カテゴリー「副鼻腔腫瘍」の9件の記事

2009年4月23日 (木曜日)

副鼻腔リンパ腫 その3 放射線治療1回目 その後・・・。

マダリへのコメント、ありがとうございましたheart01
頑張ろうsign01って言う励みになってます。

今日は 放射線をしてからの事を記録しておこうと思います。
またまた すごく長いですがcoldsweats02
私もそうでしたが、今現在 この治療を考えてる飼い主さんが
たくさんいると思うんです。
そういう場合ってネット検索をしますよね。。。
だから、ダラダラとなりますが、書きます。


まずは、当日の事から。
カブル事も書きますけど、ご了承を。

当日、岐大に着いたのが10時半すぎ。
書き忘れてましたが、当日は ちび夫さんが 運転してくれました。
初めての道なので、私が覚えなくっちゃいけないからです。

とても混んでいました。dog連れの方ばかりで、しかも大型犬が多かったという印象。
みなさん 2次診療 のようで、紹介状を送られて来てみえる方ばかりのようでした。
マダリは ほぼ待たずに 呼ばれ、診察室へ。

そこで、今までの投薬の説明、マダリの状況などを伝え、
担当の先生から 放射線治療についての詳しい説明を聞きました。

先にも書きましたが、マサカ この日から もう放射線治療をやるとは思っていませんでした。
今 思えば、かえって良かったって思います。
考える時間が無かったから。。。やっぱり 色々と考えてしまうに決まってますもんね。

「今日は とても混んでいるので、3時間ほどかかります。」
と言われたので、一旦帰宅する事にしました。

麻酔から無事 覚醒してくれるだろうか?って ずっと思ってました。

そして、4時前に 再度 岐大へ。
マダリを連れて来てくれて、対面。
「麻酔の覚め すごく良いですよsign01
ほんと、とても元気でしたし、興奮する事なく、普通でした。

放射線を照射したのは、顔の左半面。
私の印象は・・・腫瘍部分が赤い。パンチングの跡が腫れてる
と この2つ。
それ以外には 特に変わりはありませんでした。
元気に鳴いてくれてるし、本当に放射線をやった後なの?
って思うくらいでした。

ただ、問題がありました。
当日の血液検査で、白血球数が2500しか無かったんです。
2500 っていうのは、抗がん剤を使うボーダーライン。
骨髄抑制がかかると 抗がん剤治療はストップしなければなりません。
ただし、4日前に抗がん剤を打っているので、その影響である可能性は大。
次回の投薬日に 必ず 血液検査をしてから 投薬するように との事。
くろくんの場合も使いましたが、骨髄を刺激するお薬(セファランチン)の
投薬も視野に入れておかなくてはいけないな~と思いました。

また、どうしても免疫力が下がるので、
「抗生剤によるケアをしっかりやってください。」
とも 言われました。

ちょっと話はずれますが・・・。

化学療法 と 放射線治療 を併用して良いのか?
これが 私の一番聞きたいところでした。

答えは・・・OK。
併用することで、より効果が得られる と言われました。

ただ、”岐大の場合は かもしれない” と思います。
以前にも書きましたが、麻布 や みなみ動物病院 の機械と
岐大は違います。
放射線が骨を貫通するか、しないか この違い。
ですから、うちの場合はOKだけど、他の病院ではNGかもしれないです。

次回は 同じ火曜日、28日 に行います。
これから 毎週火曜日は 放射線の日 という事になりました。
順調であるならば、6回です。

また、2~3回目の照射をした頃、マダリの皮膚はヤケドの様になるでしょうし、
毛も禿げてしまうと思います・・・weep

いつもなら 書く事が無いのですが、今回は費用について報告しておこうと思います。
お友達と喋ってて、”この金額なら・・・って思うんじゃないかな・・・”
っていう一言を貰ったので。
確かに、いったいこの治療にどれだけのお金がかかるんだろう?って思われてる方
多いと思うんです。
だから、書きますね。。。

先に言っておきます。私の行っている岐大は 安いと思います。

初診料(紹介状あり) ¥1.540
注射料         ¥2.000
採血料         ¥6.310
処置料(放射線)   ¥7.180
         合計 ¥17.030 

こんな感じです。正直 思った金額の半分でした。。。
これには助かりました。

clover     clover     clover     clover     clover     

さて、昨日と 今日のマダリの様子を書きます。

放射線を受けたのが火曜日(一昨日)。
昨日(水曜日) 朝、起きて 驚きました。
ここ数か月見られなかったくらい、腫れが引いていました。
眼球が3/1見えるか見えないかの状態だったのですが、
半分は見えるようになってました。

そして、その後、時間が経つにつれ、徐々に小さくなりました。
始めは、小さくなってる気がするな~って思ってたんです。
けど、夜になって、
「やっぱり 確実に小さくなってる」 と実感happy01

そして、今日。
更に 小さくなりました。
そうですね、眼球が3/2くらいまで見えます。

腫れの違いがわかりやすい写真を・・・って思い、
ボケボケですけど、載せますね。
4/12 のマダリ
412

そして、今日の写真です。
423 423_2

わかるかな???
かなり小さくなりました。

午前中、点滴と抗がん剤を受けに行ってきました。
岐大での白血球数の事もあり、抗がん剤の日程を変更しました。
今日の検査結果は 白血球数 11300 
”これなら 大丈夫” という事で、今日もオンコビンを注射してもらいました。
火曜日時点で 2500 だったのが、今日11300。
これだけ変化があるのだという事を、知りました。

マダリ、今日は体重3.7kg。
過去最低ですdownweep

まぁ、鼻も通ってるようですので、食べてはいます。
これから、もっと食べて欲しいです。

今日は こんな状態ですが、これからが正念場だと思います。
前に出てる腫瘍には確実に放射線が当たってます。
けど、 骨の奥に大きな腫瘍があります。
骨が放射線を吸収しちゃってて、その奥には届いてない可能性が高いと思うんです。
だから、目に見える所は さておき、その奥の事が心配です。
たぶん、途中でCTを入れてくんだとは思いますけどね。。。

今のマダリは。。。
抗がん剤を打った日は いつもダルそうです。
たぶん 明日も。。。
そして 土曜日には いつもどおりになってくれると思います。

長々と書きました。
読んでくださってありがとうございました。

これからも こんな記事ばかりになると思いますが、
どうぞ宜しくお願いしますnote

| | コメント (10)

2009年4月21日 (火曜日)

副鼻腔悪性リンパ腫 その2 放射線治療1回目

こんにちはrain
コメントへのお返事もできてない中の更新 すいません。

今日 午前中 岐阜大へ マダリを連れてきました。
そして 今、マダリは 放射線治療をうけているはず???です。
そして、私は3時半くらいに お迎えに行きます。
無事 麻酔から覚めてくれる事だけを願っています。

実は・・・
今日は 今後の打ち合わせだけ だと思って 岐阜大に行きました。
まさか、今日から 放射線治療をやるとは思いもしませんでした。

予め 紹介状を送っていただいてあったので、ほとんど待つことなく、
診察室へ呼ばれました。

そこで、担当の先生(インターンの方かも)に 持っていった資料を渡し、
今一度 ここ数か月の治療内容を報告。
使っているお薬など、再確認しました。
血液検査は17日にやったけど、抗がん剤も投与してるので、
今日も血液検査を行った上での 放射線 という話を聞きました。

予定回数は6回。
副作用についての 詳しい説明を受けました。
ヤケドの跡のようになる事。
毛が禿げる事。
白内障になる可能性が多いこと。

この事については、私はすでに知っていたので、すんなりと受け入れる事ができました。

また、予定でいけば、6月初めには治療は終了し、
その後 化学療法に切り替えるという事もお聞きしました。

担当の先生は とても優しく、的確な説明をしてくださいました。
私が ”これは必ず聞いてこよう” って思った内容 全部が入った説明でした。
ですから、あえて 聞く事は無かったです。

マダリが とても暴れん坊である事や 麻酔の覚めが悪い旨伝え、
とりあえず帰宅しました。

今のところ 連絡が無いので、少し安心してます。
2時過ぎには出発しなくてはいけないです。
早く 生きたマダリの顔が見たいです。

何事もなく、無事終わっててくれる事を願うばかりです。

それでは、準備して 行ってきます。

今日 できたら もう一度更新をする予定です。。。

| | コメント (6)

2009年4月17日 (金曜日)

副鼻腔リンパ腫の治療 と ホメオパシー その1 (追記あり)

こんにちは。どんよりとした天気ですcloudrain

コメントへのお返事、今日しますので、待っててください。

今日も マダリの様子 を記録します。
また、コロの事も少し書きます。
今日、写真はありません・・・。
昨日 一昨日とろくに仕事ができてないので、一気にいきます。
誤字脱字はお許しくださいね。

cute余談ですが、私は 記事を書く時、一気に書き込みます。
  時間をかけて、頭の中を整理してから書いてないんです。
  だから、いつも まとまりが無く、ダラダラになっちゃうんだと思います。
  すいません、そんなこんなで、今日も長いですcoldsweats01

ここ数日、またまた いろんな事がありました。

マダリ、一昨日(木曜日)から また 腫瘍が腫れだしましたdown
抗がん剤が効いてない?(まだ1回だけど)
心配してます。
今日が 予定では2回目の抗がん剤の日。
午前中に行こうと予定してましたけど、朝、病院からtelephoneがあり、
夕方行く事になりました。(理由は 後で書きます。)

また、水曜日の夜中から 鼻が詰まりだしたので、
ネブライザーを3日間連続で やっています。
夜中でもできるので、購入して良かった~って思います。

昨日、ホメオパシーの相談日でした。
今回は2枠予約してあったので、2時間、じっくり マダリについて話す事ができました。

重複しますが、CT検査前に ホメオニストの先生と連絡を取り、
麻酔 と 放射 に対するレメディを 飲ませました。

基本的に、ホメ と 化学療法 ってのは 相性悪いはずだと思います。
また、ステロイドも。
けれど、マダリは もうすでに、抗がん剤・ステロイド を使用中。
ホメの基本理念 を知った上での相談でした。

ホメの先生(以下 ”先生”と書きます。)
ちなみに、先生は 現役の獣医さんです。
(初めて読まれる方もみえると思うので書きました・・・)


まず、悪性リンパ腫と確定され、放射線治療をする事を報告。

先生: 有効な治療なら、もちろんやればいい。
     やってみる価値はあると思う。
     今後の治療と併用してできる 処方を考えましょう・・・。

という事で、相談はスタート。

今回 私が提案したのは、ネブライザーの有効活用。
ネブライザーにレメディを入れて、使用できそうだな・・・と思ったからです。
また、マダリは、レメディを口に入れるのが困難な子。
なおさら、使いたかったんです。

spade処方内容spade

ネブライザー に 気管支拡張剤・抗生剤 と共に入れる物
マザーチンクシャー 4種類  ハイペリカム
                  カレンデュラ
                  ユーフラジア
                  アルファ アルファ
     (ペットチンキではない理由:マザーチンクシャーは他の液体に混ぜても使用可能なため)  

点眼瓶にて お水と混ぜて与えるレメディ  4種類
                  スクロフォリアノゾッサ
                  アーセニカム アイオダム
                  カシノシン・セライナム の混合
                  オーラム
                 (4種とも全て 2種のポーテンシーを混ぜたもの)
                 腫瘍 と マダリの性格 に対するレメディです。
                 自分なりに調べてあったので、納得できる処方でした。

マダリはこのような感じで、進めていく事になりました。
何かあれば、途中相談できるので 安心です。

さて、今日 夕方行く事になった理由ですが、
放射線治療のスケジュールを調整してくださってるからです。

受ける病院ですが、やはり岐阜大となりました。
麻布に行こうかとも思い、先生にはその旨伝えましけど、
マダリのストレスなどを考えると 岐阜で・・・ という事になりました。

朝 聞いた段階では、
週1回×5回 
これが 1クールらしいです。

そっか~、やっぱり 回数やるんだ・・・って思って、
やっぱり岐阜にして正解だったな・・・って。

同じ病気の まろんちゃんのお母さんからも、るびーさんからも教えていただいて
あったので、ビックリせずに 聞けました。
お二人のおかげです。ありがと~~~note

また、放射線を使ってる間は 化学療法は お休みのようです。
(これも 教えていただいてありました。ありがとう・・・)

しかし、5回も麻酔を使うんだdown
あと、これはあまり書きたい事ではないのですが、
かなりmoneybagもかかるでしょうね。。。
決めたからには やろうと思います。

マダリ、鼻が詰まってます。
午後 ネブライザーをやる予定です。

club さて、ここからは 余談です。
 昨日、ホメの先生と 飼い主として、治療の選択 について話をしました。
 なぜ そういう話になったかというと・・・
 きっと みなさん 驚くと思うし、非難されるのを覚悟で書きます。
 6月、私は旅行を予定しています。
 毎年恒例のハワイ。去年も この時期、チョロの事で悩んでました。
 点滴を10日間できないからです。
 今年は 問題なく行けるだろうと思ってたのですが、マダリがこうなってしまい、
 とても 悩んでました。
 なんていう飼い主なんだ?って思うでしょ。わかります。
 けれど、ちび夫さん も 毎日毎日頑張ってて、この旅行の為にって言っても
 過言じゃないくらいです。
 私も この為に、1年間頑張って仕事をしてます。
 もちろん、行きたいです、また 行くでしょう。。。(飛行機まだ取れてないけど)
 
 病院の先生にも この話はしてありました。
 先生は 
 “それは絶対行くべきだ。マダリちゃんの事は、その時がきたら
  どうするか考えればいい。”
 と 言ってくださいました。

 同じ事を ホメの先生にも 相談しました。
 回答は 同じ。
 実は、そう言われる事は わかってたんですけどね。

 ホメの先生は・・・(これはあくまでも先生の考えですからね。)
 「私は、飼い主さんが 飼い主さんの生活をした上で 我が子(猫や犬)の
  治療に望めばいいと思ってる。
  自分たちのやりたい事をせずにいるという事には疑問を感じる。
  みんなではないけれど、そういう人の中には、見返りを求めてしまったり、
  ここまでやったのに何故?という気持ちでいっぱいになる場合もある。
  それこそが、自己満足って事じゃないのかな・・・。
  そういう場合、後悔の念ばかりが残る事が往々にしてあり、飼い主さんを
  苦しめる事が多い。
  飼い主さんが充実した生活をおくり、自分の許すだけの時間で、治療を
  すればいいんじゃないかな。。。
  残念ながら、この子たちは 飼い主さんよりは長く生きられない。
  どう看取るか、またどんな気持ちで看取るかってのは とても大事な事だと
  思う。」

 「マダリちゃんに、お母さん行ってくるからね~。
  その間、待っててね。」
 って言って いけばええねん!(先生は関西の方です) と言われちゃいました。

 簡単に書くと こんな内容でした。
 私が省略して書いた文章だから、言葉が違ってる所もあります。
 また、病院の先生も このような考え方です。
 常日頃からこういう話題は出ますので。

 また、とても ハッキリと書いてしまいました。
 気分を悪くされる方がみえると思います。ごめんなさい。

 私 話をしながら、かなり反省しました。
 私のやっている行動 自己満入ってますもんね。
 見返りを求めてはいないですよ、もちろん。
 というか、見返りを求める人って大嫌いなんです。
 なんかね、自分の事を考えさせられる話でした。

これまた余談ですが、
 
 相田みつを の日めくり の中での 好きな言葉
 ・・・というか、これを読むたびに 「そうだって~sign01」っていつも思うんです。

 あてにするから はずれるんだよ

 なまけるとこころがむなしい 一生懸命になると自分の非力がよくわかる

 そのうちそのうち弁解しながら日がくれる
 
 うそはいわない 人にこびない 人のかげぐちはいわぬ 
 わたしにできぬことばかり


まぁ 旅行の件は どうなるかはわかりません。。。
ドタキャンする事もあるだろうし~。

長くなりました・・・。
コロの事は、また別の日に書こうと思います。

つまらない記事にお付き合いくださって ありがとうございました。
また、今日はドギツイ内容もあったので、ごめんなさい。。。

new追記です。

夕方の診療時 岐阜大への日程が決まりました。
火曜日(21日)に初診です。
当日は今後のスケジュール等 打ち合わせをするようです。
たぶん 毎週火曜日に照射する事になると思います。
照射時間など聞いてこなくっちゃ・・・ですね。

夕診時、血液検査・ウィルスチェック・抗がん剤投与・抗生剤投与・皮下点滴をしてきました。

岐大での 担当の先生も決まりました。

ネブライザーを毎日やっているのですが、鼻づまりが改善せず、
呼吸が苦しそうなマダリを見てて、早く放射線治療に取りかかりたいと
思ってしまう私です。。。

放射線治療の際、抗がん剤をしばらく抜く という処置もあると聞いていたのですが、
岐大の先生から 抗がん剤を打っても良いと言われたそうで、今回も投与しました。

日曜日に もう一度 点滴に行く予定です。





           

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月曜日)

悪性リンパ腫だった・・・放射線治療を選択。

こんにちは。
なんか。。。眠いですsleepy

マダリ、 ”悪性リンパ腫” でした。
思った通りの結果。
これで、先日ほどこした 抗がん剤は有益だったという事。
それはそれで 良かったな~と思います。

午前中、ペコの抜糸に行って来て、この結果を聞きました。

さて、今後の事。

化学療法は 先日書いた通りのスケジュールで行います。
そして、放射線

この箇所には放射線は有効な治療法。
CTを撮ってもらった先生からも 勧められてます。

私の選択は Yes。

やりますsign01
数か月前は やらない って言ってたのに、コロコロ変わってすいません。

ここからが問題なんです。
午前中、私は 近くにある岐阜大学動物病院での治療を決め、
予定を入れていただくように、お願いしてきました。

けど、ここの病院の放射線は骨を貫通できないもの。

麻布大学付属病院 や 南動物病院 なら 骨を通せる放射線がある。

岐阜へは 車で1時間程度。
他の2つの病院へは 電車を使って3時間弱。

いざ、自宅に戻ってから 悩み始めました。
どうせ、やるのなら より効果の期待できる病院へ行くべきではないか?
けど、往復にかかる時間が与える マダリへのストレス。

悩みます・・・。

同じリンパ腫で 闘病してた まろんちゃん、ミーちゃんは 麻布で受けています。

私 どうする???

どっちを選択すればいいの???

って事を ずっと 考えてます。

この答えは 早急に出さなくてはいけません。

今の段階で、マダリの生存確率は
 
抗がん剤がうまく 効いてくれて 余命2~3か月。
また、じょうずにQOLを向上させられたとして、半年。
また、抗がん剤が マッチングしなければ もっと短い。

あくまでも これは目安なんですけどね。
くろくんの時も 当初 余命1か月だったから、どうなるかは不明です。
べつに ネガティブに考えてるわけでもなく、
ただ、冷静に受け止めてます。
いたって、冷静に、ビビることなく。

チョロの時も よく使った言葉ですが、

”穏やかに過ごさせてやりたい”

ただ、それだけです。

だったら、放射線治療なんて しなきゃいいのに~ って
思われるでしょうけどね。

こういう治療法を選択するってのは 賛否両論だし、
たぶん地元の友人からは 非難されると思います・・・。

さて、考えて決めなくては なりません。

今後 どうなるかは わかりませんが、少しでも良い方向に向かうように
進むだけです。

     cherryblossom        cherryblossom        cherryblossom

ペコ、抜糸してきました。
体重 2.45kg。
相変わらずの チビッコ です。

最後に3月25日のペコの写真で・・・。
325

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日曜日)

化学療法 始めました。

こんにちは。
暑いくらいの愛知県です。
昨日からTシャツを着てますよ・・・。暑いから。

マダリがCTを撮ったのが 火曜日(7日)。
あれから5日たちました。
麻酔の感想として・・・切れが悪かったような気がします。
当日 夜まで 興奮状態でしたから・・・。

さて、水曜日から今日までのマダリの様子を記録しておきたいと思います。
毎度の事ながら、すごく長いです。

水曜日、夕方、ネブライザーを自宅にてやりました。
cameraで撮った写真を誤って消去してしまったので、mobilephoneの画像です。
わかりにくいけど、載せますね。

48
機器本体からのホースが短いので高さ調節がうまくできてません。
マダリがケースの中で 暴れるといけないと思い、
初回は 床の上でやりました。
本で高さ調節してるので、お見苦しいですよねcoldsweats01

ケースの中は、お薬の霧で白くなってます。

42

ネブライザーに使用している お薬はこちら↓

Photo
気管支拡張剤 アレベール
抗生剤 ゲンタマイシン
生理食塩水

このお薬を この注射針にて吸引して、入れます↓
Photo_2

こういう事をするのは初めてだったので、
圧力の抜き方がうまくできず、ちょっと失敗しましたdown

病院でやっていただく時は、小型犬くらいまで入れるケースなので
これより大きめ。
私は 猫が1匹入れる程度の大きさを購入したため、
ケース内の濃度が 病院より高くなったはずです。
結果、病院より 高い効果を得られました。

この日、ネブライザーをやる前は、マダリはブーブーといってましたけど
その後 すっかり良くなり、ゆ~っくり寝れてました。

マダリ、おとなしく受けてくれたので、今後はテーブルの上で
やろうと思います。

また、今日は、慢性化している ちびた、マダリ のくしゃみを改善する為に、
このお二人さんも ネブします。

     cherryblossom              cherryblossom             cherryblossom
10日(金曜日) マダリ、包帯を取ってもらう為に通院しました。
点滴もしてもらいました。
検査前の体重、3.8kg。(過去最低)
この日、4.2kg。
火曜日に打ったステロイドのおかげですね、これは。
また、抜糸もしました。
パンチングの跡は、ほとんどわかりませんup

そして・・・
この日、抗がん剤 を入れました。
オンコビン です。
これは、とても一般的な 抗がん剤。使われてる方も多いですよね。

病理組織検査の結果を待たずに治療を開始しました。
なんで?って思われる方もみえると思います。
そりゃ~そうですよね、確定する為に検査したのに。。。

けどね、私は これで良い と思いました。

もちろんこの事は 先生から提案していただいたのですが、
私の中でも少し考えていた事ではありました。

CTの画像から 良性にせよ、悪性にせよ、腫瘍である事は間違いなく、
メスを入れる事はできない。
悪性腫瘍だとしたら、投薬、もしくは 放射線による治療方法のみ。

投薬を結果が出るまで待ったとして、この腫瘍が日々大きいなってしまったら
脳に達してしまう恐れもある。それは 少しでも先に延ばしたい。

それなら、先に化学療法を取り入れてみて、マダリの身体がどう動くか
反応を見ても良いのではないか?
結果が出て、この投薬が間違ってたとしても、その時 止めればいいわけで、
やってみる価値がある。


こんな事を 私は考えていました。
そして、先生からも 良く似た意見をいただき、即 GOサインを出したというわけです。

さて、抗がん剤を入れてからのマダリですが・・・
ここ2日間(昨日午前中まで)は さすがにダルそうでした。
嘔吐、下痢もなし。

昨日午後くらいから、腫れが 引いてきてます。
また、快適そうに見えます。

今日の午前中のマダリ。
顔の変形してた部分も 少し引いてます。
また、鼻の頭の腫れも。

4

小さな窓に昇ってみたりshine
412

今 マダリは電線に留ってる 小鳥に向って鳴いてますup
最近になかった元気ぶりを見せてくれてて、
とっても嬉しい日となってますheart04

長くなりました~。
抗がん剤ですが、とりあえず 週1を3回、その後 月1回の
プロトコルでいく事になってます。
ブレは毎日半錠の投薬です。
けど・・・昨日は 思いっきりの失敗に終わりましたdown
マダリの場合は、投薬で手こずりそうですweep

今後も、化学療法の日記が続くと思います。
どうぞ お付き合いください。

今日は 今から 洋服の入れ替えをしなくっちゃいけません。。。

大っきらいな作業ですcatface

| | コメント (5)

2009年4月 7日 (火曜日)

CT と パンチングによる検査、無事終了しました。

今日2回目の投稿です。

というか報告まで。。。

マダリ、CT も パンチング も無事終了しました。

詳しくは後日書きますが、リンパ腫の可能性が濃厚です。

今日は、病院に3回も往復して、ちょっと疲れました。
マダリの方が もっと疲れてると思いますけど。

とり急ぎの報告です。

| | コメント (0)

いよいよCT検査です。

こんにちは。
今さっき、マダリを預けてきました。
午後からCTです。

うちの先生に全部お任せしようと当初は思ってましたけど、
いてもたってもいられない って思って、
仕事を無理無理、全てキャンセルしました。

2時に 先方の病院に行ってきます。
お迎えがてら、説明も聞いてきます。

ドキドキですが、頑張って行ってきます。
1時間はかかるのでrvcar  今から準備して行ってきます。。。

マダリが無事 覚醒できますようにsign03

| | コメント (3)

2009年4月 4日 (土曜日)

確定診断します&避妊手術 無事終了。

お返事もまだですが、先に記事を書いておこうと思って・・・。
いつもいつも すいません。
今日(4月3日) やっと気持ちの整理がつきました。
これで、お返事も書けると思います。
まずは、今 記録に残しておきたい事を、一揆に書きあげようと思います。
まだ、やる事があるので、誤字脱字はお許しを。

ここ2日間、いっぱいの事がありました。

まずは、今日。
ペコ、無事 避妊手術から戻ってきました。
久しぶりの事だったので、私はここ数日、なかなか寝付けくて、
3時くらいまで起きてました。
なんせペコは 小さい。手術前の体重は2.5kg。
麻酔、ギリの体重でした。。。
午前中(これもギリ)に預け、6時過ぎにお迎えに。
ペコ、ふらつきも無く、元気いっぱいでした。
そうそう、ペコの摘出した物(子宮と卵巣)を見せていただきましたcatface
グロだろうから、始めは遠慮したのですが、見て良かったと思いました。
とっても可愛くて、綺麗でした。(自分ちの子だから そう思えたんでしょうけど)
ペコ、只今 爆睡中です。。。疲れたんだろうな・・・。
頑張ったね、ペコnote

久々の手術という事もあり、私は ここ数日、緊張しまくってました。
今日も 自宅で待つのが辛かったので、美容院へ行ってました。
自宅で静かに仕事してるなんて できなかった。。。

ペコ、術後は 太ってくれると思ってます。(期待してます)

shineさて、ここからが本題。マダリのお話です。

やっと 一歩が踏み出せました。

”確定診断、します!”

”確定診断(CT検査 と 病理組織診断)”をしようと決めたのが 昨日の午後。
そして、昨日 夕診直前に 先生に電話して その旨伝えました。
決めたからには、自分自身の意思が変わらないうちに・・・と思ったからです。
先生、少々ビックリしてたかも・・・。
「まずは、血液検査をさせて・・・。」と言われ、ハタと気付きました。
そうじゃん、血液検査でクリアしなきゃ無理じゃん~。
おおマヌケな 私でしたcoldsweats02

そして、今日の11時すぎ。
ペコを預けがてら、マダリを連れて病院へ。
まずは、血液検査から。。。
マダリ、ここ2日間、ほとんど食べれなくって、元気が無かったせいでしょうね。
暴れる事もなく、すんなり採血させてくれました。(これは良くない事だけど)
点滴 と ネブライザー をしてる間に 結果が出ました。

”検査OK”

正常値範囲外の項目が何ヵ所かありましたけど、とりあえずGoサインがでました。

マダリの確定診断は 別の病院で行います。
○山動物病院。。。この近郊では有名な病院であり、くろくん や ピーちゃんが
お世話になった所です。(うちの先生の修行されてた病院でもあります)

たまたま 明日、先生がそちらに行く用事(手術の為)があったので、
マダリの日程等を決めれる とのこと。
早速、マダリの写真を撮りました。

そんな感じで、お昼すぎに帰宅しました。

ずっとずっと 悩み抜いた挙句の判断。
また、緩和治療を・・・というお話もいただいてました。
先生に、私の決断を伝えるに至っては、とてもドキドキしました。
けどね。。。今日先生が言ってくださったんです。
簡単にまとめると、
『○○さん(私)がそう決めたんだから、その方向でいけばいい。』
力強い言葉でした。
先生、ありがとうございましたsign03

それからですけどね・・・。
夕方、5時過ぎに電話が・・・。
え~っ、ペコに何かあったの~?

『あれから急に○山動物病院に行く事になって、日時を決めてきました。
来週の火曜日 午後です。とにかく早く伝えなくっちゃと思って。。。』

ありがとうございます、先生。
電話には驚いたけど、ホント、有難かったです。

一歩どころか、二歩進んだって感じです。

そして、6時すぎ。
ペコのお迎えついでに、ボクの点滴をしようと思い、病院へ。

マダリの事について 自分の聞きたい事を教えていただきました。

CT検査に要する時間は?
パンチング検査に要する時間は?
麻酔の方法は?

この3点です。

CT検査・・・とても高度で新しい機械だとのこと。
       造影剤を使う検査をしなければ、30分程度ではないか。
       造影剤を使うなら もっと時間はかかるであろう。

パンチング検査・・・あまり時間はかからないであろう。
            マダリの顔に傷跡は残る。

麻酔・・・静脈麻酔をして、その後 ガス。
     
先生の希望としては、日帰りだそうです。
これについては、まだわかりません。。。

検査当日なのですが、うちの先生も立ち会ってくださいます。
これは 心強いです。
検査後 どうなるかはわからないけど、先生に診ていただくのを希望しているので、
先生が把握してくださってるってのは 大きな安心につながりますもんup

あ~、まだまだいっぱい書きたい事はあるのですが、
これくらいにしておきます。

私が 昨日 マダリに言って聞かせたこと・・・
『マダリ、マダリの命、どうかわたしに預けてね・・・。』

長い長い2日間でしたけど、前に進む事ができました。

思いきって マダリの写真を載せますね。
かなり・・・なので、スルーしてくださった方がいいかもですけど。
昨日から、腫れが充血してて、少し血が出ます・・・
4_026
こんな風です。。。
今、マダリは私の膝に乗って、思いっきりスリスリしてます。
不安なのか、最近は私にベッタリです。。。

書き忘れました。
実は昨日、ホメの先生にもファックスをしていました。
そして、今日 連絡をいただき、この検査前に飲ませておくレメディを注文しました。
放射 と 麻酔 のレメディです。
検査当日に飲ませます。。。
すぐに連絡をくださったホメの先生にも 感謝です。
ありがとうございましたsign03

正直、なんか疲れがドット・・・出てきました。
今日こそ 早く寝たいな~ と思います。

書きなぐりの記事となっちゃいました・・・。

| | コメント (4)

2009年4月 2日 (木曜日)

マダリの副鼻腔腫瘍?その後。

お返事もできてないのですが、記録の為に書きます。
日付変わってますけど、1日のつもりで書きます。

私の今まで見てきた中で、一番酷い状態にあります。
しかし、今後、今以上に 腫れる(腫瘍と呼ぶべきかもしれませんが)可能性は大なのですけどね。
31日(火曜日)のマダリの体重は4.2kgdown

まずは、ネブライザー。気管支拡張剤 と 抗生剤 を使用。
箱の中で、マダリは鼻水をタラタラ流してました。
鼻での呼吸がうまくできてないようなので、匂いも感じられないんだと思います。
食欲、一気にダウンです。
この吸入にて 少しは改善してくれる事を期待しました。

また、これ以上食欲がダウンするとマズイので、点滴もしてもらいました。
ステロイドは当分 使わないです。

腫れが酷いので、顔の形も少々変形しつつあります。

実は、とある病院のHPで、私が確定診断を望んだ場合にするであろう処置と
手術の記事を発見してしまいました。
かなりグロいです。
そして、とても怖くなってしまいましたshock

その事を先生に報告しました。

まだ、今後についての考えは決まってないし、
マダリの状況(体力的に)を私が見る限り、すぐには動けないような気もします。
けど、あまり時間がないかもしれないし・・・。

悪性腫瘍であったなら、この腫れは どんどん大きくなって
顔の形相も変わってしまうという可能性が大らしく。。。

良性だったとしても、このままの状態が続くであろうし・・・。

何にせよ、個体差があるから、予測はつきません。

ただ、今日もマダリを見てて 思うんですけどね、確実に大きくなってるんです。
匂いも感じてないと思います。
写真は今日も撮りませんでした。(撮れませんでした)

明日、詳しい経過をホメの先生にFAXするつもりです。
ステロイドを使ってるから、ホメ効かないと思うけど、
何もせずにはいられないってのが 正直な気持ちです。
ホメで何かをやったとしても、この腫瘍が無くなる事はないでしょうね。
仮にそうなったとしたら、それこそ奇跡だと思います。

早くネブライザーが来るといいな~って思ってます。
31日に、気管支拡張剤 と 抗生剤の入れ方を見せてくださいました。
ネブライザーが来たら、同時に このお薬も購入します。

マダリ、これからどうなるんだろう???ってそればっかり思ってます。

すいません、自分の為のメモのような記事となりました。
また、写真もない記事となりました。

chick話は変わりますが、3日、ペコの避妊手術です。
 身体が小さいので、ペコも健康チェックをしてもらってきました。
 体重 2.55kg。
 只今、発情のピークなので、食事も取れてないような感じです。
 久しぶりの手術なので、私、かなり緊張しています。。。
 大丈夫かな~?

| | コメント (4)