カテゴリー「ハワイアンキルト」の16件の記事

2010年3月16日 (火曜日)

体調悪し・・・。

sun暖かいですね。
昨日は雨、そして今日は晴れ。最近 毎日コロコロと天気が変わりますよね。
参ります・・・。

長い間お休みしてました。
お返事は今日しますので、お許しを。

体調崩してまして・・・。(つまらない事なので 小文字にします)
というか プチ更年期みたいです。
まぁ そういう御年頃だという事ですdespair
亡き母がかなり酷かったのを 見てるので、こういう事は遺伝しないで欲しいな~と
真面目に思ってます。
なんとなく ふらつくような・・・首がすごく痛いし、肩こりも酷く。
そして、少し気持ち悪い。
また、手が異常に冷たくて、小指とか痺れるし。
脳梗塞?って思って かかりつけのお医者さんに行きました。
自律神経失調症 じゃないかな? って言われて。
数年前にも一度なった事があるんですよ。過度のストレスを感じた時に。
で、ビタミン剤を出してくれるって言われたのですが、
『漢方薬をください』とお願いして、もらってきました。

でね、驚いたのは、漢方飲み始めたら 首の痛みがすっきりと治りました。
さんざん カイロとか整体とか行ってたのに~~~。

細かく言うとキリがないので、これくらいにしますが、
何にせよ、日常生活に支障はきたしてないです。
ただ、なんか いつもと違うって感じで 生活してます。
もちろん、レメディも取ってますgood


hairsalon自分の事ばかりで申し訳ないのですが、
な~んか体調が悪いし、自宅で入力などをしてると、ついつい体調の事ばかり考えてしまうんです。
『病は気から』 と 言うじゃないですか~。
これって 本当だな~と思います。
でね、何か集中する事をやろう・・・って思って、ひたすら キルトやアップリケをしてみました。
特に体調が悪かった日に 思いきって仕事を中断して、2日間で仕上げました。
ちなみに、アップリケはしてあったので、やったのはキルトからです。

Photo
プルメリアのショルダーです。

そして、これは先月完成したもの。
マダリが岐阜大に通っている時に 車の中で作っていた物なので、
見るも無残な出来ですbearing
なんか 心の乱れが出てるな~と感じます。
いっそのこと、作らずにおいておこうとは思ってたんだけど、
記念に完成させようと思って。。。レインフラワーのプチトートです。

Photo_2

今は サンプラーキルトのアップリケと ちび夫さんに頼まれたお財布を作ってます。
まっ その他にも 毎月2個くらいずつ 何かしらを作ってます。
夢中になれるので、私にとっては癒しですheart



diamondさてさて、ここからは みんなの事。

目下 私の悩みはマロン。
312
相変わらず 吐きます。
レメディも受け付けてくれないし。
口を触られると すごく嫌がり、レメディさえも飲ませる事ができません。
もう 悲しくてね・・・。
何をどうすればいいのか。
体重もかなり減ってます。
ただ、動きが悪いというわけでもなく、普通です。

私自身の観察から思うのですが、
くろくんが近くに寄るだけで、唸り、その後 口をペチャペチャして気持ち悪そうにするんです。
もちろん、これだけ痩せてしまうのだから、何らかの病気はあるとは思います。
けどね、こういう精神面も影響あると 私は思うんですね。
けど、残念な事に こういう事はお医者さんには あまり関係ないというか、
取り上げてもらえないって感じます。
これは 普通な事で、不満は無いです。当然だと思うから。
ただ、私にとっては 重要な事なんです。

今は イぺカック を お水に混ぜて 飲ませてます。
今週 木曜日にまたホメの相談日なので、何らかのアドバイスはもらえると思います。

そして 問題のこのお方。
くろくん。
どうも マロンと相性が悪いみたいです。というかいじめます。
ただ、やみくもにくろくんに怒ってもしかたないと思ってて。。。

312_3
くろくんも 以前よりは痩せたけど、元気です。
筋肉質の体は 綺麗だな~と思います。
そして、4月になれば、9歳。あのリンパ腫事件はなんだったんでしょう???
くろくんの攻撃性に対しては
“Aguression” というバッチフラワーレメディを使ってます。
これは ホメのEUから取り寄せたもの。
とても小さい粒で、お水に溶かして 飲ませてます。
EUのレスキューもお勧めです。
ただし、届くまでに2週間くらいかかります。
送料なども かかるので、安いお買いものではないですが、
動物に関するレメディがそろっています。

ボクは、体重5.2kgで安定しています。
点滴は 週に2回行ってます。
というか、日にちを決めずに、都合さえつけば行っています。
体重自体は減ったけど、別に変りなく過ごしています。
なんとなく 落ち着いたかな?と思ってます。

バーミー。
またもや 耳血腫になりかけました。
耳がやたら熱かったので、病院に連れて行き、かゆみ止め と抗生剤を
先回りして お注射してもらいました。
おかげで、血腫にはならずにすみました。
・・・耳は決して汚いわけでは ありません。
私自身も お掃除してあげてますけど、汚れはほとんどなかったんです。
原因は何???

と、ホッとしてたら、一昨日の夜、前足を痛そうにしてるじゃないですか~coldsweats02
両手をチェックしてみたら、間接がきちんと伸びない。
え~~~~~っ 骨折?ひび? と焦りました。
けど、 折れてたら歩けないだろうし、椅子の上には飛び乗ってるし・・・。
昨日 慌てて病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ってもらおうと思ったのですが、触診で不要と言われ、
痛み止めのお注射をしてもらいました。
今のところ、元気よく走り、飛び乗ってます。
あ~よかった。

最期は 久々にしろちゃん。
ふてくされ顔です。私の縫い物の邪魔をしてるところ。
3_2
怖い顔でしょsign01性格出てますよね、怒りんぼの。
3
彼女には たまの分まで長生きしてもらいたいな~と思います。

長々と読んでくださってありがとうございました。

さて、仕事の合間をみながら お返事をしてきたいと思います。

| | コメント (5)

2009年8月30日 (日曜日)

くろくん リンパ腫と診断されてから5年目突入。

またまた お久しぶりです。
夏の終わりって感じではあるけれど、まだまだ暑いですね。

birthday くろくんですが。。。
2003年8月23日に 悪性リンパ腫 と診断され、投薬を始めてから
とうとう 5年目に突入しましたup
どれだけ 薬やサプリを飲ませてきた事でしょう。。。
そして、お薬をやめてから2年以上になります。

最近の写真が無くって・・・こんなへんな写真ですいませんcoldsweats01
816
これは マロンに向かって 怒ってた時です。
怖い顔してるでしょ・・・。

くろくんの子供である マダリが先日 同じリンパ腫で虹の橋を渡りました。
腫瘍ができる場所によって こんなにも経過が違うものだと痛感。
くろくんには マダリの分も長生きさせてあげたいな~って思います。

ちょっと痩せたかな?って思ってるのですが、
食欲もあり、まずまずの体調だと思います。
この状態がずっと続きますようにup

  note     note     note     note     note 

たま・・・相変わらずです。
けれど、なんか また腫瘍が大きくなったような気がしてますweep
夕方 病院に行くのですが、たぶんレントゲンを撮ると思います。
心配です。。。

でも、普通に暮らしています。
今は お昼寝中sleepy

さっきのたま。とっても不機嫌そうにしていました。
830

そうそう、机の上にずっとはさんである たまの若かりし頃の写真を
スキャナーで コピーしてみました。
(当時はデジカメなんて なかったので)
Photo
まだ コーポに住んでいた頃のたまです。
1歳になったくらいかな???

  note     note     note     note     note

久々に ハワイアンキルトの事を少し書きます。

マダリの事もあり、あまり外出のできない時間があったので、
マダリの様子を見ながら 少しずつチクチクしていました。

ただ、縫い目というのは正直で・・・
マダリの調子が気になってしかたない時の縫い目は
めちゃくちゃです。。。
Photo_2 Photo_4
このスケジュール帳入れを見るたびに マダリの事を思い出しそうです。

これは チョロとマダリの 毛 と ひげ を入れる為に作りました。
片面ずつ 少し色が違いますけどdown
Photo_9 2


メイクポーチも作りました。

Photo_5Photo_6

ちび夫さんの コインパース。
Photo_7

そして、昨日 レッスンバックが完成しました。
マダリの事があったので 明るい色が欲しくて作りました。
Photo_8

ハワイアンキルトって 時間がとてもかかるのですが、
穏やかな気持ちになれるので 大好きですheart04

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金曜日)

ステロイドとホメオパシー・・・結果オーライ?

rain上がりましたね。
またもや 1週間近く ブログを放置してました。
お返事できてない方、ごめんなさい。
今日は ブログに向かう時間があるので、お返事します。

う~~~ん、何から書いていいやらわからないです。
たぶん ダラダラと長い記事となっちゃうな~。

始めに、近況から。

cloverマダリーナ・・・

相変わらず、鼻が詰まってて、食欲も いまひとつ。
私が忙しくしてたので、点滴も行けてないです。
それと、ここの所、立て続けに 抗生剤を注射してるので、
私的に、ちょっと 休憩したいな~と思ってました。
やはり、頻繁に抗生剤を入れる事は 避けたい事のひとつなので。

cloverチビタ
ステロイドを1月末に打ってから、約2週間後という事で、
14日の日に 歯肉のチェックをしてもらいに行きました。

かなり赤味も引き、ブヨブヨとしてて、潰瘍化しそうであった2か所が
引き締まってくれてました。

『潰瘍では無く、歯肉炎であろう』

という判断をいただき、とりあえず ひと安心happy01

今一度、今後、この長期型ステロイドを使用したくない旨を先生に伝えました。

『ステロイドの使用はせず、ラクトフェリ などで 対応していこう。』

という言葉をいただいてきました。

Photo

これは お友達に教えていただいて購入したものです。
使用するにあたって、ちょっとメンドウだけど、コツコツやるしかないsign01
と思い、始めています。

   clover     clover     clover     clover     clover

ここからは ホメオパシーの話。

昨日 相談会に行ってきました。
相談会の前数日は、やる事だらけです。
まずは、相談内容をまとめ、自分自身で流れを予測。
ある程度のレメディをチョイスして、まとめるという作業をします。
これは、私が好きでやってる事なんですけどね。
短い時間をいかに有効に使うか と考えるからです。

そして、今回のメインは ルル。
過剰グルーミングについてです。

いつもの事ですが、チビタ と マダリ についても 報告&相談 をしてきました。

catチビタについて。
ステロイドを使用してしまった事、その後のチビタの様子について報告。
ご存知のように、ホメの世界では ステロイドは ダメです。
私は、この長期型ステロイドを使用してしまった旨を伝え、
自分自身での反省も伝えました。

また、ステロイドのデトックス も考えていると伝えました。
ただ、そのタイミングについて 悩んでいました。

私は、このステロイドが チビタにとって いつまで作用するか 
を見てみたいという気持ちもあったんですよ。
これは 今後に役立つと思うからです。

ホメオニストの先生と話をして・・・

ステロイドがいつまで作用するか みてみる。
とりあえず、今の段階で、デトックスは行わない。
過去の経験上、ステロイドが作用している間は、レメディの効きは悪い。
そして、とても元気で活発、食欲旺盛 という今の状態を
チビタ自身に満喫させてあげよう。
結果、きっと体重も もっと増えるだろうし、体力を温存させてあげよう。
そして、下降線になった時に、新たな方法を考えよう。

こういう結論に達しました。

結果オーライ? だと思う事にしましたup

先生に別に怒られる事もなく、私がステロイドを使ってしまった経緯も
理解してもらえました。

catマダリについて。

眼のケガから始まった、この長引く、風邪症状を報告。

『なんで~。こういう時こそ ホメオパシーでやったら良かったのに。。。』
との一言coldsweats01

だよな~~~って思いましたよ。

けど、即効性を求めて、抗生剤をバンバン使っちゃった私。
自分自身で、この事に気づいてたので、まだ救われましたけどね。

マダリにも 有効なレメディを教えてもらいました。
ただし、マダリは極度に口に物を入れられる事を嫌うタイプ。
だから、飲み水にレメディを入れるという方法を選択しました。

catルルについて。
ルルは 私とホメオパシーを結びつけるキッカケを作った子。
過剰グルーミングで。。。
ルル、相変わらずです。
ルルについては、また 別で書きたいと思います。
長くなりそうなので。


今回のまとめ。
マダリ、ルル 共に レメディを口に入れる事で、かえってストレスを与え、
悪循環になるのを避けるため、飲み水にて対応する。

お水に入れるレメディ。

リーダム
ハイペリカム
カレンデュラ(レメディ と チンキ)
パッシフローラ(ペットチンキ)
Rxプライド

このお水、もちろん他の子も飲みますけど、
もちろん大丈夫です。
そこが レメディの良いところです。

   apple     apple     apple     apple     apple
ここからは 私の話。

ずっと やりかけでホッタラカシにしてあったペンケースを完成させました。
Photo_2 Photo_3
ちいさいモチーフだから、かなり苦労しましたdash

それと、昨日 ハーブティを購入。
今まではティーバックの物を たま~に飲んでたけど、
自分の為に、毎日飲もうと思ったからです。
しかし、けっこう高いんだな~って思いましたdash
BOTANICALS REMEDY を 色々と試飲しながら、買いました。
使ったお金は・・・16000円downけっこうでしょ。。。
ちゃんと飲まなくっちゃ~~~~~。

そしてhappy01
かーやさん から、こんなプレゼントをいただきましたよheart04
招き猫チョコレートです。
Photo_5
もったいなくって、食べれませんよ~。
かーやさん、いつも ありがとうございますheart04

今日は またもや、嫌いな歯医者さんです。
やだな~~~。

長々と書いたのに、読んでくださってありがとうございましたsign04









| | コメント (11)

2009年2月12日 (木曜日)

色々とありました。。。

長々とブログをサボってました。。。
ちびんた、少々お疲れモードですdown

この1週間にあった事を、書いておこうと思います。

cuteまず、私の事。
10日、歯医者さんでした。
実は、1月末に 被せてあったのが取れたのと、差し歯がグラつくので
通院しました。
そこで、問題が発生wobbly
グラついてきた差し歯(4本のブリッジ)が かなり酷い状態で、
インプラントしかダメかも???(前歯の上側です)
ギョエーッsad
しかも4本となると入院&高額・・・。
ご存知の通り、私は入院経験がありません。
しかも、歯で・・・4本? 前歯の上は痛いって聞くし~。
と かなり凹んで この10日あまりを過していました。
なんとか ブリッジで・・・・・という事ばかり思いながら。

私はとても歯が悪くて、このブリッジも20代前半、もしくは もっと昔にやったもの。
しかも、上側の歯は 前歯1本以外は すべてブリッジです。
下側はかろうじて、前歯4本は治療してない歯だけど、その他はみんなブリッジ。
ずっと長い間、バスケットをやってて、欠けたりしたのが原因でもあります。

で、10日。
いよいよブリッジを外す日でした。
かかった時間は、1時間半くらい。
さすがに疲れましたdashdashdash

結果。。。唯一残ってた 前歯も削りました。
そして・・・・・
ブリッジでいける事となりましたup
けどね。。。7本ブリッジなんですよsign04
片側全部って事です。

とても 疲れたけど、すんご~~~く、ホッとしました。

ちなみに・・・
歯医者さんでブリッジにできるかどうか確認するのにpcを使ってました。
見せていただいたんだけど、どうやら決まり事があるようです。
pcに ブリッジ可能か聞くんですよ~~~。
こんな風だとは知りませんでした。。。

余談だけど、あまりに緊張&力んだせいか、腰と背中が痛くなっちゃいました。

cute お次は マダリ。
この1週間で2回点滴をしました。
食欲が無いこと、相変わらずの鼻づまり、
そして体重減少の為でした。

私の見てる前では 食べてくれないんです。
しかも、ドライフード以外は 無視。
これには 困りました。
普通、カンカンとか ささみ とか食べてくれますよね~。
けど、 無視。

そして、10日。
食欲増進剤 を使いました。
チョロの時にも使おうかと思ったお薬です。
けど、チョロには使いませんでした。。。

このお薬は もちろん個体差もあるけど、フラツキが出る確率が高いそうです。
でも、使いました。
いつもの事ながら、私の先生への質問は・・・
『先生、このお薬注射して 死んじゃうって事ないですよね?』

そして、注射しました。
このお薬は 注射後 1時間が勝負だそうです。
とにかく 家に戻ったら、鼻先に a/d や 退院サポートなどの
高カロリーの食事を付けてみる。
そして、マダリが食べそうだったら、すかさず 食事を差し出す・・・
この要領でやるといいよ~ と教えてもらい、
慌てて帰りました。

結果・・・
鼻先に付けられる事にかなり抵抗。
無理やり付けて、ぺロッとはしたものの、食事に関心なし。
え~~~い、しかたない って事で、
シリンジで a/dを強制支給しました。
私自身が フードまみれになっちゃいましたけどwobbly
そして、その後 マダリは・・・
フラツキなど起こらず、ヘッチャラで過ごしていました。
これぞ まさしく 個体差 ですね。

そして、昨晩から 急にカリカリを食べるようになりました。
なんでだろう???
けど、これは嬉しいことです。
このまま、たくさん食べてくれるといいんだけど。。。

cute チビタ の口内炎。

ステロイドを使ってから12日がたちました。
お口は臭いもなく、まぁまぁの状態です。
ただ、またまたクシャミを始めたので、10日にマダリと共に病院へ。

先生の第一声
『チビタちゃん、毛づや が良くなったねup

そして、お口を診てもらって、いい感じですね・・・と言われましたgood

そして、私は、先生に自分の気持ちを伝えました。
『このステロイド(デポメドロール)を もう使いたくないんです。
仮に、今後またステロイドを使用せざる得ないなら、
もっと軽いもので お願いしたいです。』


先生は わかってくださったし、
多分 当分ステロイドを使う事はないだろう と思います。

潰瘍化 更には、腫瘍化しそうだった所も、赤味はあるけど、
かなり 引き締まってます。
これには、私自身も 少し安心しています。
この日は チビタは チェックしてもらっただけで 済みました。

また、体重も 3.7kgになってました。
毛づや もかなり良いです。
けど、これは ステロイドのせいだと思うんですけどね。。。

まだ、眼の周りが汚いですけど、かなり元気なチビタです。
212

cute ハワイアンキルト

毎日 少しずつチクチクやってました。
昨晩、妹へのプレゼントが完成しました。
けど、自分的に納得できないので、もう1個作ってます。
ごめんね~○○ちゃん、なんか失敗したdown

表は ビーズを付け、裏は 普通です。
Photo
Photo_2
写真 かなり色が違って見えるけど、裏側の方が
現物に近いです。。。

長々とダラダラと書きました。
コメントへのお返事、今日しますね~~~。

| | コメント (13)

2009年1月31日 (土曜日)

病院通い、復活。。。またまた点滴&デジイチ~。

こんにちは。
とっても風強いですtyphoon

今週も忙しかった・・・・・。
今、ひと段落したので、記事書いてます。

午前中、ボクの点滴 と マダリの点滴に行ってきました。

ボクは いつもの点滴です。
皮下点滴300cc に ビタミン と 吐き気止め と 胃腸のお薬を混ぜて
入れてもらってます。
おかげさまで、ボクは 慢性腎不全であり、しかも 数値的には悪いながら、
健康を維持しています。
ボク、そろそろ 点滴を始めてから 2年となります。
ボクも頑張っていますup

そして、マダリ。

マダリとは 通称であって、本名?は マダリーナ。
怖い顔してますけど、れっきとした女の子です。
さび柄の子って 女の子でも ちょっと怖い顔に見えると思うのは
私だけ?でしょうか。
まあ、父親がくろくんだから、しかたないかもcatface

30

マダリは ここ数か月、調子を崩してます。
耳血腫に始まり、眼のケガ。
そして くしゃみから風邪。
こういう流れでした。

眼はだいぶ落ち着いてきたけど、 まだまだ涙がポロポロです。
眼の粘膜にウィルスが居ついてる?みたいです。
そして、少し前から、鼻づまりとなってしまいました。
くしゃみ は しません。詰まってますdown
とても可愛そうな状態だし、食欲も無く、5kgあった体重が
4.55kgに減ってしまいました。
これは 酷い減り方です。
体温は 普通です。
木曜日も点滴をしてもらいましたが、今日も点滴してきました。
明日も行きます。

ご飯を食べてくれない状態が 何日か続いてて、
けど、 マダリは シリンジをとても嫌がるので、
強制的にはご飯を入れてあげれません。
フェロビタを舐めさせたりして 様子をみています。

今日はササミ攻撃をしてみようと思ってますけど。
元々 マダリはカンカンにも興味ないし・・・。
色々と試してみなくては~。

腎不全?って可能性もあるかとは思うのですが、
多飲・多尿 は全くありません。

どちらにしろ、明日、血液検査 も してきます。

マダリは 病院で かなり暴れる方なので、ちゃんとできるか心配です。
けど、先生は ”大丈夫、できるから” と 言ってくださいました。

さて、ここからは チビタの口内炎の話。
アンチローブ のおかげで、口臭、ヨダレは 改善されました。
ついでに、涙も出てないし、鼻水も減ってます。

そうそう、大変失礼を致しましたsign04
私、良く調べもせずに、前の記事書いちゃって。

猫は歯が無くても ごはん 食べれるそうですね。
あと、抜歯をされてる方も たくさんみえるそうで。。。
恥ずかしいです~、すいませんでした。

今日 先生とお話をしたのですが、
先生は レーザーも抜歯も 何度も経験してるそうで・・・。
ただし、先生の行かれてた病院は 全身麻酔をするそうです。
レーザーをするとどうなるか・・・ とか
詳しく教えてもらってきました。
う~~~ん、いずれ 考えなくっちゃいけない時がくるかも。。。

チビタの事もあるし、マダリの目薬の事も知りたかったから、
『もっともくわしい動物の薬の本』 を購入しました。
私くらいの人には十分だけど、しっかりと治療を考える人には
かったるい かも? というか、不十分のようです。

前回、チビタのお顔が あまりにも酷くて 
写真を載せれないって書いたんですけど、
今はかなり良くなったので、思いきって写真を撮りました。
けど、まだまだ 汚いですからねcoldsweats01

130

こんな感じまで 良くはなりました。。。

  cherry     banana     cherry    banana     cherry     banana

さて、ここからは オマケの写真です。

最近 ペコのお気に入りは このミニィちゃん。
キックされてて、ミニィちゃんは 可愛そうだけどdash
131

そして・・・ついに 買いました~camera
デ・ジ・イ・チup
canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット です。

木曜日に購入したんだけど、忙しくて箱を開けることなく
今日まで 置いてありました。
只今、充電中~。
ゆっくりと 本を見ながら、勉強したいと思います。
今朝、この本も到着しました~。
Eos

夜、ゆっくりと 読みたいと思います~~~。


そして、そして・・・。

2個目の ソーイングケース が 昨晩完成しました。
というか、水曜日までに仕上げなくっちゃなんなかったから、
慌てて作りました。
Photo

本来は 私の好きな色の組み合わせでは ありません。
けど、あえて、この色を選びました。
生地を選ぶ際、好きな色ばかりにしていると、
結局 偏っちゃうんです。
だから、チャレンジしてみました。

中に早速 普段使うものを入れました~。

Photo_2

さてさて、もう少し やらなくっちゃいけない仕事が残ってるから、
やりますね~。

| | コメント (6)

2009年1月23日 (金曜日)

ペットロスなのかな。。。

sign03こんにちは。
ミョウ~に暖かいです。ちょっと気持ち悪いsign04

ブログ さぼりまくりです。。。
お返事は 今日しますからねsign05 すいません。

今日は 近況報告?です。
だらだら 書きますからね~。長いですよ。

水曜日、ハワイアンキルトのレッスン と フラ のレッスンでした。
チョロの事もあったので、出かける事が怖かった時とは違い、
なんか 時間に対しての焦りはなくなりました。

キルトの方は・・・。
そうですね、最近 とても やりたくなります。
って言うより、縫っていたくてしかたないんだけど、我慢してる状態です。
好きな音楽を聴きながら、チョロの事なんかを思い出して、
縫ってる時間が 幸せですheart01
今 取り組んでる課題は サンプラーキルト という物で、
45㌢角でアップリケした物を20枚作成し、大きな1枚に仕立てるという物。
ハワイアンキルトをご存知の方は知ってみえると思うんだけど、
いろんなモチーフがあるんですよ。
お花・樹・海の生き物・・・
全てが ハワイの自然の中の物です。
たくさんのモチーフの中から、先生が選んでくださるのですが、
私は お花 と 樹 の物だけにしてもらっています。
Photo
これはレッドジンジャーです。。。

これには 自分なりの思いがあるんです。
先回 ハワイに行った時に、偶然にも ハワイアンキルトをやってみえる
日本人の方(現地在住の)と知り合い、たくさん たくさん お話をしました。
ハワイでの言い伝え や、 ハワイアンスピリットなどなど・・・。
もちろん ハワイアンキルトについても。
彼女は キルターとしての資格も持っていて、作品も見せていただいたのですが、
それは それは 美しいキルトでした。
デザインも自分で起こしてみえるそうです。
私は キャシー中島さんのキルトが好きなので、風合いは違いますけどね。

前置きが長くなりました・・・coldsweats01
そこで、知ったのが、
『海の生き物などは キルトの中に留めちゃいけない。
彼らは自由である。』
っていう、考え方もある って事。

”なるほどな~” と思いました。

という理由で、私は お花 と 樹 のモチーフで 仕上げる予定です。
たぶん 今のペースだと1年半くらいはかかりそうですbleah

ちなみに一緒に習ってる友人は 実のなる樹 と 食べ物にする予定。
Photo_2
これはいつも泊まるホテルのウェルカムデザートです。

フラの話。
年も変わり、またもや 11月のホイケに向けてのレッスンが始まりました。
何曲も覚えなくっちゃなんないから、大変ですsad
今は Poliahu という曲の真っ最中。
う~ん、スローな曲なので、とっても大変です。
足腰にガツンときます。。。
まぁ、そんな感じで フラ も頑張っています。

さてさて、2月に行こうと思ってたハワイ。
ちび夫さんは 行く気満々 なんだけど、
私だって そりゃ~行きたいですよ~けどね・・・
ハワイも冬です。だから 寒い。
せっかく行くんなら、天気の良い時に行きたいんですよ。
rainの多い時期に わざわざ行く必要もないんじゃないかと・・・。
そんな感じで、まだまだ未定です。

って言いつつ、いきなり行ったら すいません。。。

   notes     notes     notes     notes     notes
ここからは 私の最近の状態? を書きますね。

う~んと・・・相変わらずの脱力感を感じてて。
未だに 病院に行かなくっちゃ~ って思うし。

それと、すごく眠たいんですよ。日中も。
また、夜はずっと夢ばかり見てて、起きると疲れが取れてない?
って感じ。
けど、7時間は寝てます~。
なんと、起床は9時前後wobbly

どうも 精神の緊張?が 取れきれてないみたいです。

あと、眼が疲れてて、pcに向かうものキツイです。
肩こり、腰痛・・・
ありとあらゆる自分のウィークポイントが 出まくり状態。

これって、ペットロスのひとつ???

どうなんでしょうね。

やる気も起きないし・・・。

けど、仕事はちゃんとやってますよup
こんな状態です。
とにかく 調子悪いです。。。

すいません、今日はこんなダラダラ記事でした。
最期に・・・。

コロもシニアに突入しています。
ダイエットしてるにもかかわらず、ちっとも痩せません。
全ては ちび夫さんのせいなんだけどangry
私のベットの上で ゆる~くなってるコロですheart04
1

コロをなんとか2kgダイエットさせるのが今年の目標です

| | コメント (10)

2009年1月18日 (日曜日)

チビタの口内炎 治療再開。

cloudこんにちはcloud
ど~んよりとした天気ですね。

ブログ更新をさぼってしまいました。
脱力感?みたいなものを感じたりしています。

ここ数日は 色々と外出してたのもあるんですけどね。

午前中、久しぶりの獣医さんに行ってきました。
ボクの点滴。
体重 5.2kg。
coldsweats01 またもや増量???
腎不全になってから、過去最高記録を更新中sweat01
元気な証拠 だと思い、目をつぶってます。

我家の子は みんな 穏やかに生活してますよ~。
ただ、チョロの兄弟である バーミー が 寂しさのせいからか、
過剰グルーミングを再開しちゃいました。
・・・レメディを飲ませ始めました。
Photo


ペコは 相変わらずのチュッチュ癖が治らず、
今も 私の来てるフリースを チュッチュしてます。
毎日こうするので、自宅に居る時は なるべくフリースを着ています。
この事について、私なりに考えてみたんですけどね・・・
Photo_2

ペコは保護した当初、まだ1か月にも満たない状態だった。
けど、里親さんを見つける予定だったのと、兄弟のシロ君が居たので、
私は、付かず離れず というスタンスをとっていた。
もちろん、手抜きをしたわけでもなく、
けど、いずれは離れなくっちゃいけないという心構えを持って
接していた。

こんな状況だったから、このチュッチュがまだ抜けないのだと思うんです。
うちの子になるんだったら、もっともっと 抱っこして、
いっぱい かまってあげれば良かった・・・って
今は思います。
この時期の愛情って大事なんだな~と痛感もしてます。


今日の話題は チビタの慢性口内炎。

チビタは ずっと 風邪のウィルスと一緒に生活してきてました。
抗生剤なども使った事はありますけど、
もともと免疫力が弱い子のようです。
保護した当初、ものすごいシラミがあったし、(サンタも)
シラミがつくって事は、免疫が落ちてる って言う事にも結びつくようです。

チョロにかかりっきりになってた私が悪いのですが、
最近 クシャミをすると 血を噴き出してました。
口内炎も 以前よりずっと酷く、とても臭いです。
また、体重も減ってます。

口内炎の治療に関しては、ステロイドを使う ってのがあるし、
一般的?かもしれませんね。
けど、私は この治療法を
”最終最期まで とっておきたい” 
という願があります。

で、以前何度か ホメをやってきてました。
ただ、ここ数か月、チビタへは レメディを飲ませてなかった。。。。

もう、どうにかしなくっちゃ駄目だ~ 状態になってしまったので、
水曜日、ホメの相談をしてきました。

以前の処方を試した結果、かなり 良い感じになってきてたので、
また1からのスタートをする事にしました。

デトックスはすでに 終わってるチビタですから、
今回は まず、体力をつける という事を目的としてもらいました。
ちなみに、チビタは ウィルス検査は両方とも陰性です。

鼻が詰まってたら、匂いもしないだろうし、
そのせいで、食欲もでないんじゃないか? って事を先生に質問。
結果、そのへんのフォローも してくださいました。

ここで、ごくごく一般的に 猫の口内炎に使われるレメディを記しておきますね。

クレオソータム
カルカーブ
マーキュリー
パイロジェン

などなど。。。まだまだ たくさんありますけどね。。。

さて、今回のチビタへの処方。

朝 腎臓のサポート と 鼻詰まり
昼 免疫力を上げる 呼吸器へのケア
夜 元気を出す

こういう感じでの 処方となりました。
全て シングルレメディではなく、ミックスされたレメディです。

水曜日の夜から、飲ませてますけど、
驚いた事に、ひどい鼻水は けっこう良くなってきています。
また、眼やにも減りました。
嘘みたいだな~と思ってます。
チビタには 今回の処方は ヒットしてるみたいですup


note ここからは キルトの話です。
東京国際キルトフェスティバル 今東京ドームでやってますよね。
行きたいんだけどな・・・と思いつつ。。。

ずっと サボってたキルトを 再開しました。
昨晩 夜中に完成した レッスンバックです。

Photo_3 Photo_4

これが完成したから 今日から別のバックを作り始めます。
チョロの事を 考えながら、チクチクやってると
なんか とっても 優しい気持ちになれるんですよheart04

| | コメント (10)

2008年7月25日 (金曜日)

ボクのスプレー問題で 今度はバッチフラワーに挑戦

こんにちは。
ブログに不精している ちびんたです。。。
前にも書きましたが、ボクのスプレーが始まってから、pcの方を見ていない時は
電源を落とし、モニターをカバーしている状態が続いてます。
ボクは 別の部屋に隔離してあるのですが、ボクがモニターカバーにも
スプレーしてしまったので、何で拭いても、消臭剤をかけようが
他の子も ここにオシッコをしてしまうんですよ。
これには ホトホトまいってます。
といっても、オシッコをするメンツはわかってるのですが、
その子が 私の部屋に居る時は 同じようになるべく電源落としてます。
ですので、目の届かないときはなるべくpcに向かわないようにしています。
あ~、こんな面倒な事から早く開放されたいです。

すいませんね、愚痴って。。。

ボクは隔離生活。
そして、くろくんは昨日も 包帯の交換でした。
くろくん、包帯を巻かれている事が気分悪いらしく、食欲が全くありません。
好きなオヤツを無理やり食べさせてます。
先日6㎏あった体重が たったの3日間で5.7㎏まで落ちました。
不憫でなりませんが、しかたないです。
まだ、熱っぽいですし、目の離せない状況は続いています。
昨日、包帯交換と共に、傷口の消毒などをしてもらいましたが、
爪の抜けた所が 腫れてるので、要注意です。
すごく沁みただろうし、痛かっただろうに、頑張って耐えてくれました。
ホント、偉かったですsign03
ってな 具合で、くろくんを過保護に育てている私。
これも 喧嘩の原因かと思います。

ボクですが・・・。
相変わらずですが、だいぶ隔離生活にも慣れたようです。
1日に数回、鳴きだすのですが、その時は、その部屋に行き、
ブラッシングをしてやったり、撫ぜたりしてます。
そして、ピー や 問題の無い子を部屋に入れて 暫く遊ばせてます。

でもね、やっぱり 寂しそうな顔してるんですよ。
これが、辛いです。
Img_2451

なんとかこの生活から開放させてやりたいので、
choiwaru先生から紹介していただいたバッチフラワーを取り入れてみます。
昨日、telephoneでご挨拶をした後、mailにて相談を送りました。
早速のお返事をいただき、更に質問をいただいたので 
さっき 回答を返信したところです。

ホメオパシーの処方も伝えましたし、併用できるので、安心です。
choiwaru先生には とても感謝しています。
今、choiwaru先生の所も、たいへんな状態です。
乳腺腫瘍の子ができてしまい、日曜日手術です。
先生も いてもたってもいられないんじゃないかな~と思います。
応援してくださいねsign03

choiwaru先生のお話が出ましたので、ここから 少し私の思ってることを
書いてみたいと思います。

先生は、獣医さんの資格も持ってみえて、今は養鶏の方でお仕事をされています。
職場にも猫たちがたくさんいますし、もちろん犬もだし、ボラも積極的にされてる方です。
また、ご自宅にも猫たちが たくさんいます。
職場でも、ご自宅でも 動物たちに囲まれて生活してみえるんですよ。
そして、愛情をそそいで その子たちと生活してみえます。

でね、ご自分で手作りの食事も作ってて、みんなに食べてもらってるんです。
色々と栄養の事なども考慮されて やってみえます。
手間隙かかる事なのに、ちゃんとされてて、頭が下がります。

ここで、私の思う事です。
そんな風に きっちりとやられてても 病気になっちゃったりする子が
できちゃうんです。
私なんか 及びもしないくらい しっかりされてるにもかかわらずです。
これって、理不尽な話だな~って思うんですよ。

たとえば、一般食 や かつおぶし(塩分の高い物)をずっと食べさせ続けても
病気にならない子もいます。
すご~く考えて、手作り食をあげてみえたり、プレミアムフードを考えて選択し、
食べさせてみえるお家の子 でも 病気になってしまう事もある。

なんか この事を考えると、やるせないんですよ。。。
わかってもらえるでしょうか、この気持ち。
うまく伝わってないんでしょうが、私は こういう事を良く思うんです。

『絶対にこれさえ食べてれば  どんな病気にもならないsign03
 
ってな フードができたら いいのにな~って思いませんか。

すいません、長々と書きました。
しかも、自分の考えを。。。
お付き合いくださって、ありがとうございました。

flag最後に・・・ミーですが、名前改め、”ペコ” となりました。
 どうぞ宜しくお願いします。
 ブログ名 変えたほうがいいのかな~なんて思ってみたりしてます。
 今日の ペコ。
Img_2457

notes おまけ notes
長々とチクチクしてました、ハワイアンキルトのバック、
先週完成しました。
Img_2446

これで、宿題がひとつ終了です。
そして、今は、またまた新たな宿題に取り掛かっています。

| | コメント (15)

2008年7月 2日 (水曜日)

慢性腎不全のチョロ ちょっと復活しました&仔猫の今後・・・里親さんが!

こんにちは。
すいません、ここ2日間 慌ただしすぎてブログやってませんでした。
実は今日も 午後から色々とあるんですけどね。。。

仔猫の事でのビックニュースもありますsign03

まずは、チョロ。
だいぶ復活したような気がしますhappy01
なんといっても、eyeの力が蘇りつつあります。
Img_2259
これは 飼い主にとって目に見えてわかる事でもあり、
ほんとうに嬉しく思います。
点滴のおかげだと思いますし、レメディも効いてるかな???

先週は ベットの下にもぐり込んでる事が多かったのですが、
いつもの場所に戻り始めました。
Img_2237

とにかく 今は仕事しながらでも、チョロを膝の上にのせ、
たくさん撫ぜてます。
もっと元気になって欲しいです。
今日は点滴はお休みです。
また 明日 行ってきます~。

heart04さてさて、昨日 仔猫についてのビックニュースが飛び込みましたsign03

Img_2229


午前中 獣医さんに行ってました。
で、帰ったら・・・telephoneが。
相手は お友達の reiちゃん の妹さんである アンニョンちゃんから。
『仔猫の里親ってもう決まった~?』

『まだだよ~』 と私。

reiちゃんは美容師さんのオーナーです。
で、お隣さんが 仔猫を飼ってくださるとの事。
嬉しい~。

ですが、どちらか1匹だそうで、これはちょっと残念でした。
家族で ショーくん にするか ミーちゃんにするか 迷ってみえるとの事。
ちょうど、昨日夕方は私も動けたので、速攻、2人を見てもらおうと連れてきました。
そうですね、我家からrvcarで30分弱の所です。

とても あたたかい家族の方たちでした。
ちょうど、犬か猫を飼いたいな~というお話が出てたそうで、
タイミングが良かったです。
自営の方ですから、たぶん 常に誰かはお家にいてくれると思います。
おじいちゃん・おばあちゃん(そんなお歳ではありませんが いちよう・・・)
息子さん・甥っ子さんが迎えてくれました。
あと、フェレットの子供で クータくん にも 会いました。

で、みなさんに2人を抱いてもらいました。
そうですね、1時間近く お話をして、帰ってきました。

今まで猫は飼ったことがないそうですが、この方たちなら という気持ちに
させてくださる家族でした。

2匹一緒に・・・と reiちゃんがかなりプッシュしてくれましたが、
う~ん、どうやら無理なようです。
残念・・・というか 2人があまりに仲が良いので、ちょっと悲しいですweep
Img_2228

telephoneでは ミーちゃんの線がかなり濃厚でしたが、
ご対面した感触では ショーくんになりそうです。

本当は2人一緒がいいんだけどな・・・。
でも、里親さんになってくださる という事自体が とてもありがたい事です。

とりあえず、今週中にもう一度 獣医さんに行き、OKならワクチン接種をします。
その後、新しい家族の元へ どちらかが行く事になりました。
最初はわたしのゲージをお貸しするという事にもなりました。

家族会議を開かれて、結論を連絡していただく事になってます。
このお話が順調に進んでくれる事を願うばかりです。

しかし、昨晩はちび夫さんと共に ちょっとweepでした。
とても 慣れてくれてて、可愛くて可愛くてしかたないので。。。
でもでも、心を鬼にして 里親さんに託そうと思います。

さっきの2人です。。。
Img_2247 Img_2250

ここからは おまけ・・・。
チョロの事や仔猫の事など、気の抜けない毎日を過ごしてましたが、
そんな中、少しずつ ハワイアンキルト やってました。
というか、これをやってる時は 他の事をすっかり忘れられるので、
コツコツと やってたんです。

先日完成した タヒチアンキルトのエコバック
Img_2256

只今 アップリケ中の レインフラワーのバック
Img_2258

あとは ずっとやってたジンジャーのバックは仕上げるだけとなってます。

さてさて、今日は 午後から キルトのレッスンで、夜はフラです。
またまた 行ってきます^。
コメントへのレスは夜中しますので、待っててくださいね・・・。

| | コメント (4)

2008年1月29日 (火曜日)

で~きたっ!

こんばんは。
先日は 色々と暖房の件、教えていただきありがとうございました。
色々と考えたのですが、湯たんぽが売ってなかったので、
とりあえず、エアコンのタイマー機能を利用しはじめました。
朝方から エアコンを入れる事にしました。

日付が変わってるから、昨日になっちゃうんですけど、
ちびんた、休日でした。(私の休みは月曜日でーす)
で、昨日は午後から全くパソコンに触れませんでした。
これって快挙!
ここ数年 こんな日ってあったろうか~?ってくらいです。

で ですね、何をやってたかって言うと・・・
『で~きたっ !(^^)!』
Img_0586 Img_0589

生まれて初めて、バックなんぞを仕上げてみました。
本を片手に 見返し とかいうものを 初めて作り、なんとか完成しました。

他にも 色々とやってたんですけど、これに一番時間がかかりました。
かなり、問題点はあるんですけど、まぁ形になったから”良し”とします。

こんなに長い時間、自分の事だけをやったのは久しぶりです。
あ~、有意義な休日でした。

ところで、風邪ひきかけだった さん汰、どうやら、回復しつつあります。
病院連れてこうか迷ったのですが、とりあえず 抗生剤を2回飲ませました。
あとは、レメディを。
クシャミも止まりましたし、だいぶ良さそうな感じです。
ちょっと片目がまだ調子悪そうですけどね。。。
やっぱり、もともと健康優良児のさん汰くん、体力があったんでしょうか。。。

さっきの さん汰↓

Img_0593_2

バーミーがくっついてって、手を乗せると 思いっきり嫌そうな顔してました。
Img_0598_2


Img_0601

この後、バーミーをひとっ叩きして、移動しました。

| | コメント (15)

より以前の記事一覧