カテゴリー「猫グッズ」の1件の記事

2011年12月26日 (月曜日)

シロのシャツ、とりあえず作ってみました。

昨日からsnowだったのですが、少し前からsunになってきました。
やっぱり冬なんだから、寒くなくっちゃ~~~と思っていたので
私的には snow大満足です。

シロは 来年16歳になります。
チンチラハーフなので、長毛なのですが、とにかく 痩せています。
これは昔っからで、病気で・・・とかじゃないですよ。
けど、カリカリです。たぶん 2㎏台です。(計ってないけど)

で、少し前から シロちゃんにお洋服を・・・とずっと思ってたのですが、
なかなか実行に移せずにいました。
Photo
とりあえず 作ってみました。
生地屋さんに 行く時間が取れなかったので、仕事ついでに寄った
本当にショボイお店で、とりあえず・・・感覚で買ってみたスムースニット。
ペラペラ~down

シロが嫌がったら、脱がせばいいや~と思ってたのですが、
普通にしてます。。。
今日で 3日目になりますけれど。

Photo_2

着せてみたら、どうも長すぎたし、型紙を調整して、
また作ってみようと思います。
(昨日 生地を整理してたら、ブルーのスムースニットを発見したので)

けど、本当に自分の好きな柄じゃないので、もっと気にいった生地を
買ってこようと思います。


note それと、首輪 作りました。

Photo_3
末っ子ペコ は どうもトラウマがあるらしく、
臆病で、すぐに隠れてしまいます。

ペコもかなり小柄なので、どこでも入ってしまい、探すのに苦労する時が
多々あるので、首輪をずっと付けてます。

これまでも、いろんなお店に行く度に ペコの首輪を探し、
気にいった物があれば、買ってました。

でもね・・・なかなか 見つからないんですよ、気に入ったものが。

で、コツコツとチロリアンテープ等を 集めていて、時間できたら
自分で作ろう・・・ってずっと思ってたのですが、実行に移せずにいました。

作ってしまえば、早いのですね、首輪は。
なぁ~んだ、けっこう簡単じゃんsign01 と思ったので、
色々とパーツを購入してしまいました。

また 時間見つけて 作ります。


note ここからはポンの嘔吐のお話。

Photo_4

土曜日(24日)、ポン の食欲が無く、この数日だけで、
すごく痩せてしまったので、点滴に連れてきました。

嘔吐は 22日 23日 と1回ずつ。

体重 3.85㎏。
1週間前より 300gも落ちてます。
毛艶も悪く、まさしく 病気が進行してきた・・・っていう雰囲気がアリアリでした。

我が家から旅立ったみんなもそうだったように。。。

私の感覚だと、セレニアを使った後から 食欲不振に陥った気がしてました。

その旨を先生に伝えると、セレニアには食欲増進効果は ないそうです。
他のお薬には多少あるそうですよ。。。

ポンは もともと ドライフードを好むので、カンカンで食欲をそそる作戦は通用しないんです。ましてや、好みがうるさい子。
今現在 胃腸をサポートする療法食ですが、これがまた嫌いでねdown
しかたないから、ササミのふりかけ を ドライフードにまぶすとか、
おやつ(ささみ や かつお )をあげるとか、そんな事でごまかしごまかし・・・。

もうこれはステロイドを使おう・・・という事になり、
ブレ 1/2錠 と 抗生剤(パブロキサール) 1錠 を投薬する事にしました。
(ポンは ステロイド使うと 風邪症状が出やすいので)

あと、食事ですが、市販の 胃腸の弱い子用 のフードに変えてみました。
食いつきいいですよ、さすがにupbleah

とりあえず、昨日は嘔吐なし。

で、食欲も かなりupwardrightしてきました。

不安は尽きないのですが、しばらく こんな感じでやってみようと思います。

     apple     apple     apple
 かなり長い記事になってしまいました。すいません。
ここからは 少しだけ 自分の事を。

ブログ長い間 お休みしてたのですが、今新たな気持ちで書けてます。
また、お休みしてたにもかかわらず、とても懐かしい方のブログを新たに読めたり、
訪問してくださったりで・・・。

なんか 嬉しいばかりですheart04







| | コメント (2)