« 今更ながらに 18匹の紹介 その6 | トップページ | 追記。。。そして、ごちそうさま~♪ »

2007年10月20日 (土曜日)

今更ながらに 18匹の紹介 最終章

昨日とうって変わって、行楽日和ですね。
みなさん、どっかお出かけかな~。
残念ながら、ちびんた、相変わらずの決算事務をやってます。

さて、いよいよ 最終章 となりました。
というか、猫紹介ではないんですけどね。

今日は、唯一のワンコ、コロの事を紹介しますね。
今日もかなり長いですけど、お付き合いくださいね。。。

NO.19
コロ

1343
2001/9月か10月生まれ(詳細不明)
母親・父親ともに 不明
犬種 ミックス

6歳
地域の保健所での譲渡会にて出会う

性格 優しい
    猫好き

問題点 太りすぎ
     物を噛み壊す(いまだにやってます)

コロとは 地域の保健所での『里親の会』で出会いました。
11月始めに申し込み、半年待ちの予定でした。
が、その1ヶ月半後、何故か電話があり、12月の譲渡会に行く事になりました。
私は 子供の時から犬3匹がいる家に育ったので、犬はもちろん大好きです。
けど、その時点でも すでに7匹の猫がいましたから、少し躊躇してました。

譲渡会の流れは

譲渡会の意義の説明
ビデオ鑑賞
最後まで育てるという認識を持たせる講義
対面会
しつけ教室

というわけで、10組くらいの家族がきてました。
2時間くらい講義などを聴き、いよいよ ご対面です。
外に♂・♀二つの大きいサークルが用意されてて、子犬が何匹もいるんです。
それぞれ、首に番号札が付いてます。
どうやって決めるかっていうのは、各家族に1枚の紙を渡されて、
自分の気に入った子の番号を書き、重複したらジャンケン。

どの子も可愛いから、決めれないですよ~。

ただ、私の中にはひとつだけ条件があったんです。
幼少時代、柴犬に噛みつかれたトラウマから、柴犬だけは私 怖いんです。
だから、柴犬みたいな色と顔の子は 避けたかった。。。
それと ♀で猫との相性が良さそうで、あまり大きくない子。

とにかく、選べなくて 困ってたんですけど、
会場いた動物愛護ボランティアの方に、相談したんです。
猫がたくさん居る事を伝えたら、
『それなら、♀の方がいいわよ。大きさはみんな雑種だから
将来どうなるかはわからないけど、手足の小さい子がいいと思うわよ。』
で、その方が、♀のサークルの中で
ひときわ小さい子犬を指差して、
『あの5番の子はたぶん大きくならないと思うわよ。』って言われたんです。
でもね、迷いました。
動きも少なく、ほんと、他の子に比べてすごく小さかったし、
茶色!柴犬とはいきませんけど、茶色なんです。。。
顔は全く柴犬っぽく無かったからいいんですけど。白い子もいっぱいいたし。
でも、その子、耳が垂れてて それはそれは可愛かった。
で、『よし、この子にしよう』って決めて、5番って書いたんです。
いよいよ、各家族が用紙を提出。
ダブった方もみえて、ジャンケンとかしてました。
うちは、ダブルことなく(誰も見向きもしてなかったらしいです)
無事、コロを迎えることができました。

犬を飼うなら コロ って決めてたから 名前は コロ。
始めは 猫たちもかなり引いてましたけど、
コロはおかまいなしで。。。
11

まぁ、いろんな事もありましたけど、
今でも『この子を選んでよかった~。』って思います。
たぶん、自分の事を猫だと思ってる コロ。
外から入れた仔猫と一緒に寝てくれたコロ。
仔猫の顔をペロペロと舐めて、メヤ二を取ってくれたり、
それはそれは よく面倒をみてくれました。
優しい子です。。。
101_0184 1411

当分の間の目的は、12㎏もある体重をなんとか10㎏以下にする事。
コロに対する 不満はこれくらいですね。。。

本当はもっともっと色々なお話があるのですが、
きりがないので、これくらいに。。。




     

|

« 今更ながらに 18匹の紹介 その6 | トップページ | 追記。。。そして、ごちそうさま~♪ »

我家の猫紹介」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コロちゃんは本当に優しいお目目をしていますね。こんな目でジット見つめられたらたまりません!
雑種は一番利口なのじゃないかな?と思います。
頑張れコロちゃん!

投稿: nyar-nyar | 2007年10月20日 (土曜日) 15時59分

今はお耳立ってるんだね~
子犬の頃のたれ耳も可愛いです♪
女の子の方がやっぱり、面倒見がいいんですね
そっかぁ、ちびんたさんとコロちゃんの
共同作業で今に至ってるところがあるのね。
でも、ちびんたさんって、優しい分厳しいところも
あるんじゃないかな?(違ってたらごめんなさい)
優しいだけじゃここまで出来ないと思うから。

家族の紹介、お疲れ様でした。
いろんな事を知ることが出来て、心が温まった気がします。

投稿: 観鈴ちん | 2007年10月20日 (土曜日) 19時28分

小さい頃のコロちゃん、かわいいですねー。(^^)
コロちゃんて、やっぱりワンコですね。
ちびんたさんのお手伝いが出来るんですから。
ワンコって、そういうところがいじらしくて、かわいいです。
ちびんた家の歴史がよくわかった特集でした。
ありがとうございました。

投稿: ささ | 2007年10月20日 (土曜日) 20時58分

コロは完全に状況を理解できてるみたいですね、引きとってもらった御恩を新しい子猫たちの面倒を見ることで返そうとしてくれたんだと思いますよ。犬はそういうところ楽しいですね~表現が下手くそな子もいますけど。
 ボクは誰からも距離を置いているような感じがしてましたが、コロのそばでは落ち着いちゃうんですね!!

投稿: choiwaru101 | 2007年10月20日 (土曜日) 22時50分

こんばんは、ちびんたさん。
コロちゃん、とってもかわいくていい子なんですね。優しそうな表情・・・。
ちびんたさんちのコロちゃんや猫さんたちがやってきた過程、そして性格も分かって楽しかったです。みんないろんな事情があり、今一緒に生活しているのですね。なんだか、ホロッ・・・。
でもみんなちびんたさんのおかげで幸せになることができたのですね。ちびんたさんはたぶんすごく忙しくて大変だと思いますが、ほんとにみんな幸せになれて良かった~って思います。

投稿: たまの飼い主 | 2007年10月21日 (日曜日) 00時35分

nyar-nyarさん

こんばんは。
コロ、優しい顔してると親バカですが思います。
アレルギーはあるんですが、
それ以外では 病気した事もなく、助かってます。
本当に手のかからない子です。
ただし、つめきりだけはさせてくれません。。。
これ、悩みの種です。

投稿: ちびんた | 2007年10月21日 (日曜日) 01時56分

観鈴ちんさん

こんばんは。
耳立っちゃったんですよ。。。残念ながら。
立って欲しくなかったんですけどね^。

コロには色々と助けてもらってます。
猫とうまくやってくれてるのが嬉しいですね。

私、けっこうコロには厳しいですよ!
怒られてシュンってしてる事多いです。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月21日 (日曜日) 01時58分

さささん

最後までお付き合いしてくださって、ありがとうございました。
それと、メール受け取りました。。。
レスできてなくてごめんなさい。
明日、メールします。

コロ、面倒見がいいんですよ。
ホントに。
どうやら自分を猫だと勘違いしてるみたいですよ~。

投稿: ちびんた | 2007年10月21日 (日曜日) 02時00分

choiwaruさん

こんばんは。
ざっと、書いたのですが、実は保健所に対しても 色々と不満は
あるんですよ。
書くと長くなるからやめましたけど。

譲渡会、まだ数匹の子が残ったんです。
もう1匹・・・って思ったのですが、その時は自信が無くて。
あの子たちがどうなったかな・・・って思います。

コロと一緒にサークルにいる仔猫、これもボクなんですよ。

投稿: ちびんた | 2007年10月21日 (日曜日) 02時03分

たまの飼い主さん

こんばんは~。
同じ名前のニャンコとワンコがいるんですもんね。。。

うちのコロは ここには書いてませんが、今でも
色々と破壊します。
子犬の時は、フローリングに穴をたくさん掘りました。
あ~、自分ちで良かった~って真剣に思いましたよ。

こんな調子で、こんな大家族になったという次第です。
もう 猫は増やしませんから。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月21日 (日曜日) 02時06分

昔 叔母が保護施設から犬をもらって来てくれました。
今もその保護施設は古いながらも残っています。
民間や企業のの寄付なので運営しているところなんですよ。
日本では珍しいと思います そこから来た子が女の子でコロちゃんと名付けました。もちろん雑種です。
ちびんたさんのコロちゃんと 体色が違うだけです。
初めてちびんたさんのブログを訪問した時はビックリしました。
久しぶりに思い出しましたから。
もう顔は思い出せないのですが とてもいい子だったということは覚えています。

犬の女の子は 同種でなくても育てることを気にしないのですね。
ヤムヤムもそうですが コロちゃんも子煩悩な面があってますます好きになりました。
コロちゃん ダイエットは私と一緒に頑張りましょうね。
舌がペロッと出ていて 可愛いわ。

お友達に聞いたのですが どうやら柴犬は太りやすいようです。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年10月21日 (日曜日) 02時50分

ちびんたさん。こんにちは(*^_^*)
コロちゃんが譲渡会でということは知っていましたが、こういう理由や思いでコロちゃんはやってきたんですね♪
運命を感じますね★

コロちゃんは本当に優しい子ですよね。
コロちゃんだったからみんなと仲良くやってこれたのかも♪
コロを選んで良かったっていうちびんたさんの想いはコロちゃんすごく嬉しいでしょうね!!!
自分がコロだったらすごく嬉しくなって感動してますよ。

体重・・・少しづつでもダイエットできるといいですね。
チコも太ってるので同じ思いです。
お互いにがんばりましょう!!!

投稿: るびー | 2007年10月21日 (日曜日) 10時39分

コロちゃんそういうことだったんですねぇ~
わんちゃんってにゃんこよりも子供から大人に成長すると
すごい顔立ちや体系変わりますよね。
種類によると思いますが・・・。
コロちゃんも大きくならないって言われつつもこんなに?笑
だけど本当ににゃんこの面倒見がいいのですねー
これもまた運命の出会いだったのでしょうか。
もしコロちゃんがにゃんこが苦手な子だったら・・・
そう思うとやはり出会うべくして出会ったのでしょうね。
最後までご紹介お疲れ様でした。
あとはお時間を見ながらサイドバーにみんなの写真を
貼り付けてくださると尚一層分かるかも。
だけど難しいかなぁ~

投稿: やまだのママ | 2007年10月21日 (日曜日) 13時18分

ヤムヤムママさん

こんばんは。
コロって数年前まで日本一多い名前だったそうですよ。
コロってなんか呼びやすいし、響きが好きなんですよ^。
叔母さんのおうちのコロちゃんは色が濃いのかな~。

コロは猫にしか興味が無いんです。
犬に対しては全く興味がなく、無視しちゃうんです。
猫たちとはホントうまくやってくれてるんですけど、
犬に対しては ちょっと考え物です。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月22日 (月曜日) 01時56分

るびーさん

こんばんは~。
今日数時間だけ、出かけてきました。。。

コロは 猫が大好きで、その点では100点満点です。
自分がつまんなくなると 猫にちょっかいを
だして、遊んでます。
コロも6歳になっちゃいました。
ちょっと淋しい感じです。
長生きして欲しいな~って今から思ってるんですよ。
だから、病気のリスクを減らす為にもダイエットですね。

投稿: ちびんた | 2007年10月22日 (月曜日) 02時00分

やまだのママさん

こんばんは。
コロ、避妊手術したとたんに、太りだしました。。。
やまだのママさんが言われるように、ワンコの変化は
凄いですよ。
スリムで、よくキツネに間違えられました。
今はデブですけど。
この子は手足がすごく細いので、体重を減らしてやらないと
関節を痛めちゃうって言われてます。
でも、なかなか痩せてはくれません。。。
真剣に取り組まないといけないです。
コロにも長生きしてほしいから。。。


投稿: ちびんた | 2007年10月22日 (月曜日) 02時03分

猫たちとの出会い、コロちゃんとの出会い
読んでいて目頭が熱くなりました
どのこも不幸な境遇から愛の手を差し伸べられて
今は幸せな日々を送っているんですね
ちびんたさんの優しさにとても感謝、尊敬です

投稿: ポンタ | 2007年10月22日 (月曜日) 09時36分

ポンタさん

こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。
文章まとめるのが下手なので、恥ずかしいのですが。。。

色々と後悔する事だらけです。
すくない頭数で もっとたくさんの事をやってあげるのが
本当はベストなんですよね。
その点でいくと、うちの子は かわいそうだな~って
思います。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月23日 (火曜日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらに 18匹の紹介 その6 | トップページ | 追記。。。そして、ごちそうさま~♪ »