カテゴリー「バッチフラワー」の3件の記事

2008年8月 3日 (日曜日)

ボクへのバッチフラワー その後。

寝不足のちびんた、眠いです。。。
昨晩も あんまり寝れなかったですdown

今は ボク、鳴いてないです。
少しホッとできる時間ですし、その間に記事を更新しようと思って
これ書いてます。
今日も 長くなるかもしれません。

t-shirt先日の記事 『安楽死・・・』ですが、誤解をまねかない為にも
少し記しておこうと思います。

このブログ、私の日記変わりのような物で、自分がその時に感じたこと、
思ったこと を ある程度ダイレクトに書いています。
先日は あんな事を思った自分がいたんだな~ という記録の為でも
あったんです。

でも、今はそんな事を考えた自分を恥ずかしく思ったりしています。
思った事は事実だし。

そんな事はしませんから、ご安心くださいねsign03

不快に思われた方もみえるでしょう。。。

t-shirt 昨日も午前中 獣医さんでした。
チョロの点滴 と さんた のワクチン。
チョロはおかげさまで、体重もキープしています。
毎朝、一人だけを別の部屋に入れて、ネフガード入りのカンカンを
食べてるのですが、これが癖になってしまって~wobbly
朝は 私にくっつきっぱなしで、カンカンの催促です。
そして、最近は夜まで 催促するようになりまして。。。
これだけ食欲があるって事は、私にとってはすごく嬉しいことです。
なにせ、腎不全ってのは ”食欲が無くなってしまう” ってのが
一番辛い事で・・・。
チョロの食欲に ”ありがと~up” って気持ちでいっぱいです。

最近では、背中を触るだけで、体重の微妙な変化がわかるようになりました。

そして、点滴ですが、(現状 週に3回)でしたが、
週1回 でもいいよ~ と言ってくださいました。
まぁ、この復活も点滴のおかげが大なので、自分の行けるペースで
行こうと思います。

そして、さんた。
Img_2462

体重 5.75㎏
すごく大きくなりました。くろくんと同じじゃん~happy02

でね、写真を見てもらえばわかるのですが、最近舌を出してる事が多くて、
とても気にしてました。
あと 口臭も。。。
さんた、前歯が無いんですよ~。
だから、舌が出ちゃうらしいです。仔猫時代の栄養不足?

その事を、先生に相談。
口臭は 歯肉炎。
ショック~down さんた も ちびた も牙が長いな~って思ってはいたんですよ。
ご存知のように、ちびた は慢性の口内炎です。
さすが、兄弟。似てくれなくてもいいのに、要は 同じ疾患を持ってるって事です。
口内炎のお薬を処方していただき、こんなオヤツも購入しました。
Img_2513
犬用は我家のコロも 食べてますが、猫用があるとは知りませんでした。
なんか スカスカのお菓子です。
でね、かなり良い匂いが箱から漏れてたようで、
朝起きたら、箱がかじられてました。でも 中身は無事でしたcoldsweats01

そして、今日 さんたに食べてもらおうと思ったら、拒否。
代わりに バーミーが喜んで食べてました。
どうも、さんた のお好みではなかったようです。
あ~あ、せっかく買ったのに。。。

t-shirtさて、次は 先日新しい家族の元に行った シロくん。
写真が届きました~。
246

めちゃめちゃ大きくなってますし、可愛い~でしょheart04
先日は 里親さんから 頂き物までしまして、御礼のtelephone
したんですよ。
そしたらね、
『今まで飼ったどの猫よりも 大事にしてま~すsign03
って 言って下さってました。
可愛くてしょうがない・・・とも。
とても 幸せに暮らしてるみたいです~。
良かったね、シロ君。

そして、残った我家の19匹目、ペコ。
Img_2498 Img_2499
うちの先輩猫の誰にも躊躇せず 叩いたり、乗っかったり。
怒られても へ~ッチャラ な オテンバちゃんです。
良く遊び、良く寝て。。。
可愛いですよ~heart04
どうも 今は縦に成長する時期のようで、太ってはくれません。。。

spadeやっと ボクの話題です。
こんなに記事が書けるのも、ずっとボクが寝ててくれてるからです。
今は ちびた と 2人で ボクの部屋にいます。

先日 バッチフラワーを購入して、試しています。
ただ 私自身が バッチフラワーについて 全く知らないので
本を買いました。
やまだのママさんに教えてもらった本です。
Img_2492_3

どんな本を買おうかな~と迷っていたので、いつも相談にのってもらってる
ママさんに聞いてみました。
で、教えてもらった本がコレ。
これにして良かった~って思います。
わかり易いし、読みやすい。
で、自分なりに考えて またまた この4本 プラス レスキュースプレーと
Img_2503
レスキュークリームを購入しました。
今日は ホリー と チェリープラム を試しています。

トリートメントボトル というのを使ってミックスした物を作れる という事も
ママさんに教えてもらってわかりました。
たまたま、我家に トリートメントボトルが4本あったので
(ホメの為に購入したもの)それを、さっき 煮沸消毒しました。
夜 自分なりに作ってみようと思います。

ボクとこんなにも正面から向き合ったことが無かったので、
ボクについての発見をたくさんしています。
また、こうなった原因の 一部が見えてきた感じです。

とても寂しがりやだったんだな~ とか、
その裏返しで 攻撃してたんだろうな~ とか。。。
小さな事が少しずつですが 発見できてます。

今までは 猫じゃらし なんかには興味も示さなかったのですが、
ひとりだけにしてやると、ちょっとですが、遊んでくれるようになりました。

何でもいいから、原因を引き出すために、いろんな事を試しています。

ただね、こっちもストレスが溜まるんですよ。
あまりに落ち着き無く 鳴きだすと 仕事をホッポらかしてボクの相手をしてます。
中断した仕事は やりにくいです。
その時々によって ボクの態度も違うわけで、私が居るだけで
鳴きやむ時もあり、そういう時は、その部屋で チクチクやってます。
おかげで、ハワイアンキルトの方は、すすむんですが。。。

今も 部屋に行って写真を撮ろうかと思いましたけど、
寝てるのを起こす事が怖いので、やめました。

ボクはこんな具合です。

t-shirt最後にくろくん。
包帯もとれ、傷はまずまずです。
こんな状態です。
Img_2496 _1


あ~、長くなっちゃってすいませんでした。
寝てるうちに、やっつけてしまいたい仕事をやり終えますね~。

| | コメント (4)

2008年7月31日 (木曜日)

安楽死まで考えてしまった自分です。

久々の更新です。
また、こんなタイトルですいません。

いただいたコメントへのレス、今日深夜には なんとかできると思います。
遅くなっててすいません。

ここ数日、い~っぱい ありました。
が、これについて書くと長くなるので やめときます。

さて、タイトルどおりですが、更新していない間に、
私 『安楽死』って事を考えてしまった日がありました。

今までも、この子のこの病気が進行して、こういう状況に陥ったとしたら・・・
なんて 想像した事は何度もあります。
でも、今回は 真剣に考えてしまいました。
ボク1匹 と 他の子19匹の平穏な生活 と どっちを取る?
って 自分の中で質疑応答してたんです。
19匹のバランスが全ておかしくなってきつつあった状態なので、
”ボクがいなければ。。。” なんて 考えを持ってしまいました。

そして、考えた自分に落ち込みもしました。

考えた相手は ここの所 問題になっている ボク。
Img_2490

ボク と くろくんの 喧嘩 以来、さらに 悪い状況になってました。
行動としては、
●隔離してある部屋で鳴き続ける。
●部屋に入っていくと これ見よがしにマーキングをする。
●隔離している部屋から外に出すとマーキングをしまくる。
●誰かれかまわず、喧嘩を売りにいく

この4つの事を、ずっと繰り返します。

特にやっかいだったのは、喧嘩相手のターゲットが定まっていないという事でした。
これには、ホトホト困りました。
ただ 寝てるだけの子にも 唸りながら 追い詰めに行きます。
ターゲットにされてしまった子は ビックリしながら、うろたえてました。
そりゃ~そうですよね。
奇襲攻撃ですから。

結局、隔離するしかないな~と思い、隔離。
すると 鳴き出します。
しかも ず~~~っとです。寝てるとき意外は。
ご近所にも迷惑でしょうし、私もオチオチ仕事もできず、
また、こっちも イライラしました。

こんな日を数日間過ごしてて、もう・・・なんか疲れちゃって。。。

先日 記事にもしましたバッチフラワー。
相談をしていたのですが、相談にも日数がかかった為、
結局 昨日到着しました。

Img_2480

keyレスキューレメディ
keyスターオブベツレヘム
keyロックローズ

レスキューレメディ という物自身は、聞いた事もありましたし、
ブログでも拝見していました。
でも、私は バッチフラワー に対しては 無知だったので
いったいどんな物かもわかんなかったんですよ。

レスキューレメディ は
1 スターオブベツレヘム  ショックの後遺症を緩和
2 ロックローズ       恐怖やパニック状態を和らげる
3 インパチエンス      強いストレスや緊張を解く
4 チェリープラム      自分をコントロールしやすくなる
5 クレマチス        ぼんやりした意識がはっきりしてくる


と、こんな5つのキーワードのある バッチフラワーの混ざった物でした。

でね、今回購入した物 二つとかぶってるじゃないですか~。
でしたので、私は まずレスキューから使ってみました。


効果ですが・・・。
ありましたsign03

今まで数年一緒に暮らしてたボクですが、自分から私に
スリスリしてきた記憶が無かった子でした。
でも、昨日 してきたんですよ~。

それと、もちろん鳴きはしますが、寝てくれる時間も増えました。

夜も、鳴いて扉をガタガタする行動をしていた時間が短かったですし、
朝方 ボクの鳴き声で起こされる事もありませんでした。

これは 私や他の18匹の子たちにとっては とても嬉しい事でした。
久しぶりに ゆっくり寝れたし(かなりの睡眠不足でした)
なんか 気分的に少し明るさが見えてきたというか。。。

こんな事があった ここ数日間でした。

今日のボク
Img_2487

今も またまた 鳴き出したので、レスキューを飲ませてきました。
あ~、平和な日にならないかな。。。って 思っている私です。

こんな具合に、鳴きだしたら、仕事をほっぽらかし、ボクの部屋へ行き、
撫ぜてみたり、喋りかけてみたり、ただ一緒にいたり。。。って
してるんです。

今晩 ゆっくり寝れるといいな~sleepy

コメントへのレス、本当にすいませんが、腰をすえてブログやってる時間が
取れなかったりしてます。
ブログやればいいんだけど、自分もボクの事を聞いてほしかったり、
バッチの相談をしてみたりしてて。
怒んないでくださいね。。。

そうそう、今日の午前中、くろくんの包帯、やっと取れましたhappy01

| | コメント (10)

2008年7月25日 (金曜日)

ボクのスプレー問題で 今度はバッチフラワーに挑戦

こんにちは。
ブログに不精している ちびんたです。。。
前にも書きましたが、ボクのスプレーが始まってから、pcの方を見ていない時は
電源を落とし、モニターをカバーしている状態が続いてます。
ボクは 別の部屋に隔離してあるのですが、ボクがモニターカバーにも
スプレーしてしまったので、何で拭いても、消臭剤をかけようが
他の子も ここにオシッコをしてしまうんですよ。
これには ホトホトまいってます。
といっても、オシッコをするメンツはわかってるのですが、
その子が 私の部屋に居る時は 同じようになるべく電源落としてます。
ですので、目の届かないときはなるべくpcに向かわないようにしています。
あ~、こんな面倒な事から早く開放されたいです。

すいませんね、愚痴って。。。

ボクは隔離生活。
そして、くろくんは昨日も 包帯の交換でした。
くろくん、包帯を巻かれている事が気分悪いらしく、食欲が全くありません。
好きなオヤツを無理やり食べさせてます。
先日6㎏あった体重が たったの3日間で5.7㎏まで落ちました。
不憫でなりませんが、しかたないです。
まだ、熱っぽいですし、目の離せない状況は続いています。
昨日、包帯交換と共に、傷口の消毒などをしてもらいましたが、
爪の抜けた所が 腫れてるので、要注意です。
すごく沁みただろうし、痛かっただろうに、頑張って耐えてくれました。
ホント、偉かったですsign03
ってな 具合で、くろくんを過保護に育てている私。
これも 喧嘩の原因かと思います。

ボクですが・・・。
相変わらずですが、だいぶ隔離生活にも慣れたようです。
1日に数回、鳴きだすのですが、その時は、その部屋に行き、
ブラッシングをしてやったり、撫ぜたりしてます。
そして、ピー や 問題の無い子を部屋に入れて 暫く遊ばせてます。

でもね、やっぱり 寂しそうな顔してるんですよ。
これが、辛いです。
Img_2451

なんとかこの生活から開放させてやりたいので、
choiwaru先生から紹介していただいたバッチフラワーを取り入れてみます。
昨日、telephoneでご挨拶をした後、mailにて相談を送りました。
早速のお返事をいただき、更に質問をいただいたので 
さっき 回答を返信したところです。

ホメオパシーの処方も伝えましたし、併用できるので、安心です。
choiwaru先生には とても感謝しています。
今、choiwaru先生の所も、たいへんな状態です。
乳腺腫瘍の子ができてしまい、日曜日手術です。
先生も いてもたってもいられないんじゃないかな~と思います。
応援してくださいねsign03

choiwaru先生のお話が出ましたので、ここから 少し私の思ってることを
書いてみたいと思います。

先生は、獣医さんの資格も持ってみえて、今は養鶏の方でお仕事をされています。
職場にも猫たちがたくさんいますし、もちろん犬もだし、ボラも積極的にされてる方です。
また、ご自宅にも猫たちが たくさんいます。
職場でも、ご自宅でも 動物たちに囲まれて生活してみえるんですよ。
そして、愛情をそそいで その子たちと生活してみえます。

でね、ご自分で手作りの食事も作ってて、みんなに食べてもらってるんです。
色々と栄養の事なども考慮されて やってみえます。
手間隙かかる事なのに、ちゃんとされてて、頭が下がります。

ここで、私の思う事です。
そんな風に きっちりとやられてても 病気になっちゃったりする子が
できちゃうんです。
私なんか 及びもしないくらい しっかりされてるにもかかわらずです。
これって、理不尽な話だな~って思うんですよ。

たとえば、一般食 や かつおぶし(塩分の高い物)をずっと食べさせ続けても
病気にならない子もいます。
すご~く考えて、手作り食をあげてみえたり、プレミアムフードを考えて選択し、
食べさせてみえるお家の子 でも 病気になってしまう事もある。

なんか この事を考えると、やるせないんですよ。。。
わかってもらえるでしょうか、この気持ち。
うまく伝わってないんでしょうが、私は こういう事を良く思うんです。

『絶対にこれさえ食べてれば  どんな病気にもならないsign03
 
ってな フードができたら いいのにな~って思いませんか。

すいません、長々と書きました。
しかも、自分の考えを。。。
お付き合いくださって、ありがとうございました。

flag最後に・・・ミーですが、名前改め、”ペコ” となりました。
 どうぞ宜しくお願いします。
 ブログ名 変えたほうがいいのかな~なんて思ってみたりしてます。
 今日の ペコ。
Img_2457

notes おまけ notes
長々とチクチクしてました、ハワイアンキルトのバック、
先週完成しました。
Img_2446

これで、宿題がひとつ終了です。
そして、今は、またまた新たな宿題に取り掛かっています。

| | コメント (15)