カテゴリー「趣味」の1件の記事

2007年2月 6日 (火曜日)

キルトの仕方って・・・コツが知りたいです。

935_1 042_1    今日は最近はまっているキルトの事話ます。

去年の冬くらいから、再スタートしたんだけど、不器用だから苦労してます。

私ははキャシー中島の本からのスタートなんで、彼女の生地使ってるんです。小物は何個か作りました。

全くの手芸素人からのスタートなんで、本とにらめっこしながら、少しづつ始めました。

まずは、アップリケ。始め専用の針があるって知らなくって、なんか生地にブスブス穴あいちゃうし、いったいどうなっての・・・って思いながらやってました。

でよくよく本読んだら、『専用の針アルじゃん~』ってわかって。でも角が出ないし、曲線が直線になっちゃうし・・・。も~疲れました。

あんまりわかんないもんだから、DVD買っちゃいました。

で、アップリケの悩みは少し解決。

ところがどっこい・・・、キルトができない!シンブルを買ったはいいけど、針が遠くに出ちゃうし、指に針刺さって、血を見るし、痛いし。挙句の果てに、針折るし。

いったい皆さんどうやってるのかと思って、HPにてリサーチもしました。

結果『ペコペコやる』っていうのがいいらしいですね。

DVD見てもそうやってる・・・。

でもでも、できないんです。↓↓↓

思いっきり力任せにやってる私は、肩こりにもなるし。

正直、形から入るタイプの私は、ラップフープまで購入しちゃってるし。

シンブルはいろいろなタイプ集めちゃったし・・・。

でも、できな~~~い!

結局、少し大きいものは、アップリケした状態でストップしてる始末です。

たぶん今3つはキルト待ちの作品があると思います。

どなたかキルトのコツ、教えて欲しいです~~~

| | コメント (3)