カテゴリー「腫瘍」の3件の記事

2014年1月11日 (土曜日)

新しいブログを作りました。

こんばんは。

大寒波ですね、こちら愛知県はおかげさまで
寒いけれど、すご~~~くではありません。
寒い地域の方、風邪などひきませんように。。。

今年から 作ったブログ、「猫 と ころ」。
しばらくは るる の骨肉腫?の事をつづることになります。

あまり多くない病気なのでしょうね、いろいろと検索をしますが、
情報がみつかりません。

今日、先生とお話ししたのですが、るる 余命1か月くらいの
ようです。

最期の時まで あまり時間が無いのですが、
それでも たくさん るると会話したいと思います。

まだ決定ではありませんが、骨肉腫について、何か情報をお持ちでしたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月曜日)

今 私にできること。

こんばんは。。。
ずぼらなブログですいません。
暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだりで、なんかバランス取りにくいですね。
猫たちも こういう気候の変動が影響与えてるような気がしてなりません。

さて、昨日より とうとう ペコの発情が始まりましたsign04
久しぶりの仔猫だったので、避妊手術をするのなんて 久しぶりです。
ペコ、5月中旬に生まれたようなので、10ヶ月で発情を迎えたとう言う計算。
あ~、大人になっちゃうのね。。。weepって ちょっと悲しく思ってます。
うちには 問題児のボクが居るので、(1つしか睾丸が降りてないので去勢していないんです) ボクには接触させないようにしています。
まぁ、ボクはピーちゃんと 別の部屋で生活してるから その点は簡単ですけど。
何より、酷かったスプレーが納まってたので、ペコによって 刺激を受け、
再発すると困るので、早く手術をしようと思い、早速予約しました。
実は、今日(日付変わってるので)というお話もあったのですが、
私としては、ペコの現在の体重も知らないし、先生にまずは身体検査?を
してもらいたかったので、金曜日にしました。
久々の 発情期特有の鳴き声に少々閉口してますけどwobbly

マダリ・・・。
正直、私自身が、落ち込んでます。
今、私にできる事は何? 
って ずっと自分に聞いてるんだけど、浮かんでこないです。
今は、ネブライザーに週3回通っているだけです。
体重は 土曜日時点で、4.25kg。
また少しだけ、太ってくれました。

そうそう、先生から言ってくださって、ネブライザーの購入を決めました。
自宅で 吸入できるっていうのは、それはそれは助かります。
お薬の作り方も教えてくださるとの事。
安い物では無いそうですが、即決で購入を決めました。
だって、これがあれば、風邪をひきかけた時に どの子にでも使えますからね。
チョロの治療について、以前に先生から、”何が飼い主として大変だったか” という
質問を受けた事があります。
その時に、”点滴に通うのが 正直大変だった” と答えた私。
そのせいもあるのかな・・・? な~んて思ってみたりしてます。
とにかく、マダリの鼻が詰まりだしたら、すぐにやってあげれるってのは
すごく嬉しいです。

先日も マダリについて 先生に相談をしてます。
同じ質問にも 親切に答えてくださって、感謝しています。
また、
『私が マダリに何かしてやれる事があるのなら、やってあげたい。』
と思っている事を、先生もわかってくださってました。
そういうオーラが出てる?のかしら。。。
そこの所で、今 行き詰ってて、私の精神状態がヨロシクナイ って事も
わかってくださってました。

私の精神状態は よろしくありませんsweat02

いやいや、普通にしてますよ、いたって普通に。

CTを撮って、パンチングをして生検をしたいという気持ちが
半分以上です。

あ~これからどうなるんでしょう。。。

今の心境を今日は書いてみました。
今日は 写真はありません。
というか、撮ってないです、腫れがひどいので。

楽しくもなんともない、記事となってしまいました。。。
明日も またクヨクヨと悩んでしまうと思います。



| | コメント (6)

2009年3月24日 (火曜日)

1週間の間にあった事。

baseballWBC やりましたねsign01
最後の最後に やってくれました、イチロー。
さすがです。

1週間 またブログを 書かずにいました。
この1週間の間に あった事、思った事を、
記録の為に書いておきたいと思います。
ダラダラ長いですけど お許しを。
また、ちょっと焦って書くので 誤字脱字があろうかと思いますけど
お許しを。

マダリの話です。

まずは、今日のマダリ。
これでも 腫れは引いてる方ですweep
324_2
酷いでしょ・・・。

今日も午前中、病院でした。
点滴、お注射、ネブライザー この3つをやってきました。

今日現在 体重は4.25kg。
土曜日が4.1だったので、増えてくれました。

昨晩、マダリが食べてくれるカンカンを発見しました。
マダリがカンカンを食べる姿を見るのは 始めてかもしれません。
そして、1缶近く 食べてくれました。
この姿を見て もう嬉しくて、嬉しくて~。
このカンカンを買って来なくっちゃdash

まずは、先週 土曜日の事から書きます。

先週、マダリの腫れは、水曜日以降、 日に日に 大きくなってきてました。
これには、参りました。
何もしてやれない自分への 苛立ちもあったし、
どうすればいいんだ??? ってばっかり 考えてました。

そこで、私の中で思ったのは・・・
とにかく、何か手を打たなくてはいけない、
何でもいいから、きっかけ?が欲しいsign01
何か、とにかく、何かをやってみなくては・・・

そんな事を、思ってました。

私の出した結論は、デポの使用。

マダリ、3月初めに 一度 デポを使用しています。
ここ最近 使用していたものは、ブレですけど。
週に1回、もしくは2回 使ってました。
毎回先生は、『どうしようかな・・・ステロイド・・・』って
悩んでみえました。

マダリが デポを使った時から 2週間と少し経ってます。
使う前、鼻が詰まってしまってて、ブーブーと音をたてながら
生活してました。
使用後、ブーブー音は消え、呼吸も楽になった様子でした。

話が 少しずれますけど、以前チビタにデポを使った時、
すごく 反省したんです。
何で、何も考えずに、安易に この長期型のステロイドを
使ったんだろう・・・と。
その後、先生にも なるべく使いたくない って伝えてありました。

で、今月初めに、マダリに使用した時、
先生からも 確認をされました。
それに、この薬の副作用や 頻繁に使う事による弊害を再度
教えていただきました。

その上で、使ってみよう と思ったんです。

そして、土曜日。
私から、この1か月近くのマダリの経過を 今一度説明して、
もう一度だけ、デポを使ってみたらどうか・・・と切り出しました。
先生が躊躇しているのを 感じました。
慎重に考えてくださってるのを 感じました。

長期型っていうのは、ダラダラと長く効果が持続できるであろう、お薬。
ブレは短期型。
また、長期型は 強いし、副作用や他の疾病を併発する可能性が高いって事も、
ちびたに使用してから わかりました。

それだけ、キツイお薬なんだけど、少しの間、ダラダラと効いてくれて、
せっかく 食べてくれ始めたマダリの状況を 変えたくないというのが
今の私の考えです。

そして、ネブガードに 週3回ほど 通います。
気管支拡張剤 と 抗生剤 を噴霧してもらいます。
先生 お手製のボックスに入り、15分間 吸入しています。
 
帰宅後は、呼吸が楽なんでしょうね、マダリは伸び伸びとお昼寝します。
この姿を見れるのは、とても嬉しいことで・・・。

昨日のマダリです。
どんな腫れか 判りやすいので、ボケてる写真だけど載せますね。
また、鼻の真ん中あたりも、腫瘍?かどうかわかりませんが、
プクッと腫れてます。
323_2

 
ここからは、今後の事などを 書きます。

QOLの向上 を中心とした治療 を勧められてます。
確定診断をせずに、様子を見ながらの治療を。
サプリや代謝療法を交えながら・・・。

少し前まで、私は それでいいと 思ってました。
けど、今は 考えが変わってきてます。

この箇所にできた物は 悪性腫瘍である確率が高いこと、
腫瘍だとして、抗がん剤などの効果が薄いこと、
放射線治療という方法もある、
どう切開するか、
こんな事を、教えていただきました。

リスクのある事ばかりなんです。。。

けど、確定診断をしたいという気持ちに傾いてます。

もちろん、QOLの向上や 代謝療法、サプリの導入 は
しますよ。

マダリがたくさん食べてくれて、麻酔に耐えられる身体になったとしたら、
確定診断に踏み切ると思います。
今は そう思ってます。
マダリ の 体調次第ですけどね。

何もできない っていう状況に イラつくんですよ。。。

今日も 先生とお話をしたのですが、
私がやりたいって思ったら、確定診断はしてくださいます。
こんな勝手な飼い主に付き合ってくださって、感謝です。

マダリね・・・痛みは無いようで、腫れてる方も 普通にスリスリするんです。
机の角や 私に。
痛いって 感覚は無いのかな???

長々と、まとまりのない文章を書いてしまいました。
すいません。。。
しかも つまんない話題で。

お返事は 明日になっちゃうと思います。

今日、明日と ハワイからクムフラがみえてるので、
レッスンがあるんです。
またまた でかけなくてはいけません。。。
ちゃんと お返事しますから、待っててください。









| | コメント (4)