カテゴリー「腎臓腫瘍」の9件の記事

2009年12月31日 (木曜日)

無事 たまのお葬式が終わりました。

大晦日ですね。こちらはsnowです。
とっても寒いです・・・。

昨日 無事 お葬式が終わりました。
正直、たま が居ないという実感もなく、事実が認められてないという感じです。

1230

自宅を出発する前のたま。
たくさんのお花に囲まれてます。
たまの身体は冷たく 硬かったけど 毛はふさふさでした。
30


たまのお骨は チョロやマダリのより大きい4寸の骨壺に
ほぼ全て 持って帰りました。
チョロ・マダリ ごめん・・・。

少しだけ お正月休みがあるので、この数日間に たま との思い出の物を
ひっぱり出してみようと思います。

コメントのお返事、年明けにさせていただきますね。

今年も こんなズボラなブログにお付き合いくださって
ありがとうございましたheart

みなさん、良いお年を・・・shine


| | コメント (6)

2009年12月25日 (金曜日)

今日のたま。

暖かいですねsun
加湿器とホットカーペットのみを稼働させています。
たま への応援コメント ありがとうございますheart

たま この椅子の後ろで 座っています。
1225
お口にちょっと血のついた唾液がついてます。
2時すぎの写真です。

ここまでブログさぼってたくせに、急に書き出して すいません。
でも、残さずにはいられないんです。
今日 かなりダラダラ長くなると思います。

ここ数日の写真を先に載せます。

12月22日
1222
大好きな ヘアゴムでいっぱい遊びました。
(机の上 汚い事は見ない様に・・・)

12月23日

1223 
いつものポジションに座って、私が仕事してるのを
ずっと見ています。
このPCの横です。


今日 午前11時前。
病院に行く前です。

122511

    xmas      xmas      xmas      xmas      xmas
今 たぶんですが、たま は吐き気に悩まされてると思います。

尿毒症がかなり進行してるんだと 感じます。

先日 静脈点滴を入れれたら、今のような状況にはならなかった とは思います。
この件に関して、私はこだわってません。
たま が 嫌がったから たま が助けて と訴えたから。。。

そうですね、たま と 私は 目で会話をしています。
と、実感してるっていうか、そんな感じです。

たま はとてもわかりやすい子です。
その時々の気持ちを 目で 私に送ってきます。
そして、それを そのまま受け止めて行動するように努めています。
コミュニケーターでもない私ですが、なんか 感じとってる気がしてなりません。

病気については 細かい内容は書きませんが、
今のたまの身体に起こっているであろう悪い現象を
できる限り たま への負担の少ない方法で やっています。

そうそう 昨晩は自宅での皮下点滴をやりました。
先日は ひとりでやって、思いっきり たま に逃げられ、
せっかく入った針も 引きぬかれちゃって・・・。
自信無かったんだけど、ちび夫さんの協力もあり、昨晩は成功しました。
ただ、途中で逃げられました・・・。
ちび夫さんと プチ喧嘩 しました。私のやり方が悪いとか言うもので・・・。

話戻りますが、今日 いつもとは違う 吐き気止めを注射してもらいました。
なんか 良さそうな感じです。
吐き気さえ 止まってくれたら、食事を摂らせたいんです。

たま の様子と 相談しながら やってます。

ホメオパシーの方でも、先生と相談しながら アプローチしています。
昨晩も遅い時間に 相談にのってくださって、感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私 思うんですよ。

今年初めから チョロ を亡くし、夏には マダリーナ。
そして 今 たま。

それぞれの子 と それぞれ向き合ってきたんだけど、
私の取っている行動は かなりの違いがあります。

チョロの時は もう いろんな事が初めての経験で アタフタ アタフタ してました。
で、その時は 自分なりに 頑張った(表現のしようがないのでこの言葉を使いますね)
つもりでした。
今考えると、空回りも けっこうあったな・・・って思います。

マダリの時は 気づくのが遅すぎた というスタートでした。
化学療法 に加えて 放射線治療 と 人から言わせると“積極的治療”を
した事になります。
自分の中では そうは 思ってないけど。
たくさんの反論をいただき、凹みもしたけど、自分を通してしまいました。
けどね、マダリには そうしてやりたかったんです。あの時は。

そして、今。
たま に対する気持ちは また 二人とは違います。
たま からもらう言葉を最優先にしています。
たま が 嫌なら やらない。
たま が 隣にいて欲しい といったら、います。
たま が ひとりに欲しい といったら そっとしておきます。

そんな時間を過しています。

う~~~ん、言っちゃいけない事なんだけど、
他の子に ちょっと困る時も出てきてます。

ペコなんかは、まだまだ若くて、しかも すごいパワーで遊びます。
たま の事 わかってないみたいで、おかまいなし です。

あ~、静かにしてやって欲しいな・・・ って思ってしまう 私がいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も 一日 たま が穏やかに過ごせますように・・・。


| | コメント (2)

2009年12月24日 (木曜日)

急変。

たま の事を書いておきます。

コメントのお返事できてないけど。
お許しください。

たま、毎日点滴してます。
20日くらいから 調子は上向きで、22日には
「たま、調子いいですup」と言って 病院に行ったくらいでした。
自分から食事は取るし、水は飲むし。

・・・22日 夕方から ダウン しはじめました。

23日の昨日も グッタリ。
一日中、悲しそうな顔をして 私を見ていました。

今日 午前中点滴に行きました。
体重2.65kg。
いっきに 200グラムの減少。
脱水がひどいようだったので、少し多めに輸液を入れてもらいました。

診察後、いつも鳴く事なんてないのに、鳴いてました。
車の中も。

自宅に戻ってから、どんどん 調子悪くなってます。
顔つきもおかしいし、瞬膜もみるみる出てきました。

今、横になる事もできず、気持ち悪そうにしています。

見守るのが精いっぱいの私です。

今日が 一回目の山のような気がしてます。
気が抜けない状態になってしまいましたweep

残念です。

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木曜日)

カリカリ、イライラ・・・です。

こんばんは。
なんか ちっとも寒くならない愛知県です。
冬って来るの?って 毎日思ってます。

私事ですが、とってもカリカリ&イライラがつのる毎日を過しています。
決算事務のピークにきてて・・・。
用事のない限り、自宅から出ない生活をしています。
残すところ 半月。頑張りますsign01

そんなこんなで、こんな本を買ってしまいました。
「読むだけで人生がうまくいく本」

なんか けっこうお気に入りの本になりました。
すぐに読めて なんか 「そっか~。」って思う本です。
こんな本を買うなんて 私って病んでる?って ちょっと思ってみたり。

たま 落ち着いてます。
食欲もアップしてくれてて、2.9kgをキープしつつあります。
目標 3kg。
たま、もっと いっぱい食べて 太ってちょ~だいupって 毎日思ってます。

heartここ1か月くらい チョロを家の中でみかける気がしてなりません。
あれっ チョロ何やってんの?そんな所で・・・?
って思う事が けっこうあるんですよ。
チョロ、一時帰宅してるのかしら???

そんな事が続くので、チョロの写真を今一度見返してみたり・・・。
悲しくて開けなかった動画も 見てみました。
チョロの鳴き声が入ってたので なんか 嬉しくって。
チョロが すぐ横にいるような気分になりました。
今年初めに いなくなってから、あと少しで1年が経とうとしています。
なんか、信じられないです。
1222
こういう経験って みなさん されてるのかな?

riceballそうそう、先週土曜日、フラの親しい友人と ちゃんこ鍋 を食べに行ってきました。
兄弟力士のお兄さんの方が経営している例のお店です。
飲むわ、喋るは・・・で、ほとんど笑ってた気がします。
2軒目でも、飲むは 喋るは・・・の繰り返しで、久々に楽しい時間でした。
ちなみに、その中のひとりは、地下鉄を乗り越したそうですbleah

それと、先週 行った京都。
とてもハードだったけど、楽しい時間でした。
キルトの事、フラの事 など たくさん オシャベリ をしてきました。
ただし、京都見物は全くしてません。
京都みやげくらいは 買いたかったのですが、新幹線に飛び乗ったので
何故か 車内販売で シューマイ を買ってしまいましたcoldsweats01
しかも 真空パック。地元の駅でも売ってるのに~。
けど、 この シューマイ は大好きで、(というか、ここのしか食べません。)
ひとりで1箱はいけちゃうので。
しかし、たまには 真空じゃないのが食べたいですnote
こう書いてるだけでも 食べたくなってきます。。。

すいません、くだらない事を書きました。

また 今日も 仕事 頑張ります。

| | コメント (4)

2009年10月14日 (水曜日)

心配かけちゃってすいません。。。

こんばんは。
お返事も全然してなくって ごめんなさい。
謝ることばかりで、情けないですdespair

コメントへのお返事は 今更なので、
ここでまとめてのお返事をさせてください。

mapleコメントをくださって、お返事できてないみなさんへmaple

ご無沙汰しちゃってました。すいません。
私はというと。。。一年で一番忙しい時期に突入し、
めっちゃ仕事頑張ってます。
11月末までにやればいい決算ですが、ちょっと理由があって、
なるべく早く切り上げようと思っています。

また、10月4日に フラの発表会である ホイケ が終了しました。
先月は フラのレッスン三昧で、とてもハードでしたけど、
今は落ち着きました。

たま 先週から 体調を崩し、気が抜けない毎日を過ごしていました。
毎日点滴に通い、なんとか 復活しつつあります。
もう、慌てちゃったし、かなり凹みました。

やっぱり思った事があります。

人間と違い、猫の1日は長いという事。
たったの一日で 急激な変化が起こります。
特に 下降線の時は 激しい変化があるな~と思いました。
サインを少しでも早くみつけて、対処してあげないと 取り返しのつかない事も
起こりかねない って怖くもなりました。


また、やっぱり 私は猫が好きなんだな~ とも思いました。
もちろん、犬も好きだし、コロも大好きだし、大事な家族です。
けど、けど、私は 猫派 です、やっぱり。
この事については 書きだすときりがないので やめときますね
happy01

たまの事については、明日にでも更新しようと思います。

たま 今も私の手を舐めて、キーボードにスリスリして 相手をしてくれ~って言ってます。
ごめんなさい、たま との時間を これから少しでも多くとろうと思います。
また ゆっくりと更新します。。。

たまの検査結果についても いただいた書面の文章を載せる予定です。

心配してmailtoをいただいた方もみえます。
ホント、ご心配をおかけしました。。。
たまの事、少し落ち着いたのと、
たまの記録を残さなければいけない時がきたようなので
心を入れ替えて、ブログ再開しようと思いますので宜しくお願いします。

明日はホメの相談会に行ってきます!

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水曜日)

ブログさぼりすぎてました・・・たま ニードルバイオプシーをしました。

お久しぶりですcatface 本当に お久しぶりの記事となってしまいました。
ご心配をかけてすいません。。。
わざわざmailtoくださった方、ありがとうございました。

私は 元気です。
そして、一年の中で一番やっかいな決算期に突入しています。
この連休も 仕事してます。

9月に入ってから、いろんな事があったのですが、
全部書くと とんでもなく長くなってしまうので、たま の事だけ今日は書きます。

apple たま 20日(日曜日)に 針吸引生検 をしました。
今 外注さんに検査を依頼しているので、結果は後日わかります。

この検査をするに至っては、長い間 悩みました。

以前に、この検査はできない という事になり、あきらめていました。
腎細胞癌 であった場合、針を刺した穴から、
癌細胞が体内に破腫してしまう可能性があったからです。

また、鎮静剤を使用するため、腎不全であるタマにとっては
ある程度の負担がかかってしまうという リスクもありました。


ところが、何故 やる事になったか?
主治医の先生は、横の繋がりも大事にされてます。
大学病院の先生たちにも タマのレントゲン画像を見せて相談してくださってました。
臨床の専門の先生など にです。

先生は たぶん私の性格も良くわかってみえると思うし、
チョロ、マダリに対する治療から 結論を知りたい って事もわかってたと思います。
曖昧な治療ではなく、直接病気に対する治療をしたいという事も。
また、腎リンパ腫である可能性も高く、リンパ腫であるなら、化学療法により
QOLを上げる事ができますよね。

他の数人の先生から、自分が主治医なら するけどな・・・ という意見もあったし、
先生自身も リスクはあるけど、検査をしてみてもいいのではないか?
という意見だったんです。

決めるのは 本人次第。・・・そうです、私です。

・・・ものすごく悩みました。
たま は 日常、なんら変わらない 穏やかな生活を送っている。
肥大した腎臓 は 小さくもならないけど、大きくもならない。
この腫瘍?による不快感は 私が見てる限り なさそうだ。
腎不全ではありながら、多飲他尿も そうそうなく、食欲旺盛。

私にとっては、今までどおり、いつもどおり のタマでした。
こういう検査をする事によって、何かしら、タマの身体のバランスが崩れ、
一揆に何らかの症状が出てしまったら どうしよう???

これが、一番 悩んだ原因です。
ほんと、こんだけの事なのですが、

検査をして どんな病気にしろ、確定ができれば、その病気に対する対処ができる。
= たま は 今のままより 長生きできる。

余計な負担を たま の身体に与え、その為に 体調が崩れたら嫌だ。

今のまま、腎不全に対するケアだけを続けていく。


こんな事をウダウダ ウダウダ と ずっと悩んでました。
そして、何よりも 破腫 が 一番怖かったです。

話は戻りますが、20日午前9時に たま を先生に預けました。
日曜日は 主治医の先生 と T先生 もみえる日。
エコーでモニターしながらの検査だったので、日曜日にやりたい と先生から言われていました。
ちょうど この日は コロのシャンプーもお願いしてあって、お昼前のお迎え予定でした。
10時40分くらいにtelephoneがあったんですよ。
正直、心臓 飛び出そうでした。
「タマに何かあった?????」

「たまちゃんの検査、無事終わりました。コロちゃんのシャンプーも終わったので
お迎えに来てもらってもいいですよ~。」

終わってみれば あっけなかったです。
あんなにも 長い時間かけて、迷って、迷って決めたことなのに・・・。

検査結果は まだ出てません。
当日 先生から聞いた事は、
腎臓から採取できたものは 液体がほとんど。
もちろん その中には細胞も少しは含まれてるとのこと。
その液体は、膿のような感じでは無かった。
また、リンパ腫では ないかもしれない。もちろん、リンパ腫かもしれないけれど。

どちらにせよ、液体がほとんどだったので、
”確定診断には至らないかもしれない”
とのことです。

この事に関しては、私も了解済みなので、別に何とも思ってません。
確定診断ができなかったにせよ、もう終わった事です。

リンパ腫では無い可能性があるので、ステロイドは中止しました。

今 私が願うのは、腎細胞癌 だったにせよ、破腫しないで欲しいな~ だけです。

たま ですが、帰宅後、いきなりカリカリに向かってました。
本当は 当日夜まで 絶食させなくてはいけなかったのですが、
そのまま 食べさせました。

嘔吐する事もなかったです。

ただ、よっぽど 怖かったんだろうし、不安でしかたなかった様子でした。
私のそばから離れず、思いっきり仕事の邪魔をしてくれましたwobbly
920_4   
通院記録を書いているノートの上に乗っちゃってます。

その後も、ずっとこんな感じでした。
920_5


たま の検査後のケアをしてやりたかったので、即効、ホメの先生と連絡を取り、
レメディを選んでいただき、飲ませ始めました。

麻酔の解毒や止血などのレメディで 対処しています。


ダラダラと書いてしまいました。
まとまりがなくて すいません。

お返事しますから、待っててくださいね。

最悪、木曜日までにやらなくっちゃいけない課題があるのですが、
100問中 まだ10問しか やってないんです。
ヤバイです・・・。
また、10月4日に フラダンスの発表会があり、特別レッスンもあるので、
ハードです。
まあ、なんとかなるでしょう・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日曜日)

静かに過ぎる時間・・・。

残暑 厳しいですね。
体調崩してませんか?(私が崩してるのでsad

私の場合は エアコンをガンガンに付けた部屋にいるので、
そのせいで、咽は痛いし、お腹は痛いし・・・って感じです。

たまですが・・・
820pc

穏やかに生活しています。

昨日(20日)に 血液検査をしました。
Cre は少し下がりました。BUNは 上がっちゃったけど・・・。
気になる所は コレステロールと白血球。

腫瘍は また少しですが 小さくなってるんじゃないかと思います。

ところが・・・
水曜日くらいから クシャミをするようになってしまいました。
ステロイドを毎日飲んでるので そのせいかな?と思われます。
免疫力が下がってるんじゃないかな・・・。
とりあえず 抗生剤を打ってもらいました。

私の気持ちとは裏腹に、時間は静かに流れてます。
マダリの時と違い、静かに、ゆっくりと 過ぎている感じです。
ゆっくりと流れてるのにもかかわらず、私は心配で心配でしかたなく。。。
タマの事が 気になってしょうがないんです。

ただ、たま自身が 自分の身体、何かがおかしい と感じてるのでしょうね。
私の傍から 離れようとしません。
ここのところ ずっとです。
仕事をしようと思うと、机に乗ってくるし、PCに向かうとモニター前に座るしbearing
今も キーボードの上に座ろうとしてて、そして、クシュン とやってます。
あ~、くしゃみ やっぱり出るなdown

clover木曜日、ホメの相談に行ってきました。
処方をしていただき、先日から飲ませ始めました。
少しでも良い方向に向ってくれるといいな~。
たまは お薬も飲ませやすい子です。
これには 助かってます。

いっぱい書きたい事があるんだけど、今日は ヘトヘトなので
これだけにします。
疲れのせいで、モニター見るのが辛いので。。。


| | コメント (3)

2009年8月18日 (火曜日)

タマ、腫瘍が小さくなりました。

またまた ご無沙汰してました。
残暑厳しいですね~、みなさん体調 崩してませんか?

・・・どうもいけません。
なんかブログ離れしてました。やめよっかな~とも考えちゃったし。
けど、心を入れ替えて、ブログ続けてこうと思いました。

818
今日のタマです。
私が机の上で 帳簿を広げたら、すかさず乗ってきて邪魔をしてくれてました。
困ったオバちゃんですwobbly
腫瘍が分る前は、
『たま~、ちょっと どいてよね!仕事できないじゃんangry
とか言って、抱きおろしてたんだけど、今は そうできない。。。
そんな私がいます。

先日、
「病気とわかると、病人っていう目で見ちゃうよね~。」
って、先生と話をしたところです。
みなさんは どうなのかしら???

タマですが・・・
いたって普通です。

点滴を週に2回してます。
また、ステロイドも毎日飲ませています。
腎不全でもあるわけなので、ステロイドは良くないんだけど、
どういう腫瘍なのか確定できてないので、今はステロイドにどう反応するか様子見してる状態です。

16日(日)に レントゲンを撮りました。
前回と比較する為です。

右側の腎臓ですが・・・
前回 7.9㎝でした。(大きくてビックリされたかな?)
今回 7.1㎝。

0.8㎜ですが 小さくなってましたup
触った感覚でも 小さくなったかな???とは思ってたけど、
実際に小さくなってたと知って、嬉しかったです。

・・・という事は、ステロイドに反応してる?
腎リンパ腫?という可能性もあるわけです。

先生は・・・
本当ならバイオプシーをしたい所なんですよ。
もちろん 私もです。
仮にリンパ腫と確定できたなら、抗がん剤による治療ができるから。

けど、けど、
先日も書いたとおり、腎臓を取り巻いている分厚い細胞に穴を開けてしまうわけで、
そこから腫瘍が外に出てしまう可能性が大きい。
この理由で腫瘍科の専門医からも バイオプシーをするのは危険だと言われた為
断念せざる得ない状態です。

あ~~~、どうにかなんないのかな?????

って 毎日、毎日思いながら過ごしています。

cherry 先日 何年かぶりに花火を見ました。
  とっても綺麗で 久々に感動しました。
  また、流れ星も見れました~。

  それにしても、何かスカッとする事がしたいですup

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木曜日)

たま 腎臓腫瘍。

こんにちは。
お返事できてません、ごめんなさい。

タイトルどおり、タマの腫瘍の事で、頭がいっぱいでした。
また、記事を書くのも 辛くて、ブログから遠ざかっていましたweep
でも やっぱり記録しておこうと思って、勇気を出してこれを書いてます。

8
8月3日のタマです。

タマは 私自身が 初めて飼った猫です。
初めての子は 絶対 ”たま” っていう名前にしようと思ってました。
14歳になったのが4月。
今まで 病気で通院した経験は1度もありません。
母親がチンチラなので、ぺったんこ で愛嬌のある顔をした子です。
また、アパートに暮らしていた時から 一緒にいます。

まさか・・・ タマ が腎臓の腫瘍になるなんて 思いもしませんでした。
タマは 老衰で生涯をまっとうしてくれるものだと 勝手に信じ込んでいました。

7月の中旬頃だったと思いますが、
”タマ、ちょっと太ったかな?” って思いました。
そっか~、マダリの高栄養食の残りを食べてたからかな?
な~んて のんきに思っていました。

7月30日午前中、抜け毛が激しいので、お風呂に入れました。
と そこで、前回の記事にも書きましたけど、右側のろっ骨が腫れている事をみつけ、
病院へ走りました。
その時は 血液検査と エコーをしてもらって 
腎不全 だとわかり、戻ってきました。
腎臓は腫れている という事しかわかりませんでした。

今後 週1回の点滴をする という治療方針を決めました。

自宅で ショックのあまり 悶々と過ごしていました。
腎臓の腫れ というのが とても気になったので、
ホメの先生とも連絡を取ったり・・・。
そして、レントゲンを撮ってもらう事を決め、8月2日 病院へ。

レントゲンの結果、腎臓の腫瘍とわかりました。
画像を見た瞬間、私は 吐きそうでした。
右側の腎臓が めちゃくちゃ大きくなっていて、背骨まで曲がっていました。
もう縦に大きくなれないので、横に出てきたって印象です。
腸管を圧迫もしてるだろうと思われます。
また、今後、呼吸困難になる可能性も 大きく。。。

ただ、あまりにも大きく、開腹手術をするにはリスクが高すぎ、
死を覚悟して 送り出さなければなりません。

ただ単に腫瘍っていっても いろんな種類があるじゃないですか。
確定しなければ、何もしてあげれないですよね。
だから、私は 焦りました。
曖昧な治療をするか 確定して その病気に対して有効であろう投薬をするか。

べつに、私は ”確定する事” に こだわるタイプではありません。
でも、やっぱり 知りたい というか、何か私にできる事はしてあげたいんです。

こんな気持ちをずっと持ち続けて立って 何の進展も無い と思い、
先生に連絡しました。

”その治療をする、しないは別として、今できる確定方法を知りたい!”

先生から すぐ回答をいただけました。

試験的開腹手術(高リスク)
ニードルバイオプシー(低~中リスク)

私は ニードルバイオプシー を即、 希望しました。

ところが、先生から ニードルバイオプシーもやらない方が良い と連絡がありました。

先生は タマのレントゲン画像を他の先生にも見せてくださったそうで、
所見をもらってくださったんです。
そして、
”ニードルバイオプシーをやる事によって、腫瘍が飛び火する可能性があるので
やめた方が賢明” 
という 意見を言ってくださったんです。

・・・・・と言う事で、タマ 腫瘍を確定する為の処置は 何もしない という事と
なりました。

残された時間を 穏やかに過ごさせてあげる事しか 
今の私にできる事は ないようです。

今日も午前中 点滴に行ってきました。

こんな事が おこっていた我が家です。

何度も記事を書こうと思ってたのですが、
書こうとするだけで、
私の前から タマがいなくなる と思うだけで、
悲しくて ウルウルしちゃって 書けませんでした。

86
タマ、通院で 疲れたんでしょうね。。。
私の隣に置いてある椅子で 寝てます。

あ~、溜息ばっかりでちゃうんですよね、ここ最近。

またまた 通院生活が始まりそうです。
頑張らなくっちゃ・・・。

腎臓の腫瘍、癌 について調べなくっちゃいけないな~って思うのですが、
全く手を付けてません。
調べるのが 怖いっていうか・・・think

heartかなり時間がたってしまったのですが、お返事を書きたいと思います。
 時間作りながらになるので、一度には書けないと思いますけど・・・。

| | コメント (13)