カテゴリー「自分の事」の33件の記事

2011年2月15日 (火曜日)

バーミー Cre と BUN の数値。

少しだけあったかくなったと思いきや、昨日はsnow
まだまだ冬なんだな~と 思ってしまいました。

只今 わたし、風邪ひきの真っ最中です。
去年に引き続き、2度目の咳風邪・・・。
咳風邪ばかり やってしまうのは何故???
もともと気管支が弱いので、仕方ないとは思うのですが、
咳き込んで寝れないのには 毎回悩まされます・・・。

だし、どこにも出れなくって、ここ1週間、極力外出しない生活を余儀なくされています。
昨日 どうしようもなくなったので、お野菜などを買いに行ったけど、
やっぱり帰ってから熱が出だして。。。sad
早く治りたいですup

Photo

しばらく更新さぼってたので、少し前の話になりますが・・・。

バーミーの腎臓の事を書きます。

バーミー 腎不全かも。。。と言われてから1カ月半が経ちました。
というか、腎不全と言えば、腎不全なんですけど。(すいません、うまく表現できません)

12/30 Cre 4.3 BUN 18
1/6      1.6     19
2/3      3.3     17

こういう数値なんですよね。。。
どう解釈すればいいのかしら???とハテナ ハテナ です。
何か知ってみえる方があったら、教えてくださいsign01

多飲多尿の様子は見られないし、う~~~ん、どうしてあげればいいの?

ただ、どうやら、口内炎みたいです。

食事は とりあえず腎臓系の物にはしてるんですけどね。

Photo_2

なな、涙sweat02出てるけど、久々のアップです。
今年でナナも11歳。
我が家で唯一のお母さん経験者のナナ。
そして、女の子だな~~~と思わせる仕草をしてくれる唯一の子です。
今まで ワクチン以外での通院が一度もない子です。
まろん、マダリのお母さんなのに、なんで子供たちは 
こんなに早くに逝ってしまったんでしょう。。。くろくんの血を濃く受け継いだのかしら?

Photo_3
かたや、同じ女の子でも、相変わらず落ち着きなくいるのがペコ。
最近私が習っているピーシングのクッションの上に陣取ってます。
今から写真を撮ろうとしたのに・・・・・。
Photo_4
すっごいあくび をしてみたり、も~~~pout
ペコは毎日私に怒られていますよrun

そう言っても、とても憎めないオテンバですheart

・・・ふと、思ったんですよ。。。
私って一日のうち、どれだけの時間 猫をさわっているんだろう?って。
考えてみた事ありますか?
言えることは、猫アレルギーじゃなくって良かったですsign03

| | コメント (1)

2011年1月29日 (土曜日)

ちびた その後 と 掃除機。

今年は ほんと冷えます・・・。
今日も相変わらずの寒さですが、雪降ってないから良しとします。

コメントへのお返事は今日しますので、お待ちください。

テヘへっlovely
掃除機購入しましたsign01相変わらずのダイソン。これで4台目&3台所有です。
Photo

今回の購入に関しては 迷いました。
パナ で ダイソンそっくりさんがあって、値段もほぼ同じくらいでしょ。
いつもは 見に行く事など無く 買ってしまう私ですが 今回は行きましたよ、家電屋さんに。
もちろん 静かさでいったら、パナ!!!これは絶対です。
けれど、吸引力がどうも気に入らなくて やっぱりダイソンにしました。
で、ここからです。
telephoneダイソンに下取りキャンペーンがあるのをご存知ですか?(期間限定らしいけれど)
私はそのキャンペーンを利用したかったので、選べる機種は少ないけれど
安く購入できました。
(ただし、ダイソンでのダイレクト購入となります。)
購入したのが DC26の去年モデル。そして 所有していた中では 一番新しいDC22を
下取りに出しました。(ダイソンの物を下取りに出すのが条件です。)
本当なら10年近く使っているDC08を出すのが普通なんだろうけど、とても気に入っているので、残しました。
そして、最新モデルに付随しているペットブラシのツールを別で購入しました。
これ、欲しかったんですよ~~~。コロの抜け毛対策に。
何はともあれ、これだけの大所帯なので、掃除機は必需品だし、掃除機かけてからしか
始まらない生活なので、新しいのが使えて嬉しいです。
・・・・・しかし・・・やっぱり すごい音ですbearing
ここを改善して欲しいです。。。


すいません、長々と掃除機談義をしてしまいました。

cloverちびたですが・・・

やっと 顎の腫れがおさまりました。
17日に通院してから、朝・晩 とお薬を飲ませて様子を見ていました。
また、腫れがひどくなるようだったり、引かない時は 再度顎を切開するという事も
先生から 言われました。

ずっと様子をみていたのですが、1週間近く 変化があまりなく、
顎の腫れも全くひかない状態でした。
ただ、少しだけ柔らかくなってきたな~と思ったし、唾液に混じって膿が出てきているのは
わかりました。
正直、麻酔もなしで 針でとはいえ、穴を開けるわけで・・・
痛いに決まってるし もう一回はやりたく無かったんです。
ちびた の事を思うと・・・。
だから、レメディの力もかりて なんとかしてやりたいと思ってました。

24日くらいから、腫れた部分が だんだんと柔らかくなってきて、唾液に混じる膿も
増えてきて・・・
結局 ほとんどの膿が出たような感じです。
おかげで、切開せずにすみました。ホッ・・・dash

という事で、血液検査や 細胞診 をすることなく すみそうです。
とりあえず、口内炎だったという事?かしら。

まっ 気を抜かずに投薬していこうと思います。

club 通院記録 club

28日(昨日)のボク 6.1㎏(Max更新)
         バーミー 5.05㎏  コンべニア注射。

ボクですが、 食っちゃ~寝て って生活の為、また太りました。
腎不全ですよ、腎不全。。。ありえません。。。
けれど、嬉しい ありえない~なので、良しとしますup

最後に、肥満児の写真を・・・catface
Photo_2

| | コメント (2)

2010年12月31日 (金曜日)

大晦日&今年もありがとうございました。

snow雪で始まる一日でした。
去年の大晦日と同じパターンだと思います。

まろんのお葬式も無事終わって、
気が抜けた毎日を過ごしていたかとおもいきや、大晦日。
そして 雪・・・。
去年はタマの葬儀もあったし、やる気が無かったので大掃除しませんでした。
そして、今年も してません。。。
まっいっか~~~という事で勘弁してもらいます。

今年も みなさん、いろいろとありがとうございましたsign01
こんなにズボラなブログなのに読んでくださって・・・。
感謝です。
来年は 今年よりペースアップして続けようと思いますので
宜しくお願いいたします。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日・今日と通院でした。
昨日は ボクの今年最後の点滴。
そして、な~んか調子悪そうな雰囲気だったバーミーも連れて行きました。
どうも食欲なさそうだし、毛艶悪いし・・・って思ったので。
血検してもらいました。
体重も前回(7月)より650グラムも減ってたし、これはやっぱりおかしいですよね。

が~~~んbearing
いっぱいひっかかりました。。。
とりあえず 胃腸のお薬を注射してもらい、点滴もしてきました。
・・・・・ちょっとばかりショックな結果でしたよ。。。まじで。
バーミーですが 12歳です。
シニア域に突入してるのは確かなので 仕方ないとは思いつつ
けっこうショックでした。
BUNは正常値内・Creは中度の腎不全の数値を表わしていました。
とりあえず、明日も通院 という事で帰宅しました。

その後、お薬のせいだと思うけど、けっこうゴハン食べてくれたし、
いい感じで過ごしてくれました。

で、今朝・・・。
雪だったけど、行ってきました。
エコーをとってもらう約束だったので。。。
腎臓左右ともに異常なさそうでした。
肝臓は脂肪肝っぽいそうです。
また、腹水もありませんでした。


という事で、今日も点滴をしてもらって、次回は1週間後に再血検ということで
戻りました。

・・・・・こういう言い方は良くないのですが、
バーミーは もともと すんごく好きで、とても思い入れのある子なんです。
差別してるみたいだけど、とても大事(みんな大事だけど)なんです。
だから、まろんに続き、なんらかの疾患があるとしたら、(そうだろうけど)
かなりショックです。

しっかりフォローしようと思いますnotes

1231_bammy
片方のお耳は ギョウザ状態でペタンコになってしまってるんですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私事ですが・・・
この12月は色々とありました。
月初には ひどい風邪をひき、1週間以上具合が悪く、
2週目には 舌のできもの(腫瘍?)を切開する手術を受け、
思うように食事がとれませんでした。
& 乳腺のエコーもやりにいって、とにかく自身での通院が多かったです。

そして、まろんが逝ってしまって・・・。

そんな一カ月でした。


今の悩みは 背中の筋肉がすべて痛くて、
特に右側体側の筋肉痛が治りません。
徹底的に矯正をしなくてはいけないと思うのですが、
まだ診てもらいに行けてない状態です。
あ~~~ マジ痛いです。
だから 掃除したくないんです。。。(イイワケ)

来年の目標は 年明けにたてようと思っています。

がんばって マットウしようと思っています。
今はね・・・happy02

今年最後の写真は
くろくん&ポンの親子写真です。

くろくん、以前より痩せたけど、とりあえず元気です!
1228

それでは、みなさん良いお年を~~~heart04


| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月曜日)

リフレッシュ休暇&マロンの嘔吐

あまりに久しぶりすぎての更新で、書き出しが思いつかないです。。。

こんなに書いてなかったなんて~~~って自分でもビックリしています。
いっそのこと、やめちゃおうかな・・・と けっこう思いましたcoldsweats01

今日は ひさしぶりなので、ダラダラと書きます。
(長いです)

私事ですが、とにかくここ数か月 体調が思いっきり悪くて、
あれやこれやと試してみたり 通院してみたり。
詰まる所、”更年期障害かなっ” という結論に達してました。

今は・・・ 快調ですsign03

  yacht     yacht     yacht     yacht     yacht

4月11日から20日まで ハワイに行ってました。
2年ぶりの長期休暇でした。

415_alii

行くまでは 悩みました。
マロンの嘔吐が治らない事、ボクの腎不全が少しだけ進行した事。
” 行ってる間に この二人に何かあったらどうしよう ”
だいたい、こういう子を置いて 旅行に行く事事態が 信じられない って
思われる事は当然です。9日間も家を空けるわけですから。
そんな事 私もわかってました。

けど、行ってきました。
自分の為に・・・。
詳しくは書きませんが、自分の体調もさることながら、諸問題(介護)などを
抱えてて 自分自身の気持ちがうまくコントロールできなくなってたからです。

出発前 自分なりにできる事をしました。
よし、これなら 行っても大丈夫 って気持ちになりたかったから。
・・・実際は そう うまくはいきませんけどね。

旅行中の事は おいおい書いていくと思います。
今日は やめときます。

私自身は、もちろん みんなの事が頭から離れなかったのは事実ですが、
リフレッシュはできました。
おかげさまで、体長不良はすっかり治りました。

今のような気持ちで みんなにずっと接する事ができるのがベストだと
感じています。
私自身が こういう状態にないといけないな~ と つくづく思います。

419

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここからは マロンの話。

Img_5197

戻ってみたら・・・マロン 体重が増えてましたup
4.55kg だったのが 4.7kgまで 増えてたんです。
戻ってすぐに、抱きあげたら
『あれっ 重くなったかも~』 って すぐわかりました。
これは 嬉しかったですheart04 ほんとに 嬉しかった。

居ない間の嘔吐回数までは わかりませんが、ホッとしました。

その後 居なかった分のケアをして、先日血液検査をしました。
一般 と 甲状腺機能亢進症 ・ 膵臓 の検査(これは外注)。
一般は 白血球数が高かったものの、 他には正常範囲内でした。
レントゲンも 異常無し。
下痢もなく、綺麗なウン○です。

そして、昨日 外注検査の結果をもらってきました。

甲状腺・膵臓 ともに、異常はありませんでした。

けど、マロン またまた嘔吐が酷くなっているんです。
体重も減ってしまいました。

これからどうするか? という事です。

選択としては、この2つ。
このまま様子を見る(点滴や食事療法)
原因を追及する(内視鏡検査・CT・エコー)

私は 内視鏡・CT・エコー をする事にしました。
血液検査などで とりあえず異常が無かったので、麻酔をかける勇気が出ました。
今のところ 来週を予定しています。
一度麻酔をかけるのなら、全部やろうと思いました。
この検査は 犬山動物病院で やってきます。

弱虫マロン・・・大丈夫かな~ って心配だけど。

・・・お金もかかってます、最近特に。
外注検査で 30,000円 内視鏡検査などで たぶん100,000円以上かかると思います。
節約しないとね。。。

みなさんはGWですね。
お天気もいいし、楽しんでください。

私は・・・仕事頑張ってます。
それに、日焼けしすぎて、恥ずかしくて外出できない状態ですhappy02









| | コメント (0)

2010年3月16日 (火曜日)

体調悪し・・・。

sun暖かいですね。
昨日は雨、そして今日は晴れ。最近 毎日コロコロと天気が変わりますよね。
参ります・・・。

長い間お休みしてました。
お返事は今日しますので、お許しを。

体調崩してまして・・・。(つまらない事なので 小文字にします)
というか プチ更年期みたいです。
まぁ そういう御年頃だという事ですdespair
亡き母がかなり酷かったのを 見てるので、こういう事は遺伝しないで欲しいな~と
真面目に思ってます。
なんとなく ふらつくような・・・首がすごく痛いし、肩こりも酷く。
そして、少し気持ち悪い。
また、手が異常に冷たくて、小指とか痺れるし。
脳梗塞?って思って かかりつけのお医者さんに行きました。
自律神経失調症 じゃないかな? って言われて。
数年前にも一度なった事があるんですよ。過度のストレスを感じた時に。
で、ビタミン剤を出してくれるって言われたのですが、
『漢方薬をください』とお願いして、もらってきました。

でね、驚いたのは、漢方飲み始めたら 首の痛みがすっきりと治りました。
さんざん カイロとか整体とか行ってたのに~~~。

細かく言うとキリがないので、これくらいにしますが、
何にせよ、日常生活に支障はきたしてないです。
ただ、なんか いつもと違うって感じで 生活してます。
もちろん、レメディも取ってますgood


hairsalon自分の事ばかりで申し訳ないのですが、
な~んか体調が悪いし、自宅で入力などをしてると、ついつい体調の事ばかり考えてしまうんです。
『病は気から』 と 言うじゃないですか~。
これって 本当だな~と思います。
でね、何か集中する事をやろう・・・って思って、ひたすら キルトやアップリケをしてみました。
特に体調が悪かった日に 思いきって仕事を中断して、2日間で仕上げました。
ちなみに、アップリケはしてあったので、やったのはキルトからです。

Photo
プルメリアのショルダーです。

そして、これは先月完成したもの。
マダリが岐阜大に通っている時に 車の中で作っていた物なので、
見るも無残な出来ですbearing
なんか 心の乱れが出てるな~と感じます。
いっそのこと、作らずにおいておこうとは思ってたんだけど、
記念に完成させようと思って。。。レインフラワーのプチトートです。

Photo_2

今は サンプラーキルトのアップリケと ちび夫さんに頼まれたお財布を作ってます。
まっ その他にも 毎月2個くらいずつ 何かしらを作ってます。
夢中になれるので、私にとっては癒しですheart



diamondさてさて、ここからは みんなの事。

目下 私の悩みはマロン。
312
相変わらず 吐きます。
レメディも受け付けてくれないし。
口を触られると すごく嫌がり、レメディさえも飲ませる事ができません。
もう 悲しくてね・・・。
何をどうすればいいのか。
体重もかなり減ってます。
ただ、動きが悪いというわけでもなく、普通です。

私自身の観察から思うのですが、
くろくんが近くに寄るだけで、唸り、その後 口をペチャペチャして気持ち悪そうにするんです。
もちろん、これだけ痩せてしまうのだから、何らかの病気はあるとは思います。
けどね、こういう精神面も影響あると 私は思うんですね。
けど、残念な事に こういう事はお医者さんには あまり関係ないというか、
取り上げてもらえないって感じます。
これは 普通な事で、不満は無いです。当然だと思うから。
ただ、私にとっては 重要な事なんです。

今は イぺカック を お水に混ぜて 飲ませてます。
今週 木曜日にまたホメの相談日なので、何らかのアドバイスはもらえると思います。

そして 問題のこのお方。
くろくん。
どうも マロンと相性が悪いみたいです。というかいじめます。
ただ、やみくもにくろくんに怒ってもしかたないと思ってて。。。

312_3
くろくんも 以前よりは痩せたけど、元気です。
筋肉質の体は 綺麗だな~と思います。
そして、4月になれば、9歳。あのリンパ腫事件はなんだったんでしょう???
くろくんの攻撃性に対しては
“Aguression” というバッチフラワーレメディを使ってます。
これは ホメのEUから取り寄せたもの。
とても小さい粒で、お水に溶かして 飲ませてます。
EUのレスキューもお勧めです。
ただし、届くまでに2週間くらいかかります。
送料なども かかるので、安いお買いものではないですが、
動物に関するレメディがそろっています。

ボクは、体重5.2kgで安定しています。
点滴は 週に2回行ってます。
というか、日にちを決めずに、都合さえつけば行っています。
体重自体は減ったけど、別に変りなく過ごしています。
なんとなく 落ち着いたかな?と思ってます。

バーミー。
またもや 耳血腫になりかけました。
耳がやたら熱かったので、病院に連れて行き、かゆみ止め と抗生剤を
先回りして お注射してもらいました。
おかげで、血腫にはならずにすみました。
・・・耳は決して汚いわけでは ありません。
私自身も お掃除してあげてますけど、汚れはほとんどなかったんです。
原因は何???

と、ホッとしてたら、一昨日の夜、前足を痛そうにしてるじゃないですか~coldsweats02
両手をチェックしてみたら、間接がきちんと伸びない。
え~~~~~っ 骨折?ひび? と焦りました。
けど、 折れてたら歩けないだろうし、椅子の上には飛び乗ってるし・・・。
昨日 慌てて病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ってもらおうと思ったのですが、触診で不要と言われ、
痛み止めのお注射をしてもらいました。
今のところ、元気よく走り、飛び乗ってます。
あ~よかった。

最期は 久々にしろちゃん。
ふてくされ顔です。私の縫い物の邪魔をしてるところ。
3_2
怖い顔でしょsign01性格出てますよね、怒りんぼの。
3
彼女には たまの分まで長生きしてもらいたいな~と思います。

長々と読んでくださってありがとうございました。

さて、仕事の合間をみながら お返事をしてきたいと思います。

| | コメント (5)

2010年2月25日 (木曜日)

アニマルコニュニケーション

お昼休憩の時間を使って 更新します。
時間がないので、ざっくりと書きたいと思います。

今は み~んなお昼寝中。
とても 静かな時間が流れています。
特に ペコが活動してない時間は 静かです。
Img_4932
ペコは 相変わらず 起きていようものなら常に走り、誰かにチョッカイを出してます。
まだまだ 子供ですheart


また、バーミーはすっかりタワー中段を占領。
Img_4933
それにしても、やっぱりバーミーは大きいです・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前から 私はアニマルコニュニケーションに興味があり、
何冊かの本を読んできました。
一番 気に行っていたのが ”永遠の贈り物” です。

そして 先月だったかな?
Img_4930
を購入しました。

自分自身で コミュニケーションが取れたら どんなにいいだろう!
っていつもいつも思ってたからです。

なかなか時間が無かったので、昨日 ファイルをしながら見てみました。
じっくりとは見てないので、(これに集中するわけにはいかなかったので)
何とも言えないですけど、ちょっと ワクワクしました。

実際には まだ 練習はしてないし、まあ お楽しみ~って感じです。

実は、たま の時も 今回のマロンの事も
コミュニケーター にセッションをお願いしようかと考えました。
今現在、日本でも コニュニケーターの方がたくさんみえるし、
どうしようかな~なんて思ってす。
けど、 以前に読んだ日本人の方の本には がっかりさせられたで
躊躇しています。
また、料金もかなりしますしねthink

どなたか コミュニケーションをされたって方が身近にみえませんか?
もし その事についての 感想、情報があったら 教えてください。
サイトに寄せられた感想とかではない情報が知りたいのです。


私自身は 自分を感が強い人間だと全く思ってないから、
どうなるかはわからないですけど、練習だけはしてみたいと思いますup

さて、金融機関回りをしてきます・・・。めんどくさいけどbearing

| | コメント (6)

2010年2月10日 (水曜日)

何やってんだか・・・。

お久しぶりです。
自分でも こんなにブログを放置してたとは~coldsweats02
驚きました。

うーんと 色々考える事があって、
記事書こう・・・書こう・・・って何度も思ったけど
結局 書かずじまいでした。

まずは 私の近況報告。
自分ながら、嫌になってるのが 首の筋違い。
仕事が忙しい時に かかってきたtelephone
受話器を耳と肩に挟み、話を聞きながら1時間半。
(聞きっぱなしでした)
その間も 入力をしてました。
・・・・・で、とんでもなく 首が痛くなり、いまだに完治してません。
まいってますthink

あとは ひたすら ハワイアンキルト をやってました。
たまの事を思いながら・・・。

たま が居なくなってから 1か月以上たつのに、
な~んか、な~んか、へんな感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我家の猫たち。
これまた 考えさせられる事がありました。

まずは、腎不全のボク。
年始から あれだけキープしてた体重が減り出して、
『とうとう きたか~~~』って思いました。
体重の変化ってのの重要性は 痛感してるので。

Max 5.6kgあった体重が 5.25kgまで ポンポーン って落ちちゃいました。
こういう時って 毛の感触が変わります。
なんていうか、ベタツク?って感じかな。
食欲も明らかに 減ってました。

とりあえず、点滴に数日間 毎日通いました。

で、 今は5.3kg前後で維持しています。
点滴は 週2回くらいのペース。
毛も かなりフワフワに戻りました。
口からのアンモニア臭はありません。
それと、血液検査ですが・・・。
本来ならば 悪くなった時にやるべきだとは思います。
けれど、暴れん坊のボク。
慢性腎不全については ある程度わかっているので 血検はもうしませんでした。
また、今後も たぶん ”しない” と思います。
血を取るだけで 看護師さん二人に押さえてもらわないと無理な子。
だから、 もう たぶん よっぽどの事がない限り しないと思います。

自分なりの考えですが・・・

調子が悪くなり始めた時、雪が続くは とにかく寒かったです。
ボク の部屋、ホットカーペット&エアコン で 室温は管理できていたはず。
ただ、 お水の減りが少なかった。これは 確か。
ボクの場合、たくさん お水を飲み、たくさん オシッコをしながら
腎不全の悪い状態を それなりに維持してきたタイプ。
お水を飲まないのが 決定打になってしまったような気がしてなりません。

これは 私の 素人考えですけどね。

ボクが 腎不全を発症した時、4.4kgまで 減ってしまった体重が
よくぞここまで 戻ってくれた~と喜んでいたので、
いつかは こういう時が来ると思いつつも かなりショックでした。

1月23日のボクです。メヤニ付いてるけどcoldsweats01
123

そして、マロン。

嘔吐が頻繁にあって、去年も一度 胃のお薬を注射してもらってました。
その後 吐く事も なかったんです。
1月半ば、また 吐く回数が増えたな~と思ってたら、吐いたものに 血が混じっててwobbly
これは マズイって思って 病院へ。
体重が減ってるのはわかってました。
ガンガン減ってるなとも思ってました。

とりあえず、胃のお薬を注射してもらいました。
体重がかなり減ってしまったので、その後 マロンも点滴に通いました。

そんな中、お腹の触診で 2センチくらいの怪しい物があるって言われてweep
消化器型リンパ腫???かも???
みたいな話になって、めちゃくちゃ 凹んでました。
数日後 再度触診してもらったら、とりあえず 無かったので、
○○チ だったのでは?って事で 落ち着きました。
けど、 まだ 安心はできてないです。

昨日まで 嘔吐は止まってたのですが、また 吐きだしました。
また 病院行かなくっちゃ。

マロンについては いっぱい思う事があるので、
次回 ゆっくり書きたいと思います。

な~んか とっても 憂鬱な毎日を過ごしている私です。

尻切れトンボみたいな 記事になってしまいました。
ごめんなさい。
今日は10日。
頑張って 今日こなす仕事に取り掛かります。










| | コメント (4)

2009年12月15日 (火曜日)

いろんな事がありすぎて・・・。

またもや ブログから遠ざかってしまってました。
時間、時間に追われる毎日で、その中でも自分のやりたい事は捨てきれず・・・。
私の事 忘れられてるよな~weep

何から書いていいかわからないのですが~。
まずは 猫たちの事から。

今日、午前中 病院でした。
hospitalたま と マロン を連れてきました。

たまは・・・
1215
ここの所、ずっと体重も維持でき、(2.95kg) 活発に走るし、ごはんも自分から催促するくらいでした。
ところが、昨日から 全く 食事を摂ってくれなくなり、動きも鈍く、なんか変でした。
そして、今朝も 好きなカンカンもチラッと匂いをかぐだけで、プイッって行っちゃうし。

病院では いつもの点滴 そして、今日は注射にステロイドを少しだけ入れてもらいました。
低カリウムになっている可能性もあるとの事、とりあえず、高栄養の食事をシリンジで
まめに飲ませてみて、それでも調子悪ければ、夕方の診察にも行く予定です。

急にこういう事が起こるんですよね・・・despair

まぁ、食べてくれても くれなくても 私は連れてく気でいます。
明日は病院がお休みなので。

マロン↓

12
マロン は ひさしぶりの通院でした。
良く嘔吐する事 と 痩せてきたからです。
夏に痩せて、冬に太るタイプのマロン。
本来なら、太ってこなくちゃいけないのに 痩せたまま。
気にはしてたのですが、病院へは行ってませんでした。
嘔吐について。
けっこう 頻繁に 吐きます。食べた物をそのまま とか 唾液の時もあります。
我家では、吐く って事は 日常茶飯事で、吐いても その後 普通に ごはん食べて、
走り回ってる子ばかりです。
気にしなくっちゃいけないのかもしれないけど、あまりにたくさんの子がそうなので、
気にしつつ、気にしてませんでした。(わかってもらえるかな???このニュアンスが)

やっぱり体重は減ってました。5.35kg。
6kgくらいあった子なので これは大きな数字です。
血液検査をお願いして、毛艶も悪い様な気がしてたので、点滴もしてもらいました。
生まれて初めての 血液検査&点滴。
マロン、頑張りましたよup

血液検査の結果が出るまでは、内心 ドキドキでした。
リンパ節の腫れなどは 日頃チェックしてるんだけど、
やっぱり くろくんの子であり、先日亡くなった マダリの兄弟。
多飲他尿が無いことも 見てるし、オシッコの色もちゃんとあるって事は
先生に伝えました。

結果は
とりあえず 引っかかる所はどこもありませんでした。
腎機能も今の所 大丈夫でした。
病気になってからの血液検査結果しか見たことのなかった私。
普通はこうなんだ~~~と実感しました。

とにかく とりあえずは ホッとしています。

慢性的な胃腸炎なども考えられるので しばらく投薬をしてみます。

     apple            apple            apple
バーミー。
先月 耳血腫になってしまって、通院してました。
なんと、7.5cc も 血を抜きました。
生前、マダリも やってますが、マダリの耳は餃子状態になってました。
けど、おかげさまで バーミーは餃子にはならず、
アメリカンカールもどき?になりました。
耳から血を抜いてもらい、そこにステロイドを注入するという方法でした。
この治療法だと、餃子にはなりにくいらしいです。

とても痛い治療だと思うのに、ホントにバーミーはおりこうさんで、
暴れることなく 素直に治療を受けてくれました。
その後、風邪をひいちゃったんだけど、数回の通院で今は元気にしています。

     apple            apple            apple

ここからは 私の事を。

実は・・・ 恥ずかしい話、肋間神経痛になってしまいました。
金曜の明け方、胸が痛くて寝れなくなって、肋骨でも折れたかと思いました。
翌日、診察を受けました。
肋間神経痛って言われました。
なさけない・・・。
痛み止めを飲んでますけど、何かにつけて 痛いです。

また、ひどい肩こりで 吐き気がするので、肩に注射もしてきました。
& どうやら風邪をひいたみたいで、今現在 すごい寒気がしてます。
背中や腰に バンバン カイロ貼ってます。
ヤバイ~~~、リアルに風邪をひいたみたいです。
頭痛も酷いしdown

今週は 明日がキルト、木曜日がフラ、土曜日が朝からフラ、日曜日がテスト って
すごく過密スケジュールなんですよ。。。
なのに、どうしよう~~~~~~~weep
ぐうたらの私だから、やりたくないテスト勉強を まだ 始めてません。
本当は、10日からやる予定だったのに。。。
というか、今はそれより、行けるかどうかの方が心配になってきました。

すいません、前の記事へのお返事してないですね。
今更ですが、書き込みますので・・・note

たま、爆睡中なんですよ・・・このタマを起こしてまで強制支給する気になれません。
どうしたものかな???

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木曜日)

カリカリ、イライラ・・・です。

こんばんは。
なんか ちっとも寒くならない愛知県です。
冬って来るの?って 毎日思ってます。

私事ですが、とってもカリカリ&イライラがつのる毎日を過しています。
決算事務のピークにきてて・・・。
用事のない限り、自宅から出ない生活をしています。
残すところ 半月。頑張りますsign01

そんなこんなで、こんな本を買ってしまいました。
「読むだけで人生がうまくいく本」

なんか けっこうお気に入りの本になりました。
すぐに読めて なんか 「そっか~。」って思う本です。
こんな本を買うなんて 私って病んでる?って ちょっと思ってみたり。

たま 落ち着いてます。
食欲もアップしてくれてて、2.9kgをキープしつつあります。
目標 3kg。
たま、もっと いっぱい食べて 太ってちょ~だいupって 毎日思ってます。

heartここ1か月くらい チョロを家の中でみかける気がしてなりません。
あれっ チョロ何やってんの?そんな所で・・・?
って思う事が けっこうあるんですよ。
チョロ、一時帰宅してるのかしら???

そんな事が続くので、チョロの写真を今一度見返してみたり・・・。
悲しくて開けなかった動画も 見てみました。
チョロの鳴き声が入ってたので なんか 嬉しくって。
チョロが すぐ横にいるような気分になりました。
今年初めに いなくなってから、あと少しで1年が経とうとしています。
なんか、信じられないです。
1222
こういう経験って みなさん されてるのかな?

riceballそうそう、先週土曜日、フラの親しい友人と ちゃんこ鍋 を食べに行ってきました。
兄弟力士のお兄さんの方が経営している例のお店です。
飲むわ、喋るは・・・で、ほとんど笑ってた気がします。
2軒目でも、飲むは 喋るは・・・の繰り返しで、久々に楽しい時間でした。
ちなみに、その中のひとりは、地下鉄を乗り越したそうですbleah

それと、先週 行った京都。
とてもハードだったけど、楽しい時間でした。
キルトの事、フラの事 など たくさん オシャベリ をしてきました。
ただし、京都見物は全くしてません。
京都みやげくらいは 買いたかったのですが、新幹線に飛び乗ったので
何故か 車内販売で シューマイ を買ってしまいましたcoldsweats01
しかも 真空パック。地元の駅でも売ってるのに~。
けど、 この シューマイ は大好きで、(というか、ここのしか食べません。)
ひとりで1箱はいけちゃうので。
しかし、たまには 真空じゃないのが食べたいですnote
こう書いてるだけでも 食べたくなってきます。。。

すいません、くだらない事を書きました。

また 今日も 仕事 頑張ります。

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木曜日)

色々とありました。。。

長々とブログをサボってました。。。
ちびんた、少々お疲れモードですdown

この1週間にあった事を、書いておこうと思います。

cuteまず、私の事。
10日、歯医者さんでした。
実は、1月末に 被せてあったのが取れたのと、差し歯がグラつくので
通院しました。
そこで、問題が発生wobbly
グラついてきた差し歯(4本のブリッジ)が かなり酷い状態で、
インプラントしかダメかも???(前歯の上側です)
ギョエーッsad
しかも4本となると入院&高額・・・。
ご存知の通り、私は入院経験がありません。
しかも、歯で・・・4本? 前歯の上は痛いって聞くし~。
と かなり凹んで この10日あまりを過していました。
なんとか ブリッジで・・・・・という事ばかり思いながら。

私はとても歯が悪くて、このブリッジも20代前半、もしくは もっと昔にやったもの。
しかも、上側の歯は 前歯1本以外は すべてブリッジです。
下側はかろうじて、前歯4本は治療してない歯だけど、その他はみんなブリッジ。
ずっと長い間、バスケットをやってて、欠けたりしたのが原因でもあります。

で、10日。
いよいよブリッジを外す日でした。
かかった時間は、1時間半くらい。
さすがに疲れましたdashdashdash

結果。。。唯一残ってた 前歯も削りました。
そして・・・・・
ブリッジでいける事となりましたup
けどね。。。7本ブリッジなんですよsign04
片側全部って事です。

とても 疲れたけど、すんご~~~く、ホッとしました。

ちなみに・・・
歯医者さんでブリッジにできるかどうか確認するのにpcを使ってました。
見せていただいたんだけど、どうやら決まり事があるようです。
pcに ブリッジ可能か聞くんですよ~~~。
こんな風だとは知りませんでした。。。

余談だけど、あまりに緊張&力んだせいか、腰と背中が痛くなっちゃいました。

cute お次は マダリ。
この1週間で2回点滴をしました。
食欲が無いこと、相変わらずの鼻づまり、
そして体重減少の為でした。

私の見てる前では 食べてくれないんです。
しかも、ドライフード以外は 無視。
これには 困りました。
普通、カンカンとか ささみ とか食べてくれますよね~。
けど、 無視。

そして、10日。
食欲増進剤 を使いました。
チョロの時にも使おうかと思ったお薬です。
けど、チョロには使いませんでした。。。

このお薬は もちろん個体差もあるけど、フラツキが出る確率が高いそうです。
でも、使いました。
いつもの事ながら、私の先生への質問は・・・
『先生、このお薬注射して 死んじゃうって事ないですよね?』

そして、注射しました。
このお薬は 注射後 1時間が勝負だそうです。
とにかく 家に戻ったら、鼻先に a/d や 退院サポートなどの
高カロリーの食事を付けてみる。
そして、マダリが食べそうだったら、すかさず 食事を差し出す・・・
この要領でやるといいよ~ と教えてもらい、
慌てて帰りました。

結果・・・
鼻先に付けられる事にかなり抵抗。
無理やり付けて、ぺロッとはしたものの、食事に関心なし。
え~~~い、しかたない って事で、
シリンジで a/dを強制支給しました。
私自身が フードまみれになっちゃいましたけどwobbly
そして、その後 マダリは・・・
フラツキなど起こらず、ヘッチャラで過ごしていました。
これぞ まさしく 個体差 ですね。

そして、昨晩から 急にカリカリを食べるようになりました。
なんでだろう???
けど、これは嬉しいことです。
このまま、たくさん食べてくれるといいんだけど。。。

cute チビタ の口内炎。

ステロイドを使ってから12日がたちました。
お口は臭いもなく、まぁまぁの状態です。
ただ、またまたクシャミを始めたので、10日にマダリと共に病院へ。

先生の第一声
『チビタちゃん、毛づや が良くなったねup

そして、お口を診てもらって、いい感じですね・・・と言われましたgood

そして、私は、先生に自分の気持ちを伝えました。
『このステロイド(デポメドロール)を もう使いたくないんです。
仮に、今後またステロイドを使用せざる得ないなら、
もっと軽いもので お願いしたいです。』


先生は わかってくださったし、
多分 当分ステロイドを使う事はないだろう と思います。

潰瘍化 更には、腫瘍化しそうだった所も、赤味はあるけど、
かなり 引き締まってます。
これには、私自身も 少し安心しています。
この日は チビタは チェックしてもらっただけで 済みました。

また、体重も 3.7kgになってました。
毛づや もかなり良いです。
けど、これは ステロイドのせいだと思うんですけどね。。。

まだ、眼の周りが汚いですけど、かなり元気なチビタです。
212

cute ハワイアンキルト

毎日 少しずつチクチクやってました。
昨晩、妹へのプレゼントが完成しました。
けど、自分的に納得できないので、もう1個作ってます。
ごめんね~○○ちゃん、なんか失敗したdown

表は ビーズを付け、裏は 普通です。
Photo
Photo_2
写真 かなり色が違って見えるけど、裏側の方が
現物に近いです。。。

長々とダラダラと書きました。
コメントへのお返事、今日しますね~~~。

| | コメント (13)