カテゴリー「猫慢性腎不全」の85件の記事

2011年12月14日 (水曜日)

猫の病気との向き合い方。

1時にあった地震、ちょっとビックリしました。
関東以北の方には 信じられないと思うのですが、この東海地方は
意外に地震が少ないんですよね。
東海地震の警戒区域であるにもかからわず。。。
うちは、震度3 でした。。。
が、我が家の猫たちは ほとんどの子が動じず 寝てましたsleepy

         hospital      hospital      hospital

今日は 自分の考えの変化について 何回かに分けて、少しずつ書いてみようと思います。今日はその一回目です。

ここ数年 5匹の子たちを 虹の橋へ送り出しました。

最初は 腎不全のちょろ。
食べてくれなくなってからが 一番つらかったです。
それでも 1分1秒でも 長く生きてて欲しくって、
朝、晩 と点滴に行って、自宅でも トライしたし。
静脈点滴で入院も2回させました。
また、強制支給もしました。

あの頃は、そうする事がいいんだ・・・って思ってました。
というか、思っていたと 思います。

その次は マダリ。
悪性リンパ腫の副鼻腔型。
CT撮って、放射線治療もしました。

毎週 大学病院に通い、麻酔をして、放射線治療。
化学療法も もちろん併用しました。
最期は 脳死状態のようになり、数日後に 息を引き取りました。

この時も、私としては できる限り・・・と思い、強制支給もしました。

そして、今 この二人(すいません、私にとっては人間と同じなので)に思うんです。
今の私だったら、違う処置をしていたんじゃないかと・・・。

実際に その後の3人とは してきた治療内容が違うんです。

あっ、そうだ、金銭面が苦しくなったとか そういう事ではありませんよ。

どう説明していいのか わかんないんだけど、
なんとなく 最期にどんな行動をとり、こうなったら、あとどれくらいだとか・・・
そういう事が 何となく、ほんと、何となくなんだけど、わかる気がするというか。

最近は 最期の最期まで、ストレスを与えるような無理強いはしたくない と
思うようになりました。

成り行きまかせで、ほっとく って事とは違いますけれどね。

とっちらかった内容になりましたが、
決して積みたくもない経験を 数回経験して、
こういう風に自分が変わってきたというのが事実です。

今日は このくらいにしておきます。。。

3_2
クロ×3 我が家の黒い子組の内 3人が一緒のところが
撮れました。

最近は 真ん中のサンタが 一番大きく たくましいです。

その横のくろくん。リンパ腫はどこいった???
今 すでに11歳。来年には12歳になります。
アップでどうぞheart04
11


      mobilephone        mobilephone        mobilephone

ここからは 携帯の事、ちょっと愚痴りますpout
私 ドコモのmobilephoneと iPhone4 の持ちです。それと、ipad2 も 持ってます。
iPhone めっちゃ調子わるいんですよね。。。
ずっと ずっと。
通話がしょちゅう切れるし、自分の声が聞こえてきて、相手と通話ができなくなる。
この症状がいつもでます。
で、何度もsoftbankに相談したりしてて、交換してくれる っていう噂を聞いたので、
ショップに行ってみました。
簡単に説明すると、いきなりパンフを渡され、
「交換になりますから、アップルの方に連絡してください。」でした。
アップルに電話して ソフトバンクからこう言われました・・・ と説明したら、
「保証期間は過ぎてるから、修理代13000円くらいかかります。
所要時間は30分くらいです。」
と 言われました。

べつに 私はクレーマーではなく、素直に困っているので 相談したんです。
だって、ドコモではこの症状はありませんから。
基本 ドコモなので、仕事には支障はないんですよ。

なんか、思うんだけど、ソフトバンクのショップって あんまり良い人いないっていう
印象があって。
というより、たぶん 我が家の近くのショップの程度が低すぎるんだとは思います。
ドコモショップの人の方が レベルが高いんですよね。。。

けれど、とにかく、ソフトバンク 大丈夫???って思っちゃいました。
auのiPhoneは調子良いって聞いてるし。
はっきり言って、iPhone 1台持ちでは 仕事にならないと思います。

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火曜日)

バーミー Cre と BUN の数値。

少しだけあったかくなったと思いきや、昨日はsnow
まだまだ冬なんだな~と 思ってしまいました。

只今 わたし、風邪ひきの真っ最中です。
去年に引き続き、2度目の咳風邪・・・。
咳風邪ばかり やってしまうのは何故???
もともと気管支が弱いので、仕方ないとは思うのですが、
咳き込んで寝れないのには 毎回悩まされます・・・。

だし、どこにも出れなくって、ここ1週間、極力外出しない生活を余儀なくされています。
昨日 どうしようもなくなったので、お野菜などを買いに行ったけど、
やっぱり帰ってから熱が出だして。。。sad
早く治りたいですup

Photo

しばらく更新さぼってたので、少し前の話になりますが・・・。

バーミーの腎臓の事を書きます。

バーミー 腎不全かも。。。と言われてから1カ月半が経ちました。
というか、腎不全と言えば、腎不全なんですけど。(すいません、うまく表現できません)

12/30 Cre 4.3 BUN 18
1/6      1.6     19
2/3      3.3     17

こういう数値なんですよね。。。
どう解釈すればいいのかしら???とハテナ ハテナ です。
何か知ってみえる方があったら、教えてくださいsign01

多飲多尿の様子は見られないし、う~~~ん、どうしてあげればいいの?

ただ、どうやら、口内炎みたいです。

食事は とりあえず腎臓系の物にはしてるんですけどね。

Photo_2

なな、涙sweat02出てるけど、久々のアップです。
今年でナナも11歳。
我が家で唯一のお母さん経験者のナナ。
そして、女の子だな~~~と思わせる仕草をしてくれる唯一の子です。
今まで ワクチン以外での通院が一度もない子です。
まろん、マダリのお母さんなのに、なんで子供たちは 
こんなに早くに逝ってしまったんでしょう。。。くろくんの血を濃く受け継いだのかしら?

Photo_3
かたや、同じ女の子でも、相変わらず落ち着きなくいるのがペコ。
最近私が習っているピーシングのクッションの上に陣取ってます。
今から写真を撮ろうとしたのに・・・・・。
Photo_4
すっごいあくび をしてみたり、も~~~pout
ペコは毎日私に怒られていますよrun

そう言っても、とても憎めないオテンバですheart

・・・ふと、思ったんですよ。。。
私って一日のうち、どれだけの時間 猫をさわっているんだろう?って。
考えてみた事ありますか?
言えることは、猫アレルギーじゃなくって良かったですsign03

| | コメント (1)

2011年1月16日 (日曜日)

新年早々・・・。

昨晩からずっとsnowの愛知県です。
けっこう積りました・・・。

今年最初の記事なのに、すでに半月もたってしまいました。
のっけから このペースじゃ~まずいですbearing
が、ブログは続けようと決めたので 宜しくお願いします。

しかし、今年は寒いです。
けれど、暖冬暖冬と言われ続けて数年。やっぱり冬は冬らしいほうが
ほっとしてしまうのは私だけでしょうか。

201113
(あまりにも気持ちよさそうにしていたので、先日撮ってしまったナナです。)

 snow     snow     snow     snow     snow

あ~~~あ、本当は楽しい記事から入りたかったのですが、
今 とても 心配で心配でしかたないです。

ちびたの 下あごの腫れ にさっき気づきました。
ちびたは もうずっとですが、口内炎で、正直色々とやってはみたものの
効果があまりなく、騙し騙し という感じでずっと過ごしていました。
口内炎が酷くなってきて、思うように食べれず痩せてきたので、
12月に 半年以上ぶりに デポ を注射してもらって・・・。
(去年4月以来でした。)

ここ数日 まだ口臭がひどくなってきたので、
アンチローブを飲ませていました。
で、口臭はかなり無くなっていたのに。。。

ちびたの顎、たぶん 数日前から腫れていたと思います。
私の記憶でいくと、
「あれっ ちびた 顔の感じがへんだな・・・。」
って思ったし、けれど、顎だとは思わなかった。
ましてや、薬を飲ませてる時に(口触るのに)気付かなかった自分が
とても情けないです。
本当なら 今すぐにでも病院へすっ飛んで行きたい所ですが、
雪がかなり積ってて、出かけられません。
(出かけるつもりがなかったので、雪かきしてないし、診療時間に間に合わないし)

口内炎からくる腫れなら いいのだけど、(良くはないけれど)
リンパ腫・リンパ肉腫の可能性もあるので、
なんか ドキドキしています。

またか・・・・・・・・・・。

って感じです。

あ~~~~~いきなり凹みました。

顎触ると痛そうなので あまり触らずにいようと思います。

しかし・・・

ちびたとは毎日一緒に寝てるし、しかも、枕を共有して寝てるのに
気付かなかったなんて・・・。
腫れてからいったい何日たったんだろう???
ごめん、ごめん、ちびた~~~ という気持ちでいっぱいです。

きっと、また検査ですよね。。。
あ~~~あ。。。

色々と検索をかけて読んでいたら 益々怖くなってきました。
しかし、詳しい情報にまだいきついてないので、探してみます。

すみません、いきなりのボヤキで始まるブログとなってしまいました。。。

  snow     snow     snow     snow     snow

またもや病気の話ですが、

慢性腎不全のボク、
夏に痩せてしまって どうなる事かと思いましたが、
その後 落ち着いてきてて、体重只今MAXの6㎏になりました。
5.2㎏からの復活、凄いな~~~と感心するばかりです。
この3月で 点滴を始めて4年となります。
ボク、とても頑張ってくれてますsign01
相変わらず多飲多尿ですが、それなりに身体バランスが取れてるんだろうな~と
思います。
こういう子もいるんですね、腎不全でも。

バーミーですが、
腎不全に片足突っ込んだ状態です。
数値的にいえば、ギリギリのところです。
とりあえず、今は ボクと一緒に点滴に連れてってます。

頭の中が ちびたの事でいっぱいになってきました。
とりとめのない文章ですいません。

最後に 今年に入ってから撮った写真を。

 2011113
ポンです。睨みきかしちゃってますね。

201113_2
我が家のオテンバ、ペコ。
この強そうな顔、この子は基本動いてます。。。






 

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日曜日)

1か月ぶりの更新。マロン その後のその後。

sun猛暑、猛暑sunですね。
みなさん どうされてるかしら・・・。

1か月も 更新をさぼっていました。
途中 心配してメールをくださった方、すいませんでした。。。

まろん・・・ 生きてますよshine
けっして 元気一杯ですとは 言えませんけど。
静かに 静かに 生きてます。

715
7月15日のマロンです。
とても痩せてしまいました。。。
現在体重は 4kg しかありませんweep
ただ、おかげさまで 食欲はあるので、私にとっては、それが何よりの救いです。

現在 まろん は いちよ、化学療法はやっていますが、
エンドキサンは休止状態です。

2週間に1回の オンコビンの注射 と 毎日のステロイド と 制吐剤 という
治療を行っています。
抗がん剤の投与は この治療を始めてから6回しました。
つい先日 23日が6回目でした。
今日を含め、投与後 1週間は すこぶる体調が悪そうにするので、
今日もじっくりとマロンの様子をみている状態です。

あまりに 長い間 更新してなかったので、何から書いていいやら・・・sad
戸惑っています。
ダラダラ と書きますので、長くなると思います。

cherry まずは マロンの様子から書きます。

抗がん剤を打った数日~1週間は やっぱり下降線状態です。
けだるそう???に見えます。
食欲も落ちますし、体重も減ります。
だから、1週間後からの数日(次回の抗がん剤までの間)が
勝負時です。
たくさん食べてもらって、体力を温存しなくてはいけないからです。
おかげさまで、カルカンパウチならたくさん食べてくれるし、
催促もしてくれるので ありがたいです。
ただ、他の子も おこぼれに預かっているので(マロンより他の子の方が食べてるんだけど・・・) どれだけ数があっても足りません。
1日に15個くらい消化してしまいます。。。

本当なら、別のゴハンを食べてほしいけど、マロンが食べたいものなら
何でもOKと先生も言ってくださってるので、催促されたら されただけ食べてもらってます。

cherry 嘔吐について。

嘔吐は 週に1回~2回。
かなり落ち着いています。
けれど、今日もですが、気持ち悪そうな素振りはしています。
気持ち悪いんだと思います。。。

嘔吐回数がこれ以上増えない事を願っています。

cherry 今後の治療について。

今のところ 2週間に1回の化学療法のままでやっていく予定です。

ただ、私が 一番不安に思っている事は・・・。

今は 胃での逆流が納まっているので、嘔吐はしていないんですね。
けれど、胃の中や 腸 でどのように腫瘍が増殖しているかは わかりません。
内視鏡を再度する気もないです。
というか、マロンの体力を考えると 今 麻酔は使えません。
仮に 仮にですよ・・・ また、胃壁や腸壁が腫瘍のせいで 狭く あるいは
閉塞してしまったとしたら どうすればいいんだろう???
と こればかりを思います。

施せる処置としては、開腹し、閉塞していない部分と胃をバイパス手術するとか・・・。

・・・今現在の私の中では この手術は NO です。
怖くて できません。。。

この不安と私は 毎日過ごしているんです。

cherry 今後 マロンは どうなるんだろう???

先生に聞きました。
「進行してくと 胃リンパ腫ってどうなるんでしょうか?」

もちろん色々なパターンがあるそうですが、比較的多いのが、
食欲が無くなり、嘔吐を繰り返し、衰弱して死んでしまう・・・
という場合だとか。

そうなのね。。。
苦しんで 痛がるよりはいいのかな???

とか 色々と想像しています。

clover ホメオパシー の処方。
以前choiwaruさんに聞かれて、まだ返事してなかった~~~happy02
ごめんね、choiwaruさん。
2か月分 まとめて今から 書きますね。

6月の処方は

★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット のコンビネーション
  リンパ腫 と 潰瘍

★Syph スフィライナム 梅毒マヤズム
★Carc カシノシン    癌

★Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 
  癌
★Cean3X シノーサス・ Hydr6X ハイドラスティス 
  脾臓 と 肝臓 のケア
★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進

と こんな処方でした。

おかでさまで、食欲も出てくれたし、かなりヒットしたと思います。
マロンは 経口投薬に対しても かなりストレスを感じる子なので、
全て 飲み水に入れて 飲ませてます。

そして、7月の処方。
ほぼ同じですが、私が気にしている「再度腸が狭くなったら・・・」を
ふまえて、若干の変更があります。

★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進
★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット
 Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 4つのコンビネーション
  リンパ腫・癌
★Cean3X シアノーサス・Hydr6X ハイドラスティス
 Dros ドラセラ ・ Thiosin シオシライナム 4つのコンビネーション
  脾臓・肝臓ケアに加え、ケロイドのケア

これが 今マロンが飲んでいるものです。

ステロイドのせいも もちろんあるとは思うのですが、
ホメの方で かなり食欲については ケアできていると思っています。

只今、マロンは 爆睡中。

725

不安なんでしょうね、私の部屋から出ようとはしません。。。

とにかく、静かに 静かに マロンは生きているって感じです。

マロンだけでなく、体調の気になる子もいますが、その件はまた今度。

そうそう、腎不全のボクですが・・・

725_2
先ほどの寝ぼけ顔。。。

相変わらず 週1回の点滴を続けて、3年と4か月。
2か月ほど前から ちょっと体重が減って心配してました。

さすがです、彼は。
23日の体重 5.4kg。
また復活し始めましたup
良かった、良かったsign03 少しだけホッとしました。

長々と書きました。
相変わらず 面白くもなんともない記事ですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございましたheart

| | コメント (4)

2010年3月25日 (木曜日)

新しい家族。

毎日毎日不安定な天気が続いてますねwobbly
まったく・・・。

じゃ~んheart04
1_2

2
およそ生後3週間くらいかな?いや 2週間ちょっとかも???
”ちょび ”くんsign01
写真では良くわかりませんが、お腹部分は白くて、タビをはいています。

我家じゃありませんよ~。妹の家の子ですup
事の経緯を詳しくは書きませんが、妹が保護しました。
そして、今 ちょびくんは(男の子なので) 哺乳瓶でミルクをもらい、
めきめき大きくなってます。
妹の家には 男の子(小学生)が3人、トイプー2匹、ハスキー1匹 と
大家族なのですが、更に 念願の仔猫が増えました。
猫の社会化時期は およそ生後1か月と言われているので、
今がとても大事な時期ですよね。
妹の家でも、その事を踏まえ、頑張って育てていますup
もうすでに 眼ヤニ症状で通院もしたし、とりあえず今現在は虫も出なかったとの事。
近いうちに対面してくるつもりです。

ちょび・・・実はチョロの元の名前は ちょび でした。
そして、妹の先代猫も ちょび でした。。。

これからも ちょび の成長ぶりは 時折アップしていきますね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、ここからは 我が家の話。

catマロン。。。
相変わらず 毎日の嘔吐。
体重も4.5kgに減ってしまいました。
318
3月18日のマロン。ホメの為に撮った写真です。
しかし・・・おひげ が長いのねwink
甘えん坊マロンは こうやって キーボードの前に居座る事が多いです。

今後ですが、来月には 内視鏡検査 と CT をやる予定です。
その前に 血液検査とレントゲン。
内視鏡は30分程度で終わるらしいのですが、CTをするとどうなるんだろう?
どちらにせよ、麻酔を使うので、それなら、同時に! と思い、
両方ともやろうと決めました。

ホメでの変化を毎日見てるのですが、う~んweepってところです。

ゴハンは こつこつと食べてるんです。
ほんと、この子は こつこつ という表現がぴったりくる感じで。
下痢は全くなく、以前は 嘔吐物に 血が少し混じってたりしましたが、
今それは ありません。

ただ、一日に数回 気持ち悪そうにします。
これは 明らかにわかります。
一緒にいて、見てるのは けっこう辛いです。

体重がまたまた減少してしまった事から、週に2回くらい点滴を・・・と
言われました。

まっ ボクも下降線気味なので、一緒にできるだけ連れて行こうと思います。

catボク。
ボクね、とうとう 点滴を始めて3年が過ぎました。
体重、またちょっとだけ減りました。
5.1kg。
口臭、嘔吐は全くありません。
脱水もとりあえず 大丈夫だと言われました。
点滴を最低週1回する という生活リズムに身体が慣れていると思うので、
継続していこうと思います。
最近は週2回ペースで点滴してますけどね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日(23日)は 私の休日でした。
午前中は獣医さんでしたが、午後はずっとミシンかけてました。
シェードのカーテンを3枚縫いあげました。
とにかく 没頭して 作ってました。

今使っている ソーイングケースですが、
Photo
アロハな猫でしょ・・・。虹がなぜか 突っ立ってるんだけど、
ま~それは御愛嬌で。
けっこう 気にいってますsign01
これは キットで販売してるものなので、みなさんも作れますよ。

あとは、ちび夫さんにリクエストされて 作ったのがコレ。
Photo_2
ちび夫さんは ブランド品に興味がない人なので、
これをウォレットとして使うんです。

またまた こんな物を ちょこちょこと作ってました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私事ですが。。。
生理がずっと終わりません。
これこそ ホルモンバランスのせいなんでしょうかね?
あ~~~ 憂鬱な気分です。
まさしく、更年期突入?かな。。。

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火曜日)

再び 耳血腫 と まろん・ボクのその後。

暖かいですね、春を思わせる感じです。
ただ、 かなり花粉が飛んでる気がしてます。

昨日の話から。
月曜日は基本的に 休みの我が家。
昨日は セントレア(中部国際空港)に行ってきました。
キルト展の招待券を持っていたのに かけあわせて、アリスダイニングでフランス料理を食べてきました。
料理は・・・たしかに美味しかったけど、ボリュームが私には足りなかったです。
食事が終わってから、ベーグルベーグルで照り焼きサンド&クラムチャウダーを食べてしまったcoldsweats01 (私は大食いです)
その後、お風呂に入り、ヤマちゃんの手羽先を買って 帰宅しました。
Img_4926
そうそう、ちび夫さんは かねてから見たかったドリームリフター(貨物機)が
見れたので ご満悦 でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週は なんか 疲れました。
今 私は 介護 という事を考えなくてはいけない状況に追い込まれています。
今後は、ケアマネさんと 連携して こなさなくてはいけない事が増えそうな予感bearing
逃げられる事ではないので、しかたないですね。

apple先週火曜日(16日)いきなり バーミーが片方の耳を伏せ始めました。
前回、耳血腫になり、すでに 伏せ耳っぽかったのに、更に伏せてる。
もしや・・・と思ったら、案の定 またもや 血が溜まり始めてました。
あれっ バーミーって 耳振ってたっけ???
夜だったから、通院できず、運悪く、良く水曜日は休診日。
一日でかなり膨れ上がるのはわかったので、あまり触る事はせず、木曜に受診。
血を抜いてもらいました。今回は3CC。
バーミー、ごめん。
私のせいなんです。1週間 耳掃除をしなかったから。
バーミーの耳は 掃除しないと すぐ汚れます。
というか、すごく汚くなります。野良時代 耳ダニが酷かったし、
中に細菌が残ってる?とでもいうか・・・。
耳垢から ダニは検出されてません。(以前も今回も)
また、なんていうか カサカサとした垢で、化膿はしてない状態です。
定期的に 自宅で耳掃除をしていれば、綺麗をキープできるのですが、
私が 怠ったせいで なったと思います。
バーミーの耳についての 培養検査は 今現在は保留となってます。
以前 シロがした時に、マラセチアが出たし、う~ん、どうなんでしょう?
まあ その後、全く 膨れてきてもいないし、日曜日に再診した時点で とりあえずOKを
もらいました。
それにしても、バーミーは 先生や看護師さんを困らせることなく、処置を受けてくれるので、助かります。
決して、怒ることなく 暴れることなく いてくれるバーミーに感謝です。
220
先日 やっと新しいキャットタワーを組み立てました。
2段目を独占してるバーミーですshine
220_2
兄弟であるチョロが居なくなってから ちょっと性格が変わってしまったバーミーです。
チョロの分まで 長生きして欲しいな・・・って いつも思っています。

apple 慢性腎不全のボク。
体重が減少中。
2月21日 5.1kg。(点滴時)
食欲が無いし、お水もあまり飲んで無いです。
困りました。
カリカリにササミをふりかけたり、カンカンを出してみたり。。。
あの手 この手で やってみてるんだけど・・・。
今日も点滴してきました。
5.2kgup 
う~ん、今日から 腎不全用処方食に 他のフードを混ぜるつもりです。

ブログのお友達から教えてもらった 腎不全と尿についての事を先生に少しだけ聞きました。日々、医療は進歩してるんだな・・・と感じました。

apple マロン 21日の体重 4.8kg。
  嘔吐は 19日 20日 に少量を1回ずつ。
  2回とも夜でした。
  点滴をしてもらおうと思って 病院へ。
  胃腸のお薬を注射してもらいました。(ステロイドは無し)

220_3

  マロンについては・・・
  18日にホメオパシーの相談をしました。
  
  もちろん、これだけ体重が減るのは 病因があるのは わかります。
  けど、精神面のケアを ホメで何とかしてやりたいので。
  
  恐怖心を取り除く事、胃腸の問題、甲状腺、胆嚢、すい臓 と 多方面からの
  アプローチを続けてみようと思ってます。

  レメディが なんとか うまくマッチングして~~~と思ってます。

こんな1週間を過していました。
タイトル画像も少しずつ作ってますけど、腰を据えてやる時間がないので、
まだ時間がかかりそうです。。。

さぁて。。。仕事しないとsign01
2月は日数が少ない分、月末は大変ですdash




| | コメント (6)

2010年2月10日 (水曜日)

何やってんだか・・・。

お久しぶりです。
自分でも こんなにブログを放置してたとは~coldsweats02
驚きました。

うーんと 色々考える事があって、
記事書こう・・・書こう・・・って何度も思ったけど
結局 書かずじまいでした。

まずは 私の近況報告。
自分ながら、嫌になってるのが 首の筋違い。
仕事が忙しい時に かかってきたtelephone
受話器を耳と肩に挟み、話を聞きながら1時間半。
(聞きっぱなしでした)
その間も 入力をしてました。
・・・・・で、とんでもなく 首が痛くなり、いまだに完治してません。
まいってますthink

あとは ひたすら ハワイアンキルト をやってました。
たまの事を思いながら・・・。

たま が居なくなってから 1か月以上たつのに、
な~んか、な~んか、へんな感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我家の猫たち。
これまた 考えさせられる事がありました。

まずは、腎不全のボク。
年始から あれだけキープしてた体重が減り出して、
『とうとう きたか~~~』って思いました。
体重の変化ってのの重要性は 痛感してるので。

Max 5.6kgあった体重が 5.25kgまで ポンポーン って落ちちゃいました。
こういう時って 毛の感触が変わります。
なんていうか、ベタツク?って感じかな。
食欲も明らかに 減ってました。

とりあえず、点滴に数日間 毎日通いました。

で、 今は5.3kg前後で維持しています。
点滴は 週2回くらいのペース。
毛も かなりフワフワに戻りました。
口からのアンモニア臭はありません。
それと、血液検査ですが・・・。
本来ならば 悪くなった時にやるべきだとは思います。
けれど、暴れん坊のボク。
慢性腎不全については ある程度わかっているので 血検はもうしませんでした。
また、今後も たぶん ”しない” と思います。
血を取るだけで 看護師さん二人に押さえてもらわないと無理な子。
だから、 もう たぶん よっぽどの事がない限り しないと思います。

自分なりの考えですが・・・

調子が悪くなり始めた時、雪が続くは とにかく寒かったです。
ボク の部屋、ホットカーペット&エアコン で 室温は管理できていたはず。
ただ、 お水の減りが少なかった。これは 確か。
ボクの場合、たくさん お水を飲み、たくさん オシッコをしながら
腎不全の悪い状態を それなりに維持してきたタイプ。
お水を飲まないのが 決定打になってしまったような気がしてなりません。

これは 私の 素人考えですけどね。

ボクが 腎不全を発症した時、4.4kgまで 減ってしまった体重が
よくぞここまで 戻ってくれた~と喜んでいたので、
いつかは こういう時が来ると思いつつも かなりショックでした。

1月23日のボクです。メヤニ付いてるけどcoldsweats01
123

そして、マロン。

嘔吐が頻繁にあって、去年も一度 胃のお薬を注射してもらってました。
その後 吐く事も なかったんです。
1月半ば、また 吐く回数が増えたな~と思ってたら、吐いたものに 血が混じっててwobbly
これは マズイって思って 病院へ。
体重が減ってるのはわかってました。
ガンガン減ってるなとも思ってました。

とりあえず、胃のお薬を注射してもらいました。
体重がかなり減ってしまったので、その後 マロンも点滴に通いました。

そんな中、お腹の触診で 2センチくらいの怪しい物があるって言われてweep
消化器型リンパ腫???かも???
みたいな話になって、めちゃくちゃ 凹んでました。
数日後 再度触診してもらったら、とりあえず 無かったので、
○○チ だったのでは?って事で 落ち着きました。
けど、 まだ 安心はできてないです。

昨日まで 嘔吐は止まってたのですが、また 吐きだしました。
また 病院行かなくっちゃ。

マロンについては いっぱい思う事があるので、
次回 ゆっくり書きたいと思います。

な~んか とっても 憂鬱な毎日を過ごしている私です。

尻切れトンボみたいな 記事になってしまいました。
ごめんなさい。
今日は10日。
頑張って 今日こなす仕事に取り掛かります。










| | コメント (4)

2010年1月10日 (日曜日)

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年初めての記事となります。
年賀状など いただいた方、ありがとうございましたheart

また、コメントのお返事は今日から少しずつしていきますので
宜しくお願いします。

新しい年を迎え、みなさん それぞれの目標なり、決意などをされたかと思います。
私と言えば・・・特になく・・・。
今年一年、みんなと幸せに暮らせたら・・・とそれだけ思っただけでした。

2009年、なんか怒涛のように 過ぎてしまいました。
年始早々、チョロ を亡くし、7月には マダリ。
そして、最後には たま を亡くしました。
実際のところ、たま が居ない という実感は全く無く、
何故か普通に過ごしています。
ほんと、普通にです。
なんででしょうね。。。自分でもよくわかりません。
もちろん、時折 
『たま 居ないんだな~』 とは思います。
ただ、それだけです。。。

たまの事ばかりを記していたので、書かずにいたのですが、
ボク も 少しずつ体重が減りつつあり、腎不全が進行しているようです。
MAX 5.6kgあった体重が、年始早々 5.35に減り、一昨日には5.3となっていました。
5kgを切った時点で 血液検査を・・・とは思っています。
あ~~~ とうとう来たか・・・って感じです。
ボク の慢性腎不全が発覚してから 今年3月で3年となります。
一時は週2回の点滴を1回に減らし、この3年間 ずっと続けてきました。
悪いなりに 自分の身体をコントロールしてきてくれた ボク。
今後 ボク自身の身体がどう反応するかは予測もつかないし、
ボクに任せるしかないな~と思っています。

1_2

また、ボク と一緒に隔離部屋の住人、ピーちゃん の事も心配です。

1_3

ピーは 片目。けど、元気なオテンバちゃんです。
ただね、この部屋から外に出ると いじめられるんです。
特に、くろくん と ペコに。。。
結局 ベットの下に潜り込んでしまうはめになるので、
この部屋からは 出ていません。

日中は さんた&ちびた が この部屋に入り、4匹で暮らしています。
この4人は 仲が良いので~。

こんな事も 我が家では起こっているわけで、多かれ少なかれ、悩みごとはあります。

そこで、以前から興味があった アニマル・コミュニケーターのCDなんぞを
注文しました。
きっかけは ローレン・マッコール の永遠の贈り物 という本。
今まで 色々な本を読んできましたけど、この本が一番好きです。
というか、私を癒してくれる本。
この中で紹介されているCDを 頼んでみました。
う~~~ん、 全くと言っていいほど 霊感などを持ち合わせていない私なので、
果たしてどうなるかはわかんないですけどね。

こんな感じでのスタートをした ちびんた でした。

今年もどうぞよろしくお願いしますcherry


wrench 今年に入り、ブログタイトルやテンプレのリニューアルをしたいと思って
  ちょっとずつ 作成を始めました。
  なかなか時間がとれないので しばらく後になると思いますが、
  リニューアルできると思います。

| | コメント (6)

2009年12月31日 (木曜日)

無事 たまのお葬式が終わりました。

大晦日ですね。こちらはsnowです。
とっても寒いです・・・。

昨日 無事 お葬式が終わりました。
正直、たま が居ないという実感もなく、事実が認められてないという感じです。

1230

自宅を出発する前のたま。
たくさんのお花に囲まれてます。
たまの身体は冷たく 硬かったけど 毛はふさふさでした。
30


たまのお骨は チョロやマダリのより大きい4寸の骨壺に
ほぼ全て 持って帰りました。
チョロ・マダリ ごめん・・・。

少しだけ お正月休みがあるので、この数日間に たま との思い出の物を
ひっぱり出してみようと思います。

コメントのお返事、年明けにさせていただきますね。

今年も こんなズボラなブログにお付き合いくださって
ありがとうございましたheart

みなさん、良いお年を・・・shine


| | コメント (6)

2009年12月25日 (金曜日)

今日のたま。

暖かいですねsun
加湿器とホットカーペットのみを稼働させています。
たま への応援コメント ありがとうございますheart

たま この椅子の後ろで 座っています。
1225
お口にちょっと血のついた唾液がついてます。
2時すぎの写真です。

ここまでブログさぼってたくせに、急に書き出して すいません。
でも、残さずにはいられないんです。
今日 かなりダラダラ長くなると思います。

ここ数日の写真を先に載せます。

12月22日
1222
大好きな ヘアゴムでいっぱい遊びました。
(机の上 汚い事は見ない様に・・・)

12月23日

1223 
いつものポジションに座って、私が仕事してるのを
ずっと見ています。
このPCの横です。


今日 午前11時前。
病院に行く前です。

122511

    xmas      xmas      xmas      xmas      xmas
今 たぶんですが、たま は吐き気に悩まされてると思います。

尿毒症がかなり進行してるんだと 感じます。

先日 静脈点滴を入れれたら、今のような状況にはならなかった とは思います。
この件に関して、私はこだわってません。
たま が 嫌がったから たま が助けて と訴えたから。。。

そうですね、たま と 私は 目で会話をしています。
と、実感してるっていうか、そんな感じです。

たま はとてもわかりやすい子です。
その時々の気持ちを 目で 私に送ってきます。
そして、それを そのまま受け止めて行動するように努めています。
コミュニケーターでもない私ですが、なんか 感じとってる気がしてなりません。

病気については 細かい内容は書きませんが、
今のたまの身体に起こっているであろう悪い現象を
できる限り たま への負担の少ない方法で やっています。

そうそう 昨晩は自宅での皮下点滴をやりました。
先日は ひとりでやって、思いっきり たま に逃げられ、
せっかく入った針も 引きぬかれちゃって・・・。
自信無かったんだけど、ちび夫さんの協力もあり、昨晩は成功しました。
ただ、途中で逃げられました・・・。
ちび夫さんと プチ喧嘩 しました。私のやり方が悪いとか言うもので・・・。

話戻りますが、今日 いつもとは違う 吐き気止めを注射してもらいました。
なんか 良さそうな感じです。
吐き気さえ 止まってくれたら、食事を摂らせたいんです。

たま の様子と 相談しながら やってます。

ホメオパシーの方でも、先生と相談しながら アプローチしています。
昨晩も遅い時間に 相談にのってくださって、感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私 思うんですよ。

今年初めから チョロ を亡くし、夏には マダリーナ。
そして 今 たま。

それぞれの子 と それぞれ向き合ってきたんだけど、
私の取っている行動は かなりの違いがあります。

チョロの時は もう いろんな事が初めての経験で アタフタ アタフタ してました。
で、その時は 自分なりに 頑張った(表現のしようがないのでこの言葉を使いますね)
つもりでした。
今考えると、空回りも けっこうあったな・・・って思います。

マダリの時は 気づくのが遅すぎた というスタートでした。
化学療法 に加えて 放射線治療 と 人から言わせると“積極的治療”を
した事になります。
自分の中では そうは 思ってないけど。
たくさんの反論をいただき、凹みもしたけど、自分を通してしまいました。
けどね、マダリには そうしてやりたかったんです。あの時は。

そして、今。
たま に対する気持ちは また 二人とは違います。
たま からもらう言葉を最優先にしています。
たま が 嫌なら やらない。
たま が 隣にいて欲しい といったら、います。
たま が ひとりに欲しい といったら そっとしておきます。

そんな時間を過しています。

う~~~ん、言っちゃいけない事なんだけど、
他の子に ちょっと困る時も出てきてます。

ペコなんかは、まだまだ若くて、しかも すごいパワーで遊びます。
たま の事 わかってないみたいで、おかまいなし です。

あ~、静かにしてやって欲しいな・・・ って思ってしまう 私がいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も 一日 たま が穏やかに過ごせますように・・・。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧