カテゴリー「まろん」の11件の記事

2010年12月19日 (日曜日)

まろん 虹の橋へ。。。

こんにちは。
寒いです。

まろん 昨日 10時11分 旅立ちました。

穏やかで とっても静かな最期で、
私も 穏やかに まろんを看取ることができました。

お葬式は 他のみんなと同様、個別葬にて 明日14時からです。

私は 普通です。
強がっているのでは無く、過ごしていますから 安心してくださいね。

実は 先週 覚悟していたので、キャニスターやおくるみを準備したところでした。
残念ながら こういう事に対する準備も 焦らずできるようになってしまいました。
それもどうよ・・・って話ですよね。

しかし・・・さみしいです。。。

| | コメント (18)

2010年11月17日 (水曜日)

ゆっくりと下降線。

寒くなってきましたね。。。
また1か月ぶりの更新です。

仕事もいよいよ佳境に入ってきました。
毎日 コツコツと 忙しくやっています。といいつつ、かなりウンザリしてきてますgawk
& 今日午後から 喉が痛くなってきました・・・ヤバイsign01風邪かもsign01

まろん   静かに生きています。
もう 抱き上げるのが怖いくらいの痩せ方ですが。
痩せて、ヨロヨロとしながらも 静かに ひっそりと生きています。
でも、ちゃんと ごはんの催促もしてくれますよheart04
1110
これは、11月10日の写真です。
ステロイドは 飲ませたり飲ませなかったり での生活だけど、
それでも 食べようとする意志は ちゃーんとあるんです。

1117

点滴・・・本当は週に2回くらいは・・・と言われてますが、
1回のペースでしか 行ってません。
あまり調子が悪そうだと 行きますけどね。
とにかく 病院が嫌で、注射をする時に 怒るし。
ストレスをあまりかけたくないので、元気そうな時は1回にしています。

嘔吐ですが。。。
何故か減りました。
というか、11月に入ってから、減った気がします。
これは、自分勝手な解釈なんだけど、最期の抗がん剤を打って1か月くらい
たった頃から 嘔吐回数がめっきり減ったと思うんです。
あと、気持ち悪そうにする素振りも。

ただ、お昼寝にしても、身体を伸び伸びさせる事が無くなってきています。
そういう事を見ていると あ~いよいよかな・・・とか思います。

けれど。。。
とにかく 時間の流れがゆっくりです。
そして 下降線の速度も とても遅い。
静かに ゆっくり 下降線をたどっています。
びっくりするような出来事もなく、でも 嬉しいような出来事もなく。
そういう時間をまろんと過ごしています。

あとどれくらい一緒にいられるかはわからないけれど、
まろんとの時間を 大事にしたいと思います。




| | コメント (6)

2010年10月19日 (火曜日)

まろん 一緒にいます。

またもや 久しぶりの更新。
なんか 書く事ができずにいました。

まろん。。。生きてます、一緒に。
毎日毎日下降線をたどりながら 生きているって感覚です。

でもね、こうやって寝ることもできます。
1018 
(椅子が汚くて恥ずかしいけど・・・catface

9月28日に10回目となる”抗がん剤治療”をしました。
今となれば やめとけば良かった・・・って実は思っています。

今までなら 抗がん剤の後、20日後くらいには食欲が戻り 体重もある程度 戻せていました。
でも、今回は 戻ることは無く、体重減少を更新してしまってます。
先週 3.3㎏だったから、おそらく 今はもっと減ってると思います。

なんせ、6㎏以上あった子だから、半分くらいになってしまってるんです。
それはそれは 細い抱き上げるのも悲しい身体となってますweep

・・・今月に入ったくらいから、毎日嘔吐しています。
ただ、閉塞には至っていないようです。

まろんの場合、腫瘍の広がっている箇所が肺には到達していないので、
呼吸に支障はきたしていません。
これは、まろんにとっても、私にとっても とても嬉しい事です。
マダリの事や 肺にお水が溜まってしまった子の事を思うと ありがたいな。。。と思います。

今後どうなるかは 不明だけど。

105
(↑5日に撮った写真です)

去年の今頃 まろん の異変を感じたわけで、かれこれ1年たってしまいました。
というか、1年たっても 一緒に居られる今があるのは 不思議な事かもしれません。
過去の臨床結果や 書籍などに書かれている平均寛解期間は半年とかが多かったので。
最近では、消化器型リンパ腫は かなり生存期間が伸びたと聞いてます。
けれど、まろんの場合は 寛解状態ではないし、化学療法も順調ではないし。
それでも まろんは 生きててくれてるわけで。。。
さっきも書いたけど、ちょっぴり不思議な感じなんです。
なんというか、猫という生物の底力を見せられているような感覚です。
この事に関しては いつも思ってるけど。。。

これからの治療ですけど、抗がん治療は もうしないと思います。
というか できないし、する気になれないと思います。
たぶんですけど。

兄弟だった マダリ そして、たま・ちょろ に毎日まろんの事はお願いしてるせいなのか、
まろんは 厳しい状況にありながらも、生きています。
嘔吐がね。。。見てて辛いです。

この時間が長く続いて欲しいなぁと 毎日何度も何度も思ってます。
自分の事を言えば・・・
私は正直なところ、すっきりとできない感覚を持ちながら、毎日います。
不安がいつもどこかに動いてる感じです。
今日?明日?一週間後?それとも10日後?
いつ急変するかわからない不安です。

まぁ 何であれ、今日 まろんと一緒に居られることが 
やっぱり 一番大事かな。。。

先月くらいから、シロが私の部屋に来ることが多くなりました。
久々の登場です。。。今現在の我が家の長老さんです。
けっこう若く見えると思いませんか~shine
29


     maple          maple          maple
ここからは 自分の事を少し。 

今月初め、iPhone4 がやっときました。
乗換えをせずに、持ったのですが・・・。
う~ん いまひとつメールがやりにくいし、ろくに説明を読むタイプでもないので、
適当に使っています。

ソフトバンクの口車にのってしまって、ポケットワイファイを購入しちゃたのが
ミスです。
しかし、キャンセルできなかったので、泣き寝入り状態です。
かなり悔しいです。正直。。。
あの、説明のしかたはまずいんじゃない?ソフトバンク???って感じです。
というか、ちょっと怒れました。

常にPCを触る状態にある私には必要なかったな~と思い、
ドコモのスマートフォンにすれば良かった・・・と思いました。


そうですね、キルトはこつこつとやってます。
来週は名古屋でオハナキルト展もあり、出品作品も完成し、提出しました。
今はホット一息状態。

仕事・・・gawk
決算処理の2カ月に突入。
1年でピークの忙しい時期に入ってます。
昨日から ちび夫さんは 相変わらずの海ですが、私は休み無しで働く時期となりました。
今日も これから 頑張りますup








| | コメント (3)

2010年9月14日 (火曜日)

静かに生きてます。

ペースダウン中につき またもや久々の更新です。

まろん。。。静かに 静かに 生きています。
決して良いわけではなく、特別悪いわけでもなく・・・。
ゆっくりとしたペースで 下降線をたどっています。
ただ、このペースがいつ何時、急な下降線をたどるかはわかりません。
そういう状態です。

痩せすぎているので、写真を載せるのは控えますね。

体重は3.5キログラムくらいだと思います。
食欲は。。。コツコツと食べてくれてます。
ほんとうに コツコツと。
私は ずっと言い続けてますが、
<自分から食べてくれる>
これが一番だと思っています。
とても大きなバロメーターです。

何を書いていいのかわからないくらい いろいろとあったのですよ、この数週間。
8月末にフラの一大イベント(発表会)を終え、フラ三昧から解放され、
やりたい事、やらねばならない事を9月からやろう!と決めていたはずなのに・・・。
今は とりあえず なるべく外出は避け、まろんとの時間を大事にしようと思っています。

clover まろん

9月3日 に 9回目の抗がん剤をしました。
やめようかと思いましたが、特に悪そうでもなく、悪いなりに穏やかな生活をおくっていると
私が判断したから やっぱりやりました。

う~~~ん 正直 その後
“やんなきゃよかった・・・”
と思いました。

数日後の嘔吐物に血が混じっているのを発見。
チョット混じる程度ではなかったので、さすがに焦りました。
病院で 胃の粘膜を保護するお薬を注射してもらいました。
吐き気止めも。

その後は たまに嘔吐しますが、血は見ていません。

毎度のパターンで 抗がん剤後1週間は すこぶる調子が悪く、
今現在 2週目に入り、少しずつ上向きだと思っています。

まろんが食べてるご飯は 腫瘍の栄養になってしまってるんでしょうね。
どんどん痩せてしまいます。
筋力が低下しているため、足もふらつきます。
それでも まろんは 私の机からテーブルへと飛び移ったり・・・
あ~ 体力消耗するのに・・・と見るたびに思います。

まろんの居場所ですが。。。
やはり調子が悪い時は 暗くて狭いところへ入ります。
そして、静かにしてます。
本当は 私の目の届く範囲に居てほしいのですが、まろんの好きな場所にいさせてあげてます。
自分で自分を癒しているんでしょうね。
ただ、そういう時は 悲しそうな眼をしています。

危険な状態ではありませんが、決して安心していられる状態でもありません。
残された時間は 長くはないです。

まろんの場合、強制的にご飯を食べさせる事はできません。
腫瘍の場所が場所なだけに できません。

点滴もあまり頻繁にはしてないんです。
食べてくれてる時は 行ってません。
まろんにとって 通院というストレスが大きいのがわかっているので。

・・・実は 別の抗がん剤を試す という案もでたんです。
半日入院して 静脈に入れる抗がん剤です。
犬の場合よく使われるようです。
効果が期待できる方法であるそうです。
しかし、私はその治療を選択しませんでした。
まろんを病院に預けるという事をしたくないからです。
治療には 危険もつきもの。
まろんを預けて 病院で何かあったら???と思うと できませんでした。

なんか まとまりなくダラダラと書いていますね。

今日は これくらいにしておきます。

hospital ちょっとだけ自分の話。
年に1回の検査をしてきました。(マンモ と エコー)
マンモでは異常なし。エコーで気になる個所(5㎜程度)があったので、
細胞診をしました。(どっちでも良かったのですが、やるって咄嗟に言ってしまって)
結果 良性でしたが、3か月ごとに エコーを撮ることに。
めんどうです。。。
細胞診ですが、私はとても奥だったので、痛かったです。
マジで・・・。
たま や マダリがこういう検査をしてたんだと思うと “ごめんね”って
言いたくなりました。

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木曜日)

まろん 穏やかです。

猛暑・・・の毎日ですね。

またもや すごく久しぶりの更新です。

まろん・・・調子は良くありませんが、大丈夫です。

最近の事から。。。
pcが非常に調子悪く、だましだまし使用してたんだけど、とうとう初期化しました。
情けないことに 常に使ってるくせに いざとなるとわかんない事だらけ。
安易にへんなソフトはDLしたくないので、慎重に復旧をしてます。
初期化って時間かかるんですよ・・・。またその前のバックアップ作業が大変でした。
大切なデータをバックアップし忘れないようにしたつもりが、やっちまいましてcoldsweats02
しかも、画像の解凍度がいまいちうまく設定できずに、今も以前とは違う感じで使ってます。慣れって恐ろしいな~、なんか使いづらいです。
そんな中、とても役に立ってるのが チャットサポート。
これは便利ですね、どうにもならない時は リモート操作してくれるし。
今日も利用しました。。。
私はノートン360を使ってるんだけど、こいつがやっかいなんですよ。。。
勝手に遮断しちゃったり。。。セキュリティソフトが邪魔して うまくいかない作業もかなりありました。
まだ、本調子でないpcですが とりあえず使えるようにはなりました。

814
まろん。。。
静かに生活しています。
抗がん剤ですが。。。痩せすぎと 食欲不振だったので延期してもらっていましたが、
14日にしました。
これで7回投与したことになります。
もうやめようかどうしようか 迷いました。
体重 3.85kg。
また減りました。もうガリガリで 背骨が立ってますweep
8
怖い顔してる写真です。。。

正直なところ・・・
今月いっぱいくらいかな?って思ってました。
というか、今月末まで まろん と一緒にいられるのかな~って
思ってました。

どうなんでしょうね?こればっかりは わかりません。

ただ、本当に調子悪いながらも 落ち着いています。

そして、私も なぜか落ち着いています。
不安でしたたないって事もなく、なぜか 落ち着いています。

こんな時間がもっと続けばいいな~と思います。

cute写真はありませんが、久々にくろくんの話です。

くろくん、去年の秋くらいから だんだん痩せてきてました。
ただ、季節的な事もあるし、元気食欲に変化なし。
リンパ節の腫れもなし。
年間500㌘くらいの変動はあるそうなので、様子を見ていましたが、
いっこうに太る気配がないので、検査に行ってきました。
リンパ腫再発???という 大きな不安をかかえながらです。

結果ですが

TK活性 は 大丈夫でした。
これには ホッとしました。

数項目はひっかかりましたが、問題になったのが TP。
何らかのウィルス感染病にかかっている可能性があり、猫伝染腹膜炎?って事になってます。
検査すればわかる話なのですが、とりあえず 今はしてません。

今日 ホメの相談だったので、(今回は電話相談にしました) レメディを出してもらいました。
ちょっと 試してみますね。

budそれにしても、暑いです。
私事ですが、舌の裏にデキモノがあって、それが痛いです。
口腔外科に行くべきなんだろうけど・・・。
白い塊なんですけど、もう何年もあって、歯医者さんで見せたところ(通院中に)
唾液腺が詰まってると言われました。
でね、これが しらない間に無くなっちゃったり、またできたりするんです。
治療としては レーザーで焼いたりするのかしら?
あ~自分の事となると なかなか病院へは行かないものですね・・・。
みんなもそうだと思うけど。

さて、そろそろ 仕事に戻ります。
というか、またまた インストール作業に入ります。

みなさん、夏バテしないようにしてくださいねnotes

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日曜日)

1か月ぶりの更新。マロン その後のその後。

sun猛暑、猛暑sunですね。
みなさん どうされてるかしら・・・。

1か月も 更新をさぼっていました。
途中 心配してメールをくださった方、すいませんでした。。。

まろん・・・ 生きてますよshine
けっして 元気一杯ですとは 言えませんけど。
静かに 静かに 生きてます。

715
7月15日のマロンです。
とても痩せてしまいました。。。
現在体重は 4kg しかありませんweep
ただ、おかげさまで 食欲はあるので、私にとっては、それが何よりの救いです。

現在 まろん は いちよ、化学療法はやっていますが、
エンドキサンは休止状態です。

2週間に1回の オンコビンの注射 と 毎日のステロイド と 制吐剤 という
治療を行っています。
抗がん剤の投与は この治療を始めてから6回しました。
つい先日 23日が6回目でした。
今日を含め、投与後 1週間は すこぶる体調が悪そうにするので、
今日もじっくりとマロンの様子をみている状態です。

あまりに 長い間 更新してなかったので、何から書いていいやら・・・sad
戸惑っています。
ダラダラ と書きますので、長くなると思います。

cherry まずは マロンの様子から書きます。

抗がん剤を打った数日~1週間は やっぱり下降線状態です。
けだるそう???に見えます。
食欲も落ちますし、体重も減ります。
だから、1週間後からの数日(次回の抗がん剤までの間)が
勝負時です。
たくさん食べてもらって、体力を温存しなくてはいけないからです。
おかげさまで、カルカンパウチならたくさん食べてくれるし、
催促もしてくれるので ありがたいです。
ただ、他の子も おこぼれに預かっているので(マロンより他の子の方が食べてるんだけど・・・) どれだけ数があっても足りません。
1日に15個くらい消化してしまいます。。。

本当なら、別のゴハンを食べてほしいけど、マロンが食べたいものなら
何でもOKと先生も言ってくださってるので、催促されたら されただけ食べてもらってます。

cherry 嘔吐について。

嘔吐は 週に1回~2回。
かなり落ち着いています。
けれど、今日もですが、気持ち悪そうな素振りはしています。
気持ち悪いんだと思います。。。

嘔吐回数がこれ以上増えない事を願っています。

cherry 今後の治療について。

今のところ 2週間に1回の化学療法のままでやっていく予定です。

ただ、私が 一番不安に思っている事は・・・。

今は 胃での逆流が納まっているので、嘔吐はしていないんですね。
けれど、胃の中や 腸 でどのように腫瘍が増殖しているかは わかりません。
内視鏡を再度する気もないです。
というか、マロンの体力を考えると 今 麻酔は使えません。
仮に 仮にですよ・・・ また、胃壁や腸壁が腫瘍のせいで 狭く あるいは
閉塞してしまったとしたら どうすればいいんだろう???
と こればかりを思います。

施せる処置としては、開腹し、閉塞していない部分と胃をバイパス手術するとか・・・。

・・・今現在の私の中では この手術は NO です。
怖くて できません。。。

この不安と私は 毎日過ごしているんです。

cherry 今後 マロンは どうなるんだろう???

先生に聞きました。
「進行してくと 胃リンパ腫ってどうなるんでしょうか?」

もちろん色々なパターンがあるそうですが、比較的多いのが、
食欲が無くなり、嘔吐を繰り返し、衰弱して死んでしまう・・・
という場合だとか。

そうなのね。。。
苦しんで 痛がるよりはいいのかな???

とか 色々と想像しています。

clover ホメオパシー の処方。
以前choiwaruさんに聞かれて、まだ返事してなかった~~~happy02
ごめんね、choiwaruさん。
2か月分 まとめて今から 書きますね。

6月の処方は

★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット のコンビネーション
  リンパ腫 と 潰瘍

★Syph スフィライナム 梅毒マヤズム
★Carc カシノシン    癌

★Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 
  癌
★Cean3X シノーサス・ Hydr6X ハイドラスティス 
  脾臓 と 肝臓 のケア
★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進

と こんな処方でした。

おかでさまで、食欲も出てくれたし、かなりヒットしたと思います。
マロンは 経口投薬に対しても かなりストレスを感じる子なので、
全て 飲み水に入れて 飲ませてます。

そして、7月の処方。
ほぼ同じですが、私が気にしている「再度腸が狭くなったら・・・」を
ふまえて、若干の変更があります。

★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進
★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット
 Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 4つのコンビネーション
  リンパ腫・癌
★Cean3X シアノーサス・Hydr6X ハイドラスティス
 Dros ドラセラ ・ Thiosin シオシライナム 4つのコンビネーション
  脾臓・肝臓ケアに加え、ケロイドのケア

これが 今マロンが飲んでいるものです。

ステロイドのせいも もちろんあるとは思うのですが、
ホメの方で かなり食欲については ケアできていると思っています。

只今、マロンは 爆睡中。

725

不安なんでしょうね、私の部屋から出ようとはしません。。。

とにかく、静かに 静かに マロンは生きているって感じです。

マロンだけでなく、体調の気になる子もいますが、その件はまた今度。

そうそう、腎不全のボクですが・・・

725_2
先ほどの寝ぼけ顔。。。

相変わらず 週1回の点滴を続けて、3年と4か月。
2か月ほど前から ちょっと体重が減って心配してました。

さすがです、彼は。
23日の体重 5.4kg。
また復活し始めましたup
良かった、良かったsign03 少しだけホッとしました。

長々と書きました。
相変わらず 面白くもなんともない記事ですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございましたheart

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火曜日)

マロン 1回目抗がん剤終了。

6月に突入しましたね。
あ~どんどん月日は過ぎていくんだな~なんて、神妙に考えてしまいました。

今日もマロンの話題です。
まろんが胃リンパ腫とわかってから もう1週間以上もたってしまったなんて。。。

まろん、太ってはくれませんが、落ち着いています。
512

まろん のとりあえずの治療方法が決まりました。

COP でいくのですが、

cute C エンドキサン 1/4錠 を1日おきに経口投薬

cute O 1週間に1回のオンコビン ×3回
     その後 2週間に1回のオンコビン

cute P ブレドニゾロン 1/2錠 を 毎日

と こういうスケジュールです。

なんかね。。。呑気に構えてます。私・・・。
自宅にて 投薬するんだけど、失敗したら 失敗したでその時はOKという気持ちに
なってます。

この治療法をやるって決めたのが 25日。
26日より開始しました。
・・・エンドキサンを飲ませる時 手が震えました。
抗がん剤が怖いとかじゃなく、この1回を飲ませる事によって
この治療法をずっと続ける事を意味したから。
もう 後戻りはできないって事だから。

そんな感じのスタートでした。

今日も飲ませる日だったのですが、先ほど無事終わりました。

話は戻りますが、28日(金)に1回目オンコビンを注射しました。
マダリの事を思い出して、とても緊張しました。
注射後の倦怠感(私からの見た目ですけど)や 発熱・嘔吐 など
心配でしかたなかった。

まろんは・・・。
そういった症状は特に出ず、それが何よりでした。

注射後 2・3日たってから、白血球数がドカンと減少するらしく、
土曜日・日曜日は 私自身 けっこうピリピリしてました。
けど・・・ まろんはちゃんとご飯も食べてくれて。
これは とても嬉しかったです。

しかし、なかなか太ってはくれませんsweat02

嘔吐に関してですが、手術以来 2回吐きました。
この時はショックでした。
また 嘔吐を毎日繰り返すのか???という不安。

けれど、頻度は 以前に比べ 格段に少なくなってるので、
ビクビクしない事にしました。

今日 点滴をしてきたのですが、28日に4.5kgあった体重が
4.35kgに減っちゃってました。
なんかね・・・痩せるって事が 私にとっては一番こたえます。正直。

けど、今日もまろんは穏やかに過ごしています。531
(昨日の写真です)

いっぱい気持ち良さそうに、お昼寝をしてましたheart

まあ こんな感じで マロンの治療は進んでいます。

rvcar 昨日ですが。。。
午前中で仕事をなんとか切り上げ、午後から近くの低山に登ってきました。
登るという言葉を使うのもおくがましいくらいの山ですが。
岐阜にある金華山。
コロと一緒に行ってきました。

コロ、肥満なので、階段のようなコースを選びたかったのですが、
コロが嫌がったので、普通の登山道を歩きました。
ま~片道40分(休憩なしなら)のコースだから たいした事はないのです。
私ひとりなら、一気に登れるのですが、なにせ コロがいるし、
ちび夫さんも ばてるタイプなので、二人のペースに合わせました。

上の展望台にて
531_2

コロ、自分の背丈よりも高い段差のある石も ガンガン登ります。
これには 驚きます。

さすがに疲れたみたいだけど。
Photo
この後、後部座席で ウトウトしてましたsleepy

私も気分転換できたし、行って良かったな~と思いました。

あ~もうこんな時間ですね。

そろそろ 家事をやらないといけません。。。

| | コメント (6)

2010年5月22日 (土曜日)

まろん、リンパ腫でした。

悔しくて なりませんが、まろん は病理組織検査の結果、
リンパ腫 と診断されました。

明らかな腫瘍は肉眼で見られなくても こういった事があるものなのですね。

マダリの時は やっぱりな・・・ と思った告知だったけど、
今回は さすがに まいってますcrying

というか、もう 青天の霹靂 に近い感覚。

今 眼の前に 病理組織診断書があるんだけど、
破り捨ててしまいたい気分です。

とは言うものの、明日(日曜日)から 化学療法を始めるつもりです。

今日は、短い報告でした。。。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月曜日)

まろん 無事退院・・・嘔吐無し。

こんにちは。今日は暑いくらいです。
穏やかで 静かで なんか 幸せな時間が 流れてます。

まろん、1日早く、昨日 退院しましたup

517 
お昼すぎの写真です。
見た目 普通でしょ。。。note

実際には・・・
516
こんなにも切ってますweep

昨日ですが・・・夕方 面会のつもりで 自転車で行きました。
自転車だと 裏道を走れるから 早いんですよ。

着くなり、先生が
「今日 連れて帰る?」って言ってくださいました。
気持ち的には もちろん嬉しいし、けど 自転車だし・・・。
ガタガタ揺れると 傷口が痛いかな?って思ったんです。

けれど、まろん は 入院中2日半、全く食事を受け付けないとの事。
お口に持っててくださったりしたそうですが・・・。
私の顔を見ると 鳴くし・・・。
まろんの声は、「帰りたいよ~~~」と 言ってました。

という事で、昨日 退院しました。

帰宅後、用意しておいたゲージに入ってもらったんだけど、
鳴き続けるし、出ようと必死。
暫く 様子を見てたのですが、やっぱり 自由にさせる事に。

うちの子は 具合が悪くなったりすると、すぐ私のベットの下にもぐりこみます。
これをされると困る・・・ と思い 急遽 ありあわせのダンボールで 蓋をしました。
めっちゃ 貧乏くさい雰囲気・・・けど、我慢するかぁ~~~。

と そこへ くろくんが入ってきちゃった・・・。
まろんはいきなりビビって、○○チをしちゃったんです。
帰宅後 30分もたってないのに・・・。
ましてや まろんが帰ってきたら・・・と思って 新調した猫ベットの上にです。
少しだけ血がついてたけど、下痢もなく、理想的な○○チでしたup

まろんがこうなった要因に くろくんとの関係があると思うんです。
というか これは確実。
どうにかして、まろん と くろくん を別々の部屋で生活させたい というのが
当面の目標。
ただね、部屋数が足りない。

普段 私の部屋は 開けっ放し状態で、みんなが出入りできるようにしてあります。
けれど、今日からは 私の部屋のドアを閉める事にしました。

通気悪いけど、仕方ない・・・。
我慢しなくては。

そして、 まろんには 私の部屋で 穏やかに生活してもらおうと思います。

まろんを 下に連れてく時は、くろくんには リビングのゲージに入っててもらうか、
他の部屋に行ってもらわないと。
慣れるまでには ちょっと時間がかかると思うけど、
この方法がベストだと思いました。

まろんは 帰宅後 いきなり カンカンを食べ、お水を飲み。
よっぽど いろんな衝動を我慢してたんでしょうね。
それに 寝てなかったと思います。

仔猫の時のように、少し寝ては、起きて 少量のごはん を食べ、
また 寝て・・・。
というのを繰り返してます。
昨日 帰宅後から今もそうです。

今は ゆっくり寝かせてやりたい って思ってます。

昨日から 嘔吐はありません。
というか、気持ち悪そうなそぶりは ないです。
このままの状態でいてくれると 嬉しいな~。

冒頭にも書きましたけど、なんか とても静かで 幸せな時が流れてる気がします。

手術をしたというのに、へんに聞こえるかもしれないのですが、
このまま どんどん回復してくれる気がします。

     clover      clover      clover   

今日は 午前中は まろんと病院へ行って いろんな支払いを済ませ、
点滴を少しだけしてもらって帰ってきました。
調子よければ、3日後でOK って言ってくださったのですが、
明日も続けて 病院には行っておこうと思います。

午後からは・・・まろんの様子をみながら、縫い物をしていました。

いろんなパーツとかを買うのが大好きな私。
ペンケース というか こんな物を縫ってみました。

Photo

生地が可愛くて・・・。

今日は 夜まで ゆるゆると すごしてみたいと思います。

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土曜日)

まろん 内視鏡検査 そして 開腹手術。

こんにちは。

まろんは 只今入院中ですsweat02

昨日の事を ざっくり記録しておこうと思います。

検査は1時からの予定でした。
だから、午前中まろんを先生に預けに行った時、
「2時くらいに来てもらえばいいよ~。終わったら携帯に連絡するから。」
と 言われました。
「1時半には到着してるつもりで、駐車場にいます。」
と 私。

12時半に自宅を出ました。平日だから 道が空いてると思ったから。
途中、寄りたいお店があったのですが、落ち着かないので直行しました。

ここからは 先生との会話を思い出せる範囲で書いてみようと思います。


1時半前・・・携帯が鳴りました。
「えッ?もう終わった? それとも何かあった???」とドキドキ。

「内視鏡検査は終わったんだけど、CTを撮るよりこのまま開腹手術を
した方がいいという話も出てるんだけど。。。」

「今ちょうど、駐車場に入った所なので、止めてから受付に行きます。」

走って受付行きました。先生も 慌てて来てくださいました。
(ここで言う 先生とは いつもお世話になっている先生です。)

「先生は 手術した方がいいと思う?」

「内視鏡で見たところ、腫瘍らしき物は無いんだよね。
けど、絶食したのに、胃に内容物がかなり溜まってるの。
狭窄という事も考えられるから、このまま開腹手術をした方が
処置もできるし、麻酔も1回で済むから、やった方がいいと思う。」

内視鏡検査には 先方の病院の院長先生も立ち会ってくださってたようです。

うちの先生は むやみやたらに 手術とかを勧める先生ではありません。
以前から書いてますけど、とても 優しい先生で、その子にかける負担は
なるべく少なく・・・と思ってくださってます。
その先生が そう言われるなら・・・って私は思いました。

「先生に任せます。」

と 私は 即答しました。

「じゃ、今まだ麻酔のかかった状態で待っててもらってるから、
戻るね。終わったら電話します。1時間くらいだけど大丈夫かな?」

「お願いします。」

そうですね、こんだけの会話をものの2.3分の間にしました。。。

それから 駐車場で待つこと 1時間弱。
不思議と私は落ち着いていました。とても。。。
何か起こるわけがないと思ったからです。
先生ついててくれて、 先方の外科専門の先生が執刀してくれてる という
妙な安心感がありました。

駐車場のベンチで 持ってった縫い物をしたり、ボーっと 日向ぼっこを
してみたり。。。

「○○さん!」(私の苗字です)

と 先生が駐車場に来てくださいました。

「終わったから。」

という事で まろんと対面しました。
完全に覚醒はできてなかったけど、まろんは ちゃんと まろんでした。
かなりお腹は切ってましたけど、傷口はとても綺麗でしたup

先生の説明をその場で聞きました。

まろん は 絶食したにもかかわらず、胃に内容物がたくさんあった。
胃に 潰瘍が数か所。
腫瘍らしきものは とりあえず無し。
胃壁にできる腫瘍もあるので病理組織検査に出すために
組織を少し採取した。(見せてもらいました)

胃から腸への出口が 炎症によって、大きく そして、分厚くなってしまって
いたので、食べた物がうまく腸に送り出せず、逆流して嘔吐を繰り返していたであろう。

その部分を 広げてくださったそうです。
(詳しい事を 聞くのを忘れました)


ま、ざっと こんな感じです。

まろんは、犬山ではなく、先生が連れて帰ってくださって、入院という事になりました。
4~5日くらいだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長い一日でした。。。

夕方の診療時間に 面会に行きました。
まろん、ぼーっとしてたけど、目は綺麗でした。
静脈点滴をしてもらっていました。
まろんの胃の画像を見せてもらいました。
胃に食べ物がたくさんありました。
そして、胃の出口に 潰瘍がありました。
すごい時代になったと思いませんか?
人間同様、その場で画像が見れるなんて。。。
こういう時代で良かった~と思います。

その後、私のタオルを ゲージに入れてもらって 帰宅。

今日も 夕方 面会に行きます。

終わりました・・・。

まろん、頑張りました・・・。

今後は 食事療法と投薬にての治療になる予定です。

あ~~~問題ですねsign01
まろんは 投薬ができない子。
今私が考えてるのは、
新たにゲージを設置して、(ゲージはありから) 
まろんだけは その中で食事をさせようと思ってます。
うまくいくかはわかんないけど。

ホメの先生にも報告しました。
癒着などのケア、精神面のケア を今後していこうという話になりました。

  note     note     note     note     note

実は 欲しい物があって・・・ 迷ってました。
安くは無いし、本当に自分が活用できるのかって事で。

ジューサーミキサー。

お野菜なんかを スープにしたいな~と 常々思ってたんです。

まろん にも 大いに活用できるとも思うし。
やっぱり 買い ですよねhappy01

私 よくわかってないんだけど、 ジューサーとミキサーって
どういう違いなんでしょ?
食べ物の繊維が残るか 残らないか?って事なのかな?

お勧めの商品があったら 知りたいです。

今考えてるのは パナソニックの商品です。

ちなみに、洗濯機も只今思案中。今は 乾燥機能付きの普通の洗濯機と
昔ながらの乾燥機を使ってます。
けど、うちは猫たちやコロの毛がどうしてもついたものを洗うので 
悪くなるのが早いです。
ドラム式を買おうと思ってるんだけど、どのメーカーにすればいいかわかりません。
こちらも 情報あったら 教えてください。

だらだらと 書きました。
さて、今日は 午後フラのレッスンもあるので、頑張ります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧