« 鼻水培養検査の結果。 | トップページ | 生きてる生きてく。。。 »

2012年12月26日 (水曜日)

静かに時間は過ぎて。。。

深々と冷え込んでますね。
雪こそ降ってはいませんが、たまに風に流されて 雪が・・・。

ミルキー 何も口にしなくなってから、6日が過ぎようとしています。
今 彼は下の部屋にいて、先ほど見に行ったら 
めずらしく 横になって、寝ようとしていたので、
抜き足差し足で この部屋に戻ってきました。

呼吸がしにくいので、なかなか横になる事ができず、いつも身体を起こした状態で
過ごしているので(ただ座っているのですが)  横になれている時は
とにかく 私は 静かにしています。
本当は ネブライザ―をしようと思い、迎えに行ったのですが。
少しでも 横になり、うつらうつらできるって 彼にとっては楽になれてると
思うで、そういう時は その時間を少しでも長くもたせてあげたいな~と努めています。

今日は病院がお休みなので、点滴もお休みです。

23日に行った時に、あまりに喉が痛そうだったので 
デポを使っていても問題ない痛み止めをお注射してもらいました。
少しは楽になるかと思ったからです。

けれど、24日は お鼻からの出血がひどくて、とても苦しそうになってしまいました。

そして、昨日は 止血剤を・・・とも思ったけれど、
やっぱり呼吸を楽にしてあげたいので、気管支を楽にするお薬にしてもらいました。

何かこれっていうお薬が無く、ミルキーには 

「ごめんね、良くしてあげれなくて・・・」

と そればかり思っています。

先生とも色々と お話をさせてもらっています。
やっぱり 何よりネブライザ―が良いかな~という感じですね。
だから、一生懸命 ミルキーにも我慢してもらっています。

Photo

飛び散っているのは、ミルキーの血です。
お鼻から 潜血がけっこう出てます。
自分ちの子でなければ、怖いと思います、たぶん。。。

拭いて、拭いて・・・としたいところですが、とてもとても、嫌がります。
その嫌がる力は 凄いし、そんな力を こんな事で使って欲しくない と思うので、
様子を見ながら タイミングよく拭くようにしています。

それと、私がミルキーにネブライザ―をしようとすると
私の目線から察知してしまうのでしょうね、逃げます。
下の部屋にいた場合は、2階へ。また その逆も。
そういう力って あるんですよね、けれど、その体力も使わせたくないので、
私自身、察知されないようにしています。

猫と一緒に暮らしている方はわかってくれると思うのですが、
彼らの感 というものは 鋭いですもんね。

ミルキー、水分も飲みこむのを嫌がるので、
ほんとうに 何も食べてません。。。

今日も 吐いてもいいから 無理無理 お口に入れようか迷っています。
というか、このところずっと 一日中その事を考えながら生活しています。
また、いつ何時 どんな事態に陥るか予測がつかないので、
極力 外出は控えています。

なんかね、まろん や たま そして、ちょろ と 
この季節に亡くしてるんです。

だから、この時期が 正直 あまり好きではないのです、私は。

ミルキーと 新しい年を一緒に迎えるのは難しいと感じています。
先生も きっとそう思われてるのが わかります。

・・・みなさんなら どうしますか?
やっぱり どんなに抵抗しても お口に何か入れるべきなのでしょうか。。。

一番 考えさせられています。。。
そして 悩みます。。。

ミルキーと 少しでも長く一緒に居られる事を願いながら
過ごす時間は 尊いです。

最後に 9月の写真になりますが、ミルキーはカリカリが大好きでした。

Photo_2
この頃は 毛もフワフワ、ぷっくりしていました。。。

心配して連絡をくれたみなさん、ありがとうheart04
私は元気ですよ。

|

« 鼻水培養検査の結果。 | トップページ | 生きてる生きてく。。。 »

ミルキー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

猫風邪」カテゴリの記事

コメント

ネブライザーはミルキーにとっては怖いのかもしれませんね、確かに猫の勘は鋭いです、嫌な事をされるときの力は火事場の馬鹿力ですsign03呼吸が辛いときは部屋の湿度を上げるとちょっとは楽になれるかもしれません6日も水分も無しでは体調が気になります、ぬるま湯を体に付けて自分で舐めるようにして水分補給できないでしょうか?せめて水だけでも何とか口にしてあげたいですね、俺も食事は注射器で無理やり飲み込ませようと何度かやりましたが体が受け付けないらしく戻してばかりでした今は無理やりはやめて自分から食べさせるようにしたら今日はワカサギを少し食べました先月までカリカリを普通に食べてた時は何とも思わなかったけど食べてるだけで涙が…絶対ミルキーと年越してくださいsign03

投稿: とし | 2012年12月26日 (水曜日) 21時27分

ちびんたさん こんばんは。
ミルキーちゃん心配ですね。

>みなさんなら どうしますか?
やっぱり どんなに抵抗しても お口に何か入れるべきなのでしょうか。。。

彼等と会話出来ない分、悩むところです。
私が以前とった行動は、コットンに水をたっぷり含ませて
口元、鼻先につけてました。
何も食べない、寝たきりの猫でした。
とても嫌がってましたけど、せめて水分だけはと思い
なるべく優しく。
あまりに嫌がる時は何もしないこともありました。

今でも、あの時私のとった行動はよかったのだろうかと思っています。。。

ちびんたさん、寒い時季です。
体調には気を付けてくださいね。

投稿: ゆみ | 2012年12月28日 (金曜日) 18時21分

ミルキーちゃん、どうですか?

食べない飲まない子に、何もかもを嫌がる子に、どうしたらいいか・・・・・・。
本当に本当に悩みますよね。

夏っちゃんは、本当に食欲水分も廃絶となってからは短かったけれど、抱き上げられることももの凄い力で抵抗したことを思いだします。
私は、そうなってからが短かったからだと思いますが、もう少し、何かできることがあったんじゃないかと、今も、思ってしまいます。
ただただ、抱きしめるだけでも・・・・。

春さんが食欲廃絶した時は、「ここを乗り切れれば、春は大丈夫」という、変な確信があったからできました。どんなに嫌がられても。
これからもずっと生きるためだ、と。

夏っちゃんの時には・・・・正直、その確信がなかったと思います。

QOLって、難しいですよね、ほんと・・・・。
ミルキーちゃん、お水だけでも摂ってくれるといいのですが・・・・。

最近、大阪から連れて来た子が、食べているのか食べてないのか、体調が良くないのかどうなのか、判らなくて困っています。
元々うちに入れてから、ケージを解放してもあんまり出てこなくて。
外では全く触れなかったし、今も定位置に要る時にそっと撫でるのがやっとの子なので(他の場所だと触ると怒る)、無理に病院に行くとかもどうなのかと・・・・。
<もう一匹の子が猫エイズキャリアなので、この子も多分そう
悩みは尽きないですね・・・・・・。

投稿: みぃ | 2012年12月28日 (金曜日) 19時17分

cherryとしさん
こんばんは。ipadから書いています。
ミルキー、残念ながら、多分ですが、今晩がやまだと思われます。
昨日、点滴は行きましたが、今日はもうやめました。
静かにすごさせてあげたかったので。
もう、身体を起こしている事もできなくなりましたが、かえって、
寝そべる事ができて、気持ち良さそうにさえ見えます。
いつ逝ってもおかしくない状態にある今、ミルくんは、とても優しい顔をしています。
なんにせよ、目が離せない状況です。
心して、過ごしたいと思っています。

投稿: ちびんた | 2012年12月29日 (土曜日) 21時47分

cherryゆみさん
こんばんは。としさんのお返事に書いたとおりで、いよいよです。
幾度も経験してきましたが、そうですね、寂しいし、何と表現したらよいかわからないです。
有難いことに、ミルくんは、とてもかわいい表情をしてます。
ここ一ヶ月、見たこともない顔してます。
最期まで、この顔であってほしいと、今は願っています。
ごめんなさい、iPad 書きにくいです。。。

投稿: ちびんた | 2012年12月29日 (土曜日) 21時56分

cherryみいさん
お久しぶりです。コメント残しなくてごめんなさい。
いよいよ今晩は、ミルくんのいるリビングで寝ることになりそうです。

この一ヶ月あまり、期待を裏切られる事が多すぎました。
こういうパターンもあるんだなあと、思い知らされたし。。。

あと何時間一緒にいられるわからないけれど、大事にすごしますね。

投稿: ちびんた | 2012年12月29日 (土曜日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻水培養検査の結果。 | トップページ | 生きてる生きてく。。。 »