« 元気に戻ってきました。 | トップページ | おめでとうございます。 »

2013年3月 4日 (月曜日)

病理組織検査の結果。

Photo
昨日のくろくんです。

抜歯、歯茎の腫瘍摘出 をしたのが、2月25日。
それ以来 始めての通院をしてきました。
ここの所ずっと減ってた体重も増えて、3.75㎏になってました。

まだだろう・・・と思っていた病理組織検査の結果が出ていました。

両性の腫瘍 

でした。

院長先生が不在なので、代診の先生から とりあえずの結果ということで、
教えていただきました。
詳しくは 来週 聞いてきます。
正式病名 も ありそうですが、すいません、忘れました。

とにかく 良かった。。。

口腔内などにおける腫瘍で、犬とは違い 猫の場合、
良性・悪性 の割合が 圧倒的に悪性が多いと本などで読んでいたので、
良かったな~とつくづく思いました。
というのも、私の中では もう岐阜大学での治療についての準備が
着々とできていたので。

ただ、再発はあるそうなので、気をつけなければいけないですけれど。

結果を聞く時って、心の準備をある程度しますよね。
それをせずに行ったので、びっくりしたのと、嬉しいのと・・・。
そんな 入り混じった気持ちで聞きました。

ただ ただ、 嬉しく 心の中で ジャンプしてました、私の気持ちは。

     cute     cute     cute     cute     cute

腫瘍切除をしてもらってから、劇的に変わった事がありました。

まずは、よだれ。
全く出なくなりました。
今までも 少し出る程度でしたが、出ていたには変わりないので。

口臭。
あきらかに、減りました。
というか、無くなりました  と言えるくらいです。

食欲もすごくアップしました。
痛かったり、違和感があったのでしょうね。
今日も いっぱい 普通のフード(ウェット)を買ってきました。
本当なら 処方食のみが良いのでしょうが、
やっぱり一般食は風味が良いので、喜び方が違いますもん。

とりあえず、ホッとしています。

甲状腺の方の数値も落ち着いているので、投薬量も変わらないし、
クレアチニン と BUN は まぁ 悪いですが、
そう気にしないでいこうと思います。

久しぶりに、我が家に朗報が舞い込みました。

ほんとうに 

ほんとうに 

久しぶりの 良い結果で、嬉しく思っています。

Photo_2

くろくん、お得意の 斜めポーズで、締めくくりますnotes

|

« 元気に戻ってきました。 | トップページ | おめでとうございます。 »

コメント

良性だったんですね! よかったですー!

猫友さんちの猫さんも、口の中に何かできて手術して、良性だった子を知っているので、圧倒的に悪性が多いなんて知らなかったです。

でも、心構えなしに結果を聞くのは心臓に悪いですねー…。

それに、食欲アップ!嬉しいですねー(^-^)
いっぱい食べて、体重増えますように!

うちの秋音さんも口が気になるみたいで、たまに寝てる時によだれでてます…。
どうにかしてあげたいけど、歯頚部吸収病巣だから、いっそ、歯が溶けてなくなっちゃった方が、口の中が楽になるみたいで…歯がだんだん減ってるんですが、喜んでいいんだか何だか…。

投稿: みぃ | 2013年3月 5日 (火曜日) 17時04分

検査結果が良性で良かったです、まずは一安心ですねよだれが止まり食欲があるようになればホンと嬉しいです、これからくろくんが良い方向に向かうことを願ってますhappy01

投稿: とし | 2013年3月 6日 (水曜日) 04時21分

わーーーーーーん(泣)(泣)(泣)(泣)!!
良かった良かった
良性バンザイ!!
涙が出ちゃいました

最近お辛いことが連続してましたもんね
ちびんたさんホント良かったです
今日ばっかりは、動物病院バンザイ!と思います

くろくんご飯おいしいよね?
一杯食べようね~~!

投稿: ゆ | 2013年3月 6日 (水曜日) 12時32分

よかったですup
時々お邪魔して読み逃げしてます。
悲しいお知らせが多くて辛くてコメントしないでいました・・・ごめんなさい・・・
でも、今回はよかった・・・
ほんと、よかったですね。
くろくん、どんどん太ってまた元気いっぱいになってね。
病気を持ってる子たちの希望の星なんだから(^_-)

投稿: マロンのママ | 2013年3月 8日 (金曜日) 12時51分

appleみぃさん

こんばんは。お返事遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
正直 この結果、ビックリでした。
というのも、記事には書いていませんが、
みるみる本当に大きくなっていたので。
先生に先日聞いたのですが、私にいえないくらい組織を焼いたそうです。

なんにせよ、お口の事。ひいては、お顔全体にかかわる事なので、
この結果には本当に嬉しかったです。

くろくんがこんなに良くなるなら・・・と思い、
チビタもこういう処置をした方がよいのかと考えています。

うちもですが、悪い歯は抜け落ちた方が
本人さんたちは快適そうですよup

投稿: ちびんた | 2013年3月11日 (月曜日) 01時31分

noteとしさん

こんばんは~~~。
本当に久しぶりの朗報にびっくりでした。

体重もね、増えてきてます。
毛づやも 日に日に良くなっているような気さえするのです。

できれば、太って、パンパンになったくろくんの身体を撫ぜてあげたいです。

投稿: ちびんた | 2013年3月11日 (月曜日) 01時34分

heart04ゆ さん

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
昨晩、力尽きて寝てしまいました。。。

ありがとうございます。
本当に 一発逆転でした。マ逆の事を想像していたので。
おかげさまで、体重も順調に増えてきてます。

本当に久しぶりに嬉しい報告ができました。

詳しく検査結果は載せるつもりです。

投稿: ちびんた | 2013年3月12日 (火曜日) 18時56分

heart04マロンのママさん

こんばんは。お返事遅くなりました。

ありがとうございます、久しぶりに良い報告ができました。
先生も 良かったね~~~ と言ってくださったし。
とても大きかったので、かなりビビってました。
私は。。。

また、くろくんも とても不快だったんだと思います。
今は絶好調だっていう表情に変わりました。

うち、マロン・ミルキー と茶色の子がいなくなりました。
茶色の子と一緒に暮らしたい~~~と 最近強く思っていますwink

投稿: ちびんた | 2013年3月12日 (火曜日) 19時00分

heart ちびんた さん へ heart

はじめましてclover
では、ないのですが. . . .

「いつも母がお世話になっております」

で、おわかりいただけるでしょうか?「かまど」と書けば、もうバッチリですかgood
前置きが、長くなりましたが、母から以前にちびたさんのブログを教えてもらい
やっと、時間がとれたのでお邪魔する事ができました。
というのも、かなり深刻な状況が我が家の愛猫アビシニアン16才に異変がおきました。
ちびたさんは、とても知識豊富でクロくんの事も気になりましたので、こちらから
ご連絡させて頂きました。(申し訳ございませんsweat02個人的相談みたいになります)外猫のクロが、出入りして我が家の猫のフードを食べた際に、猫カリシウスが感染したのか、どうも食べ方がおかしくなりました。゜゜(´□`。)°゜。
頭を片方にかしげて、歯にはさまってるみたいにオエっと言う感じになり、病院に連れて行き、歯茎が腫れていたのでステロイドの注射を打ってもらいました。その後、普通に食べられるようになったのですが、3日くらいしか続かず下痢になり、また殆ど食べなくなりました。GWの間病院が休みで連れて行けなかったので、4,4kgの体重が今日は3,8kgに減っていました。病院へ連れて行くと(子供の遠足でしたので、主人が連れて行きました)口内炎との診断でした。猫の口内炎は完治することがなく、一生患って行かなければならないと言われたそうです。今日は、抗生物質を打ってもらったそうですが、効果は5日間くらいしか続かず、効果が切れたら、再度注射. . . . これで1回5,000円。
ちょっと、我が家の家計には厳しいものがあります。でも、16才と言う高齢でもあり、とても心配です。何か、経験やアドバイスがありましたら是非教えて頂けると大変助かります。長々となり、申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

P.S. 外の「トラの方3」は、4月8日に出産したようです。
  毎日、ご飯を食べに来ますが今の所まだベビーは連れて来ていません。
  連れてこなくても、第1子の4匹の子供達がいるので. . . .

投稿: SPA | 2013年5月 7日 (火曜日) 16時53分

heartSPAさん

こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。
もちろん、わかりますよ~~happy01
かまど。。。本当に懐かしく、ましてや つぶあん が苦手な私なので、大好きです。栗林公園から少し離れた所に2年弱 住んでいました。当時は 田んぼだらけで あまりの静かさに驚いていました。
懐かしいです。

アビちゃんの事は お母様から、聞いていましたよhappy01この病気の事ではなく、アビシニアンという猫本来の性格を持ってる子だなぁ~と思っていました。
今日ね、獣医さんに行ったので、先生に聞いてみたんです。
外猫と食事を介してカリシやヘルペスなどが移る可能性はありますか?って。答えはYesでした。
猫と暮らす者にとって 多かれ少なかれ、口内炎って切って切れない病気だと思います。
今回、単発のステロイドを使用されたのだと思いますが、今日口内炎で連れて行ったバーミーの場合、2日半しかもちません。
バーミーについては 記事にしなくっちゃなぁと思っているのですが、
今の私は彼につきっきりです。。。
2日おきに点滴とお注射をしています。
5000円 っていうのは 私からしたら 高いですね。
それは、点滴等 他の処置も含まれているのかしら。
仮にコンべニアを使用したとして、コンべニアなら2週間というスパンがあるはずだし。。。

ちなみに 今日 バーミーは長期型のステロイド(デポ)をお注射してきました。腎臓等を考慮すると あまり使いたくはないのですが、
痩せて食べれないのより 私はデポを選択しています。
年齢的な事もあると思うけれど、かかりつけの先生はどういった考えなのでしょうね。

SPAさんちのアビちゃん、早くゴハンがたくさん食べれるといいですね。
また メールしますね。
たぶん 明日になると思います。
それでは、またぁapple


投稿: ちびんた | 2013年5月 7日 (火曜日) 23時39分

heart ちびた さんへ heart

早々、ありがとうございましたheart04
バーミーちゃんの看病、通院で大変な中感謝しております。
どうぞ、ちびたさん家の猫ちゃん達の看病を優先させてくださいね。
メールの方は、お時間の取れる時で全然構いませんので。

昨日、打った抗生物質はコンベニアというものだそうです。
こちらも、2週間くらいだそうですが今の所、まだ食事はほんの少しです。

暑かったり、寒かったりで猫達も体調崩しがちになります。
どうぞ、お大事になさって下さい。

投稿: SPA | 2013年5月 8日 (水曜日) 14時57分

snowSPAさん

こんにちは。
今、法事に向かう途中です。
気がついてみえないかもしれないので、
ここに書きます。
先日、PCの方にメールをしました。
メールに、詳しく書きましたので、読んでみてくださいheart04

投稿: ちびんた | 2013年5月11日 (土曜日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気に戻ってきました。 | トップページ | おめでとうございます。 »