ブログ村

無料ブログはココログ

« 2014年1月20日 | トップページ | 2014年2月14日 »

2014年2月4日

2014年2月 4日 (火)

リンパ球移植。

こんにちは。
コメントへのお返事 遅くなっててごめんなさい。
先に 記事の更新をさせてくださいね。
その後 お返事をしますので、ちょっと待ってて下さい~。

昨日 るる 無事1回目の リンパ球移植 終わりました。

昨日までの2週間 基本毎日 点滴を受けに通院していました。
あまり体調が良かったわけではないので、
とても長く感じた2週間でした。

正直なところ、ステロイドが切れると 食欲がダウンして、
食べたい という素振りを全くしなくなります。
できれば、自分で食べて欲しいので、ギリギリの所での
ステロイドの使用をお願いしたり、
したくはありませんが、強制的に食べてもらったりしていました。
体重は ゆっくりと下降しています。
できるだけ、維持できるようにはしていたつもりですが、
なかなか厳しい状況にありました。

そして、2日の日曜日が1回目の移植でした。
朝10.時前に病院へ着き、
まずは、培養の説明や今後についての相談をしました。
前回 るる から 採血した血液は 10mlだったそうで、
順調に培養が進んだそうです。
当初6ml採れれば 良い方だとお聞きしたのですが、10mlは
採れたそうです。
というより、るる、血圧が高いようで。。。
でも それはそれで、この治療にとっては良かったかと。
5分も10分もかかっての採血は 猫にとっても凄いストレスだと
先生も言われてたし、私もそう思うからです。

話がそれましたが、再度 培養をするかどうかを
決めなくてはいけません。
これは 私の決める事で、もちろん 決めて行っていたので
2回目をお願いしました。
ただし、前回同様、培養に関する説明や、るるが2週間の間に
具合が悪くなった時を想定した時にできる事などを
とても丁寧に教えていただきました。

ほんと、とても良い先生なんです。。。
話もしやすいし、聞いてくれるし、回答もいただけるし。

その後、るる を預けました。
培養した血液を入れる時間は短いのですが、(1時間くらいとか)
その後、時間が許すなら、静脈点滴をしてくださるとの事。
是非 してほしかったので、夕方ギリギリのお迎えでお願いしました。

私は るる を残して 一旦帰宅。
そして、夕方5時前にお迎えに行きました。

るる は おとなしいらしく、今のところ 採血、点滴 と
順調に 暴れることなく進んでいます。

今まで大きな病気をした事がなくて、通院したのはワクチンくらいの
るる。
最近になって、病院ばかりなのに、
私が触ると ゴロゴロいうし、ふみふみ だし。
まだ、嫌われてないようで、ほっとしてます。

往復2時間 の 2往復、正直、運転疲れました・・・。

その後 2日たった今日ですが、
う~ん、るる調子は上がってません。

静かな下降線状態には変わりなさそうです。。。

今日も また点滴に行ってくるつもりです。

« 2014年1月20日 | トップページ | 2014年2月14日 »

最近の写真