カテゴリー「猫の口内炎」の12件の記事

2013年2月23日 (土曜日)

麻酔下による口腔内腫瘍で検査。

こんばんは。
更新 さぼってました。
相変わらず 寒い日が続いてますね。

突然ですが、今日 くろくんは 口腔内腫瘍の検査を受けます。

すごくドキドキしています。

甲状腺機能亢進症でもあり、以前に抗がん治療もしているし、
造影剤使用での腸閉塞の検査もしてるし。。。

そんな彼ももう11歳と10カ月。

先日 歯茎にできた腫瘍をみつけ、
血液検査を行い、
結果 麻酔をかけても大丈夫 という事になり。。。

(日付が変わっているので)
今日 午前中に獣医さんに預け、午後 検査。
レントゲンと細胞を取ってもらい、
抜歯もするかもしれません。

そして、夕方 お迎えにいきます。

仮に 口腔内リンパ腫であったら、(この可能性大です)
それか、扁平上皮癌とか まぁいろいろと考えられる病気はあるのですが、
岐阜大学病院での放射線治療も視野に入れています。

とにかく

とにかく


くろくんが

無事に検査を終えることを

ただただ

願っています。

頑張ってね。。。くろくん  って想いでいっぱいです。

Photo

| | コメント (8)

2012年1月18日 (水曜日)

困ってます・・・全く食欲無し↘ &ちびたの口内炎

こんばんは。
テンプレ オリジナルに戻してみました。
やっぱり自分的には落ち着きます。けど 改良の余地有りですねcoldsweats02
あっ、コメントへのお返事は夜中になると思いますので、待ってて下さい。

前の記事(悪性リンパ腫)に対して、たくさんのコメント・アクセスをいただき

家族がリンパ腫になり、病気と闘ってる子と共に 悩み 苦しんでる人が
たくさんいるんだな~~~

って つくづく思い、また、改めて 思い知らされましたsweat02sweat02sweat02

ただ、ポンの場合は 確定してないので、はっきりとした事は言えませんけど。。。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ポン、あまりに不快な顔をここ数日していたので、やっぱり点滴に行きました。
ポンの病院通いによるストレスは とても大きく、それがわかるだけに、
あまり連れて行きたくはないな~~~と思っていたのですが、
しかたなく・・・。

ポン、吐気だと思うのですが、お口をペチャぺチャ してました。
気持ち悪いよぉ~~~ と 顔が言ってました。(私にはそう聞こえたんですが)

体重 3.55㎏crying やっぱり減ってた。

前に先生と話をして、試しに デポ を使ってみよう という事になっていたので、
昨日 注射してもらいました。

それと、セレニアも・・・。

前に書きましたが、セレニアを使うと ある一定期間は 嘔吐しなくなります。
けれど、食欲がガタ落ちします。
だから、 あまり使いたくなかったんです、本音は。
けど、使ったには理由があって。

ポン、毎日 朝・晩 と投薬してました、ずっと。
錠剤ですが、失敗することも 良くありました。
たとえ1/2錠でも 上手に吐き出しちゃうんです。
というより、私が下手なんですけどねdash
最近は 投薬を嫌がって、お薬入れてる物の音がするだけで、
逃げるし、すでに唾液の泡を出すようにまでなってました。

それが、辛くて辛くてsign04

ですので、投薬を減らす為に 注射という選択をしたわけです。

セレニア2日目のポン

Photo

ずっと 私の真後ろで 寝っ転がって、
起きたと思えば この不機嫌な顔。
Photo_2

ポン、私も 辛いんだけどweep

昨日から 何も口にしていません。
どうしたらいいか 今 私の頭の中はその事でいっぱいです。
こういう時、ドライフードしか食べてくれない子には
ほとほと困ります。

今から 何かしら試してみようと思います。
まだ強制支給はしたくないので。

                clover                     clover                  clover

久しぶりに 口内炎の話題を。

驚かれる方もいると思うので 写真縮小しました。

Photo_3
相変わらず口内炎のちびた です。

真っ赤で 本当に痛そうですよね。
痛かったと思います、相当。

実は ちびた、去年の3月(2011/3月)以来 8か月ぶりに
デポ を注射してもらいました。
それまでは、なるべく 抗生剤や ブレ で騙しながらいて、
どうしても・・・となったらデポを使ってました。

けれど、去年から(いつだったかなぁ?覚えてなくってすいません)から
メタカムを自宅投薬するようになり、
メタカム と ブレ と アンチローブ で ごまかしながらきてました。
8か月も なんとか過ごせたのは はじめてで、ちょっと嬉しかったです。

ちびた は もともと 身体が弱いので、兄弟のさんた よりも 
一回り小さいです。
けれど、とってもかわいい子なんですよheart

今後もできるだけ 自宅での投薬で 過ごせるようにしてあげたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後に、私の事。

下手で うまくできないくせに、この時期になると
やっぱりやりたくなる編み物pig
また 今年も やってます。
今は 帽子編んでます。
Photo_4
キルトやらないとヤバいのに いいんでしょうかね???

| | コメント (13)

2011年1月29日 (土曜日)

ちびた その後 と 掃除機。

今年は ほんと冷えます・・・。
今日も相変わらずの寒さですが、雪降ってないから良しとします。

コメントへのお返事は今日しますので、お待ちください。

テヘへっlovely
掃除機購入しましたsign01相変わらずのダイソン。これで4台目&3台所有です。
Photo

今回の購入に関しては 迷いました。
パナ で ダイソンそっくりさんがあって、値段もほぼ同じくらいでしょ。
いつもは 見に行く事など無く 買ってしまう私ですが 今回は行きましたよ、家電屋さんに。
もちろん 静かさでいったら、パナ!!!これは絶対です。
けれど、吸引力がどうも気に入らなくて やっぱりダイソンにしました。
で、ここからです。
telephoneダイソンに下取りキャンペーンがあるのをご存知ですか?(期間限定らしいけれど)
私はそのキャンペーンを利用したかったので、選べる機種は少ないけれど
安く購入できました。
(ただし、ダイソンでのダイレクト購入となります。)
購入したのが DC26の去年モデル。そして 所有していた中では 一番新しいDC22を
下取りに出しました。(ダイソンの物を下取りに出すのが条件です。)
本当なら10年近く使っているDC08を出すのが普通なんだろうけど、とても気に入っているので、残しました。
そして、最新モデルに付随しているペットブラシのツールを別で購入しました。
これ、欲しかったんですよ~~~。コロの抜け毛対策に。
何はともあれ、これだけの大所帯なので、掃除機は必需品だし、掃除機かけてからしか
始まらない生活なので、新しいのが使えて嬉しいです。
・・・・・しかし・・・やっぱり すごい音ですbearing
ここを改善して欲しいです。。。


すいません、長々と掃除機談義をしてしまいました。

cloverちびたですが・・・

やっと 顎の腫れがおさまりました。
17日に通院してから、朝・晩 とお薬を飲ませて様子を見ていました。
また、腫れがひどくなるようだったり、引かない時は 再度顎を切開するという事も
先生から 言われました。

ずっと様子をみていたのですが、1週間近く 変化があまりなく、
顎の腫れも全くひかない状態でした。
ただ、少しだけ柔らかくなってきたな~と思ったし、唾液に混じって膿が出てきているのは
わかりました。
正直、麻酔もなしで 針でとはいえ、穴を開けるわけで・・・
痛いに決まってるし もう一回はやりたく無かったんです。
ちびた の事を思うと・・・。
だから、レメディの力もかりて なんとかしてやりたいと思ってました。

24日くらいから、腫れた部分が だんだんと柔らかくなってきて、唾液に混じる膿も
増えてきて・・・
結局 ほとんどの膿が出たような感じです。
おかげで、切開せずにすみました。ホッ・・・dash

という事で、血液検査や 細胞診 をすることなく すみそうです。
とりあえず、口内炎だったという事?かしら。

まっ 気を抜かずに投薬していこうと思います。

club 通院記録 club

28日(昨日)のボク 6.1㎏(Max更新)
         バーミー 5.05㎏  コンべニア注射。

ボクですが、 食っちゃ~寝て って生活の為、また太りました。
腎不全ですよ、腎不全。。。ありえません。。。
けれど、嬉しい ありえない~なので、良しとしますup

最後に、肥満児の写真を・・・catface
Photo_2

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火曜日)

ちびた 通院記録。

今年は 通院記録もできる限り このブログに残そうと思ったので
書いておこうと思います。

朝から ず~っとsnowで、午前中は運転が怖かったので、諦め。
夕診に行ってきました。
我が家 スタッドレスタイヤなんてないので、ノーマルで慎重に運転しました。
かなり 気疲れしちゃったdown

日中、ずっとちびたを観察して思ったことは、
ある程度の時間がたつと、口の横に膿?のようなものが出る。(少しだけど)
また、顎の下(かなり腫れてるところ)を 押すと 歯肉から膿が出てくる気がする。
この2つでした。

先生に診せたところ・・・

とりあえず 今の段階では 口内炎からくる腫れではないかとの事。

ホッ。。。

処置 ちびたの顎の腫れている部分に 針を刺し、内容物を押し出した。
    (麻酔無し)
    血に混じり、膿が出たが そうたくさんではない。
    
    コンべニア 注射。

    今日から 朝、晩 と1日2回の投薬(アンチローブ)

とまぁ こんな感じでした。

ちびた、痛かったので、飛び上がりそうになりました。
もう、こっちが痛そうで、涙出そうでしたcrying
ちびた 頑張りましたsign01
もう 愛おしくてしかたなかったです。。。

また 5日後くらいに通院します。
それまでに、うまく膿が出てくれるといいのですが・・・。

また、化膿とかではなく、腫瘍の疑いもあるので、検査するかもしれません。
それと、抜糸も視野に入れています。(私としてはですが)
ちびた、まだ若いで、麻酔等のリスクを考えると 今なら手術できると思うからです。
この件に関しては 先生から薦められているいるわけではありません。

顎の下に空けた針の穴(大きめに開けてあります)から 膿が出て、
コブみたいになった所が小さくなることを願っています。

ちびたは 怖かったのでしょうね・・・。
帰宅後 ずっと私にくっついています。

なんて 可愛い子なんだろう~~~と 相変わらず思ってしまう私ですheart04

| | コメント (8)

2011年1月16日 (日曜日)

新年早々・・・。

昨晩からずっとsnowの愛知県です。
けっこう積りました・・・。

今年最初の記事なのに、すでに半月もたってしまいました。
のっけから このペースじゃ~まずいですbearing
が、ブログは続けようと決めたので 宜しくお願いします。

しかし、今年は寒いです。
けれど、暖冬暖冬と言われ続けて数年。やっぱり冬は冬らしいほうが
ほっとしてしまうのは私だけでしょうか。

201113
(あまりにも気持ちよさそうにしていたので、先日撮ってしまったナナです。)

 snow     snow     snow     snow     snow

あ~~~あ、本当は楽しい記事から入りたかったのですが、
今 とても 心配で心配でしかたないです。

ちびたの 下あごの腫れ にさっき気づきました。
ちびたは もうずっとですが、口内炎で、正直色々とやってはみたものの
効果があまりなく、騙し騙し という感じでずっと過ごしていました。
口内炎が酷くなってきて、思うように食べれず痩せてきたので、
12月に 半年以上ぶりに デポ を注射してもらって・・・。
(去年4月以来でした。)

ここ数日 まだ口臭がひどくなってきたので、
アンチローブを飲ませていました。
で、口臭はかなり無くなっていたのに。。。

ちびたの顎、たぶん 数日前から腫れていたと思います。
私の記憶でいくと、
「あれっ ちびた 顔の感じがへんだな・・・。」
って思ったし、けれど、顎だとは思わなかった。
ましてや、薬を飲ませてる時に(口触るのに)気付かなかった自分が
とても情けないです。
本当なら 今すぐにでも病院へすっ飛んで行きたい所ですが、
雪がかなり積ってて、出かけられません。
(出かけるつもりがなかったので、雪かきしてないし、診療時間に間に合わないし)

口内炎からくる腫れなら いいのだけど、(良くはないけれど)
リンパ腫・リンパ肉腫の可能性もあるので、
なんか ドキドキしています。

またか・・・・・・・・・・。

って感じです。

あ~~~~~いきなり凹みました。

顎触ると痛そうなので あまり触らずにいようと思います。

しかし・・・

ちびたとは毎日一緒に寝てるし、しかも、枕を共有して寝てるのに
気付かなかったなんて・・・。
腫れてからいったい何日たったんだろう???
ごめん、ごめん、ちびた~~~ という気持ちでいっぱいです。

きっと、また検査ですよね。。。
あ~~~あ。。。

色々と検索をかけて読んでいたら 益々怖くなってきました。
しかし、詳しい情報にまだいきついてないので、探してみます。

すみません、いきなりのボヤキで始まるブログとなってしまいました。。。

  snow     snow     snow     snow     snow

またもや病気の話ですが、

慢性腎不全のボク、
夏に痩せてしまって どうなる事かと思いましたが、
その後 落ち着いてきてて、体重只今MAXの6㎏になりました。
5.2㎏からの復活、凄いな~~~と感心するばかりです。
この3月で 点滴を始めて4年となります。
ボク、とても頑張ってくれてますsign01
相変わらず多飲多尿ですが、それなりに身体バランスが取れてるんだろうな~と
思います。
こういう子もいるんですね、腎不全でも。

バーミーですが、
腎不全に片足突っ込んだ状態です。
数値的にいえば、ギリギリのところです。
とりあえず、今は ボクと一緒に点滴に連れてってます。

頭の中が ちびたの事でいっぱいになってきました。
とりとめのない文章ですいません。

最後に 今年に入ってから撮った写真を。

 2011113
ポンです。睨みきかしちゃってますね。

201113_2
我が家のオテンバ、ペコ。
この強そうな顔、この子は基本動いてます。。。






 

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日曜日)

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年初めての記事となります。
年賀状など いただいた方、ありがとうございましたheart

また、コメントのお返事は今日から少しずつしていきますので
宜しくお願いします。

新しい年を迎え、みなさん それぞれの目標なり、決意などをされたかと思います。
私と言えば・・・特になく・・・。
今年一年、みんなと幸せに暮らせたら・・・とそれだけ思っただけでした。

2009年、なんか怒涛のように 過ぎてしまいました。
年始早々、チョロ を亡くし、7月には マダリ。
そして、最後には たま を亡くしました。
実際のところ、たま が居ない という実感は全く無く、
何故か普通に過ごしています。
ほんと、普通にです。
なんででしょうね。。。自分でもよくわかりません。
もちろん、時折 
『たま 居ないんだな~』 とは思います。
ただ、それだけです。。。

たまの事ばかりを記していたので、書かずにいたのですが、
ボク も 少しずつ体重が減りつつあり、腎不全が進行しているようです。
MAX 5.6kgあった体重が、年始早々 5.35に減り、一昨日には5.3となっていました。
5kgを切った時点で 血液検査を・・・とは思っています。
あ~~~ とうとう来たか・・・って感じです。
ボク の慢性腎不全が発覚してから 今年3月で3年となります。
一時は週2回の点滴を1回に減らし、この3年間 ずっと続けてきました。
悪いなりに 自分の身体をコントロールしてきてくれた ボク。
今後 ボク自身の身体がどう反応するかは予測もつかないし、
ボクに任せるしかないな~と思っています。

1_2

また、ボク と一緒に隔離部屋の住人、ピーちゃん の事も心配です。

1_3

ピーは 片目。けど、元気なオテンバちゃんです。
ただね、この部屋から外に出ると いじめられるんです。
特に、くろくん と ペコに。。。
結局 ベットの下に潜り込んでしまうはめになるので、
この部屋からは 出ていません。

日中は さんた&ちびた が この部屋に入り、4匹で暮らしています。
この4人は 仲が良いので~。

こんな事も 我が家では起こっているわけで、多かれ少なかれ、悩みごとはあります。

そこで、以前から興味があった アニマル・コミュニケーターのCDなんぞを
注文しました。
きっかけは ローレン・マッコール の永遠の贈り物 という本。
今まで 色々な本を読んできましたけど、この本が一番好きです。
というか、私を癒してくれる本。
この中で紹介されているCDを 頼んでみました。
う~~~ん、 全くと言っていいほど 霊感などを持ち合わせていない私なので、
果たしてどうなるかはわかんないですけどね。

こんな感じでのスタートをした ちびんた でした。

今年もどうぞよろしくお願いしますcherry


wrench 今年に入り、ブログタイトルやテンプレのリニューアルをしたいと思って
  ちょっとずつ 作成を始めました。
  なかなか時間がとれないので しばらく後になると思いますが、
  リニューアルできると思います。

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金曜日)

ステロイドとホメオパシー・・・結果オーライ?

rain上がりましたね。
またもや 1週間近く ブログを放置してました。
お返事できてない方、ごめんなさい。
今日は ブログに向かう時間があるので、お返事します。

う~~~ん、何から書いていいやらわからないです。
たぶん ダラダラと長い記事となっちゃうな~。

始めに、近況から。

cloverマダリーナ・・・

相変わらず、鼻が詰まってて、食欲も いまひとつ。
私が忙しくしてたので、点滴も行けてないです。
それと、ここの所、立て続けに 抗生剤を注射してるので、
私的に、ちょっと 休憩したいな~と思ってました。
やはり、頻繁に抗生剤を入れる事は 避けたい事のひとつなので。

cloverチビタ
ステロイドを1月末に打ってから、約2週間後という事で、
14日の日に 歯肉のチェックをしてもらいに行きました。

かなり赤味も引き、ブヨブヨとしてて、潰瘍化しそうであった2か所が
引き締まってくれてました。

『潰瘍では無く、歯肉炎であろう』

という判断をいただき、とりあえず ひと安心happy01

今一度、今後、この長期型ステロイドを使用したくない旨を先生に伝えました。

『ステロイドの使用はせず、ラクトフェリ などで 対応していこう。』

という言葉をいただいてきました。

Photo

これは お友達に教えていただいて購入したものです。
使用するにあたって、ちょっとメンドウだけど、コツコツやるしかないsign01
と思い、始めています。

   clover     clover     clover     clover     clover

ここからは ホメオパシーの話。

昨日 相談会に行ってきました。
相談会の前数日は、やる事だらけです。
まずは、相談内容をまとめ、自分自身で流れを予測。
ある程度のレメディをチョイスして、まとめるという作業をします。
これは、私が好きでやってる事なんですけどね。
短い時間をいかに有効に使うか と考えるからです。

そして、今回のメインは ルル。
過剰グルーミングについてです。

いつもの事ですが、チビタ と マダリ についても 報告&相談 をしてきました。

catチビタについて。
ステロイドを使用してしまった事、その後のチビタの様子について報告。
ご存知のように、ホメの世界では ステロイドは ダメです。
私は、この長期型ステロイドを使用してしまった旨を伝え、
自分自身での反省も伝えました。

また、ステロイドのデトックス も考えていると伝えました。
ただ、そのタイミングについて 悩んでいました。

私は、このステロイドが チビタにとって いつまで作用するか 
を見てみたいという気持ちもあったんですよ。
これは 今後に役立つと思うからです。

ホメオニストの先生と話をして・・・

ステロイドがいつまで作用するか みてみる。
とりあえず、今の段階で、デトックスは行わない。
過去の経験上、ステロイドが作用している間は、レメディの効きは悪い。
そして、とても元気で活発、食欲旺盛 という今の状態を
チビタ自身に満喫させてあげよう。
結果、きっと体重も もっと増えるだろうし、体力を温存させてあげよう。
そして、下降線になった時に、新たな方法を考えよう。

こういう結論に達しました。

結果オーライ? だと思う事にしましたup

先生に別に怒られる事もなく、私がステロイドを使ってしまった経緯も
理解してもらえました。

catマダリについて。

眼のケガから始まった、この長引く、風邪症状を報告。

『なんで~。こういう時こそ ホメオパシーでやったら良かったのに。。。』
との一言coldsweats01

だよな~~~って思いましたよ。

けど、即効性を求めて、抗生剤をバンバン使っちゃった私。
自分自身で、この事に気づいてたので、まだ救われましたけどね。

マダリにも 有効なレメディを教えてもらいました。
ただし、マダリは極度に口に物を入れられる事を嫌うタイプ。
だから、飲み水にレメディを入れるという方法を選択しました。

catルルについて。
ルルは 私とホメオパシーを結びつけるキッカケを作った子。
過剰グルーミングで。。。
ルル、相変わらずです。
ルルについては、また 別で書きたいと思います。
長くなりそうなので。


今回のまとめ。
マダリ、ルル 共に レメディを口に入れる事で、かえってストレスを与え、
悪循環になるのを避けるため、飲み水にて対応する。

お水に入れるレメディ。

リーダム
ハイペリカム
カレンデュラ(レメディ と チンキ)
パッシフローラ(ペットチンキ)
Rxプライド

このお水、もちろん他の子も飲みますけど、
もちろん大丈夫です。
そこが レメディの良いところです。

   apple     apple     apple     apple     apple
ここからは 私の話。

ずっと やりかけでホッタラカシにしてあったペンケースを完成させました。
Photo_2 Photo_3
ちいさいモチーフだから、かなり苦労しましたdash

それと、昨日 ハーブティを購入。
今まではティーバックの物を たま~に飲んでたけど、
自分の為に、毎日飲もうと思ったからです。
しかし、けっこう高いんだな~って思いましたdash
BOTANICALS REMEDY を 色々と試飲しながら、買いました。
使ったお金は・・・16000円downけっこうでしょ。。。
ちゃんと飲まなくっちゃ~~~~~。

そしてhappy01
かーやさん から、こんなプレゼントをいただきましたよheart04
招き猫チョコレートです。
Photo_5
もったいなくって、食べれませんよ~。
かーやさん、いつも ありがとうございますheart04

今日は またもや、嫌いな歯医者さんです。
やだな~~~。

長々と書いたのに、読んでくださってありがとうございましたsign04









| | コメント (11)

2009年2月12日 (木曜日)

色々とありました。。。

長々とブログをサボってました。。。
ちびんた、少々お疲れモードですdown

この1週間にあった事を、書いておこうと思います。

cuteまず、私の事。
10日、歯医者さんでした。
実は、1月末に 被せてあったのが取れたのと、差し歯がグラつくので
通院しました。
そこで、問題が発生wobbly
グラついてきた差し歯(4本のブリッジ)が かなり酷い状態で、
インプラントしかダメかも???(前歯の上側です)
ギョエーッsad
しかも4本となると入院&高額・・・。
ご存知の通り、私は入院経験がありません。
しかも、歯で・・・4本? 前歯の上は痛いって聞くし~。
と かなり凹んで この10日あまりを過していました。
なんとか ブリッジで・・・・・という事ばかり思いながら。

私はとても歯が悪くて、このブリッジも20代前半、もしくは もっと昔にやったもの。
しかも、上側の歯は 前歯1本以外は すべてブリッジです。
下側はかろうじて、前歯4本は治療してない歯だけど、その他はみんなブリッジ。
ずっと長い間、バスケットをやってて、欠けたりしたのが原因でもあります。

で、10日。
いよいよブリッジを外す日でした。
かかった時間は、1時間半くらい。
さすがに疲れましたdashdashdash

結果。。。唯一残ってた 前歯も削りました。
そして・・・・・
ブリッジでいける事となりましたup
けどね。。。7本ブリッジなんですよsign04
片側全部って事です。

とても 疲れたけど、すんご~~~く、ホッとしました。

ちなみに・・・
歯医者さんでブリッジにできるかどうか確認するのにpcを使ってました。
見せていただいたんだけど、どうやら決まり事があるようです。
pcに ブリッジ可能か聞くんですよ~~~。
こんな風だとは知りませんでした。。。

余談だけど、あまりに緊張&力んだせいか、腰と背中が痛くなっちゃいました。

cute お次は マダリ。
この1週間で2回点滴をしました。
食欲が無いこと、相変わらずの鼻づまり、
そして体重減少の為でした。

私の見てる前では 食べてくれないんです。
しかも、ドライフード以外は 無視。
これには 困りました。
普通、カンカンとか ささみ とか食べてくれますよね~。
けど、 無視。

そして、10日。
食欲増進剤 を使いました。
チョロの時にも使おうかと思ったお薬です。
けど、チョロには使いませんでした。。。

このお薬は もちろん個体差もあるけど、フラツキが出る確率が高いそうです。
でも、使いました。
いつもの事ながら、私の先生への質問は・・・
『先生、このお薬注射して 死んじゃうって事ないですよね?』

そして、注射しました。
このお薬は 注射後 1時間が勝負だそうです。
とにかく 家に戻ったら、鼻先に a/d や 退院サポートなどの
高カロリーの食事を付けてみる。
そして、マダリが食べそうだったら、すかさず 食事を差し出す・・・
この要領でやるといいよ~ と教えてもらい、
慌てて帰りました。

結果・・・
鼻先に付けられる事にかなり抵抗。
無理やり付けて、ぺロッとはしたものの、食事に関心なし。
え~~~い、しかたない って事で、
シリンジで a/dを強制支給しました。
私自身が フードまみれになっちゃいましたけどwobbly
そして、その後 マダリは・・・
フラツキなど起こらず、ヘッチャラで過ごしていました。
これぞ まさしく 個体差 ですね。

そして、昨晩から 急にカリカリを食べるようになりました。
なんでだろう???
けど、これは嬉しいことです。
このまま、たくさん食べてくれるといいんだけど。。。

cute チビタ の口内炎。

ステロイドを使ってから12日がたちました。
お口は臭いもなく、まぁまぁの状態です。
ただ、またまたクシャミを始めたので、10日にマダリと共に病院へ。

先生の第一声
『チビタちゃん、毛づや が良くなったねup

そして、お口を診てもらって、いい感じですね・・・と言われましたgood

そして、私は、先生に自分の気持ちを伝えました。
『このステロイド(デポメドロール)を もう使いたくないんです。
仮に、今後またステロイドを使用せざる得ないなら、
もっと軽いもので お願いしたいです。』


先生は わかってくださったし、
多分 当分ステロイドを使う事はないだろう と思います。

潰瘍化 更には、腫瘍化しそうだった所も、赤味はあるけど、
かなり 引き締まってます。
これには、私自身も 少し安心しています。
この日は チビタは チェックしてもらっただけで 済みました。

また、体重も 3.7kgになってました。
毛づや もかなり良いです。
けど、これは ステロイドのせいだと思うんですけどね。。。

まだ、眼の周りが汚いですけど、かなり元気なチビタです。
212

cute ハワイアンキルト

毎日 少しずつチクチクやってました。
昨晩、妹へのプレゼントが完成しました。
けど、自分的に納得できないので、もう1個作ってます。
ごめんね~○○ちゃん、なんか失敗したdown

表は ビーズを付け、裏は 普通です。
Photo
Photo_2
写真 かなり色が違って見えるけど、裏側の方が
現物に近いです。。。

長々とダラダラと書きました。
コメントへのお返事、今日しますね~~~。

| | コメント (13)

2009年2月 5日 (木曜日)

49日。そして、ステロイドの効果、けど・・・。

こんにちは。暖かいですsun

2月2日は チョロの47日。
そして、昨日が49日でした。
早いものですね。
明日でチョロが居なくなってから 1か月です。
正直、まだ その事を 理解できずにいます。
というか、日が経てば経つほど、
『そっか~、チョロは居ないんだ。。。』って
思う事が 多くなりました。
チョロの毛の感触は まだ覚えてるつもりですけど。

兄弟であるバーミーは なんか性格が変わっちゃいました。
行動も変わりました。
不思議ですthink

   apple     apple     apple     apple     apple

口内炎のチビタが、ステロイドを注射してから、5日が経ちました。

後日、使用したステロイドを確認してきました。
デポメドロール(メチルプレドニゾン)
”中期型ステロイドで 投薬を続ける事によって 糖尿病になる危険性がある”
と 先生から教えていただきました。

そして、このお薬について、検索をかけてみました。
お友達からのアドバイスもいただきました。

そして、検索をかければかけるほど、怖くなりました。

長期型であり、通常効果は 2週間とされている。
非常に強いタイプ。

先生も言ってみえました。
”通常2週間と言われてるけど、効果が続く子は3か月くらい効いてしまう”

細かい事は 省略しますけど、私の今思っている事は、
”今後、このお薬を常用することは危険だし、避けなければいけない”

先日の記事にも書いたんですけどね、
あれだけ嫌がってたステロイドを どうして使ったか・・・
この事についての 大きな理由は・・・

チビタの口内に潰瘍があり、今後 腫瘍になる可能性がある。
また、猫の口内における腫瘍は 悪性の物が高い。
腫瘍を手術により切除したとしても、再発の可能性がある、
完治の可能性が低い。

で、今 ステロイドを使用する事により、
潰瘍がどういう風に反応するか観察する事によって、
潰瘍であるか 腫瘍であるか探る指針になるであろう。

さて、チビタはというと。。。

これは2日の写真です。ボケててすいませんcoldsweats01
2


よっぽと気分が良いのでしょうね。
良く食べ、走り回ってます。
活発なんてもんじゃ~ありません。
ペコと二人で、追っかけあいをしています。
こんなチビタの姿を見るのは 何年ぶり???って感じです。
もちろん、口臭もなく、眼やにも ほとんど出ていません。
恐ろしいくらいの効果ですwobbly
ということは、とても強いという事。
チビタのこんな姿を見て、嬉しい反面、益々怖くなってます。
・・・・・難しい問題だなぁdown

今日は こんな事を書きましたけど、
チョロの時と同様、全く正反対の事を書く 私がいるかもしれません。
お許しくださいね。

頭でっかちにならないよう、けど、現実は現実と認識し、
全部じゃなくても、自身で実践できる方法で
チビタの口内炎に向かっていこうと思っています。

ペコは・・・そろそろ発情が来てもおかしくない時期になってます。
まだですけどね・・・。
ペコは元気すぎて、困ってますcoldsweats02
たぶん、8か月を過ぎたころのはずのペコ。
どうやら、この子は 体が小さい子のようですsign04

眼やにが 少し付いてますcatface

2_2


| | コメント (11)

2009年2月 2日 (月曜日)

ステロイド と 生まれて初めての血液検査。

こんばんは。
お返事が溜まってるのに、先に記事更新してすいません。
記録の為に 書いておかなくてはいけないと思い、
先に更新させてもらってます。
お返事 まだの方、ごめんなさい。。。

日付は変わってますが、日曜日(2月1日)のつもりで書きます。
今日は 2つの内容について 記録したいと思います。

タイトル通り・・・。
今日 チビタ にステロイドを使いました。
前の記事や、ずっと ”ステロイドは最終最後” って豪語してきてたのに、
使いました。
優柔不断 って思われちゃうだろうな。。。

順を追って 書いていきます。

チビタ、口内炎をず~~~っと患ってました。
今年で5歳になろうとする ちびた。
我家に保護してから、ずっとずっと 口内炎でした。
クシャミ・鼻水・口内炎・・・この3つとず~っと共に生きてました。
カリシウィルス?ヘルペスウィルス?
まあ このへんと 共存してたわけです。
また、エイズか白血病 って可能性もあったから、検査はしてあります。
共に陰性でした。
え~っ こんな風でも陰性なんだ・・・って驚いた記憶があります。

ホメオパシーも 再開しました。
(チョロの事で、私に余裕が無かったため、チビタは騙し騙しの状態でした。
自分なりにレメディは飲ませてましたけど、処方とはやっぱり違います。)

けど、少し痩せてきたな・・・
きっと お口が気持ち悪いか、
痛くてご飯が食べれないんだろうな・・・って思いました。
そこで、2年ほど 使ってなかった アンチローブという抗生剤を飲ませました。
5日間連続で 1日1カプセル。

思った以上に 口臭も無くなり、歯肉の炎症も軽くなりました。
何より、チビタ自身が 気持ち良さそうに見えました。

長期間 アンチローブを使いたくない、
コンべニアも口内炎に有効である という事から、
今日夕方、 病院へ連れてきました。

そして、先生に お口を診てもらいました。

前置きしておきますが、私がステロイドを使いたくない という意志は
何度も伝えてありました。

『潰瘍らしき物があるから、ステロイドを使わせて欲しい』

と ダイレクトに先生は言いました。

『先生が そう言うのなら、かまいません、お願いします。』

と 私は すぐに答えました。

先生がこう言われる時は、使い時なんだと 信頼しているからです。
チョロの時も(静脈点滴) そうでした。
先生は 先生のタイミングで きっちり伝えてくれる人です。

ちびたの潰瘍らしき場所は このままだと 腫瘍化する可能性が大だという事。
また、口内の腫瘍はほぼ悪性。
そして 治療(完治)が困難であること。

この理由からだそうです。

チビタは まだ若いです。
今なら 全身麻酔のリスクも少ないだろうし、
どうせ、何か(レーザーにせよ、抜歯にせよ)やるのなら、
早いうちに叩きたい と 私は思っています。

そんな経緯で ステロイドを打ってきました。
2週間後に お口を診てもらいに行きます。
ただの潰瘍なら、ステロイドの作用で、
ギュッと小さくなる可能性は大だそうです。
そうあって欲しいものだと 願うばかりです。

注射後のちびたは。。。
なんかね、元気一杯なんですよsign01
お口の調子が メッポウ良いのかどうかは定かではないけど。
いつもより活発に動いてます。

チビタ 、今日は注射を2本打ったけど、
とっても おりこうさんでしたhappy01

ついさっきのチビタです。
眼やに 拭いてないですけどcoldsweats02
こんな感じで 眼やに が出るんですよ。
2

今日も チビタと一緒に寝ますよ~。
ちなに、チビタは 私の左腕を回した中で いつも寝ます。
頭は私の枕に乗せて。
人間のように寝るんですよ、朝まで・・・。
チョロが居なくなった後、チビタがいつでも私と一緒です。
男の子だけど、 とっても可愛い子ですheart04

   club     club     club     club     club

ここからは ここの所 調子の悪いマダリの話です。

今日も点滴しました。

そして・・・
生まれて初めての 血液検査 をしてきました。
先生に噛みつこうとするし、大暴れでしたsweat01
あと数日で7歳になる マダリです。

血液検査のついでに、ウィルス検査もしました。

結果・・・
ウィルス検査は FeLV ・ FIV 共に陰性。
これにはホッとしました。
何故って、この結果、マロン・ポン・ルル と この兄弟も陰性だと思えるからです。
父親はくろくん。くろくんも陰性。
という事は?母親である、ナナも陰性?かな。。。

そして血液。
興奮のため、数値的に、色々とひっかかりました。
けど、特に問題だと思われる項目は ありませんでした。
もちろん、疑わしき事を言い出したら、きりがないので、
ここでは あえて書きませんけど。

マダリ、相変わらず食欲がありません。
私から見たら、3日間何も食べてないように感じるのですが、
実際はわかりません。
黄疸も出ていないので、私の寝た後に食べてるかも?

マダリは ドライフードしか食べません。
カンカンを出しても 無視します。
明日は マダリの食べる姿を見たいものです。

ちょっと元気のない お昼間のマダリです。
2_2

マダリは 今度 火曜日に病院へ行きます。
それまでに 食欲が出てるといいんだけど~。

長々と書きました。
お返事 すいませんが 明日(月曜日)になると思います。
今日は 今から まだ夕飯のかたづけをした後、
読みたい資料があるので。。。

猫の口内炎に関する資料を お友達からいただいたんです。
ゆっくり読んでみたいんです。


cute おまけの話。
くろくんがリンパ腫でお世話になっていた病院(今の先生が勤務医をされてた病院です)で、代謝療法としての ホメオパシーを開始したようです。
レメディが処方できるとHPに記載されていました。
ホメオパシーも だいぶ普及してきたようですね。
なんか 嬉しくなりましたup

| | コメント (4)