« 今更ながらに 18匹の紹介 その2 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その3 »

2007年10月15日 (月曜日)

あ~、びっくりした。。。

我家の猫紹介をちょっと中断して。。。

”あ~、びっくりした!” って事があったんですよ。
日付変わってるので、昨日になるんですけどね。

夕方、チョロとボクを連れて、いつもの点滴に行ったんですね。
ちょっと待ってから、呼ばれまして、診察室に入ったんです。
『うそっ?くさ~い!何この臭い???』
あっ、始めに言っておきますが、行きつけの獣医さんは
とても綺麗にしてあるんですよ。そして、臭いなんて思った事は
今まで一度もありません。。。

『エッ?もしかして うち?ボクが例の臭いのを出した?』
クンクン。。。でも違う、うちの子じゃない。。。

どうやら 隣の診察室から この臭いは漂ってきてます。。。
点滴中、隣の会話が聞こえてきて(別に聞き耳立ててたわけじゃないですよ。)
ワンコの皮膚病らしく。。。
『あっそっか~、それなら仕方ないね。。。』って思ったんですけど。

でもね、飼い主さんは こんなに臭って平気なのかな~?って思ったんですよ。
うちも もちろんコロっていうワンコが居るわけで、
猫と違って、ワンコには特有の臭いってのがあるじゃないですか。。。
犬臭いっていうか。。。
おかげさまで、うちのコロは雑種のせいか体臭がほとんど無く助かってますし、
基本的にお風呂に週1回は入れてるので、犬臭くはないと思ってます。
というか、実は私自身が許せないんですよ。。。
もちろん、犬種ごとに臭いがあるのもわかってますし、別に批判するつもりも
ないんですけどね。。。
1267

だけど、あの臭いについて飼い主さんは何とも思わないのかな~?って
思っちゃったんです。
だって、強烈でしたよ!本気で!
結局、ちゃんとシャンプーとかしてくださいね。。。って言われてました。
(これまた聞こえちゃった)

その点、ニャンコたちってのは臭くないですね。。。
うちの口内炎のチビタは臭いですけど。
1092_2

と、あまりにもビックリしたので、書いちゃいました。

でも、居ますよね~。
待合室とかでも プンプン臭ってるワンコって。。。
臭い取ってから 獣医さん来ればいいのに~っていつも思います。
というか、コテコテに汚い子を 良く平気で連れて来れるな~って
正直思っちゃう時があるんですよ。私って。
これって 意地悪でしょうかね~。
もちろん、病気の場合は仕方ないんですけどね。。。

結局、その診察室は次の患者さんの為に、念入りに消毒&消臭してみえました。

|

« 今更ながらに 18匹の紹介 その2 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その3 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご心配ありがとうございます。

やっぱり、ワンちゃんって結構臭うんですね。
純血種のほうが強いんだぁ...
確かに、犬は臭うから仕方ないのよ!って思う人も
居るんでしょうね。
病院だからいいとかいう物でもないしね!
そこは飼い主さんのモラルでしょうね。

猫ちゃんしか居ないのでわから無いのですが
よく舐めてるからなのかな?

投稿: 観鈴ちん | 2007年10月15日 (月曜日) 07時36分

飼っていると判らないものってありますね
私のところも全く判らないと思っていたのですが
友人にすぐ指摘され
それでも、そうかなぁ~っと思ったくらいですから
(反省しています)

病院でそこまで匂うというのは
かなりの事ですね
他の人がどうこう、っていう事ではないのでしょうね
自分が当たり前で苦痛がないのだと
変わらないのかもしれませんね
ちびんたさんのところの子たちは
みんな綺麗に!!幸せものです


投稿: kikikibi | 2007年10月15日 (月曜日) 09時21分

こんにちは。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
またみなさんのところにお邪魔して癒されたいと思います。

匂いって本人は気づかないものなんですよね。
自分では大丈夫と思っていても他人からしたら・・・
生き物と暮らしていない人からしたら驚きだったり。
ま、いわゆる家畜(牛・豚・羊など)は特有の匂いが
ありますが、にゃんこやわんちゃんってそんなに違うんですか。
わんちゃんの匂いなんてあまり嗅いだことがないので。
皮膚病とか病気のことが原因で臭っていたならかわいそうですね。

投稿: やまだのママ | 2007年10月15日 (月曜日) 09時53分

お久しぶりです!1週間ほど更新をお休みしていました

ワンちゃんてホント匂いますね
飼い主さんは慣れているから分からないみたいですが
でも、うちもどうかなぁ?と考えることがあります
猫は匂いがないけど家の中は匂うかも・・・
気をつけたいです

みんなのプロフィール読ませて頂きました
次回も楽しみにしています

投稿: ポンタ | 2007年10月15日 (月曜日) 10時03分

確かにワンコって猫にはない匂いしますよねー^_^;
私の通ってる動物病院では今の所臭い子はいなかったかなぁ~。
でも私の中学からの親友でゴールデンを外で飼ってるお家があって、久しぶりに遊びに行ったら(普段は東京に住んでる)なんかとっても庭が匂う・・・(>_<)
私も犬好きなので側によろうと思ったらどんどんその匂いがひと゜くなる。
でも・・・と思い一緒に遊んだら匂いが手や服についちゃって・・・私から匂いが出てしまっていました(-_-;)
もともとその両親とも仲がよいのでうちのシャンプーを持ってシャンプーしに行きました!
ちょっとその時、「ここの家族は匂わないのかなぁ?」と不思議に思ったけど。
やっぱりいるんですねー。

ニャンコ紹介プロフィール楽しみにしてますよぉ(*^_^*)
18匹全部の紹介までがんばってー♪

投稿: るびー | 2007年10月15日 (月曜日) 14時57分

猫紹介が始まってて嬉しいです~!!!

もし・・・・もし良かったら、カテゴリを「猫紹介」など、
別にしていただけたらもっと嬉しいかなとか・・・・・・
ああ、贅沢な事書いてますねっ(>_<)

大変だと思いますが、楽しみにしてます。

----
ワンコのにおい、凄ーーーく、気になります。
うちのマンション、ペット可で大型犬も可なので色々いるんですが、雨の日のエレベータとか、凄くにおうんです・・・。
息止めないといられないくらいのことも。
エレベータの中でおしっこさせたま、片付けない人もいるし。

うちのお隣りがミニチュアダックス飼ってるんですが、不在がちで散歩も多分滅多に行かないし、窓が開いてると、隣りから凄くにおいが漂ってきて・・・・・・(-_-;)

犬がにおうのは、犬のせいじゃなくて飼い主のせい、なんですよね。
ちびんたさんのお宅のように、ちゃんとシャンプーしてれば健康な犬がそんな風ににおわない筈。
犬に罪はないので、そういう飼い主だと可哀想になってしまいます・・・。

って、猫も私たちに判らない沈着するにおいがあるかもって思うので、カーテンとかも最低でも月一で洗うようにしてます~。

投稿: みぃ@笑う猫と冒険 | 2007年10月15日 (月曜日) 15時38分

洋犬系がにおいがきついみたいですね。
うちもあったですよー。
病院でかわいいミニチュアダックスをだっこ
した方がいて、入るときにすれ違ったら、
うっ!ってくらいに臭ってた。。。
かわいさが台無しって思いました。
あの臭いって、慣れるものなんですかねー???

投稿: ささ | 2007年10月15日 (月曜日) 16時22分

ちびんたさん 週1でシャンプーしてるの? すご!
うちはトリミング入れて2月で3回ぐらいかな。
今日シャンプーしたのです。
可愛いキャミですから綺麗にしないといけませんからね。

トリミングへ出さない飼い主で シャンプーやブラシングするということに気が付かない人がいるみたいですよ。
がから臭いし皮膚病になりやすくなるわけです。
犬の子供のときからなれてないと嫌がりますから。
そういう犬の体は 触ったあとも手が臭いんですよ。
隣の診察室から臭うくらいだから ものすごかったのでしょうね!
まったく困ったものです。 

投稿: ヤムヤムママ | 2007年10月15日 (月曜日) 18時00分

ねこちゃんはその分○○ちが臭い!のだそうです。
犬はやはりシャンプーをちゃんとしないと駄目ですよねぇ!
飼い主さんの神経を疑っちゃいます。
私も週に一度は風呂場で・・その時に必死に逃げようとしたのを思い出します。ウフ可愛かった!

投稿: nyar-nyar | 2007年10月15日 (月曜日) 22時18分

まったくその通りですね。
飼い方、フードなどもにおいに関係してくると思いますね~
人間が感じる臭さは犬にはそんなに気にならないみたいですけどね、うちのリキだけかな?臭いものを自分の体になすりつけようとするのは。でも飼育動物ですから、他人に不快感を与えないようにするのは飼い主の責任ですね、特に病院へ汚いまま連れて行くのは
病気の蔓延防止の観点からしても、
勘弁して貰いたいものです。

投稿: choiwaru101 | 2007年10月15日 (月曜日) 23時23分

こんばんは、ちびんたさん。
意地悪だなんて思いませんよ。飼い猫さんはあまり外で見かけることがないので分かりませんが、ずいぶん汚れたままのワンコや臭いワンコを見るとなぜもっと清潔にしてやらないのか!と思いますね。かわいそうでしかたないですね。
それにせめて病院に連れて行くときぐらい綺麗にしてやればいいのにって思いますもんね。他にもたくさん動物が来ますしね。
ちびんたさんのように動物を大事にしていればいるほどきっとそう思うのでしょうね。

投稿: たまの飼い主 | 2007年10月15日 (月曜日) 23時50分

観鈴ちんさん

こんにちは。
どうかな~、調子は。。。

ワンコはやっぱり臭います。
口とか。。。あとたれ耳の子は耳もだし、シーズーとかは
涙目になりやすいから、目も。。。
でもさ、お手入れ次第でなんとかなるはずだと思うんですけどね。
その点、ニャンコはいいですよね。。。
自分で自分を綺麗にするし。

そうそう、モラル! 
この言葉がピッタリかも!

観鈴ちんさんところは 病気の子がいるわけじゃないから
そうそう獣医さんなんて行かないでしょ。
私みたいにしょっちゅう行ってると、
色んな場面に遭遇しますよ~。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 11時52分

kikikibiさん

確かに、自分ち子って臭いにこっちが慣れちゃうんでしょうね。
だから、わかりにくい。。。
うち、家の中、オシッコ臭いですよ。
だから空気清浄機は必需品。芳香剤もありとあらゆる所に
置いてあります。

しかし、ホントに鼻をつまみたくなるくらい酷かった~。
こういう風にしてるから、皮膚病になるんじゃないの?
って ちょっとだけ思っちゃいました。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 11時54分

やまだのママさん

今頃病院ですね。。。

ニャンコは臭う子なんてほとんどいないと思いますよ。
以前にワンコがほとんどの獣医さんをやまだのママさんが
避けてたでしょ。
あれ、すごくわかるんです。
獣医さん行くと、自分ちの子をリードは付けてるとはいえ、
うろうろとさせる人がいますよね。
ニャンコはビビッちゃって、診察どころじゃ無くなっちゃうでしょ。
そんな状態で診察受けたって、検査なんかへんな数値が
出ても当然だと思っちゃいます。
その点、転院前の獣医さんは犬と猫の待合、診察室を
はっきり区別してあったから、ほんとに気が楽でした。
でも、そういう病院って早々無いと思うんですよ。。。
うちは両方いるから、待合室でもあまりビビリはしないんですけど、
あまりにもひどい犬の飼い主さんだと キャリーを抱きかかえて
防御してます。

あ~ごめんなさい。
愚痴っちゃいました。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時03分

ポンタさん

どうされたのかな~って思ってました。。。

ワンコはやっぱり匂うと思いますよね~。
仕方ないんだけど、でもね。。。
逆に、うちのコロはちょっと可哀想かもしれません。
私にショッチュウ クンクンされて、ちょっとでも
匂うって思うとお風呂に入れられちゃうから。
でも、雑種だし、外行かないから、かんたんなお風呂ですけどね。

我家、匂いますよ~。
間違いなく。
電気代がもったいないけど、空気清浄機はつけっぱなしです。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時07分

るびーさん

ですよね。。。
大型犬はしかたないんだと思います。
なにせ、口が大きいから、あの下唇っていうか黒いベローンって
した所がどうしても匂うんですよね。

その点、ニャンコはいいですよね~。
自らが綺麗好きだから。
でも、高齢になるとグルーミングしなくなるような
気がします。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時12分

みぃさん

うん、取り入れます。
さっそく後でカテゴリーを作りますね!
アドバイスありがとう~~~♪

あ~、ペット可のマンションだとそういう問題が
起こるんですね。。。なるほど。。。
これもモラルの問題ですね。
ダックスっていう犬種も やはり特有の体臭があるとか
聞きました。
うちの獣医さん、自分ちのワンコ(ボーダーコリーとトイプー)
そして、看護師さんちのダックスが居るんですけど、
みんな愛嬌あって、シツケができてて、いつも良い香りがします。
やっぱりキッチリやってみえるんだな~っていつも感心してます。

ワンコってアクセサリー感覚で飼ってる人もいるような気がします。
流行の時期に流行のワンコを飼う。。。
別にそれには問題ないんだけど、ちゃんと最後までやってあげれるのかな~って思っちゃう人も。。。
まぁ、それぞれだからいいんですけどね。

カーテン、私もけっこう洗いますよ。
どうしても付いちゃうんですよね~。匂いが。。。


投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時19分

さささん

そうらしいですよ。
洋犬はそれぞれの体臭があるらしいです。
ダックスもあるって聞きました。
柴犬には柴犬のにおいがあるし。

コロは、見た目柴犬とかに近いんですけど、
血的には洋犬のほうが強いんじゃないか・・・って
良く言われます。
おかげさまで、元々あまり体臭のあるタイプじゃないから、
その分助かってます。
けど、涙やけをとってやらないといけないな~って。

獣医さんに行くと、色々な場面に遭遇しますよね。
人のふりみて・・・っていう言葉のように、
私も犬の飼い主として ちゃんとしよう。。。って
心がけてるつもりです。
でも、どうなのかな~?ヒトから見たら。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時23分

ヤムヤムママさん

たいしたことじゃないんですよ~、うちの場合は。
ざっくりとノルバサンで洗います。
そして、ドライタオルを4枚使って、
ハイ、イッチョあがり~ って感じ。
あまり毛が密集してる子じゃないし、簡単簡単!
というのも、アレルギーがあるようで。。。
だから、その為にも洗います。

本当に臭かったんですよ~。
このコメントに臭い付けたいくらい!
忘れられないもん!!!

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時27分

nyar-nyarさん

そうそう、○○ち 臭い!
そっか~、そういう意味で、猫と犬ってバランス取れてるかも。

うちは雑種だから助かってますよ。
トリミングに出さなくてもいいから。。。
義妹や叔母の家の子は トリミングやってるんですけど、
これまたけっこうなお金がかかるらしく。。。
コロはその点、すごく楽です~。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時30分

choiwaruさん

フードもなんだ~。なるほどなるほど。。。
病院で、あまりに汚い子(ちょっと失礼ですけど)だと
こっちへ来るな~ って思っちゃいます。
先生方も大変ですよね。
差別することなく、ちゃんと診てあげてるから。
でもね、しっかりと注意されてる場合もありますね。
”ちゃんと家でシャンプーとかして、皮膚を洗浄して
ください。。。”って言われてる時もありますから。
それと、皮膚病の子とは やはりあまり接近させたくは
無いのが本音です。
それとか、明らかにノミとかがいそうな子。
跳んできたらどうしてくれるの~?って思っちゃいます。

という、けっこう イヤラシイ飼い主なんですよ。
私は。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時36分

たまの飼い主さん

こんにちは~。
ホント?意地悪って思いませんでした???

たまちゃんはいつもピカピカですよね~。
ほんと、いつみても綺麗だな~って感心してるんですよ。
というか お家も綺麗にしてあるし。。。
あ~、見習わなくてはいけないな~って思ってます。

病院ばかり行ってると、いろんな事が目につくんです。
うちは両方いるから、猫の飼い主としての気持ちが
わかるでしょ。
だから、犬の飼い主さんはもっと猫の事を
考えてくれないかな~って思いますよ!
犬が好きな方の中には、猫が嫌いって方
多いようですけど。。。

投稿: ちびんた | 2007年10月16日 (火曜日) 12時39分

うちのダイヤもしょっちゅう臭くなりますよ(>_<)
でも、これは体調のバロメーターで…シャンプーも病気だから出来ないんですよ(T_T)
腎疾患や肝疾患は悪くなってくると匂ってくる事が多いいみたいです。
うちの子もそうなんですよ…
だから、しょっちゅう匂い嗅いでます。
もしかして、匂いフェチ?!

投稿: まんだりん | 2007年10月17日 (水曜日) 00時36分

まんだりんさん

こんばんは。
病気の子はお風呂入れれないですもんね。
うちも腎不全の2人はいずれかなり匂うらしいです。
まずは 口がアンモニア臭くなるって聞いてます。
だから、チェックしてるんですよ。
私も いつもクンクンってやってますよ!
他の人に見られたら 変人って思われるかも~。

投稿: ちびんた | 2007年10月17日 (水曜日) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらに 18匹の紹介 その2 | トップページ | 今更ながらに 18匹の紹介 その3 »