カテゴリー「副鼻腔リンパ腫」の25件の記事

2009年7月27日 (月曜日)

ありがとうございました。。。

ご無沙汰してました。

マダリの事では、みなさん ありがとうございました。

かなりブログをお休みしてしまって。。。

マダリの葬儀も無事終わり、それ以後、
気が抜けてしまって、ちょっとばかり体調を崩していましたが、
やっと 本調子になれました。

また ゆっくり記事は書こうと思います。

最近の私はというと・・・
チョロの事、マダリの事で ふたりにかかりっきりになってた時間が長かったので、
その分、他の子と マッタリと過しています。
みんなと喋ったり、みんなとスキンシップを取って、
なんか 癒されてる・・・って感じです。

彼らは彼らなりに 気を使ってたのかな?
甘えん坊が多くて、困ってます。
けど、そういう時間が幸せだな~って思ってもいます。

明日くらいから、ブログ復活しようと思います。

どうぞ宜しくお願いします。
お返事も しますので・・・。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水曜日)

旅立ち。追記あり。

マダリ、7月14日 午後8時58分に 虹の橋を渡りました。

穏やかな最期でした。

たくさん応援していただいて ありがとうございました。

葬儀は 木曜日の予定です。

予約状況にもよりますが、チョロと同じお寺でやろうと思います。

私は 今 ホッとしていて、眠いです。

今日は爆睡しそうな感じです。。。

また、マダリの最期については 記事にしておこうと思います。

今日は 静かに過ごします・・・。

cloverおはうようございます。

マダリへのコメントありがとうございます。
嬉しいです。

今朝 お葬式の時間が決まりました。

明日 1時からです。

チョロの時と同じ 立会火葬にしました。

納得できるお葬式ができると思います。

いつも いつもですが、病気の話ばかりなのに 
読んでくださって ありがとうございました。

まだまだ、うちには 慢性的な病気を抱えた子もいます。
マダリの事で ほったらかしにしていた子たちの事を
これからは やってあげようと思います。

| | コメント (24)

2009年7月13日 (月曜日)

7月13日 午前中のマダリ

こんにちは。

マダリの記録を残しておきたいので、書きます。

ご心配してくださってる方、ありがとうございますheart

今も マダリは横になったままですが 呼吸を続けていてくれます。
昨日の時点で、今夜くらいかな・・・なんて 先生ともお話したのですが、
そうは なりませんでした。
マダリの生命力に ただ ただ 驚かされている私です。

もう あまり強く 膿などを出す事はやめてるので、
かなり 汚く なっちゃってますけど・・・
写真を載せようと思います。

71311_2

昨日 4時すぎに 点滴に行きました。
少しだけ点滴をしました。
そして、院長先生だけでなく、何度もチョロやマダリを診てくださってる
女医の先生に いっぱい いっぱい 撫ぜてもらいました。
とても優しく撫ぜてくれましたheart04
とても 嬉しかったです。
”先生ありがとう・・・”

マダリですが、心音 一昨日より弱くなってきているようです。
それはそれで いいんだな・・・って思いました。

マダリの毛ですが・・・
不思議なくらい 柔らかで ツルツルです。
普通 ステロイドを使用していると バサバサになるとしたものですが。
先生も 驚いています。

たぶん、免疫サポートのお粉を溶かして ずっと飲ませていた事。
退院サポートをずっと食べてる事。
Dフラ・プロポリス・メシマ などなど サプリも飲んでいる事。

こんな原因かな???という話になりました。

毎日続けてきて 良かったな~ って つくづく思いました。

cloverこれは 思いっきり 勝手な考えなんですけど・・・

ホメオパシーも ずっと やってきてます。
その時々の状況の変化に合わせて、こまめに相談にのっていただき、
適切な処方をいただいた先生のおかげだと思います。

ホメをやってる子は 穏やかに死を迎えられる と 良く聞きます。
チョロの場合は マサニその通りでした。
マダリがどうなるかは わかんないけど、
なんか マダリもそんな気がしてなりません。

いざ という時の為の レメディも聞いてあるし、
安心しています。

今の私の願いは、
このまま スーッと呼吸が弱くなり、眠るように逝って欲しいという事です。


| | コメント (1)

2009年7月12日 (日曜日)

7月12日のマダリ

おはようございますsun
気持ちいい天気です。

ご心配をおかけしてます。。。

マダリ、寝たきりですが ちゃんといますよ。

昨晩 7時前、呼吸が止まったかと思いましたが、
復活しました。
これには 驚きました・・・。

昨日 5時に点滴に行きました。
車に乗せる行為について 私なりに考えましたけど、
行く途中に何か起こる気がしなかった自分の感に賭けました。

いつもより少ない点滴とステロイドは注射してもらいました。

心音を診ていただいて、先生もビックリしえてみえました。
心音自体は まだ 今の状況以上にしっかりしているそうです。

おそらく、腫瘍が脳を圧迫しているだろうけど
どこを圧迫しているかによって 状況はかなり違うそうです。

もう 眼は見えてない?ようですが、それでもちゃんと呼吸してます。

昨日の時点で、今晩が山かな? って言われましたけど・・・。

今日も 夕方までに 何事も無ければ 点滴に行ってきます。

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土曜日)

今朝のマダリ。

おはようございます。
今日は 良い天気です。

マダリ、生きてます。
昏睡状態のような感じでは あるけれど。
もう 身体はダラダラで 力が入らず、寝たきりです。

時折、足を動かします。
これが、痙攣なのかは わかりません。
ただ、ブーブー音を立てることなく、呼吸しています。

膿を取ってやりたいのですが、動かす事が怖くて できません。
というか、止めてます。
体力を消耗してしまうのが怖いんです。

昨日の点滴のせいで、オシッコは何度もしていますが、
今朝 ウンチ をしました。
一昨日まで 食べててくれたので、コロっとした良いウンチでした。
なんか 可愛く見えて とっておきたいくらいでした。

今日の点滴ですが・・・

私としては、夕方まで様子を見て 連れて行こうと考えました。
ただ、先生の意見も聞きたかったので、電話をしたら、
先生も同じ事を言われたので、そうする事にしました。

これは、気付かれたと思いますが、
「夕方まで 生きていたら・・・」
という意味です。

私も そう思ったので なんか先生と考えが一緒だった事が
妙に嬉しく思いました。

あと何時間 呼吸をしててくれるのかな・・・。

| | コメント (2)

今のマダリ。

こんばんは。
応援コメント そして、メールありがとうございます。
また、コメント入れずらい記事にもかかわらず、書きこんでくださった方、
感謝しています。

マダリですが、もう 動けなくなりました。
昨日まで 食事を受け付けてくれてたマダリは もう存在しません。
午前中 点滴をしてもらったけど、点滴によって 元気が出るという事は
ありませんでした。

呼吸をしているのが不思議なくらいです。
どこに この力が残っているんだろう???って思ってしまいます。

チョロの時もそうだったけど、一気にガクンってくるものなんですね。

今日は もう移動しないであろうマダリの横で寝ようと思います。
チョロの時以来 初めてお布団を出しました。

明日、まだ マダリが 頑張ってくれたならば、病院へ行きます。
(というか、点滴に来て・・・と 言われました。)
うちの先生が こういう風に言われるのは どういう時か 私もわかってるので、
そうするつもりです。

私はと言えば・・・

普通です。いたって 普通。
とても穏やかな時間を過しています。
マダリが逝ってしまったとしても 泣くって事はないだろうと思います。


こんな時でも、私は寝てしまうだろうし・・・。
薄情かな?

今のマダリは こんな感じで、私自身も こんな感じです。

| | コメント (1)

2009年7月10日 (金曜日)

頑張らなくていい・・・。

おはようございます。
お返事できてなくて ごめんなさい。

マダリ、頑張ってます。とても。
少ししたら、最後になるであろう点滴に行ってきます。

点滴に行こうかどうしようか とても迷ったけど、
やっぱり 行こうと思います。
これ以上、車に乗せ、移動させるという事はしない方がいいんじゃないか?
私の願い が マダリにとって 負担だったら?
と、とても迷ってました。
けど、やっぱり行ってこようと思います。

もう いつ逝ってしまってもおかしくない状態です。

けれど、マダリは生きてます。

私は
「もう 頑張んなくってもいいんだよ・・・。」

って ずっと思ってます。
勘違いしないでくださいね。
もちろん マダリに生きてて欲しいですけど、
頑張らなくても いい って思ってるんです。
脳に達し、痙攣が起こる前に、
静かに逝かせてやりたいという気持ちになってます。

今の こんな気持ちを記録しておきたくて、これを書きました。

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火曜日)

マダリに 今 私ができる事。

こんばんは。今日もrainで、ジトジトでした。
こういう日は 気分もdownになっちゃいます。。。

マダリの事、ご心配してくださって ありがとうございます。
遅くなりましたが、いただいたコメントへのお返事、ボツボツですが書いてきます。
ゆっくりペースですが、許してくださいね。

前にも チョロの闘病中に こんなタイトルで記事を書いたな~なんて
思いつつ、今日も ダラダラと思うままに書きます。

マダリ、今 横になってます。
というか、もう ほぼ1日中 横になってます。

日曜日(7月5日)の時点で、体重は2.35kg。
本来の体重の 半分になっちゃってます。
ガリガリ です。
足にも力が入らないので、ヨロヨロとしてますけど、トイレなどは自力で行ってます。
無理しなくていいのにな・・・と思いつつ、
トイレに行けなくなった時は かなり危険な状態にあるんだと実感してるので、
ちょっと 嬉しい?(表現がへんですよね)です。

いつも 先生と色々お話をさせてもらってるのですが・・・

「今のマダリの状態からすると、リンパ腫という病気の進行よりも、
衰弱していく方が先になっていて、この衰弱の方が怖い。」

という事でした。

わかります。。。私も そう思ってますから。

今の私に何ができるか? って考えてるのですが、
ご飯を食べてもらって、呼吸を楽にさせてあげて、
ゆっくり休める場所を確保する事
この3つくらいかな~? なんて思ってます。

強制支給は 無理やりですけれど、できてます。
ただし、本来必要摂取量の半分強 くらいしか 食べれません。
けれど、何とか 頑張って食べてくれてます。
これは 本当にありがたいことです。

土曜日(7月4日)くらいから、放射線治療をする前のような
”ブーブー” とした呼吸音がする時が たまにあるようになりました。
また、呼吸音も出てきてます。(ズーズーって感じかな?)
以前にパンチングによる検査をした箇所が また腫れてきました。
腫瘍のせいなんだけど、壊死した物(膿)が溜まってるって感じかな?
前のような硬さは 無いのですが、腫瘍にはまちがいないと思います。

また、眼球の下側もかなり腫れてきてます。
ここにも膿が大量に溜まります。

この2か所を重点的に 眼頭に向けて膿を押して、唯一ある穴から
出してます。
マダリは当然嫌がるけど、これをしないと 眼が膿でかぶさっちゃって
とんでもない事になっちゃうから、マダリには我慢してもらってます。

呼吸が苦しそうだな~ と思ったら、ネブライザーをしてます。
ネブをやった後は、かなり楽になるようで、ゆっくりと寝れてます。

先にも書いたんですけど、ほぼ1日中 グッタリ としてるわけで。。。
私は 時折、呼吸してるかな?って確認してます。

心のどこかで、
このまま、眠るように逝かせてやりたいって 思ってしまったり。
このままなら、苦しまないですむんじゃないかと。

けど、やっぱり 呼吸してて良かった~~~って思うんですよね。

なんか、ここ数日、穏やかで、静かな時間を過ごせてます。
(私が自宅に居る時は・・・ってことです。)
外出するのも あまり怖くなかったです。
開き直り???
どうしても外出する事が多いので、心配は心配ですよ。

ただ、今 思うのは ここ数日のように明日からはいかないような気がしてなりません。
呼吸が苦しくなってきてるのは 事実だから。

先生がいつも言われるように、
低空飛行のまま、時間が経っていくのかな。
それとも、腫瘍が先か、体力が果てるのが先か・・・。

とにかく、ここ数日間は 私をドキッとさせるような出来事は起こっていませんでした。
この状態が 1日でも長く続くといいな~~~って思ってます。

さて、今から 就寝前のネブをやろうと思います。
また 呼吸が苦しそうなので・・・。
ネブやって、膿出して それから寝ようと思います。

写真もないし、まとまりがない記事ですいません。。。

| | コメント (1)

2009年7月 2日 (木曜日)

7月4日のマダリ・・・ちょっと上向き???

蒸し暑いですwobbly はっきり言って 不快 です。

ご心配をおかけしてますが、マダリ、頑張ってますよ。

今日も午前中 点滴でした。
いつものように、皮下点滴で、ビタミンも入れてもらってます。
その後、抗生剤とステロイドのお注射。
毎度のパターンでした。

昨日から 少しだけですが、食事(a/d もしくは 退院サポート)を
受け付けてくれるようになりました。
ほんの少しだけど、時間をかけて お口に入れてます。
吐き戻しがあると怖いので、恐る恐る再開した強制支給。
とりあえず、今のところ 吐く という事はありません。
一度にたくさん入れると きっと吐いちゃうだろうと思うから
かなりの時間をかけて、ほんの少しを食べさせてます。
シリンジで計算すると 20cc くらいかな?
それでも 進歩です。
これを1日に3回くらい やってます。
まだ これ以上回数を増やすのは怖いので。
順調ならば、日々 回数 と 量 を増やそうと思っています。

体重は もうずっと計っていません。
計るのが怖すぎて・・・。

膿は 相変わらずですが、昨日から 少しだけ量が減った気がしてます。
その分 濃度が上がってしまったような気もします。

膿を押し出す作業ですが、ホウ酸水をコットンに浸した物 と アイクリーン を使ってます。
人間の場合、昨今は眼科でもホウ酸水は使用しない所もあるそうです。
きっと 何か弊害が出たのかもしれませんね、人間用って厳しいから。
今日 先生に言われたんだけど、押し出す時に あまり力を入れ過ぎると
融解が起こっている軟骨や骨が折れちゃうかもしれないから、
気を付けてやるように・・・との事。
あ~聞いてよかった。
けっこう 思いっきり押してたので、これからは優しくやらなくっちゃ。

なんか 良い様に考えすぎだとは思うけど、
マダリ、危ない状況は 脱した気がします。
もちろん、今でも 安心はできないけれど、けど、少しだけ安心もしています。
へんな表現ですいません。。。

ホメのおかげかな? とかも思うけど。。。

clover 他の子の話ですが・・・。
夏は我が家にとって、ワクチンのシーズンです。
マダリに風邪などうつされては困るので、
今年はキッチリとワクチンを打たねばって思ってます。

火曜日にペコ、今日 マロンが接種してきました。(我家は 3種混合)
ペコ 大きくなりました。3.1kg
マロン でっかいです。6.05kg

マロンはマダリの兄弟。あ~~~この体重の違いにweepでした。
マダリも 元気な頃は 5kgちかくあったので・・・。

そうそう、チビタ 口内炎 またまた酷いけど、ステロイドはまだまだ我慢しています。
前回打ったのが 4月末。
経口投薬のお薬で だませるだけ だましてます。
今のところ、口臭は あまり酷くないし、血も出てて無いので。
火曜日には クシャミが出始めたので、コンべニアを打ってもらいました。
チビタ 4.35kg。

cherryご心配させてしまって、すいません。
私の事ですが・・・。
今日から フラのレッスンが再開します。(2週間お休みでした)
まぁ、今晩 レッスンに行ってみて 体調の悪さがわかると思って(苦笑)
あまりに調子悪ければ、やっぱり どっかおかしいかもしんないから
病院へ行こうと思います。

あ~~~不快ですbearing
みなさんも 体調崩さない様にしてくださいねsign01

| | コメント (3)

2009年6月30日 (火曜日)

6月29日のマダリーナ・・・頑張ってます。

こんばんは。
励ましのコメントやメール ありがとうございますheart04
とても嬉しく また 元気をもらっています。

clover昨日にひき続き、コメントいただいた方へのお返事を
またここに書かせてもらいます。(こんな形でごめんなさいね。)

コメントありがとうございます。
こういう記事に コメントを書くってのは 言葉を選ぶし 
でも気持は伝えたいし・・・っていうのよ~くわかります。
自分がそうですから。
また、コメントは残さないけど 読んでくださってる方がいるのも
わかってます。(いつも ありがとうです。)
今の私には 元気の源だと思います、みなさんの言葉が。

マダリは 今日も頑張りました。
さっき膿を吐いちゃったけど、自分で動き、トイレも行き、
おりこうさんにしててくれます。
ちょっと呼吸が浅い様な気はするけど、でも 明日の朝も 
マダリは待っててくれる気がしてます。

気は抜けない状況に変わりはないけれど、マダリが生きようとしてるんだから
私も自分のできる事はやろうと思います。

私の体調ですが・・・
やっぱり なんかね・・・呼吸がしにくいです。
レスキューレメディを摂ってみたり、アコナイト・イグネシア・ケーライフォスなどを
飲んでみたりしてるけど、いまひとつ 反応が良くないです。
自己判断だけど、私は泣くタイプではないんですよ。基本的に。
気丈でいる というか、気持ちを吐き出すタイプではないんですね。
その分、奥底に溜まるタイプだと思います。
だから、この症状、マダリの事が終わったら 治ってしまうって気がしてます。
たぶん そうだと思います。
だから、大丈夫です。

明日も 膿 をやっつけないといけません。
膿の拭きすぎで、眼の下の皮膚が荒れてしまってるので、
明日はひと工夫しないと~って思っています。

cloverここからは マダリの記録です。

今日(29日)は ネブを2回だけにしました。
抗生剤と気管支拡張剤は2回とも入れました。
この二つで 死に至る という事は無いと思ったからです。

そして、朝、恐る恐るですが、高栄養の物を少しだけ飲ませてみました。
先日 受け付けなくなってからは なかなか怖くて飲ませれませんでしたけど、
とりあえず少量だけ・・・って思って試しました。
ほんの少しだけど、受け付けてくれたし、吐く事はなかったです。

今日は ○○チ もしました。
マダリは便秘になっていました。トイレに何度も行き、出そうとするんだけど出ない 
ってのを 繰り返してました。(先週もそういう事がありました)
お友達に こういう時に試すといい方法を教えてもらったので、
やってみようと思ってたら 出たんです。
けど、お尻に くっついちゃって、可愛そうな状態になっちゃったし、
本人も嫌そうで。
まぁ、奇麗に拭き取ってあげたので、今は大丈夫です。

膿は 相変わらず 止めどなく出てきます。
どっから出てんの~?って感じです。

マダリですが、以前の様に腫瘍が大きくなり、腫れてるわけではありません。
まぁ、少しは腫れてるけど、メインは膿です。

良い様に考えれば、こないだ打った抗がん剤が腫瘍を破壊してくれてて
それの死骸?なのかもしれないです。
ただ、この可能性は 極めて低いように思います。
だとしたら、この膿は???
免疫力の低下から、何かの感染症にかかってるってのが正解なのかな?

膿が出きっちゃったら、良くなるんじゃないかな?って当初は
期待もしたけど、それは無さそうです。

両鼻からも膿が大量に出てきます。
もちろん 匂いなんてしないだろうし、食欲もゼロです。

呼吸は 口でしかできないです。
残念ながら、昨日より 呼吸が浅い様に感じます。

けれど、マダリは 穏やかです。
まだ 椅子に昇る事もできます。
かなり危なげだけど、ジャンプするし、自分の行きたい場所への移動、
トイレ と ある程度は動いてます。

先日も書いたけど、私は マダリを自分の眼の届く範囲に無理強いさせる事なく
自分の行きたい場所で休ませています。
だいたい 普段から チョロと違い、私にベッタリの子ではないので、
もちろん心配ではあるけど、こういうスタンスで過ごしています。
今は玄関の所で 休んでいます。

マダリがその時がきたら。。。
その時、オタオタしないように 天使のおくるみ は用意しました。
チョロの時には 用意できてなくて お友達にいただいたんです。
あの時は すごく助かりました。今でも ありがとう~ って思います。
だから、今回は もう手元にあります。
先日 先生に 段ボール(可愛い絵のついた物)を 
先に分けてくださいって言ったら 却下されました。
そういう事は 考えちゃいけない・・・って言われちゃった・・・。
なんかね、そこらへんにある箱じゃ~嫌だな~って思うんですよ。
だから、用意しておきたいな~って やっぱり思ってます。

長くなりました・・・。
そろそろ また 膿を取ってあげようと思います。

明日も 生きてるマダリと居られますように。

cherry 今日 お友達のおうちの子が 虹の橋を渡りました。
   ずっと闘病を続けていた子です。
   お友達 と その子と 二人で力を合わせての 生活でした。
   正直、うちの方が先に・・・って思ってたので ショックでした。。。
   
   

| | コメント (6)