カテゴリー「胃リンパ腫」の6件の記事

2010年12月19日 (日曜日)

まろん 虹の橋へ。。。

こんにちは。
寒いです。

まろん 昨日 10時11分 旅立ちました。

穏やかで とっても静かな最期で、
私も 穏やかに まろんを看取ることができました。

お葬式は 他のみんなと同様、個別葬にて 明日14時からです。

私は 普通です。
強がっているのでは無く、過ごしていますから 安心してくださいね。

実は 先週 覚悟していたので、キャニスターやおくるみを準備したところでした。
残念ながら こういう事に対する準備も 焦らずできるようになってしまいました。
それもどうよ・・・って話ですよね。

しかし・・・さみしいです。。。

| | コメント (18)

2010年11月17日 (水曜日)

ゆっくりと下降線。

寒くなってきましたね。。。
また1か月ぶりの更新です。

仕事もいよいよ佳境に入ってきました。
毎日 コツコツと 忙しくやっています。といいつつ、かなりウンザリしてきてますgawk
& 今日午後から 喉が痛くなってきました・・・ヤバイsign01風邪かもsign01

まろん   静かに生きています。
もう 抱き上げるのが怖いくらいの痩せ方ですが。
痩せて、ヨロヨロとしながらも 静かに ひっそりと生きています。
でも、ちゃんと ごはんの催促もしてくれますよheart04
1110
これは、11月10日の写真です。
ステロイドは 飲ませたり飲ませなかったり での生活だけど、
それでも 食べようとする意志は ちゃーんとあるんです。

1117

点滴・・・本当は週に2回くらいは・・・と言われてますが、
1回のペースでしか 行ってません。
あまり調子が悪そうだと 行きますけどね。
とにかく 病院が嫌で、注射をする時に 怒るし。
ストレスをあまりかけたくないので、元気そうな時は1回にしています。

嘔吐ですが。。。
何故か減りました。
というか、11月に入ってから、減った気がします。
これは、自分勝手な解釈なんだけど、最期の抗がん剤を打って1か月くらい
たった頃から 嘔吐回数がめっきり減ったと思うんです。
あと、気持ち悪そうにする素振りも。

ただ、お昼寝にしても、身体を伸び伸びさせる事が無くなってきています。
そういう事を見ていると あ~いよいよかな・・・とか思います。

けれど。。。
とにかく 時間の流れがゆっくりです。
そして 下降線の速度も とても遅い。
静かに ゆっくり 下降線をたどっています。
びっくりするような出来事もなく、でも 嬉しいような出来事もなく。
そういう時間をまろんと過ごしています。

あとどれくらい一緒にいられるかはわからないけれど、
まろんとの時間を 大事にしたいと思います。




| | コメント (6)

2010年10月19日 (火曜日)

まろん 一緒にいます。

またもや 久しぶりの更新。
なんか 書く事ができずにいました。

まろん。。。生きてます、一緒に。
毎日毎日下降線をたどりながら 生きているって感覚です。

でもね、こうやって寝ることもできます。
1018 
(椅子が汚くて恥ずかしいけど・・・catface

9月28日に10回目となる”抗がん剤治療”をしました。
今となれば やめとけば良かった・・・って実は思っています。

今までなら 抗がん剤の後、20日後くらいには食欲が戻り 体重もある程度 戻せていました。
でも、今回は 戻ることは無く、体重減少を更新してしまってます。
先週 3.3㎏だったから、おそらく 今はもっと減ってると思います。

なんせ、6㎏以上あった子だから、半分くらいになってしまってるんです。
それはそれは 細い抱き上げるのも悲しい身体となってますweep

・・・今月に入ったくらいから、毎日嘔吐しています。
ただ、閉塞には至っていないようです。

まろんの場合、腫瘍の広がっている箇所が肺には到達していないので、
呼吸に支障はきたしていません。
これは、まろんにとっても、私にとっても とても嬉しい事です。
マダリの事や 肺にお水が溜まってしまった子の事を思うと ありがたいな。。。と思います。

今後どうなるかは 不明だけど。

105
(↑5日に撮った写真です)

去年の今頃 まろん の異変を感じたわけで、かれこれ1年たってしまいました。
というか、1年たっても 一緒に居られる今があるのは 不思議な事かもしれません。
過去の臨床結果や 書籍などに書かれている平均寛解期間は半年とかが多かったので。
最近では、消化器型リンパ腫は かなり生存期間が伸びたと聞いてます。
けれど、まろんの場合は 寛解状態ではないし、化学療法も順調ではないし。
それでも まろんは 生きててくれてるわけで。。。
さっきも書いたけど、ちょっぴり不思議な感じなんです。
なんというか、猫という生物の底力を見せられているような感覚です。
この事に関しては いつも思ってるけど。。。

これからの治療ですけど、抗がん治療は もうしないと思います。
というか できないし、する気になれないと思います。
たぶんですけど。

兄弟だった マダリ そして、たま・ちょろ に毎日まろんの事はお願いしてるせいなのか、
まろんは 厳しい状況にありながらも、生きています。
嘔吐がね。。。見てて辛いです。

この時間が長く続いて欲しいなぁと 毎日何度も何度も思ってます。
自分の事を言えば・・・
私は正直なところ、すっきりとできない感覚を持ちながら、毎日います。
不安がいつもどこかに動いてる感じです。
今日?明日?一週間後?それとも10日後?
いつ急変するかわからない不安です。

まぁ 何であれ、今日 まろんと一緒に居られることが 
やっぱり 一番大事かな。。。

先月くらいから、シロが私の部屋に来ることが多くなりました。
久々の登場です。。。今現在の我が家の長老さんです。
けっこう若く見えると思いませんか~shine
29


     maple          maple          maple
ここからは 自分の事を少し。 

今月初め、iPhone4 がやっときました。
乗換えをせずに、持ったのですが・・・。
う~ん いまひとつメールがやりにくいし、ろくに説明を読むタイプでもないので、
適当に使っています。

ソフトバンクの口車にのってしまって、ポケットワイファイを購入しちゃたのが
ミスです。
しかし、キャンセルできなかったので、泣き寝入り状態です。
かなり悔しいです。正直。。。
あの、説明のしかたはまずいんじゃない?ソフトバンク???って感じです。
というか、ちょっと怒れました。

常にPCを触る状態にある私には必要なかったな~と思い、
ドコモのスマートフォンにすれば良かった・・・と思いました。


そうですね、キルトはこつこつとやってます。
来週は名古屋でオハナキルト展もあり、出品作品も完成し、提出しました。
今はホット一息状態。

仕事・・・gawk
決算処理の2カ月に突入。
1年でピークの忙しい時期に入ってます。
昨日から ちび夫さんは 相変わらずの海ですが、私は休み無しで働く時期となりました。
今日も これから 頑張りますup








| | コメント (3)

2010年7月25日 (日曜日)

1か月ぶりの更新。マロン その後のその後。

sun猛暑、猛暑sunですね。
みなさん どうされてるかしら・・・。

1か月も 更新をさぼっていました。
途中 心配してメールをくださった方、すいませんでした。。。

まろん・・・ 生きてますよshine
けっして 元気一杯ですとは 言えませんけど。
静かに 静かに 生きてます。

715
7月15日のマロンです。
とても痩せてしまいました。。。
現在体重は 4kg しかありませんweep
ただ、おかげさまで 食欲はあるので、私にとっては、それが何よりの救いです。

現在 まろん は いちよ、化学療法はやっていますが、
エンドキサンは休止状態です。

2週間に1回の オンコビンの注射 と 毎日のステロイド と 制吐剤 という
治療を行っています。
抗がん剤の投与は この治療を始めてから6回しました。
つい先日 23日が6回目でした。
今日を含め、投与後 1週間は すこぶる体調が悪そうにするので、
今日もじっくりとマロンの様子をみている状態です。

あまりに 長い間 更新してなかったので、何から書いていいやら・・・sad
戸惑っています。
ダラダラ と書きますので、長くなると思います。

cherry まずは マロンの様子から書きます。

抗がん剤を打った数日~1週間は やっぱり下降線状態です。
けだるそう???に見えます。
食欲も落ちますし、体重も減ります。
だから、1週間後からの数日(次回の抗がん剤までの間)が
勝負時です。
たくさん食べてもらって、体力を温存しなくてはいけないからです。
おかげさまで、カルカンパウチならたくさん食べてくれるし、
催促もしてくれるので ありがたいです。
ただ、他の子も おこぼれに預かっているので(マロンより他の子の方が食べてるんだけど・・・) どれだけ数があっても足りません。
1日に15個くらい消化してしまいます。。。

本当なら、別のゴハンを食べてほしいけど、マロンが食べたいものなら
何でもOKと先生も言ってくださってるので、催促されたら されただけ食べてもらってます。

cherry 嘔吐について。

嘔吐は 週に1回~2回。
かなり落ち着いています。
けれど、今日もですが、気持ち悪そうな素振りはしています。
気持ち悪いんだと思います。。。

嘔吐回数がこれ以上増えない事を願っています。

cherry 今後の治療について。

今のところ 2週間に1回の化学療法のままでやっていく予定です。

ただ、私が 一番不安に思っている事は・・・。

今は 胃での逆流が納まっているので、嘔吐はしていないんですね。
けれど、胃の中や 腸 でどのように腫瘍が増殖しているかは わかりません。
内視鏡を再度する気もないです。
というか、マロンの体力を考えると 今 麻酔は使えません。
仮に 仮にですよ・・・ また、胃壁や腸壁が腫瘍のせいで 狭く あるいは
閉塞してしまったとしたら どうすればいいんだろう???
と こればかりを思います。

施せる処置としては、開腹し、閉塞していない部分と胃をバイパス手術するとか・・・。

・・・今現在の私の中では この手術は NO です。
怖くて できません。。。

この不安と私は 毎日過ごしているんです。

cherry 今後 マロンは どうなるんだろう???

先生に聞きました。
「進行してくと 胃リンパ腫ってどうなるんでしょうか?」

もちろん色々なパターンがあるそうですが、比較的多いのが、
食欲が無くなり、嘔吐を繰り返し、衰弱して死んでしまう・・・
という場合だとか。

そうなのね。。。
苦しんで 痛がるよりはいいのかな???

とか 色々と想像しています。

clover ホメオパシー の処方。
以前choiwaruさんに聞かれて、まだ返事してなかった~~~happy02
ごめんね、choiwaruさん。
2か月分 まとめて今から 書きますね。

6月の処方は

★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット のコンビネーション
  リンパ腫 と 潰瘍

★Syph スフィライナム 梅毒マヤズム
★Carc カシノシン    癌

★Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 
  癌
★Cean3X シノーサス・ Hydr6X ハイドラスティス 
  脾臓 と 肝臓 のケア
★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進

と こんな処方でした。

おかでさまで、食欲も出てくれたし、かなりヒットしたと思います。
マロンは 経口投薬に対しても かなりストレスを感じる子なので、
全て 飲み水に入れて 飲ませてます。

そして、7月の処方。
ほぼ同じですが、私が気にしている「再度腸が狭くなったら・・・」を
ふまえて、若干の変更があります。

★Alfa3X アルファアルファ ・ Acet-ac アセチック アシット 
  食欲増進
★Scroph-n セライナム・Uran-n ウラニウムニット
 Scir スキルス ・ Ars-i アーセニカム アイオダム 4つのコンビネーション
  リンパ腫・癌
★Cean3X シアノーサス・Hydr6X ハイドラスティス
 Dros ドラセラ ・ Thiosin シオシライナム 4つのコンビネーション
  脾臓・肝臓ケアに加え、ケロイドのケア

これが 今マロンが飲んでいるものです。

ステロイドのせいも もちろんあるとは思うのですが、
ホメの方で かなり食欲については ケアできていると思っています。

只今、マロンは 爆睡中。

725

不安なんでしょうね、私の部屋から出ようとはしません。。。

とにかく、静かに 静かに マロンは生きているって感じです。

マロンだけでなく、体調の気になる子もいますが、その件はまた今度。

そうそう、腎不全のボクですが・・・

725_2
先ほどの寝ぼけ顔。。。

相変わらず 週1回の点滴を続けて、3年と4か月。
2か月ほど前から ちょっと体重が減って心配してました。

さすがです、彼は。
23日の体重 5.4kg。
また復活し始めましたup
良かった、良かったsign03 少しだけホッとしました。

長々と書きました。
相変わらず 面白くもなんともない記事ですが、最後まで読んでくださって
ありがとうございましたheart

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木曜日)

久々の更新。リンパ腫のまろん その後。

今日は 梅雨の晴れ間?的な日です。
昨日までジトジトで 嫌~な日が続いてました。

久々の更新。

まろんの体調の事もあり、更新せずにいました。

まろんですが。。。
624_edited1
静かにお昼寝中ですsleepy

まろんですが、1週間ごとに3回の抗がん剤投与を終り、
今日 もしくは 明日 2週間後の抗がん剤投与日を迎えます。

・・・激やせ しましたcrying
ほんとうに 痩せてしまいました。
だから、まろんの写真を撮る気にもならず、今日久しぶりに撮影しました。

COP でやるという事は 副作用を少なくするという目的もありますよね。
まろんですが、気持ち悪そうなそぶりはみせませんでした。
けれど、やっぱり 気分は良くなかったんだと思います。
精神的にも・・・。

あまりに 痩せてしまうので、ここ1週間 一日おきのエンドキサンは
休薬しています。

また、ブレも 一度投薬を失敗したら、私はもう飲ませていません。
まろんに対して “無理やり” という行為は最小限にしようと決めているからです。

嘔吐に関しては・・・
おかげさまで、1週間に一度吐くか吐かないか のペースです。
これは 私にとっては 気分的にありがたい。

先ほど 激やせ したと書いたのですが、
決して食欲が無いわけでは ないんです。
もともと 少量をコツコツ食べるタイプ。
ガっつく事はしない子です。
とにかく 穏やかな性格をしている まろん。
コツコツ とは食べています。
けれど、 たぶん   癌細胞の増殖が勝ってしまってるんでしょうね。。。
悲しいですweep

このまま 痩せて 痩せて 死んでしまうのではないかと思うくらい
痩せてます。

ただ、やっぱりな~~~と思った事が。
エンドキサンを止めてから、食欲はその前よりはグッとあがっています。
ということは、やっぱり 何かしら違うんでしょうね。
ちょっとだけ、ちょっとだけ ですが、太った気がします。

で、4回目の抗がん剤投与日が来てしまったわけで、
う~~~ん。。。正直 今やりたくないです。

本当なら 3回の抗がん剤によって、ガツンと癌細胞をやっつけて、
これから 徐々に体力回復して、太ってくれる予定?だったのに。。。

う~~~ん、本当に 今度ばかりは このタイミングでの投薬、嫌です。

今日は 朝からそんな事をずっと考えて過しています。

先週 ホメの相談にも行ってきました。
リンパ腫に対するレメディをこれでもか~~~と飲ませています。
食欲についても かなりケアしてもらったので、エンドキサンの休薬と相乗効果が出ているのかもしれません。
今回のレメディ、ヒットしてる気がします。

624

まろん に 仕事用のイスを占領されて、ちょっと困ってる私なのですが、
せっかく気持ち良さそうにしてるので、このままにしてあげようと思います。

あ~~~月末が迫ってきました。
仕事 頑張りますsign01
仕事をしながら 今日病院に行くか、明日にするか 考えようと思います。 

| | コメント (4)

2010年5月22日 (土曜日)

まろん、リンパ腫でした。

悔しくて なりませんが、まろん は病理組織検査の結果、
リンパ腫 と診断されました。

明らかな腫瘍は肉眼で見られなくても こういった事があるものなのですね。

マダリの時は やっぱりな・・・ と思った告知だったけど、
今回は さすがに まいってますcrying

というか、もう 青天の霹靂 に近い感覚。

今 眼の前に 病理組織診断書があるんだけど、
破り捨ててしまいたい気分です。

とは言うものの、明日(日曜日)から 化学療法を始めるつもりです。

今日は、短い報告でした。。。

| | コメント (0)