カテゴリー「ちょび」の2件の記事

2010年5月13日 (木曜日)

まろん、いよいよ 内視鏡検査。

こんにちは。
なんか寒くないですか?
へんな天候ですね。

513_edited1
今日のまろんです。
いよいよです。。。明日 内視鏡検査をします。
まずは内視鏡で診てもらって 必要とあれば細胞診をします。
その後 先生の判断によって CT を撮る予定をしています。
およそ検査時間は1時間くらいと聞いています。
午後1時からの検査予定なので、2時には 先方の病院(犬山)にお迎えに行きます。

麻酔をかけるのは 去勢手術以来のまろん。

心配です。。。

去年 マダリがCTを撮った時に 帰りの車の中で たいへんだったので、
その事を思いだし、私は なんか緊張しています。
兄弟だから、まろん もその可能性は否定できないと思ってます。

今日の深夜から絶食、明日朝からの絶水。

これも なんか こっちが緊張します。

まっ今のところ いろんな憶測での病気は あるのですが、
明日 検査後に 説明が聞けると思うので、
それまでは あまり考えない様にしようと思ってます。

去年の今頃は マダリの放射線治療で岐大に通っていました。
その事も 最近 よく思い出します。
マダリ、まろんに力をちょうだい~~~ って お願いしてみたり・・・。

まろん 検査前なので、今日午前中にいつもより少ない皮下点滴をしました。
輸液が完全に吸収されていないと、映像に悪影響を及ぼす可能性が高いからです。

今日の体重は 4.5kg。

食べた物を ほとんど吐き戻しているわりには 体重は維持(少ないながらも)
できています。
これは ありがたい。

まろん は ステロイドを使用しているので、その辺がどうなんだろう?
腫瘍なら小さくなってしまってる可能性が高いんじゃないかな・・・
とか 考えてみたりもしてます。
そして、まろん はステロイドを使う事によって、食欲がすごいんです。
マダリは どんなにステロイドを使っても食欲は出てくれなかった・・・。
嗅覚 がいかに 食欲に影響するか って事ですよね。

何にせよ、まろん 明日 検査です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

こちらは 妹宅のチョビheart04
な~んて 可愛いんでしょ。

Photo_3
チョビ 今はとっても元気ですが、高栄養のごはん と消化器系のサポート食を
食べてるようで、妹も たいへんです。

ちなみに、ちょび のかかりつけの病院は猫専門。
これは 羨ましいです。
なにせ、待合に 犬が居ないんだから。
愛猫家にとっては 理想ですよね。
決して 犬が悪いというわけでないですよ。現にうちにも コロが居るし、私は犬嫌いではありません。

けどね、毒舌を承知で書きますけど、(だから字を小さくします。)
犬だけ飼ってる飼い主さんって 以外とマナーを守ってくれない人が多いんです。
特にこの時期は。フィラリアの検査、狂犬病 と 普段 獣医さんに来ない飼い主さんが多いから。
待合で リードを長く持って自分ちの子を自由にさせてる人には
ちょっと困ります。
猫のキャリーを平気でクンクン臭い嗅いだりされた時には 正直ムカつきます。
もちろん 私は自分ちの子をカバーしますけどね。
うちはまだいいと思うんですよ。コロと一緒に暮らしてるから。
けどね、猫だけのおうちの子って 犬の事 怖いと思うんですよ。
ましてや、お互いに病気で来てるわけだし、仮にノミとかの予防をしていない子だったら
困るじゃないですか~~~。
言い出したら きりがないので、このくらいにしておきますが、
とにかく羨ましいです。 


まっ 明日まろんと行く病院は 犬と猫の待合は完全に別なので
その点は いいんです。

だらだらと書きました。。。
明日は 慌ただしい一日となりそうです。

| | コメント (2)

2010年3月25日 (木曜日)

新しい家族。

毎日毎日不安定な天気が続いてますねwobbly
まったく・・・。

じゃ~んheart04
1_2

2
およそ生後3週間くらいかな?いや 2週間ちょっとかも???
”ちょび ”くんsign01
写真では良くわかりませんが、お腹部分は白くて、タビをはいています。

我家じゃありませんよ~。妹の家の子ですup
事の経緯を詳しくは書きませんが、妹が保護しました。
そして、今 ちょびくんは(男の子なので) 哺乳瓶でミルクをもらい、
めきめき大きくなってます。
妹の家には 男の子(小学生)が3人、トイプー2匹、ハスキー1匹 と
大家族なのですが、更に 念願の仔猫が増えました。
猫の社会化時期は およそ生後1か月と言われているので、
今がとても大事な時期ですよね。
妹の家でも、その事を踏まえ、頑張って育てていますup
もうすでに 眼ヤニ症状で通院もしたし、とりあえず今現在は虫も出なかったとの事。
近いうちに対面してくるつもりです。

ちょび・・・実はチョロの元の名前は ちょび でした。
そして、妹の先代猫も ちょび でした。。。

これからも ちょび の成長ぶりは 時折アップしていきますね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、ここからは 我が家の話。

catマロン。。。
相変わらず 毎日の嘔吐。
体重も4.5kgに減ってしまいました。
318
3月18日のマロン。ホメの為に撮った写真です。
しかし・・・おひげ が長いのねwink
甘えん坊マロンは こうやって キーボードの前に居座る事が多いです。

今後ですが、来月には 内視鏡検査 と CT をやる予定です。
その前に 血液検査とレントゲン。
内視鏡は30分程度で終わるらしいのですが、CTをするとどうなるんだろう?
どちらにせよ、麻酔を使うので、それなら、同時に! と思い、
両方ともやろうと決めました。

ホメでの変化を毎日見てるのですが、う~んweepってところです。

ゴハンは こつこつと食べてるんです。
ほんと、この子は こつこつ という表現がぴったりくる感じで。
下痢は全くなく、以前は 嘔吐物に 血が少し混じってたりしましたが、
今それは ありません。

ただ、一日に数回 気持ち悪そうにします。
これは 明らかにわかります。
一緒にいて、見てるのは けっこう辛いです。

体重がまたまた減少してしまった事から、週に2回くらい点滴を・・・と
言われました。

まっ ボクも下降線気味なので、一緒にできるだけ連れて行こうと思います。

catボク。
ボクね、とうとう 点滴を始めて3年が過ぎました。
体重、またちょっとだけ減りました。
5.1kg。
口臭、嘔吐は全くありません。
脱水もとりあえず 大丈夫だと言われました。
点滴を最低週1回する という生活リズムに身体が慣れていると思うので、
継続していこうと思います。
最近は週2回ペースで点滴してますけどね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

火曜日(23日)は 私の休日でした。
午前中は獣医さんでしたが、午後はずっとミシンかけてました。
シェードのカーテンを3枚縫いあげました。
とにかく 没頭して 作ってました。

今使っている ソーイングケースですが、
Photo
アロハな猫でしょ・・・。虹がなぜか 突っ立ってるんだけど、
ま~それは御愛嬌で。
けっこう 気にいってますsign01
これは キットで販売してるものなので、みなさんも作れますよ。

あとは、ちび夫さんにリクエストされて 作ったのがコレ。
Photo_2
ちび夫さんは ブランド品に興味がない人なので、
これをウォレットとして使うんです。

またまた こんな物を ちょこちょこと作ってました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私事ですが。。。
生理がずっと終わりません。
これこそ ホルモンバランスのせいなんでしょうかね?
あ~~~ 憂鬱な気分です。
まさしく、更年期突入?かな。。。

| | コメント (2)