匹のニャンコ紹介は終わりです。
が、我家にはもう1匹、唯一の犬である”コロ”がいます。
明日は、コロ のご紹介をして、締めくくりたいと思います。


ながながとお付き合いくださり、ありがとうございます~。



|

« 今更ながらに 18匹の紹介 その5 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 最終章 »

我家の猫紹介」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほどー。
読んでいくとそれぞれいろんな事情や思い出があって奥がやっぱり深いですよね(~o~)
ミルキーくんもちびんたさんに見つけてもらえなかったら・・・きっと間違いなく今の元気な姿はなかったと思います。
よかったねー♪ミルキー(*^_^*)

ピンキーちゃんにもいろんな事情があったんですねー。
もっと早くその友人の方が言ってくれてれば、片目も無事だったかも知れないんですねー(>_<)
それは愚痴っちゃうの当然ですよ。
動物の健康を大切に思ってる人であったら、一番に早期治療・早期発見ですよね。
何かあったからじゃあ遅いですよね。

こっちも雨降ってます・・・。風邪引かないでくださいね♪

投稿: るびー | 2007年10月19日 (金曜日) 15時44分

ちびんたさん、本当に大変な介護されてきたんですね。
頭が下がります。
ミルくんのお話で涙が出ました・・・
ミルくん、ちびんたさんのことお母ちゃんだと思ってるんですよ(T_T)
ニャンコ達は、ちびんたさんなら助けてくれると思ってやってきたコばかりのように思います。

私、そんな人は「友人」なんて絶対呼ばない。
知り合いの知り合いにそういう人がいるんですよ。
もうすぐ結婚するんですが、きっと飼ってるネコ数匹はそのまま置いて引越しするつもりだと思います。
これも話せば長くなるので、またの機会に・・・

投稿: MyuMyu | 2007年10月19日 (金曜日) 16時38分

先日も書いたのですが ちびんたさんはすごいです。
素晴らしい方だと思います。もちろんちび夫さんもです。
ピンキーちゃん見たいな子も 里子探しの時にときたまいました。
にゃんこには風邪が命取りになることが多いのが実感です。
私も口ばかりで行動しない人は いらいらしますね。
 
私のうちがもっと広かったらですが 一時預りなどのボランティアをしたいと思うのですが 集合住宅ですから(うるさいのがいるんですよ)規約とかで引っかかりそうなんです。
したくでもできないので 知っているボランティアの方に物資のプレゼントをたまにしています。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年10月19日 (金曜日) 20時17分

その大切なお友達、ちびんたさんに頼めばやってくれちゃうのが
わかってるから、つい甘えちゃってるのかも。
ちびんたさんなら、何とかしてくれる、見捨てられないから。
その人は悪気は無いのかもしれないけど。(こんなこと言って
ごめんね)
猫ちゃん達にとって、単に可愛がってるだけのママなんて
次元じゃなくて、本当のお母さんと同じなんだよね。
深い愛情で繋がってるんだと思う...尊敬しちゃいます。

お友達ですが、本当に大切な方ならたまには突き放す事も
大事なんじゃないかな。(偉そうなこと言って<(_ _)>)

投稿: 観鈴ちん | 2007年10月19日 (金曜日) 21時53分

色々、一杯あったんですねー。
なんだか、変なハナシですが、孤児院のお話を読んでいるような錯覚に捕らわれました。。。
ちびんたさん、偉いです。
もう他に言葉がないです。
私なんて、二匹で一杯一杯なんですから、お恥ずかしいです。

投稿: ささ | 2007年10月19日 (金曜日) 23時07分

出会い・運命・感動色々言葉がよぎりますが・・・
一言では言えないですね。
ちびんたさんがどれだけみんなにあふれる愛で
包んであげているか、悲しいほど切ないです。
私なんてまだまだなんだなぁと(比べることが間違いですね)
痛感しました。

投稿: やまだのママ | 2007年10月19日 (金曜日) 23時42分

るびーさん

こんにちは。
というわけで、色々とあって、こんな数になっちゃったんです。
ミルキーが生きてくれたのは奇跡?って感じです。
嬉しかったな~。
すごいな~って思ったのは、1週間、うずくまったまま
だったんですけど、じっと自分の身体と会話して
体力を使うな~って自然に頭が指示してたんじゃないかな
って。

ピーは かわいそうなことをしました。。。
目から大量の液体が出たときは めちゃめちゃビックリしました。
ハンディキャッパーなんですけど、
自分なりに上手にやってますよ。

友人の件は、まぁ諦めてますね。。。


投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時15分

MyuMyuさん

それぞれ、こんな理由で増えました。
ミルキー、今でも毛艶は悪いです。
初期の栄養不足がたたってるのかな~。
最終的にうちの子になるんだったら、もっと早く迎え入れて
やれば良かったんでしょうね。後悔です。
やっぱり、こんな事があった子だから、ちょっとヒイキ気味
ですね。

友人も外猫を残して行っちゃいました。
近くですが。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時18分

ヤムヤムママさん

凄いんじゃないですよ~。
流れ?かな。。。
おかげさまで、やってやれる環境にあったからだと思います。
これが、子供とかいたら無理だったと思います。
まぁ、これだけいるので、他人からは
『あ~あ~子供がいないから、猫なんかにあんなに気持ち
そそいじゃって・・・』って嫌味言われてます。

”ボランティアで一時預かり”私もやりたいのですが、
先住猫がいて、多頭飼いの所はダメだって条件なんです。
だから、私も物資組です。

投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時22分

観鈴ちんさん

おっしゃるとおり!
頼られっぱなしです。全て事に。
相手はPCやらないからこんな事 ここに書けちゃってるんですけどね。
知れたら、ヤバイですよ!

毎日
『どうしてそんなに可愛いの~?』って思うから
一緒にいるんでしょうね^。

投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時26分

さささん

つまるところ、たま と くろくん 以外はワケありです。
書いてみると、大きなことみたいですけど、
実際はその時々がいい思い出っていうか、色々な経験を
させてもらったな~って思いますよ。
たいした事じゃないです。。。
やっぱり命あるものですからね~。

みんな可愛い連中です。

投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時29分

やまだのママさん

やまだのママさんこそ、書かないだけで、同じような経験を
されてると思いますよ。
なんとなくですが、そう思います。

外猫から入った子にも それぞれ理由があるし、
最初のころは、ちび夫さん、不機嫌でしたよ。。。
途中で諦めたというか。。。
うちの外猫もみんな歳を取って来てます。
外猫は10匹以上 虹の橋を渡りました。。。


投稿: ちびんた | 2007年10月20日 (土曜日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらに 18匹の紹介 その5 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 最終章 »