« 猫慢性腎不全とホメオパシー その4 | トップページ | 蔓延のきざし・・・。 »

2008年2月25日 (月曜日)

怒り いまだ納まらず・・・(ー_ー)!!

どうにもこうにも 怒りが納まらないので、愚痴りますsign03
コメントへのレスもしなくちゃいけないんですけど、
スイマセン、先に愚痴らせてくださいね。
長いですよ。すいません。。。

「町内会」の事です。

事の起こりは、昨晩9時すぎ。
「ピンポーンnote」と鳴り、主人が出ました。
近所のオバサンが2人。

『何事?』って思いましたが、主人が出てきました。
この時、ちび夫さんは帰宅したばかりで、
さぁ~ ご飯にしよっか~ って事で、bottleを始めたところでした。

なにやら、外で話してる様子だったので、私も 出てきました。

「年行事の役をやってもらえないか」という内容。

年行事ってのは みなさんの地域でもあるかと思いますが、
町内の行事(運動会やお祭りなど)の役員です。
この町内は、だいたい9年に一度回ってくるらしいです。
で、うちも数年前にやってます。。。
最悪でしたけどpout
で、昨晩はその役員を選ぶ会合だったんです。
でも、うちは 夜が遅いので、参加しませんでした。
まぁ、だいたいそういう会合に出る人は、大昔からここに住んでる
お年寄りばかりなんです。
ここは 今住宅地化されてて、毎年100軒くらいは住宅が建ってます。
ですから、新しい人がすごく増えてる地域です。

ちび夫さんが
「土日休みじゃないし、仕事忙しいので・・・。」って言ってました。
そこで、私が
「あれっ?うちやったじゃん!」
って 一言。
この時、私 かなりpout顔だったっらしく、ちび夫さんに
「家 入ってな。」 って言われちゃいました。

ちび夫さんが戻り、聞くところによると
「あんたんちは、店やってるんだし、いい宣伝になるよ~。」
と言い、
「今から会合に来なきゃ、あんたに当たるけど 知らないよ!」
と 捨て台詞を残して 戻ってったそうです。

私が怒ってるのは、
自営で店を出してるから って言って、普段から色々とあるんです。
まず、神社などの寄付金も うちは半強制的で、しかも dollarも指定してくるんです。

こういう時も お年寄り連中がやってきて、
「 あんたんとこはよ~、店もやってりゃーすし、○万円くらいは
  だしてもらわなあかんわ~。店の宣伝にもなるでよ~。」

って 言ってくる。
だいたい、寄付金は一般の家の人は 出してないのがほとんどなんです。
特に、最近の人は。
うちだって、ここに住んで10年たつかたたないか。。。

「あんたらの誰がうちの店で いつ買い物してくれた~?」って言いたいですsign03

うちは、生活必需品では無く、嗜好品を扱ってます。
しかも、興味の無い人には全く必要の無いものです。
お客さんも ほとんど男性で 若い方~40代が90%以上。
しかも、メーカー主導権方の商売なので、定価販売。
(値引きすると クレームがつき、仕入れをストップされる)
こういう、小さいキャパの中での商売です。

何でも ”自営だから・自営だから” という言葉で片付けられて
しまいます。
暇でいかにも余裕があるかの様に、他人からは見えるんでしょうかね。。。

昨晩も 友人にmailtoして 愚痴ったのですが、
やっぱり 今も不愉快ですpout

町内会って 何なんでしょう。。。
うちは子供も居ないから、行事にも参加しないし、辞めたいくらいですけど、
辞めたら pouch捨てれないよ(これホントかな~?)とか 広報ももらえないよ
とか 言われてるから、入ってるだけです。
実際には 入ってない人もいるんですよ。。。
ただ、店の手前、悪い噂でもたてられてたくないので、入ってるだけです。
だって、広報なんてpcで閲覧できるし、ゴミだって捨てれるはずです。
市の管轄だから。
ただでさえ、自転車で行動する時は、だれ彼かまわず
挨拶をして、頭を下げてるのに。。。

も~dash

これで、愚痴は終わりです。。。
長々とすいませんでした。

spade          spade          spade

気を取り直して。。。
昨日も獣医さんでした。
点滴とコロのワクチン。

本当なら、ホメをやっているので、ワクチン打ちたくないんですけど、
犬って何処か連れてく時に ワクチン接種の証明が必要な場合があるので、
打ちました。
キャンプ場や海に放す事もあるし。

うちのコロ、今まで病気した事、一度もないんです。
捻挫などのケガはありますけどね。。。
こういう点で、雑種って じょうぶな身体だな~って思います。

そして、体重。
11.7キログラム。
若干減りました。。。若干ですけどcoldsweats01

コロのダイエットは継続中です。
Img_0736_2

shine相変わらず、さん汰くん、元気一杯ですshine
Img_0779
いつも、好奇心旺盛なeyeをしています。
ケヅヤも良く、これこそ元気な身体~って感じです。
早く、ちび汰もこうなって欲しいです。兄弟ですから。。。


|

« 猫慢性腎不全とホメオパシー その4 | トップページ | 蔓延のきざし・・・。 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

自分の事」カテゴリの記事

コメント

町内会ってなんか不思議ですよね・・・。
広報とかは役所にいけばタダでもらえるようですし、ゴミも捨てられますもんね。
運動会とかそういう行儀に出ない人にとって毎月なんのために払ってるのか分かりませんもん。
私はアパートなので入ってませんが、知人でその地域に老人ばっかり(60歳以上)で役ばかり若いからといって押し付けられて頭にきてやめたそうです。
その時やはり「ゴミは捨てるんじゃない」と怒られたとか。
たまたま事業している家だったのでゴミの業者さんを週1で頼んでいたから「ゴミは出しません」と怒ったそうです。

ちびんたさんの所の町内会・・・なんか恐ろしいですね。
来なきゃ役にするなんて恐喝みたい。
それに寄付金って金額もするもしないも自由なのにこれじゃあ強制ですよね(>_<)
私も頭にきまくると思います。

投稿: るびー | 2008年2月25日 (月曜日) 13時52分

わかります。よ~くわかります。
私も役をしたことがありますが、変な人って結構いますよね。
旦那は仕事なので、最初は私が行ってたのですが頭にくることがあって、途中から旦那に出てもらっていました。
私も顔に出ちゃうんですよ。
役員の中に「あんた何様?」みたいな人が数人いて絶えられませんでした。
ちびんたさんの記事よんで、その時のことがよみがえってきました。
しょっちゅう怒っていると、息子に「お母さんって変わってるな。嫌な人のことばっかり考えて…」と言われました。
息子にそういわれて、「ほんと、なんであんな嫌なやつのことばっかり考えてるんやろう」って思いました。
ちびんたさんも、そんな奴に振り回されちゃ駄目だよ。
コロちゃんの表情とっても可愛いです。heart04
勿論さん汰くんもwink

投稿: チョビママ | 2008年2月25日 (月曜日) 15時17分

よ〜〜〜く、わかるわ〜〜〜。
自宅は入っていません。でも、広報は町内会長が持ってきてくれるし、ゴミも当番制で助かります。
職場は古くから営業している美容室だからお祭りの寄付は領収書を切ってくるから払わない訳行かないし、大変です。

今の町内会は年寄りの集まりで新参者は文句も言えないのが現状なんでしょうね(怒)
だから、発展しないんだよね〜〜

コロくん、ぉ注射お疲れ♪

投稿: ちゃちゃ | 2008年2月25日 (月曜日) 15時51分

わかるわかる~~~
確かに一般家庭と自営業をやってらっしゃるお宅では
違いはあるかもしれないけど、嫌なこというヤツっているんだよね。
ウチも今の住宅街に引っ越してきて、
もう14,5年になるんだけど、
来た頃はまだそんなに住んでる家が少なくて
お子も6歳と2歳くらいだったかな、仕方なく役員やったの。
自分の割り当て区域を考えたら次は30年くらい先だと思っていたら、次の年からどんどん割り当てを減らして
10年くらいで来たのよね。
ウチもダ~が土日休みじゃないし、私も病院通いしてたりとかで次は出来そうに無かったから、抜けさせてもらったの。
でも、ゴミは市の管轄だから大丈夫のはずだよ~
私も隣のじじばばに散々言われた...
今、思い出してもムカムカ
自分のことばっかで<(_ _)>

投稿: 観鈴ちん | 2008年2月25日 (月曜日) 21時20分

市とかによってちがうかもしれないのですけど、町内会費って集めているでしょ。
あれは全部その町内で使うのではなくて 一部は市などへなんとか費という名目で収めていると思います。
それがゴミの回収などの費用に回されたりします。
そして市から町内会へ活動費などの名目で支援みたいなものもあります。
この辺がややっこしいので 一概に言えませんが 普通は町内会に入っていないとゴミは出さないで、と言うことにつながるみたいです。会計の役員やったので何となく解かります。
でも ちびんたさんのご立腹もわかりますよ。
特にお年寄りって 考え方の変化を認めないのでそういう押し付けがましいことを平気で言ってきます。
うちのほうもそうなんですよ。
だから新しい人や もめた人は参加したくなくなります。
自分たちで首を絞めているのが解からないのですよ。
こういう時は「まだ役員をやっていない人に頼んで下さい」で頑なに断るしかありません。
もっとありましたら バンバン書いて鬱憤晴らして下さい。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年2月26日 (火曜日) 01時13分

町内会って一体何?と思う事があります
dollarを集めて何に使っているのか・・・
うちも自営業なのでいろいろありますが
ちびんたさんのところはかなりキツイですね
うちではpouchは業者に頼んでいるので
市のpouch収集には出していないんですよ
役員も年に1回選出があるけど行かないし
ホント、めんどくさいですよね
お店をしているからdollarがあると
思われるのもハラが立ちますね
実際、自営業はかなり経営が大変で
消費が低迷している今は苦しいところが多い
のに買う気もないくせにそんなこと言うなんてangry
何とか回避できるよう応援していますよ~
ガンバレsign03

バナーの件ですが。。。
私のヘボいHPのバナー
貼っていただけるなんて光栄ですshine
こちらからお願いしたいぐらいです
是非、お願いしますm(__)m

投稿: ポンタ | 2008年2月26日 (火曜日) 08時41分

大変ご無沙汰しています
私もまさにその真っ只中です
というか、賃貸のアパートの人は主に大家さんが強制的に
入らされていて住んでいるものは、自分が町内会に入っていることすら知りません
また、回覧もまわりません
賃貸には物凄い偏見と差別をされています
また、同じように役員は自営の方か地主さんか女性なら
何十年住んでいる方なさっていて
皆さん驚くくらい高齢で
その中で役員などが回りお気の毒なほどです
逆にそれがおかしいとどんどん私は参加していますが、
意見すら言わせてもらえないし
透明人間扱いですよ
やる人がいないといいながら
新しい若い人たちをいかに参加させるか、なんて
全く考えず、ま逆の行動ばかりとっています
負けないで頑張ってくださいね!
きっとよい糸口が見つかりますから・・・
ちびんたさんならできる!!

投稿: kikikibi | 2008年2月26日 (火曜日) 13時34分

snowるびーさん

本日、なんか集中して仕事してます~。
今休憩cafe

ごめんなさいね~。こんな話書いちゃって。
どうにも納まんなかったんです。

↓ヤムヤムママさんのコメ見て、そっか~やっぱり
ゴミはダメかも。。。って思いました。

うち、子供いないから近所付き合いも挨拶程度だし、
だいたい近所の人嫌いですpig
まあ、付き合ってるわけじゃないから
いいんですけどね。

みなさんのコメ見て、やっぱりどこも一緒か~って
思いました。
店は、紙ごみ(主に私の書類や封筒の廃棄)だけ
なんですよ。だから、業者さんに頼むわけにも
いかないし、町内会辞めたら、ろくでもない噂を
たてられても嫌だし。。。
だから、やむなく入ってるんです。
本当は辞めたいのに~bomb

でも、どこも一緒かぁ~と思ったら
怒りもだいぶ納まりました。。。

投稿: ちびんた | 2008年2月26日 (火曜日) 15時35分

snowチョビママさん

お久しぶりです~heart04
こんな話、すいません。。。
どうも ここいらも、ヌシみたいな人がいるので、
仕切ってるみたいですよ。聞いた話ですけどね。
だから、役に当たっても、絶対私は出てきませんsign03
だいたい、ちび夫さんもキッパリと断ればいいのに、
なんか優しく断ってたんですよ。
それにもangryでした。

チョビママさんも経験してみえたんですね。
こんな嫌な事。
なんとかなりませんかね~。
だいたい、新しい人たちは興味なんて全く無いだろうし、
参加してる人もいないみたいですから。。。

コメントいただいて、みなさんも同じような経験
してるんだな~って思ったら、しかたないかな~と
思うしかないか~って。。。
あ~、ヤダヤダannoy

投稿: ちびんた | 2008年2月26日 (火曜日) 15時40分

snowちゃちゃさん

こんにちは^。こちら、今日は午前中snowでした。

ちゃちゃさん、自宅は入ってないんですね。
うちは同じ町内に店があるのですが、自宅だけ入ってます。
店だけにしようかな~。。。

やっぱり寄付、強制的なんですね。
もう勝手に金額を決められるのって?ですよね。
これが田舎の証拠かな~?
ちゃちゃさんちは都会だと思うから、田舎って理由には
なりませんねdown

町内会とか好きな人は好きなんですよね。
何が楽しんでしょうかね~。

でも、書いてけっこうスッキリはしたんですよ。

愚痴に付き合ってくれてありがとうございましたheart01

投稿: ちびんた | 2008年2月26日 (火曜日) 15時45分

はじめまして!初訪問ですheart02私のブログでも、動物のことを更新しています!動物と学校のことですかね。ぜひ、来てくださいnote

投稿: ちょろ | 2008年2月26日 (火曜日) 21時06分

cherry観鈴ちんさん

レス遅くなってごめんね~。
昨日はちび夫さんのbirthdayからバタバタしてました。
もうあんまりにもangryだったから
書いちゃった。。。
でも、あれ以来 オバちゃんたちが来てないから
どうやらやらなくてもすみそう。。。

どこでもあるんだな~って思ったし。
まぁ、町内と付き合う気も無いからいいんだけどね。。。

愚痴聞いてくれてありがと~heart

投稿: ちびんた | 2008年2月27日 (水曜日) 13時23分

ヤムヤムママさん、ポンタさん、kikikibiさん、
ちょろさん

こんばんは。
レス遅くなっててごめんなさい。

ちびんた、風邪ひきそう状態になっちゃって、
夜、病院行きました。
お薬飲んだら、どうにも眠いので明日レスを
します。。。
ほんと、すいません~。

投稿: ちびんた | 2008年2月28日 (木曜日) 00時42分

sunヤムヤムママさん

おはようございます。
レス大変遅くなってごめんなさい。ペコリ。。。

とても参考になりました。
無事、免れたようですwink
あれから聞いたところによると、
自営がターゲットになってるそうです。
時間が自由になるからというのが理由。
そして、一度やった人もターゲットらしいです。
そして、一度もやらない人もいるそうです。
なんか、この風潮、ヤデスヨネ~sign03

ゴミの件、なるほど~って思いました。
納得です。

また愚痴る事あると思います。
その時も聞いてくださいねheart01

投稿: ちびんた | 2008年2月28日 (木曜日) 10時00分

sunポンタさん

レス遅くなってごめんなさい。。。風邪ぎみですdown

自営も厳しい状況にあるって事、わかってもらえなくてdown
うちは週1でダンボールと雑誌の回収に来て貰って
るのですが、家庭のゴミはやはり市に出してます。
私は事務をやってるので、紙ゴミが多くて。
毎回1袋はシュレッダーをかけたゴミです。
ゴミチェックする人がいるみたいなので。。。
色々と愚痴りたいことがあって、またもや
書いちゃいました。

バナーの件、さっそくいただきに行きますsign03

投稿: ちびんた | 2008年2月28日 (木曜日) 12時04分

sunkikikibiさん

レス遅くなってごめんなさい。。。
お元気でしたか~。
コメントありがとうございますheart

↑ヤムヤムママさんへのレスに書いた通りで、
思いっきりターゲットだったようです。
でも、たぶん役員が再度来てないから、
当たらなかったんじゃないかな~。

どこでも、同じような現状なんだと思いました。
会合に出ていかれてるんですね。
偉いですよ~。私はできるだけ近所の人と
会いたくないです。。。
かかわりを持ちたくないんです。。。
孤立してるってわけじゃ~ないですけどね。

まだまだ寒いです。
風邪などひかぬようにしてくださいねheart04
私は悪寒がすごいので、やっぱり風邪みたいですdespair

投稿: ちびんた | 2008年2月28日 (木曜日) 12時09分

sunちょろさん

ご訪問ありがとうございましたheart
レス遅くなってごめんなさいね。

夜になっちゃうかもしれないですけど、
遊びに行きますね~happy01

投稿: ちびんた | 2008年2月28日 (木曜日) 12時10分

はじめまして。
猫のおしっこのことで検索してこちらに来ました。
(我が家の猫3匹中1匹が布製品に毎日おしっこをするので、何か対策はないかと)
そして、いろいろと読んでいたら、町内会のことが。

大変でしたね。
 私は、2006年に転居してきて、昨年春、家順にまわる町内婦人部の役員がまわってきました。
本来まわる順番の方が「○○さんはやってないから、そちらから」と言われたそうです。
そして高学年の子供がいるため、小学校でも「この学校では役員をやってないから」と強制的に役員に。
やっと2月にほぼ終わってほっとしていたところ、また別の町内の役員がまわってきました。
今月早速役員会があります。
(これはくじですが、20年以上すんでいる人も含め住人の約半数があたってない役です)
小学校も役員ほぼ決定です。
正直、町内会を脱会したい(無理だけど)。
ちびんたさんは、どうやら役員を押しつけられずにすんだようですね。
よかった!

はじめまして、なのに長々と愚痴ってごめんなさい。

猫といれ、よいお知恵を拝借したいので、時々訪問させていただきます。
よろしくお願い致します。

投稿: suiren | 2008年3月 3日 (月曜日) 11時18分

ribbonsuirenさん

はじめまして&ご訪問&コメありがとうございました。

suirenさんちにもcatがみえるのですね。
どんな子かな~。
オシッコ問題、これは本当に頭をかかえますよね。
一番多い場合がテリトリーやストレスみたいですよ。
うちは、ここ数日は問題無し!です。

町内会の事
やっぱりsign04無理やりやらされてるって
所多いですね。
うちは子供がいないから、学校関係の役は無いので
助かってます。これもどうやら高学年は絶対みたいですね。
ああいうのってやりたい人もいるんじゃないですか~?
目立ちたい人とか・・・。
そういう人がやればいいのに~って思います。
結局、この記事書いて思ったのですが、
みんな嫌な思いをしてるって事です。
無くなっちゃえばいいのに~。
昨日、友人に聞いたのですが、町内会に入らないって
言った人が、その町内のオバサンに
「町内会入らないのは勝手だけど、家事になった時に
誰も助けてはくれないよsign03」って
言われたそうです。
なんてこと~coldsweats02
どうなってんでしょうね。。。

また どうぞ遊びに来てくださいねheart04

投稿: ちびんた | 2008年3月 3日 (月曜日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫慢性腎不全とホメオパシー その4 | トップページ | 蔓延のきざし・・・。 »