カテゴリー「カスタマイズ」の2件の記事

2008年1月15日 (火曜日)

素材さがし

一昨日の夜から始めたテンプレ変更・・・。
難航しています。
もちろん、いつも参考にさせていただいているブログがあり、
そちらを拝見しながら、かつ、CSSの本を見て・・・という具合。
昨日のコメントで、あまり根を詰めないように・・・という
温かいお言葉をいただいたんですよ~。
うぇ~、見抜かれてる!(笑)でした。
が、やっぱり やりだすと止まらない・・・。
もう、いい加減やめなくっちゃ~ と時計をみたら、
なんと3時半を回っておりまして(゜o゜)
そのせいで、本日10時前まで寝てました。
あっ、言っときますが、今日はちびんた お休みです。

何にそんなに時間をかけてたかって言うと・・・
“ 素材さがし ”

ブログの最背景にブラックの格子模様が欲しかったんです。
でも 結局見つけられず~。
こうなったら、自分で作るしかないか~ と思い、諦め。

素材を探すのって けっこう時間がかかるんですよね~。
規約も色々とありますし。
”これだ~っ”ていうのを 見つけるまでに、あっちこっち探すわけです。
なるべく、旬な物がいいと思ってみたり、ベーシックがいいかな って思ってみたり。

そんなこんなで、未だに完成されていない このテンプレ。
お見苦しい点が多々ありますが、ご了承くださいね。

写真加工もなかなか うまくできません(^_^;)

グレースケールにしてみただけの写真↓

なんかイマイチですよね。。。
あっこちら、久々のうーたんです。
Utan

この半分寝てるのは さんた。

Img_04521

最後に うーたん の鳴き声で。
うーたんは、呼べばかならず、返事をします。
多分100回呼んだら、100回鳴くでしょう。。。
律儀な子です。

本日、ちびんた お休みをいただいています。夕方から お出かけしてきます。
お・か・い・も・の~ & ディナー で~す♪

| | コメント (10)

2007年10月 2日 (火曜日)

ちょっとだけ教えます。。。

今日は暑い~。またまたエアコンのお世話になってます。。。

えっとですね、本日は私のブログについてのネタ明し というか、
写真加工について ちょっとだけ書いてみますね。

数人の方から写真加工の白抜きのご質問がありましたので。
私も 実際には持ってるソフトのほんの一分しか 使ってないので、
たいした説明ではありませんが。。。

まず、このブログの右下、そして左サイドバー上にある くろくん と コロ の画像
これが”白抜き”したものです。
(正しくは ”白抜き”なんて名称じゃないんですけどね。)

たとえば、1142_2Photo_2
と こんな風になるわけです。
でも、これは めちゃめちゃ雑にやってるし、簡単な方の機能を使ってますから
あまり綺麗では ありませんが。。。

使用ソフトは Photoshop です。
写真の選択をするという作業になります。

○自動選択ツール
○なげわツール
というのが いちばん簡単なやり方。
私は、最も簡単ですぐにできる なげわツールを使っています。

なげわツールを使って、切り抜きたい部分を選択し、
消しゴムツールを使って 余分なところを消してます。
上記の画像を見てくだされば、わかると思うのですが、
丁寧にやってないので、ベットマットの画像が残ってますよね。
丁寧にやって、さらに フィルターなどの加工を使えば もっと鮮明に
くり抜けるはずです。

スキャナーで本をコピーしたのですが、この記事に貼り付けた所、
ボケボケなので、あきらめました。。。

詳しくお知りになりたい方は、言ってくださいね。
コメントに入れてくださればOKです。
メールにてスキャナーで取り込んだ本の説明を添付して 送りますから。。。

ちなみに、Firewaorks でもできます。
やり方は ほぼ同じです。
ただ、私的には 使いにくいので Photoshop でやってます。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、本当は13時からの
『釣りバカ日誌』
を 観に行こうと思ってたのですが、やっぱり無理でした。。。

今から またまた昨日の棚卸し作業の続きをやります~。
夕方には点滴もあるし。。。
また、バタバタしそうな予感。

そういえば、以前に買ったキャットタワー、もうすでに
縄が取れてきてます。。。
1434

それで。。。
1432

と いう事なので、可愛いのを探してみたいと思ってます♪





                 

| | コメント (16)