ブログ村

無料ブログはココログ

« ルル の葬儀を終えて。 | トップページ | さんた 手術終わりました。 »

2014年4月 3日 (木)

さんた、明日 腫瘍の切除

こんにちは。
すっかり春らしくなり、桜も ほぼ満開?のような愛知県です。
昨日、超 久しぶりのお休みをもらい、ころ を連れて
近くの木曽山川公園に行ってきました。
ころ 、ひさしぶりに歩いたのですが、体重が重すぎて
どうやら足関節を痛めてしまったようで。。。
今日は 注意深く 観察している次第です。
残念な話です。


さんた  明日 腫瘍を切除する為の手術を受ける事になりました。
正直。。。わたし、結構びびってます。

今までも いろんな子が手術を受けてきましたが、
今回は とても怖く思っています。

先週 さんた(3月24日)の夜、さんた が急に具合が悪そうだと
ちび夫さんが 気づいてくれて、(夜8時前の事です)
やはり、なんかおかしいし、触ると唸る ので 焦りました。
ただ、動けないわけではありませんでした。
良くみると 左ひざ横が腫れていたので、
どこかにぶつけたか、どこかから落ちての打撲かと思いました。

そして、しばらく 様子を見てみようと思いました。
それで、やはり 診療に連れてったほうが良いと自分で思ったならば
岐阜の夜間診療所に行こうと思いました。

30分ほどすると、落ち着いてきたし、普通な感じだったので、
死に至る事にはならないと 自己判断。
そのまま 翌日まで過ごし 翌午前中に通院しました。

そこで、左ひざ関節横 に 2cmくらいの腫瘍がある との事でした。
ショック・・・。
私は打撲による腫れだと思ってしまったのです、腫瘍を。。。

さんた については、毎日のように抱っこしたり、おなかを触ってみたり
していたんです。
なんで気づかなかったんだろう・・・とすごく反省したし、
凹みました。

私は 真っ先に
「扁平上皮癌ですか?」と聞き、次に「肥満細胞腫かなぁ」と
思いました。

見た目、触った感じからは、扁平上皮癌 っぽくはないんじゃないか
との事でした。

なんにせよ、そのまま放置はできない と思ったし、
私の性格上 はやり手術する事を決めました。

そこで、血液検査をお願いし、今日午前中にその結果を聞き、
手術を明日に決めてきました。

膝の横なので、歩けなくなったらどうしよう。。。とか
切断する事になったらどうしよう。。。とか
考えてしまいます。

いろんな事を 思ってしまうけれど、
切除はしようと決めたので、
明日の手術が 無事終わることを願うばかりです。


話は変わりますが、 今日午前中に獣医さんに行ったには
他にも理由があります。。。

とむ が 朝から 何度も ウンチが出ないポーズをして、
いきんで、唾液を嘔吐。
お尻からは血の付いた液体 が少し出ました。

とむ は♀ですが、何年も前に 尿石をした事があります。
だから、そっちかも?という不安と 高齢猫に多いと聞く便秘かと思い
連れてきました。

触診していただいたところ、おしっこも出てるし、便秘もしてないようでした。
膀胱炎ではないか・・・という事で、抗生剤をもらってきました。
注意しながら、様子をみている現状です。

とむ も17歳です。
何が起こってもおかしくない年齢。
これまで 大病をした事もなく過ごしてきました。
食欲もあるし、腎臓は悪いですが、特に治療はせず、
静かに生活をさせています。
膀胱炎であり、具合が良くなるといいなぁ~~~と切に思っています。

« ルル の葬儀を終えて。 | トップページ | さんた 手術終わりました。 »

さんた」カテゴリの記事

手術」カテゴリの記事

腫瘍」カテゴリの記事

コメント

今日、ですよね。
無事終わっていることと思います。

悪いものではありませんように。
そうだとしても、綺麗に取れていますように。

秋音さんも左前脚付け根あたりにしこりがあり、もう2年近いのかしら…。
うちは、手術を選択しなくて…というか、選択できませんでした。私の気持ち的に。
年齢的とか体調や性格を考えて、秋はしない方がいいと思って。

さんたくんはまだ9歳ですもんね。
そのくらい若かったら、私も手術を選んだと思います。

とむちゃんも、今日はどうですか? はやく調子を取り戻しますように。
昨日はうちも冬夜さんがトイレ力んで、うんちが出なくて吐きました(>_<)
その後1かけだけ出て、あと、今朝いっぱい出てたので、一応ほっとしています。

sunみぃさん

こんにちは。
昨日無事終わりました。。。けど 6針も縫ってあるので。。。

手術を選択したのは、なんかね、先生も
「私の性格上 切った方がいいんじゃないかな」って言われた事と、
いきなりの発見でしかもそれがどれだけの月日によって、
ここまでの大きさになったかわからなかったからなんです。

正直、めっちゃドキドキで 今までで一番怖かったです。

さんた、今は寝てるけど、カラーを作るなり用意してなかったから
かわいそうで。。。
10日間もつけてるわけで、こんな思いのはつらいだろうな~と。
作らなくっちゃなんだけど、買い物に出るのも不安で。。。

トムは 昨日からケロッとしてて、あの行動はなんだったんだろう?
って感じです。

けれど、昨日も念のため点滴してきました。
うちも一緒で、うんち出なくて 吐く回数が増えてきてます。
高齢になるとこうなのかしら。。。って思います。
ほんと うんちひとつでも一喜一憂しちゃいますよね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルル の葬儀を終えて。 | トップページ | さんた 手術終わりました。 »

最近の写真