« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火曜日)

元気に戻ってきました。

こんにちは。

ご心配をおかけしました くろくん、昨日無事戻ってきましたheart01

お迎えから戻ったのが 夕方でしたが、
ほぼ麻酔も覚め、ちょっとだけフラッとはしましたが、
元気な顔でした。

手術時間を聞くのを忘れましたが、
3本ほど 歯を抜きました。

腫瘍のあった箇所は 上の歯茎、奥歯だったのと、普段痛がったりしていたので
しっかりと見ることはできませんでした。

先生が 写真を撮ってくださってたので、見てみたら、
口内炎の酷かった奥歯を取り巻く歯茎が 盛り上がっていたという印象でした。
その真ん中にあった、奥歯を抜いていただき、
組織を採取。
検査に出してもらってます。

また、レントゲンも身体全体を撮ってもらったのですが、
心配していた心臓肥大〈甲状腺機能亢進症では心肥大になる事があるので)
はありませんでした。

また 顎の骨ですが、とりあえずは溶けている部分もなかったので
この腫瘍が骨まで浸潤していることはなさそうです。


組織検査の結果が出ない限り、今後の治療方法を決めることはできないので、
結果待ちという状態です。

話は戻りますが、3本抜歯して、そうとうな出血があったと思うのですが、
綺麗に処置をしてくださったとの事。
出血も無く、安心しました。

くろくんですが、術後 翌朝まで絶飲絶食 と言われて帰ってきたのですが、
もう狂ったように 「ゴハン食べたい~」 と 鳴くので 病院に電話してしまいました。
ご飯を朝まで待たせる事は無理だな~と思ったからです。

その後、夜中まで我慢してもらって、柔らかいカンカンをあげたら、
すごい勢いで食べてました。

今日から 3日間は 朝晩のアンチローブ をあげるだけでOKです。

とりあえず 抜歯も終わった今だから言えることですが、
やってよかったです。
くろくん、お口に不快感がないみたいで、
気持ち良さそうに ゴハンを食べてくれているので。
また、口臭も減った気がします。

仮に このお口の痛みの為に なかなか食事を採ってくれてなかったとしたら、
これから、少し太ってくれるかな~ と かすかな期待をしています。

明日が 病院お休みで、調子が悪ければ 今日も点滴に行こうと思いましたが、
気分よさそうにしているので、行くのはやめました。


     cute     cute     cute     cute     cute

昨日の夜 思ったんです。

ブログお友達が、「くろくんは芯が強い子」って言ってくださったんです。

その通りだな~~~と つくづく思ってしまったんですよね。

くろくんって 化学療法も何年もしたし、今は甲状腺機能亢進症で
毎日お薬を飲んでいて。

先日 この手術の為に 血液検査をしたのですが

多飲多尿で、オシッコの色も薄いし、、
腎不全であろうと予測していたにもかかわらず そう悪い結果ではありませんでした。
まぁ 年齢だけに、そこそこ数値ではひっかかってるんですけどね。
もう 最近の私は 細かいところまで考える事ができなくなってます。
これも 私の年齢のせいかしら。。。

話それましたが、ケンカも良くしたので、爪が抜けてしまったり、
けっこう怪我もしてきました。

そして、今度がお口の腫瘍。

なんていうか、数々の事を 乗り切ってきてる子なんです。

また 食事の好き嫌いについても、一貫してて ブレません。
いろんな事に ブレのない子だと言えると思います。

そういった くろくん を私は大好きだし、
自他共に認める くろくんを甘やかしている親だと思います。

| | コメント (4)

2013年2月23日 (土曜日)

麻酔下による口腔内腫瘍で検査。

こんばんは。
更新 さぼってました。
相変わらず 寒い日が続いてますね。

突然ですが、今日 くろくんは 口腔内腫瘍の検査を受けます。

すごくドキドキしています。

甲状腺機能亢進症でもあり、以前に抗がん治療もしているし、
造影剤使用での腸閉塞の検査もしてるし。。。

そんな彼ももう11歳と10カ月。

先日 歯茎にできた腫瘍をみつけ、
血液検査を行い、
結果 麻酔をかけても大丈夫 という事になり。。。

(日付が変わっているので)
今日 午前中に獣医さんに預け、午後 検査。
レントゲンと細胞を取ってもらい、
抜歯もするかもしれません。

そして、夕方 お迎えにいきます。

仮に 口腔内リンパ腫であったら、(この可能性大です)
それか、扁平上皮癌とか まぁいろいろと考えられる病気はあるのですが、
岐阜大学病院での放射線治療も視野に入れています。

とにかく

とにかく


くろくんが

無事に検査を終えることを

ただただ

願っています。

頑張ってね。。。くろくん  って想いでいっぱいです。

Photo

| | コメント (8)

2013年2月 2日 (土曜日)

通院 と 圧力鍋の事。

こんにちは。寒い日が続いていましたが、今日は雨。
いつもよりは 暖かいですね。
みなさん 体調崩されてはいませんか。
インフルエンザも蔓延しているようで、耳鼻科通院中のなので、病院に行くのも気を使っています。
なにせ、私はワクチンを接種してない人なので。

早いもので 1月が終わってしまいました。
ミルキーの事もあり、あっという間の一カ月でした。

数日前の我家。こちらが リビング。
Photo_6
バーミーの目やに。汚いですがスル―してください。
この後 拭いたのでcoldsweats01

そして 私の部屋。
Photo_7
みんな、まったりと過ごしています。
平和ですheart

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最近 くろくんの調子が悪く、本当なら 週2回くらいのペースで通院しなくては
いけないところなのですが、私の都合や 雪の具合により、週1がいっぱいいっぱいと
なっています。
今週は月曜日に行ってきましたよ。
体重 3.85㎏。減っていなかったので 「よし」 としました。 
なんか、くろくんもお口が痛いみたいで。。。
口内炎でしょうね、きっと。

甲状腺のお薬を飲み始めてから、10ヶ月目に入りました。
う~ん、当初から効いている余命宣告からすると、くろくんはあと数カ月しか
生きられないのでしょうか?
余命1年半~2年 というお話でしたから。
お薬でコントロールできる限界なのかな。。。

あまり考えると 憂鬱になってしまうので、考えないようにはしていますが、
いつもいつも 気になっている事のひとつではあります。。。

それと、口内炎のちびた。
定期的に使いたくはありませんが、デポを注射しています。
ペースは年に2回から3回ですね。

舌に潰瘍ができているのに、彼はカリカリを普通に食べて
体重も数年前に比べたら落ちてはいますが、
3.8㎏あたりをずっと維持しています。
痛くないのかしら?痛いのが日常で慣れてるのかしら・・・。

体重は維持したいし、デポの頻度を最小限にしたいので、
歯肉から膿が出る時は 2~3日 抗生剤を飲んでもらって、治めます。
また、痛そうなときは、メタカムを飲ませます。
そんな風に、症状を だまして、だまして 過ごしていますが、
あまりにお口の中が赤いので 久しぶりにデポを使いました。

また、暫くは ちびたにとって 楽な時間が過ごせると思います。

しかし・・・ 本当は デポ 使いたくないです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ところで、手作りのお味噌、去年初挑戦したのですが、
失敗に終わりましたdown
今でも できたお味噌、あるんですが、まずくてねcrying
けれど、捨ててない私。めめしいでしょ。。。

今年も 再度チャレンジしようと思い、購入しました。
去年は ○協 で買った 赤みそ(旦那さんが赤味噌が好きなので)でした。
今年は 「もうこれやだ~~~」 と思い、楽天で買ってみました。
なんかみなさんのレビューが良かったので。
といいつつ、2種類買ったのですが、先に届いたのがこちら。

Photo_3 

Photo


で、悩んでるんですよ、今。
私 圧力鍋 ひとつしかもってないんです。
ビタクラフトのお鍋を私は愛用しているので、
去年は圧力鍋 と 普通のビタ で 大豆を茹でたのですね。
それが、1日仕事だった覚えがあって。

けれど、正直なところ、キッチンのある部屋に 一日中いるわけには
いかないんです。
ちょっと仕事が忙しいので。
だから、圧力鍋が もうひとつあったら どんなに楽だろうと思ってて。
買いに行こうか迷っています。
だって、値段張りますもんね。
今はビタの圧力鍋ですが、 みなさんは どのメーカーのをお使いでしょうか?
どこの圧力鍋を買ったらいいのかなぁ~と 悩んでいます。

なんか この問題を解決しないと お味噌作りに入れなくって・・・。

どなたか 良い情報あったら、教えてくださいsign01


 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »